PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悩殺&ロールケーキ&鶏とかぼちゃの煮物

朝方 5時前にしーくんおっぱいほしい攻撃
そして5時にゆうの軽いぜんそく発作
これは携帯吸入ですぐ治まったんだけどね。
もういい 寝れない
寝るのやめた。
ブログやろ♪

この間から 名前を呼ばれると元気に
「あ~ぃ」とお返事できるようになったしーくんですが
20081108_7.jpg

またまたかあちゃんを悩殺する芸を覚えました。
「ちょうだい」が分かるようになりました。
「ちょうだい」って言ったらなんでもくれます。
これまで、いけないものをくわえてたら取り上げては、うぎゃぁぁぁぁと大発狂されてましたが、これでなんでもくれるようになった。
大好きなワンワンのぬいぐるみも自分でぽいっと投げておきながら
「あぁぁぁ ワンワンほしいのに。ワンワンちょうだい」って言ったら
拾ってきてくれました。

昨日のこと、かあちゃんがとっても大事にしてる亡くなった伯母とうつった写真の入った写真たて。
写真たてがばらばらになっちゃってました。
「もぉぉぉぉ!!!!これ誰がしたの!!!」
ってしーくんに怒ったら
あぁぁぁぁぁ やばいヾ(;◎_◎)ノって顔して、そばにあったポン酢を取って
「あぃ」「あぃ」
ポン酢で母ちゃんの機嫌を取ろうっての?
残念ながら母ちゃん ポン酢は間に合ってるのよ!!
でも、受け取ったら満面の笑みで自分で拍手してた。
はいはい 負けました(ーー;)完敗です
かあちゃん悩殺されました。
かわいいo(TωT )( TωT)o

----------------------
この間ぴろぴろたん栗のロールケーキを作ってました。
ちょうど誕生日で使った生クリームをどう使おうか悩んでたのでロールケーキに挑戦。
ぴろぴろたんは私が敬遠してるものを簡単に説明してくれてて、おっ私でもできるかもっていつも思わせてくれるのよね。

フルーツ缶でロールケーキ
うちは大食漢一家だから倍の卵の量でやっちゃいました。
<材料>
卵 4個
薄力粉 40g
砂糖 60g
フルーツ缶 1缶
クローブ (あれば1粒)
バター 少々
生クリーム 好きなだけ

生地の作り方はぴろぴろたんとこが分かりやすいです。

生地が焼きあがったら
1.フルーツ缶はシロップと中身にわけておく
2.中身のフルーツはそのままでもいいんだけど、少しひと手間加えると刺激的な甘さが優しい味にかわります。
20081108_2.jpg
バターで軽くソテーするんです。
で、ほんとは白ワインをくわえるといいんだけどないから酒を少しとクローブを入れて。

3.焼きあがった生地にフルーツ缶のシロップをぬる
20081108_3.jpg

4.生地がしっかりさめたら生クリームをぬりたくってフルーツのせてまきまきします
20081108_4.jpg

できあがり~ 
20081108_5.jpg

ふわっふわでもうたまんないおいしさでしたよ♪
子供たち大喜び
だんななんて一切れ食べて、突進してきて「うまい」って言ってくれましたよ。
何も突進してこなくてもいいのに。
-----------------
もひとついいかしら
鶏手羽とかぼちゃのクローブ煮
20081108_6.jpg
普通のかぼちゃの煮物なんだけど、クローブを二粒ほど入れて煮ただけですごく甘い香りがかぼちゃにしみて優しい気分になったよ。
1.かぼちゃは一口大に切って、水と砂糖とクローブを入れた鍋でゆでます
2.鶏は炒めてからでもそのままでもいいので鍋に投入
3.しょうゆで味をととのえてください
できあがり~

 GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪

最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

| スウィーツ | 07:44 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おおー!文中リンクしてくれてるのね(T T)
あーりーがーとー(号泣)めっちゃ嬉しいよん。
フルーツ缶をバターソテー、初めて見たよ(゜∀゜)
このひと手間が美味しさの秘訣なのね♪覚えとかなきゃ!!!
で、焼き上がりの生地の右下に指突っ込んだの誰?(笑)

