PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お誕生日会 そしてビフォーアフター

今日はゆうの10歳の誕生日
「友達呼ぶからお誕生日会して!」
というまったく急なリクエストにこたえて
今日はお昼で仕事あがらせてもらいました。
前の会社なら不可能なこと。。。ありがたい限りです。

プレゼントやケーキや買い物をして家に戻ったのが2時
お誕生日会は5時から。
みんなご飯は家で食べるから、ケーキとかだけでいいよって言われたんだけど
パンの生地を仕込んでいる間に、クッキーを50枚焼いて、そのあとパン作り
パン生地 HBさんに二回がんばってもらって全部で何個焼いただろうか。
とりあえず4回焼いた。
写真なんて・・・写真なんて・・・・撮る暇なかったーーーーー
とりあえず 第一弾として出したパンが
20090925_5.jpg
ハム玉パン
こんなのやら、ソーセージパンやら、メロンパンやら焼いて出しました。
クッキーもパンもジュースもあっという間にぺろり(;゜(エ)゜) アセアセ
焼いても焼いてもぺろり
だってだって、結局総勢8人集まったのです。
4人ぐらいって聞いてたんですけどーーー


でも、ほんとがんばったかいあってみんな喜んで食べてくれました。
うれしい声が聞こえてきます。
「おかあさんこんなの手作りで作ってくれるなんかお前しあわせだなー」
とかなんとか色々言っちゃってくれてました。[岩蔭|]^⌒)bうふっ いい子ね~
第二弾のパンを持っていくと
「やったぁぁぁぁ」と大歓声。「これうまいもん」って。
ほんと作ったかいありました。
すんごいすんごい疲れたけど。
おそらく みーんな 晩御飯食べれてないはずw

というわけで、写真がありません笑

みんなが帰ってから晩御飯はゆうの大好きなオムライス

それからまあ兄さんの塾が終わってからケーキです。
ケーキの前にうれしい出来事が。
この間、実家でテレビを見ているときに
”北の町から南の町まで 電話一本届けます~   ○パネットジャ○ネット~ 夢のジャパ○ットたかた~”が流れてたんだけど、気にもとめず見てたら突然ばあちゃんが
これ買おうって言い出したんです。
ハイビジョンビデオカメラとデジカメの二台ついてるという贅沢なセット。
しーくんを撮るために買ってくれました。
それが今日届いたんです。やったーーー(= ̄▽ ̄=)V
デジカメはfinepixのF200がついてました。 まぁまぁいいんじゃないかなぁ。
揺らしながら撮ってもぶれないみたいだし。これで、動くしーくんも撮れるし、日曜日の運動会もバッチリだ!!

なわけで、ケーキの前にカメラセットもらってきました。
ビフォーのカメラがこちら
20090925_4.jpg

アフターのカメラがこちら
20090925_3.jpg
そんなにかわらないって?
勉強します。
きっとうまく撮れるようになるはず。


20090925_2.jpg
クリアになった写真でゆうの誕生日ケーキをどうぞ
うん。やっぱ色がクリアだ。

念願のカメラ うれしくてしょうがないかあちゃんです。
なんだかかあちゃんの誕生日みたいになっちゃったわ笑

| パンづくり | 23:18 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリームパン

もう誰のところにも訪問してないから忘れられてるよなぁと思ってたのに、コメントが入っててすっごくうれしかったです!!
ありがとう!
みなさんの気持ちがとってもあったかいです(T0T)


今日は仕事も慣れてきたし、気分も落ち着いてるので久々にパンを焼きました。
といっても、朝ごはんにしたので、超お急ぎモードで、成型って言葉はどこへいったの?っていうパンですが、おいしくできました♪
クリームパン
20090627_3.jpg
クリームはみだしてますがなにか・・・

20090627_2.jpg
はい、クリームはみだしてます
ゆうのだめだしをくらい・・・

20090627_1.jpg
ほよ?って顔してる。なんか最近両目が二重になってきたしーくんです。

| パンづくり | 10:52 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うれしいコメント

久々に成型パンを焼きました♪

20090508_1.jpg
すっかりワンパターンの定番のねじりあんぱん

まあ兄さんに
「久々に今日はパン焼こうかな。なにがいい?」

と聞いたら

「あんぱん!」と迷わず答えが返ってきた。

ゆうは「りんごジャムパン!」

そんなわけで、二人のリクエスト通り、あんぱんと自家製リンゴジャムパン

最近、卓球部に入ってがんばっているまあ兄さんの朝練で早起きのため、朝食は腹もちのいいご飯にしてくれということで、HBさんずっとお休み中でした。
久々にご~ろんご~ろんとパンをこねる音と焼きたてパンの香りが我が家に広がりました。

ところで、あやちゃんお仕事は?って思ってくださった方・・・

そうなんです(T0T)

