PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

参観日&とろとろお麩の野菜炒め

授業参観から帰ってきてようやくしーくんがお昼寝してくれました。
雨だったからしーはばあちゃんに預けてたんだけどね。
やっぱりおっぱいないと寝てくれないみたいで。
やっと今写真の加工しながらおっぱいやってたら寝てくれました(^ー^* )♪かあちゃんタイムよ♪

朝の1時間目だったんだけど、まあもゆうも保健の授業でした。
この間、まあ兄さんに
「かあちゃん、ゆうくんの方に行きすぎ!!」
と怒られたので今回はまあ兄さんのほうを重点的に・・・・見るつもりだったんだけど
隣の教室に修学旅行の写真が貼ってあってそっちばっかり気をとられちゃったわ^^;
でも、来てほしいって思われるうちが華なので、臨月も産後もがんばって参観日は顔出してます。

保健の授業
3年生のゆうは男女の成長の違い
やっぱり3年生は見てて飽きないね。発言がおもしろい。
先生が必死に描いてきたと思われる男女並んだ絵
どっちが男でどっちが女だと思う? 
なんでこっちが男だと思う?
答えは男性は体つきががっしり 女性は丸みをおびてきているという感じなんだけど。
「色が濃いから」
「髪が短いから」
などなど先生の本意ではない回答ばかりで少々困ってました。

まあ兄さんの授業は病原体 ウィルスについて
でも大半はエイズウィルスについてでした。
エイズは注射も薬もきかないとてもおそろしい病気 でも普段の生活ではうつらないから差別しちゃいけないよというお話。
プリントを配られて どうしたらうつるかというのに○×をつけさせてたんだけど
くしゃみをする 同じ箸で食事をする つり革をもつ
などなどほとんどの子が全部○してました。
ほんとは全部×だったんだけど。
最後に血液製剤でエイズにかかり苦しんでいる少年のお話を先生が読んでくださいました。
ライアン・ホワイト君。
中学生だったライアン君がエイズにかかったという話は瞬く間に村中に知れ渡りました。
村の人たちは自分の子供たちにうつるのをおそれ、友達も次々にそばによらなくなりました。
学校に来るなと言われ、学校中を消毒されました。
とうとう学校に行けなくなったライアン君はテレビ電話で授業を受けることになりました。
それでもやっぱり村中パニックなので、違う村へ引っ越すことに。
引っ越した先の高校は、エイズに関する授業が何度も行われ、生徒たちも知識が豊富。
親たちは我が子たちにうつるのをおそれて反対しました。でも、子供たちが
「エイズは簡単にうつらないんだ!」と説得。
「ライアン君の病気はどうやったら治るんだ」と研究者に聞きにいく友達もいたりして充実した高校生活を送りました。受け入れてくれた友達に感謝、そして最後まで温かく見守ってくれた母親に感謝しながら感染から5年後亡くなったそうです。

この授業受けた方いるのかな。
私は考えてしまいました。もしも我が子のいる学校に・・・って。
そしたら、ふと昔見た映画を思い出しましたよ。
”マイ・フレンド・フォーエバー”だったかな。
エイズにかかった少年と友達の友情のお話。友達のお母さんは極度におそれて近づけないようにするんだよね。
このときはまだ子供がいなかったから、ひどい母親もいるもんだなって感想を持ったけど、今見たらまた感じ方も違うんだろうな。
私の答えは結局出なかったけれど、考えさせられる授業でした。

------------------------------
給料日前で我が家のお財布赤字警報が発令しました。
それにここんとこタルトだピザだとダイエット中のあすかさんに怒られているので今日はお財布にも体にも優しいお麩のお料理。