やっぱり卵4個で作ると厚みがでるんだよね(^^;)
私も栗ロールのあと倍量にして作ったら厚い生地で出来たよ。
ロールケーキは簡単で美味しいから大好きさ♪

むふふ(^m^)ほんとしーくん可愛いね♪
ぽん酢でご機嫌取り・・・おぬしなかなかやるな(笑)

| pilox2 | 2008/11/08 10:11 | URL | ≫ EDIT

しー君可愛いな~。うちに小さな子がいたのは何年前!?かしら(笑)
その時は大変大変って思ってても、子供が大きくなったら懐かしくいい思い出になってしまいますよね。
しー君、お母さんのご機嫌とるの上手いなんてなかなか女心がわかってたりしてね。


ロールケーキ、とっても美味しそう!!
私はおやつなんて全然、つくらないな~。
我が家の子供たち、お腹がすいたら勝手に食べて。。。
という感じでおやつなんてないな~。
でも、休日に一緒に作るのもいいかな~。

| suzume | 2008/11/08 10:37 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。これは悩殺間違いなしですね。(笑)かわいいです。

| ごんた | 2008/11/08 13:27 | URL |

やられた(>_<)親バカっぷり大爆発
今回は直撃だぁ(*_*)笑
しーくんにメロメロですね(≧∇≦)
お酢に引き続き余っているポン酢を持ってこられても大事な伯母さんとの写真もめちゃくちゃにされても許しちゃうなんて┐(´Д`)┌
やっぱりお兄ちゃんがいると早いねぇ。
我が子は1歳半くらいでやっとお返事を覚えたからなぁ。

そうか。美味しかったら突進して感動を伝えなきゃいけないんだな旦那さん、ありがとう(`∇´ゞ
これで奥さんのハートもゲット
ってもっと鬱陶しがられるかも(-o-;)

| どらむすこ | 2008/11/08 14:20 | URL |

はじめまして こんにちは★
ブログに遊びに来てくださって ありがとうございます。
あやさんファミリー、とっても楽しそうですね♪
ロールケーキ いいなぁ。 私も作ってみようかな…専用の鉄板 欲しかったりするんですよね~。

また お邪魔させていただきますね(o^^o)

| まんじゅうママ(まな) | 2008/11/08 15:54 | URL |

しーくん凄い!
お返事も出来るし、「ちょうだい」も分かるなんて!!v-424
確かに、母としては悩殺されますよね~
早く家の坊ちゃんも出来るようになんないかな~v-398

ロールケーキ凄いですv-344
美味しそう~
私も食べた~い!!e-327

| けんはは | 2008/11/08 16:08 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/08 16:49 | |

毎回、おいしそうな「おかず」やら「デザート」やら。。
ホント、お料理上手な人ってサササッと腰軽く
色んなメニューが作れるのね。応援~

| cheenamama | 2008/11/08 16:57 | URL |

うわ!
久しぶりに来たら。。。。
これかぁ~~~~~~~~!!!(爆)

うまそうやん。。。たまらんやん。。。
ダイエットできひんやん・・・・(してないけどwww)

ほんでまた。。。
この雰囲気すきやわ~~~~♪
ん?なに?もしかしてσ(´∀`●)ァタシ好みにしてくれてるん?
いやぁ~~~ん。。。(pωq)┌┛┌┛イヤーン
てれるやぁ~~~んwww

勘違いばんざ~~~い!!(爆)

しゅうや肺炎になってん・・・
詳しくは後日。。。ε=(。・Ω`・。)



| ひなたぼっこ | 2008/11/08 17:17 | URL | ≫ EDIT

ロールケーキ 大好きなんです~
でも悲しいことにお菓子作りが苦手な私…
なかなかチャレンジしようっていう気にならないんだけど。
でも 飽きるほど食べたいのよね~。
やっぱり頑張るべきかしら??

| Tocchi | 2008/11/08 21:22 | URL | ≫ EDIT

三男君に悩殺されちゃう気持ち、わかるわあ。
私もいまだにそうなの・・・小1でも赤ちゃん扱いだよ・汗

ロールケーキまで簡単に作っちゃうのね!!
カロリー計算無視して食べたい・・・。

| びつきい | 2008/11/08 21:45 | URL |

卵4個で作ると厚みがでるのね!
でも、その分食べ応えあって私としては嬉しいわ!!
しかお、すっごく美味しそうだもん!!

