PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジャーマンポテトピザ

昨日のゆうの校外学習。
スーパーマーケットに行って頼まれたものを買ってくるという学習。
うちはちょうどみりんをきらしていたので
「みりんよ!みりん!もうないから絶対みりん買ってきて!」と頼んだら
「うん分かった。 分からなかったらみかん買ってくる。」
とまでは昨日お伝えしたとおりなんですが。
帰ってきましたよ。ちゃんとみかんじゃなかったですよ。
みかん食べたいのをおさえてちゃんと買ってきてくれたんだね。えらいぞ!!

昨日はしーくんを連れて、いつもとは違う子育て支援センターに行ってきました。
そこは人が多いので避けてたんだけど。
しーくんいつもと違う場所で少し緊張気味。ボールプールの中に入れてあげたけど、呆然としてほかの子たちを見てます。
3,4歳の子も遊んでたからどかんどかん激しい遊びに驚いてぽかーんと見てます。
まぁとにかく興奮させてしまったようで。
帰ってから寝ない!!
いつまでたっても寝ない!!
もうとにかく眠くて機嫌悪くて
そして晩御飯中
歩行器に座ってご飯を食べながら
目が勝手に閉じていくーーー
いけないいけない 僕はご飯中だ
20081106_10.jpg
必死で目を開けようとしてるけど、力尽きちゃいました。
疲れさせちゃったね^^;


あぁそうそう忘れてたわ。
ゆうが買ってきたみりん。
せっかく買ってきてくれたんだからお披露目しなくちゃ。
ほらきた どん
20081106_8.jpg
みりん・・・ なんかすっぱそうなみりん・・・
「あ。。。。。( ̄ー ̄; ありがとう。。。」
「うん!!」(⌒^⌒)b 我が選択に迷いなし。
力抜けたよ かあちゃん。。。
警察犬みたいに現物見せるべきだったか。

しょうがないから晩御飯は
20081106_9.jpg
なべだー

続きはピザです!!


にほんブログ村 子育てブログへ
----------------------
ジャーマンポテトピザ
ぴろぴろたん天板いっぱいのピザを作ってたので、私もやってみましたよ。天板いっぱいでっかいピザ!!
ふわふわパン生地タイプのジャーマンポテトピザが食べたかったので、マッシュポテトをのせて。
ローリエを入れて作ったトマトソースがいい仕事してくれました。いっぱい作っておくといろいろ使えていいよね。

20081106_7.jpg
<材料 天板一杯分>
-もっちりパンタイプピザ生地-
強力粉 210g
薄力粉  90g
塩   小さじ1
砂糖 小さじ1
イースト 小さじ1
40度ぐらいのお湯 195cc
サラダ油(オリーブオイル) 小さじ1

-トッピング-
じゃがいも 3個
マヨネーズ 適量
塩 こしょう
ソーセージ 3本
キャベツ 2枚
とろけるチーズ いっぱい

-ピザソース-
トマト 2個
タマネギ 1/2個
にんにく 1かけ
オレガノ (あれば)
ローリエ (あれば)


1.HBにピザ生地をお湯まで全部入れてセット
5分ほどたってまとまってきたらサラダ油を投入

2.ピザソースを作る
・トマトを湯むきしておく(ホールトマトがあればそりゃ簡単)
・たまねぎのみじんぎりとにんにくのみじんぎりを炒める
・トマトをつぶしながら入れる 少し湯むきしたやつの場合は少しゆで汁も
・ローリエを入れて少しぐつぐつ煮込む
・塩、こしょう、オレガノなどを入れて味をととのえる
20081106_2.jpg

3.マッシュポテトをつくる
塩、こしょう、マヨネーズで味付け

4.できたピザ生地を天板いっぱいにのばして具をのせていく
20081106_5.jpg

5.チーズをのせて250度に予熱したオーブンで15分
20081106_6.jpg

できあがり~
20081106_7.jpg
天板いっぱいに作ったのにすぐなくなっちゃったよー
ふわふわ生地にポテトがよく合うの。
チーズとピザソースがからまって最高~(^¬^)
おいしかったー
-------------------------------------------------------
レシピブログの、GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪
http://www.recipe-blog.jp/special/2008/10/081024b.html
-------------------------------------------------------

最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

| パンづくり | 09:53 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あはは(≧∀≦)みりんがーっっっ!!!
ポン酢になってるよー(笑)
でもみかんをぐっと堪えて
お母さんの欲しいポン酢みりんを買ってきてくれたんだから
ありがたく使わなきゃね(^m^)

おお!デカピザ作ったのねー♪
やっぱりバーンと大きなピザが出てくると
食卓が華やぐよね(^∀^)
ジャーマンポテトのピザいいねー!!!
子供たちがめっちゃ好きそうなトッピングだわ♪
あっという間の完食よーくわかるよ(^-^)b☆

| pilox2 | 2008/11/06 10:11 | URL | ≫ EDIT

まさかぽん酢とは・・意表をつきましたね(*´艸`*)
さすが人並みはずれた感じで、あやさんにソックリで(笑)

え?それどういう意味って??