とろとろお麩の野菜炒め
20081107_3.jpg

1.お麩は卵1個、だしの素、醤油少々を入れた卵液の中に浸しておきます
20081107_1.jpg

2.タマネギ、ピーマン、にんじん などなど適当に野菜炒めの材料を切ります

3.材料全部炒めます。
お麩は5分以上浸してやわらかくなったら一緒に炒めてね。

4.塩、こしょう、だしの素ふりかけたらできあがり
20081107_2.jpg

うちは大食漢一家だから豚肉も入れてみたけど、これお肉いらないかも。
お麩がすっごいおいしい。お肉みたいだよー。
肉少し入れれば十分メインになるよね。
大皿一杯 あっという間になくなったよ。
豚がいつもの半分しか入ってないことに誰も気づかなかったみたいw

もうひとつ簡単料理
20081107_4.jpg
白菜をだし汁でゆでて汁気を切って、ツナをのせて、マヨポン酢かけてすりごまかけただけ~。
白菜のサラダって大好き。
ツナなしでも食べちゃうよ~


最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

| 晩御飯 | 12:39 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

難しいけど、ステキな授業でしたね^^

自分だったら・・・ほんと考えさせられますね・・・
無知程恐ろしいものはない!と言いますけど ほんとそうですよね。
知っていれば恐がらなくていいもの、気をつけなくてはいけないものが沢山ありますもんね!
きっと子供のほうが柔軟に対応するんだろうな~
お互いに気をつけさえすれば、一緒に生きていける・・・
カミングアウトしても、差別されない世の中だったら お互いを理解しながら生きていけるんだろうな~と思いますよね^^

まずは大人から変わらないといけませんね!

| Vanilla beans | 2008/11/07 13:08 | URL |

やった、やった その授業。
ムスコの時にね 男女の違いについて
思いっきり手をあげて 
“太ってるのが女の人ー!!
だってうちのお母さん太ってるから~”
“そうだね~、うちも太ってるもん”
…というのが延々続いたのを思い出しました。

お兄ちゃんの方の授業はまだやってないかな??
難しいけど 必要な授業でもありますね。

来週はうちの子たちも二人揃って命の授業参観です。
何やるのかよくわかりませんが…

| Tocchi | 2008/11/07 13:59 | URL | ≫ EDIT

両方とものメニュー、絶対我が家の息子に喜ばれそう!
是非作ってみるわ。お麩をたまごと出汁、醤油につけ込むのが
コツだね。白菜とポン酢も相性いいよね。ウチはポン酢大好き!
命の授業か。。。小さい子供達にも理解してもらえる
ように説明するのは難しいね。正しい知識がないと偏見で
物を見る様になるから大人が気をつけて、まず私達が勉強ですね。
応援

| cheenamama | 2008/11/07 14:54 | URL |

中学になったら授業参観はないのでは?
あればいいけど、なかったらそろそろ最後の授業参観ですよね。
修学旅行の写真にはまあ兄さんの勇姿は写っていましたか?
鹿に追いかけられている勇姿がΨ( ̄∇ ̄)Ψ

子供の意外な答えにたじたじになっているようではまだまだ半人前ですね、せんせい。
『そうそう色が濃いから男の子ね~、ってガングロ女子高生はもっと濃いだろ!』ってノリツッコミするぐらいの余裕は見せて欲しいですよね。
(ガングロは死語か…私も失格だ|||o-;)

命の授業、今は小学校からそこまでするのですね。
差別をなくすっていうのは難しいと思います。
近所の子供たちを見ていて思うことは、親が教えるべきことも多いのではないかということ。
何でも学校に頼りすぎの親が多いように見受けられます。
学校で教えてくれることはありがたいが、命に対する考え方って人それぞれだから、一番身近にいる大人である親が普段の生活を通して時間を掛けて教えていくモノだと思います。
我が家はまだまだ先の話だけど学校などでそういうことを教わってきた時には、子供と話し合って我が家なりの消化をさせてあげたいなぁ。

おっと、長々と失礼しました ニゲロ!((( 三( -_-)

| どらむすこ | 2008/11/07 19:33 | URL |

ん~。保健の授業、深いですね。。。
命、差別、偏見…大人になって色々と考えるようになると、凄く難しい。
色んな事を真っ白な状態で、素直に受け入れられる子供だと凄く簡単なことなのかもしれないけど。。。
やっぱり難しいですね。