しーくんの成長が頼もしいね!!

応援も!

| ロッキン | 2008/11/08 22:16 | URL |

ぴろぴろたんへ

ばれたー∑( ̄□ ̄ ;
自分でも忘れてた(^^;;そうそう そこぶすっと自分の指が入っちゃったもんだから、えぇぇい味見してやれってちょっとはがしちゃったらおいしくてまたはがしちゃって。。。あはは いつの間にか大きくなってた。
見えたぁぁ?
バターソテーのやつね、おもいっきりイイテレビでやってたの。市販のスポンジでもおいしいケーキが作れるっていうコーナーで。ほうほう これはメモしとこって覚えてたんだ。缶詰のままだとちょっと甘さが刺激的すぎるのよね。
ロールケーキこんなに簡単にできるとは思わなかったよー
ありがとねー


suzumeさんへ

そうなの 私も久々の小さい子だからゆったり子育て楽しんでます♪
もう多分味わえない感動がいっぱいだから。
ほんと赤ちゃんの悩殺目線 女心をくすぐるわ~
お菓子もね、大きくなったらうちも食べなくなるだろうなぁ。
ブログする前はたいして作ることなかったから、おやつはないのが当たり前だったのに、今は学校から帰ってかあちゃん今日のおやつなにーって聞いてくれるから、作ってあげようかなって。


ごんたさんへ

はじめまして!ご訪問ありがとうございます!
ごんたさんのブログ訪問させていただきましたが、とってもおもしろかったです。また遊びにいきますね。


どらむすこさんへ

やったー 予告なし爆撃成功だv(o ̄∇ ̄o) ♪
もうねー 力抜けちゃうんです。
怒る気なくして笑っちゃう。
そのうち謝り攻撃出るんだろうなぁ。これも弱いです。
怒る前に必死で謝る。意味もわからずごぁっしゃぃごぁっしゃぃって。
もうかあちゃんめろめろです。
お返事はこの間から必死で仕込んだ芸なんです笑 仕込んだかいがあった。
 ̄m ̄ ふふ また想像して笑ってしまった。突進して奥様にあしらわれるどらむすこさん。撃沈のどらむすこさん。また考えておきますね。奥様を悩殺する方法!!


まんじゅうママさんへ

早速ご訪問ありがとうございます。
絵心がまったくない私としてはほんとまんじゅうママさんの絵は癒されました。これからもいろんな絵楽しみにしてますね。
オーブンについてる鉄板にオーブンシートしいたやつで作ったけど、ほんと簡単だったよ~  お子様大きくなって一緒に食べられるようになったらぜひぜひ^^


けんははさんへ

結構前から仕込んでたんです笑
突然できるようになるから おっ?ってびっくりしちゃいます。
今ってほんといろんなこと吸収していくからおもしろいこといっぱいです。
いろんなこと考えてるんだろうね。


cheenamamaさんへ


ブログはじめたおかげかな。
次は何作ろうかなって考えるのが楽しみになってきた。
前は何するにも億劫だったんだけどね。。。


ひなたちゃんへ

肺炎?大丈夫?
それは心配だよね。うんうん、落ち着いたらまた遊びにきてね。
もちろんひなたちゃん好みにして待ってるから♪
私もこれ気に入ってるんだー
なんかコメントも書きやすくて。きっちりしてて見やすいし。
音楽好きだし。
ほんとひなたちゃんがまた体調悪くしないようにね。
しゅうやくん早く回復しますように。


Tocchiさんへ

飽きるほどロールケーキが食べたい?
おおおおそんなに大好きなんですね!!
じゃぁ一本全部いっちゃう勢い?!
ロールケーキってほんと簡単なんだって。
ミキサーと鉄板さえあればできるんだけどなぁ。


びつきいちゃんへ

分かる分かるー
うちも三男が生まれるまでは、次男は1年生になっても2年生になっても赤ちゃんに思えてた。一番下はかわいいのよね。
友達のとこは同じ3年生が一番上だから、私が次男が赤ちゃんにみえるっていうのが分からないみたい。友達にとっては一番上の3年生がしっかりした大人に見えるのよね。不思議なもんだよねー。
私もカロリー計算無視しましたw