・・・・失礼しました。。。(〃_ _)σ∥

しーくんの睡魔と闘ってるうつろな瞳・・可愛いです(人´∀`).☆.。.*・゜
そして、私の為に(?)見せてくれてる、あの腕・・可愛すぎです(人´∀`).☆.。.*・゜

それにしても、そのピザ!!
手間隙かけてるだけあって、メチャ美味しそう!!
あやさん、一生のお願いです!近所に引っ越して来てください。

| あすか | 2008/11/06 10:37 | URL | ≫ EDIT

おっと言い忘れた!

またデザイン変わりましたね♪
季節に合わせて変えてるんですね。とても癒されます☆

| あすか | 2008/11/06 10:40 | URL |

あすかさん 
あ ごめん 変えてる途中だった
また変えちゃった爆

| あや | 2008/11/06 10:42 | URL | ≫ EDIT

あはは~。

ゆうくん、買ってきてくれたねーみりん?

やっぱり、調味料ってむずかしいよね~子どもたちには、みんな同じように見えるんだろうねv-410

でも、ゆうくんは、なべが食べたかったからポン酢をかってきたのかも・・・v-411

しーくん、おつかれだったのね~もうダメ~ってかんじーっ。かわいいv-290

やわらかそうでおいしそうなピザv-363

| スリーピングママ | 2008/11/06 11:10 | URL |

こんにちは^^
昨日は遊びにきてくれて、おまけにコメントも!
うれしかったです^^ ありがとうございました~♪

味ポンとは!(笑)
一生懸命探してくれたんでしょうね~^^
それにあわせて夕食のメニューを考えたなんてエライ!

ピザ、美味しそうですね^^
うちも焼く時は何枚も・・・です。
すぐ無くなっちゃいますよね~~

これからも宜しくお願いしま~す♪

あ・・・追伸・・・
あやさん?うさらびさん?
どちらでお呼びすれば?(笑)

| Vanilla beans | 2008/11/06 12:21 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/06 12:25 | |

ん?ゆう君…「味ぽん」って大きく書いてあるような気がするんだけど…
おばさんの見間違いかな?あはははは。
って!ポン酢ですがな!!
これって確実にすっぱいよね~

鍋もピザもおいしそ~~~
家は大体、チチ希望で照り焼きピザになっちゃうからな。。。
ジャーマンポテトピザって、美味しそうv-344

| けんはは | 2008/11/06 14:10 | URL |

。・゚・(ノ∀`)σ・゚・。イーヒッヒッヒ!
ポン酢じゃん!!
兄弟そろって、酢に目がくらんだか!?
みりんは案外子どもにはピンと来ないかもね~。
警察犬みたいに匂い嗅がせる現物見せるべきだね。うん。

しーくんの眠そうな目、我が家でも時々見かけます。
てか、一生懸命眠気と闘っている愛息子にカメラ向けてるあやさん!爆
すっかりあなたのファンですわ♪

| ひなっち | 2008/11/06 15:53 | URL | ≫ EDIT

あははー。
こりゃみかんだったのかなと思ったら 全然予想外!!
でもここまで違うと笑っちゃいますよね?
中途半端よりはずっといいかも~

| Tocchi | 2008/11/06 21:58 | URL | ≫ EDIT

あはは、みりんがーっっっ!!!
ポン酢になってるよー(^x^)

ピザもすっごくボリュームがあって美味しそうだよ!
手作りピザソースが決めてなのかな?(^x^)

ジャーマンポテトピザって、つくったことないから、これは作りたいわ。

今日も応援していくね!

| ロッキン | 2008/11/06 22:03 | URL |

きゃあ、かわいい!!
目がとろんとしてるけど、お口もがんばってるし。
かわいいねえ、ほんと。

すっぱいみりん?、お鍋に合うよね!

| びつきい | 2008/11/06 22:35 | URL |

眠たいのに~寝たくない~
おばちゃんは寝たい~横になると直ぐ寝ちゃいます。
赤ちゃんの舟漕ぎ、可愛いね~
しーくん、お目目がトロントロン。。
お鍋もピザもおいしそうよー応援

| cheenamama | 2008/11/06 23:00 | URL |

あはははっ(^∀^)ノ

味ぽんっ(笑)
可愛いですねぇ゜.+:。ヾ(´∀`)
みかんよりは使えますね(笑)

ピザおいしそーヽ(∧∀∧)
子供達も大喜びですね☆
いいなぁデリバリーお願いしますっ

| あや | 2008/11/06 23:38 | URL |

ぴろぴろたんへ

ほんとにねー ビニール袋に黒い物体が見えたから ん?って思ったのよね。
細長いからみかんじゃなさそうだし。。。意表をついてくれたわ。
そうなの。みかん買いたいところを抑えて買ってきてくれたんだろうから文句言えなかったよw
ジャーマンポテト 私が大好きっていうのもあるんだけど、ほんとおいしかったよー。ぴろぴろたんもじゃがいも大好きでしょ?wぜひぜひ♪