昨日、いつまでたっても市役所から保育園入園許可の連絡がこないわ、仕事ははじまるわで焦った私は、市役所まで確認に行ってきました。

そしたら、申込書届いてないって市役所の方が( ̄Д ̄;;

いそいで、保育園のほうに連絡を取ってくださったら、保育園側が私の申請書を市役所に提出するのを忘れてたらしい。はぁぁぁぁぁぁ?????
言わなかったらずっと忘れられてたよー。

そんなわけで、入園が一週間遅れ。

そして、その事情を話して、仕事開始を一週間ずらしてもらおうと仕事先に電話したところ・・・

「いや、今電話しようと思ったんですけど、実は・・・・・」

新型インフルエンザの影響で海外との取引の目途がつかず仕事が開始できない、あまり待たせても悪いので今回の採用は白紙に戻してほしいってことらしい。

はぁぁぁぁ・・・・(ーー;)

また一から職探しだよー。毎日職安3時間待ちだよー

踏んだり蹴ったりっていうかなんていうか。。。でも、これでまたしーくんとの時間が増えたもんね♪

というわけで、緊張の糸が切れたので、パンを焼いて気分転換です。

そして、まあ兄さんが前回の記事にコメントをくれてるのを発見したので、気分よくしたかあちゃんは久々にブログ更新♪


それから、ブログ あいかわらず亀さんで、訪問もまったくできてないんだけど、
ちょっと気分を変えて純粋にブログを楽しむことにしました。
ランキングはやめて、交流を楽しんでいきたいと思います。
だから、前のようにお返事は記事内にさせてください。
訪問と更新はできるときにゆっくりと。
こんな私と交流してくださるかた、どうぞこれからもよろしくおねがいしますm(._.)m



モニターは続けたいのでこれだけ貼らせてね♪

| パンづくり | 15:51 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チョコくるくるパン 成型

昨日は張り切ってパンをたくさん焼きました~
チョコくるくるパン  りんごジャムパン
20090417_7.jpg
このお花みたいなチョコくるくるパン
前に紹介したねじりあんパンの成型方法なんだけど、これいいです!
簡単で失敗なく、しかもおいしい!

今回はチョコチップ じゃなくて、安売りの板チョコをみじん切りにして。
生地はいつも菓子パンはこの配合を使わせてもらっています。コチラ

1.生地ができたら、12から15等分ぐらいにして10分間ベンチタイム

2.生地をのばして15cm×10cm角ぐらいにのばして、板チョコみじんぎりを散らす
20090417_4.jpg

3.三つ折りにする
20090417_3.jpg

4.三つ折りにしたものを麺棒かなにかでぐるぐるのばしていく
20090417_2.jpg

5.中央に2,3本切れ目を入れる
20090417_1.jpg

6.端と端を持って ぐるぐるねじりながら丸い円にする
20090417_10.jpg

7.40分から50分 二次発酵

8.卵を塗る場合は塗って、上からざらめ(あれば)をかける (またはアイシングなどでも)
20090417_5.jpg

9.180度で15分焼く
20090417_8.jpg

ざらめって結構便利です。さくさくした砂糖だけど、パンの上にちょっとかけるだけで食感と味のアクセントになるから♪


---------------------------
続きは育児日記です


にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 

【「チョコくるくるパン 成型」の続きを読む】

| パンづくり | 10:38 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リンゴジャムのカルツォーネ

無事入学式を終え、復活してまいりました。
その話はまたあとの育児日記でするとして、
休み中に作ったカルツォーネをご紹介したいと思います。
カルツォーネはピザ生地で具をつつんでオーブンなどで焼いたものです。
これを揚げるとパンツェロッティと言うらしい←JUNAちゃん
私はオーブンで焼きました。
自家製リンゴジャムを入れたものと、カルツォーネらしく具入りと。
20090411_7.jpg

20090411_6.jpg
こちらがリンゴジャム



20090411_8.jpg
こっちは具入り
--------------------
<材料 15個分>
ピザ生地
強力粉 300g
薄力粉 100g
水    220cc
塩    小さじ2
砂糖  小さじ2
オリーブオイル または キャノーラ油みたいな普通の油 大さじ1

イースト 小さじ2

すべてHBで ピザ生地コースでオン
手でこねたほうが早いけど、具を作ったりする間にHBがこねてくれるから♪
20090411_11.jpg


具はお好きに。
私は今回は大豆と鶏肉とほうれん草のカレー炒め 卵とじ
(卵は1/2個を使って、1/2個はつやだしのお化粧に使用するといいかも。)
20090411_10.jpg


20090411_9.jpg
等分した生地に具とチーズを入れて閉じる

つやだし卵をぬって
180度で20分程度

2次発酵もベンチタイムもいりません。

ピザ生地なので、さくさくです。
ふわふわパンも好きなんだけど、たまにこういう固めのさくさく生地もおいしいです♪





にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 

【「リンゴジャムのカルツォーネ」の続きを読む】

| パンづくり | 15:01 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