ロッキンちゃんへ

うんうん 卵白で厚みを出すみたいだから卵多いほうがいいみたい。
ほんと簡単にできたよ。生クリームがあったらまた作ろうって思える。
応援いつもありがとう♪

| あや | 2008/11/08 23:10 | URL | ≫ EDIT

はーいってしてるー♪
かわいいー♪
あやも悩殺されましたー笑
めっちゃ可愛いですねー

そしてそしてロールケーキ、めっちゃおいしそう♪
しかも自分で作ったんですか?
生地も?すごいなー(*^_^*)

応援ポチ

| あや | 2008/11/09 02:49 | URL |

めちゃかわいい・・・♪
「ハーイ!」なんてしてくれたら、何度も呼んじゃいますよね^^

ロールケーキ大好き~~^^
フルーツ缶、ソテーするといいんですね~~メモメモ
今度やってみよ♪

クローブって使った事ないです。
どんな風味になるんですか?

| Vanilla beans | 2008/11/09 06:27 | URL |

あやちゃんへ

かわいいでしょー(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 
あ~~~ぃって言うのもまたかわいいのよ。オンエアーしたいぐらいww
生地も作ってみたよ。ロールケーキってほとんど卵白でできてるんだね。
知らなかった。しゅわしゅわふわふわだったよー♪
あやちゃんはHB堪能してるかな


Vanilla beansさんへ

うんうん 何度も呼んじゃってますー爆
しまいには無視されますw
でも、おもしろいことに誰の名前読んでも返事するのよね^^;同じようなイントネーションだったら笑 
ごんざえもんく~ん とかでも あ~ぃって手あげてるわ。。。
ソテーするの、おもいっきりイイてれびでやってましたよー。缶詰のままだと刺激的すぎるから私もめもめもしといたんですw
クローブ、たまたまレシピブログさんで当たったから使ってみたんだけど、当たらなかったら一生使わないであろうものかも笑 結構香りがきついので1粒入れるだけで十分香りがつくんだけど、バニラ系の香りかなぁ。肉のくさみ消しやピクルスやフルーツ系の焼き菓子とかに使われるんだそうです。
ローリエは結構使わせてもらったんだけど、このクローブはなかなか難しくて^^;

| あや | 2008/11/09 09:18 | URL | ≫ EDIT

しーくん、可愛いですね(*´艸`*)
なんでもくれるってwww
ていうか、私はしーくんが欲しい(笑)
リクエスト!!
今度、動画アップしてくださいよ~☆

ゆうくん、軽喘息ですか・・(汗)
只今2:24
うちのナツボックリも咳してます。
狭い家なので、ここまで聞こえます。
この時期、仕方ないんですかね(涙)
一体いつになったら良くなるんだろう・・

| あすか | 2008/11/10 02:26 | URL | ≫ EDIT

あすかさんへ

しーくんほしい?
うーん どうしよっかなぁ
夜だけあげるわ♪1時間おきの授乳つきよ♪しびれるでしょ(*'ー'*)ふふっ♪
2時半まで起きてるあすかさんにぴったり!!
ってあすかさんすごい時間まで起きてるんだなぁ。
そんなときに咳とか聞こえたら心配になるよね。
動画アップ方法がよくわからないんだよなぁ。
私も魚屋さん動画待ってるんだけどなぁ

| あや | 2008/11/11 10:47 | URL | ≫ EDIT

しーくんかわいいね~。
かわいくてしょうがないでしょっv-361

ロールケーキ~ふわふわね~v-411
食べたくなっちゃったv-398

| スリーピングママ | 2008/11/11 14:31 | URL |

スリーピングママさんへ

しーくんもうかわいくてしょうがなくて、毎日ちゅっちゅっちゅっちゅってしてる爆
ロールケーキほんとふわふわだったよー メレンゲがきいてるみたい!
また食べたいな

| あや | 2008/11/13 13:38 | URL | ≫ EDIT

鶏とかぼちゃの煮物
美味しそう
素敵なお料理 最高ですね

僕ちゃん 可愛い盛りですね

| ryuji_s1 | 2008/11/17 10:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/94-927fa07f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

