PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶏胸肉を使って2品

金欠の今(うちだけか(^^;;)
肉は一パックで、しかも安くすませたい。
でも、お腹すいたからガッツリ食べたい ガッツリガッツリ!!と横からうるさい。
そんな夕べの晩御飯は100g39円で3枚買った鶏胸肉3枚 235円を使って2品。

チーズチキンカツと鶏とブロッコリーのごま和え
3/27晩御飯

マカロニサラダ・・・マカロニときゅうりスライスをマヨネーズ、塩、こしょう、だしの素(これ必ず)で味付け、炒り卵を上から少し

鶏とブロッコリーのごま和え・・・鶏胸肉は1/3枚ほどを酒をふりかけてラップをしてレンジで4分。ゆでたブロッコリーと混ぜて、マヨネーズ・すりごま・しょうゆで和える

チーズチキンカツ・・・胸肉は酒、塩、こしょうをもみこんでおく。胸肉に切れ目を入れて、中にスライスチーズをはさみ、小麦粉と水をあわせたもの、パン粉の順につけて、少し多めの油で揚げ焼き


4人+0.5(?)人分でだいたい500円ぐらい。
チーズチキンカツ
ブロッコリーと鶏のごまあえ

毎日500円ぐらいでがんばっていきたいなぁ。

続きは育児日記です。どうぞクリックよろしくおねがいします。



にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 



【「鶏胸肉を使って2品」の続きを読む】

| 鶏肉 | 10:54 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶏胸肉のイタリアンなキャベツの包み蒸し

昨日の晩御飯
ここんとこ家で作ってなかったので、食べてみたいメニューがたまってたので一気に作っちゃいました。
まずはJUNAちゃん鶏胸肉を使ったイタリアンなキャベツの包み蒸し
イタリアンハーブはなかったので、家にあったオレガノとコショウとチーズで。
もう、これジューシ~  JUNAちゃんの胸肉レシピは全部ほんと胸肉がおいしい。
あえて胸肉を買いたくなっちゃいます。
20090313_1.jpg

それから、kikinekoちゃんじゃがいもの豆腐ポタージュ
私は人参も入れてみました。これはヘルシー。確かに豆腐の味が残るけど、これはこれで結構好きです。でも、これかぼちゃとかも入れたらすごく合いそう。

新玉ねぎのカレーマリネ
ほうれん草と豆腐の卵とじ


20090313_2.jpg

続きは育児日記です。どうぞクリックよろしくおねがいします。



にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 

【「鶏胸肉のイタリアンなキャベツの包み蒸し」の続きを読む】

| 鶏肉 | 10:44 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅風味 棒々鶏

20090228_3.jpg
<材料>えのき、わかめ、きゅうり、鶏胸肉

鶏胸肉は酒を振りかけておく。
えのきと胸肉はゆでて、胸肉は裂く
全部混ぜて、たれをかける
たれは ごま油小さじ1、しょうゆ小さじ1、酢小さじ1/2、砂糖小さじ1/2、梅果実小さじ1


リケン「ドレッシング&香味だれ」レシピモニターへ参加中♪


続きは育児日記です。クリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ

【「梅風味 棒々鶏」の続きを読む】

| 鶏肉 | 22:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶏肉のピカタ

揚げ物好きな我が家
いや、私が好きだからよく登場するだけか。。。
またまた作ったおからコロッケ
コロッケとか作ったら、パン粉とか卵とか小麦粉とかびみょーに余るの。
その残ったパン粉やらで鶏肉のピカタを作ってみました。
20090220_7.jpg

おからコロッケ
20090220_6.jpg


カレー粉入りおからコロッケは今回ゆで卵とマヨネーズも追加してみました。
でも、味は前回と一緒だった笑 ゆで卵とマヨネーズはあってもなくてもおいしいらしいw

こちらは余った小麦粉、卵、パン粉を使った鶏肉のピカタ
20090220_3.jpg
鶏肉は10分ほど酒にひたしておきます。
取り出して塩、こしょうをして小麦粉の中に入れてからめます。
そして、余った卵にパン粉をまぜる!
ねぎとかパセリとかチーズとかも入れて、鶏肉にからめる。
20090220_4.jpg
焼く!


そのとき一緒に揚げて意外なヒットだったのが、痛みかけた長いも救済揚げ
輪切りにして、塩、こしょう、しょうゆなんかで味をつけて、片栗粉をまぶしてじっくり揚げる
20090220_2.jpg
でっかいポテトチップスみたい。
じゃぁ長いもである必要はないのでは・・・・と思ったけど、おいしいのでOK

まあ兄さんがアレルギーがあるので、長いも 生では食べられないの。
でも、もらってきたので、すって揚げたり、そのまま揚げたり。
火を通せば大丈夫だったみたい。


続きは育児日記です。クリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ

【「鶏肉のピカタ」の続きを読む】

| 鶏肉 | 08:57 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蒸し鶏の香味ソース添え

ちょっと揚げ物続きだったのでヘルシーに蒸し料理にしてみました。
蒸し鶏おいしーーー
20090203_6.jpg
今回はねぎ油とねぎ醤油でいただきました。
どちらもおいしい!! これは選べません(*^m^*) ムフッ

ねぎ油は油を思いっきり熱してねぎとにんにくのみじん切りにじゅわっとかけたもの。

ねぎ醤油は醤油と鶏を蒸したあとに出る汁を半々ずつ入れてねぎとにんにくをいれたもの。
これはひまあゆさんのねぎ醤油をヒントに。

<作り方>
鶏もも肉2枚分です。
1.鶏は酒、ねぎの青いところ、しょうがのすりおろしたものを混ぜた中につけておきます
20090203_2.jpg

2.蒸します。
またはラップしてレンジで。
またはホイルに入れてオーブンで。
蒸したときに出る汁&酒はラーメンにつかうと超おいしいので(Tocchiさん談)
取っておきましょう。

3.ねぎ油作ります
 ねぎとにんにくはみじん切りにして耐熱皿に入れておく。
 サラダ油大さじ3をぎんぎんに熱して、ねぎとにんにくめがけてじゅわーー
20090203_5.jpg
そして塩を小さじ1/3ほど入れて混ぜます。
(これも余ったら翌日のラーメンへ。)

4.ねぎ醤油は醤油と鶏を蒸したときに出た汁を1:1 そしてねぎとにんにくのみじんぎりをくわえて熱する
(これも余ったら翌日のラーメンへ。)


うまーーい!!
こんなこと言ってたら翌日のラーメンのほうが楽しみになってくるんだけどそれもうまーーかったw
これはまた後日。



続きは育児日記です。クリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ

【「蒸し鶏の香味ソース添え」の続きを読む】

| 鶏肉 | 08:18 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