お麩、美味しそう!
卵液に漬けておくんですね~
今度、やってみようw

| けんはは | 2008/11/07 21:20 | URL |

男女のちがい、うちもやったよ。
しかも詳しくはかけないけど・笑、男性の機能!!のことまで・・・。
お母様方がくぎづけだったわ・爆

子どもってある意味まっさらすぎて残酷だったりする。
親は頭でっかちで残酷になることも。

私もいざ自分に関わりだすと、どうなるかわかんないなあ。
難しいね。

お麩のお料理、これいいね!

| びつきい | 2008/11/07 23:25 | URL |

Vanilla beansさんへ

そうですよね。子供のほうが柔軟に対応 昨日の話聞いてほんとそう思いました。でも子供を守る親としては、もしも・・・もしも・・・って考えてしまうんですよね。いろんな差別がまだまだあるなかで、病気の差別 カミングアウトするのってすごいことですよね。


Tocchiさんへ

命の授業参観 言ってましたね。そっかぁ 来週かぁ。
どんなことするんだろ。また教えてくださいね。
男女の違い うちの母さん太ってるから?
あちゃー(≧▽≦;) 自分の子が言ってたら顔真っ赤になりそうだよね。
でもそれがえんえん続くってわきあいあいとした授業だったんだろうなぁ。


cheenamamaさんへ


うんうん お麩料理は定番になりそうですよ!!
おいしかったー  
そうだよね。偏見は実は大人が子供に植え付けてるのかも。
近寄っちゃだめ・・・とか言ってしまうんでしょうね。
私も言っちゃいそう。大人が勉強しないとね。
息子がこの授業をとおして何を思ったかはわからないけど、何か感じ取ってくれてたらいいなぁ。


どらむすこさんへ

あぁぁ中学はそういえばなかったです。私の時代も。きっとないよね。
高校もないよね笑 そっかぁ もう最後になるんだ。
なんか急に寂しくなってきた(T^T)
ガングロ ガングロって・・・なつかすぃぃぃぃ笑 そうよね 色で見分けちゃだめよね。今の子にガングロって言っても絶対わかんないよね爆 おはぐろの世界だよね。

命と真正面から向き合ったどらむすこさんだから、命の授業のときはいろんなこと教えてあげられると思う。
そうなのよ!!学校に頼りすぎてる ほんとにそういうとこあるんですよ。
学校には保護者たちで当番制で回す旗当番っていうのがあるんだけど
(あっ返事コメントなのに長々語っていい? あぁぁ逃げないで・・・)
その旗当番に行くと、児童たちが元気にあいさつしてくれてて面倒な当番もすがすがしい気持ちになれるんですよね。
その旗当番には当番表と旗と一緒に匿名で一言書けるノートも一緒に回ってくるんです。
ふとそのノートを見たら
「あいさつしない児童が多すぎる。学校は何を教えているんでしょうか」
って書いてあったの。はぁぁぁぁぁぁ?でしょう?
学校が教えることかい?
そうコメントしたかったけど、関わらないのがベストと思って見て見ぬふりしました。


けんははさんへ

差別の問題、私が子供のときもやっぱり難しかったです。
病気じゃない差別 今は言葉を聞いてもぴんとこない差別とかあるでしょ?
それを子供のとき習ったりしたとき、これは習う必要があるの?知らなければ差別しないんじゃないの?とも思ったりした。今も教えてるのかなぁ。
ほんと難しいよね。純粋なこどもたちに教えるからこそ、大人は正しい知識をいれておかなきゃいけないんだろうね。
お麩 味付けした卵にゆっくりひたして焼くとこれたまらんよー ぜひぜひやってみてね。


びつきいちゃんへ

私もねー 同じこと思った。
サンタさん信じてる純粋な顔見て、前の毛むくじゃらの裸族の絵を描いた黒板見て、なんか残酷よ・・・って。
親のほうはきっとそうやって考えすぎなんだね。
自分だったら・・・難しいでしょ?親の立場なら。
自分だけならいいのよね。まったく気にしないと思う。でも守る親の立場だったら別なの。難しい。答え出せない。
お麩の料理 ほんとおいしかったよー!!

| あや | 2008/11/08 08:11 | URL | ≫ EDIT

いいな~(^-^)授業参観見に来てっていってもらえて。
うちなんて言わないからね、おまけに発表の順番も
教室が違うことも言わないからまんまと息子のワナにはまって
見逃したわよ(--;)信じられないよ、まったく・・・

エイズのお話・・・私は韓流ドラマの『ありがとう』を
思い出しました(T T)←思い出しただけで泣いている
でも実際に同じクラスにもしそういうお友達がいたら
私もどう思うかなぁ。まずは自分の子どもに予防を教えるかな。

お麩の野菜炒め美味しそう♪♪♪
これボリュームがでていいね!!!
私も食べてみた~い(^-^)b☆

| pilox2 | 2008/11/08 10:02 | URL | ≫ EDIT

ぴろぴろたんへ

あはは もう息子くんは大人なんだなぁ。
ワナにはめられたかぁぁ(^w^) さみしい気もするよね。
1年生のときはうしろばかり気にして、見つけたら手をふってくれることもあったのに。今じゃ他人のふり。。。

ありがとうっていうドラマがあるんだ。
おおおおそういえばぴろぴろたんは韓流通なんだったわね。
スカパーで見るほどww
私ははまったらとんでもないことになりそうだからあえて見てないんだけど。。。
ね、自分だったらって親の立場で考えると難しいよね。

お麩おいしかったよー^^

| あや | 2008/11/08 23:13 | URL | ≫ EDIT

ライアン君の話、私も授業でやりました。
難しいですよね。。。
差別は悪いけど、やっぱり自分が親だったら違うのかな?と思ったり・・・
でもでも「かわいそう」と思うこと自体が差別なのかな。。。とも思ったり。。。
うーん難しい・・・・

ぽちっ

| あや | 2008/11/09 02:55 | URL |

いや~ヘルシーメニューの投稿ありがとうございます(人´∀`).☆.。.*・゜
今度、試してみますね(*´艸`*)

さて・・ライアン君のお話ですが・・
ナツボックリとユメグリンの友達にエイズ感染者の子がいたら・・

どんだけ考えても答えは出ませんね。
正直、私自身、エイズに関しては無知なので、近くに寄ったら感染しちゃう?
傷の手当をしたら感染しちゃう?
これじゃダメだ!色々勉強しなきゃ!って思っちゃいました。
以前、金城 武(字あってる?)と深田 恭子のドラマでもありましたよね・・
あれを見てる限り、性行為で感染する確立もある・・
生まれて来る子供に感染している可能性がある・・
それくらいしか分からなかったな・・私もまだ若かったし・・。

とても深く考えさせられました。

| あすか | 2008/11/10 02:20 | URL | ≫ EDIT

あやちゃんへ

あやちゃんもこの授業受けたんだ!
うんうん 悪いことだとは思うんだけど、親の立場だと変わってくるんだよね。
差別 難しいよね。自分が受ける立場になってみないとわからないのかもなぁ。応援ありがとう!!


あすかさんへ

はい!あすかさんのために考案しました!!(o ̄ー ̄o) ムフフ
お麩っていいね。これ卵なしでも十分おいしいよ。
水と醤油と酒をまぜたなかに麩をつけといて、ぶにょぶにょになったら炒めるの。カロリーおさえるなら卵なしのほうがさらにいいかもよ。

私も答え出せない。
傷の手当てしたら感染?私も思った。
もしも もしもって考えちゃうじゃない。自分なら気をつけられるけど子供は・・・って。
あったねー ドラマ。かなり衝撃的なドラマだったよね。よく覚えてる。
フカキョンがんばったなって。
難しい問題だよね。

| あや | 2008/11/11 10:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/93-471c5040

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