あすかさんへ

意表つかれたわよー^^;ポン酢はもちろんお家にでかでかサイズがあったからね。。。まぁくさるもんじゃないからいくらあってもいいんだけどさ。。みりんは~って。
あすかさんだけに見せてる腕・・・そうよ まだあそこにしわがあるわよ。。。
あれがなくなったらもう赤ちゃんじゃないって気がするからいつまでもあってほしい気もするよw
あすかさん近ければいいのにねー  お魚食べに行くのに。そっちかい笑
ほんと近かったら毎日でも遊びに行きたいわ。


スリーピングママさんへ

そうなのよ 気が付かなかった。私はいつも見てるものだけど、調味料って子供にとっては未知の世界だったんだね。ポン酢はよくテーブルにのっかってるからわかるだろうけど。しょうゆとポン酢ぐらいだろうね。
なべ食べたかったわりにはあんまり食べてくれなかった笑 熱いからw
今回突然作ったからマロニーちゃんがなかったせいかも。。。ポン酢買って来るときはマロニーちゃんも買ってこなきゃ笑


Vanilla beansさんへ

早速きてくださってありがとうございます!!
さわやかな息子さんに惚れてます♪
そうそう、うさらび→あやに変更しました。
ほんと気づいてよかったです^^;
うちの飼ってるうさぎのらびちゃんの名前で登録してみたんだけど、
結局使ってるのはあやばっかりでした。
ピザ何枚も焼くんですかー すごいな。
うちも今回天板いっぱいだったけどそれでもすぐなくなっちゃったから、何枚か焼かなきゃだめってのを思い知らされましたw
これからどうぞ仲良くしてくださいね♪


けんははさんへ

これね、実は味ぽんと書いて”みぽん”って読むの笑 
甘いポン酢なのよ。
んなわけねー  すっぱかったよ。いつもどおり(^^;;
けんははさんの一言で次回はてりやきピザに決定♪
うちのだんなも大好きなの。てりやきピザ




おっとここで参観日行かなくちゃ。
あとは帰ってからお返事書きますね!

| あや | 2008/11/07 08:13 | URL | ≫ EDIT

ちっ、そうきたか(-_-;)
一本取られた(笑)
でも、わからなかったら宣言通りみかんを買って来なきゃね。

しーくん、「俺は睡魔と格闘中だぜっ!」な顔が素晴らしい!
我が子も最近、夕飯中に寝てしまうことが多々あるようです。
おかげで私が帰る頃に『お昼寝』から目覚めテンションMAX!
私が寝るまで遊びに付き合わされマス(T_T)

| どらむすこ | 2008/11/07 08:56 | URL |

フフフ、あれからみりんがどうなったのか気になって
来てみたら

「ポン酢!!」

男の子ってかわいいわぁ~~~♡

みかんじゃないもんね^^
同じ液体系の調味料だから、合格だわ、合格っ!
その年でみりんを知ってるほうが、めずらしいと思うから^^

ピザ、とってもおいしそう^^
こうやって天板ごと焼いちゃうって言うのも
豪快でいい!!

トマトソースもとってもおいしそうだわ♡


| JUNA | 2008/11/07 10:26 | URL | ≫ EDIT

ひなっちさんへ

おぉそうかぁ うちの兄弟 酢に目がないのかしら。
なるほど。酢にだまされる兄弟ね。
実はね、この写真を撮ったあと、さらにビデオカメラを持ってきて電源を入れようとしたらだんなに怒られたわ笑
だってだってかわいんだもん♪
小さいうちならでわよね。
ファンだなんてうれしいなあヾ(@^▽^@)ノ


Tocchiさんへ

まぁね、使えるものだったからOKってことにしとく^^;
うん、相変わらずネタを提供してくれるわね・・・って思ったよ笑
ネタになったからよしってことで。
ポン酢好きだし、まぁいっかぁ。


ロッキンちゃんへ

うんうん ピザソースもおいしかったよ。
マヨ好きのロッキンちゃんもきっと気に入ってくれるんじゃないかなぁ
ジャーマンポテトピザ。ぜひぜひ^^
ここんとこあちこちでポン酢料理見かけるし、ロッキンちゃんとこのマヨポン酢もおいしそうだしポン酢万歳ってことで笑


びつきいちゃんへ

うんうん こういうのしーくんははじめてだったからついつい写真撮っちゃった。ついでにビデオも撮ろうとしたんだけどだんなに怒られたw
この寒い時期ポン酢はいっぱい使うもんねー


cheenamamaさんへ

しーくんの船こぎはじめてですっごいかわいかったー
ビデオに撮りたかったのに^^;
よくおもしろビデオとかでもやってるよね。ご飯食べながら、おっといけないって。みんなやるんだね。


あやちゃんへ

デリバリー行きまっせ♪
あやちゃんなら手ごねでささっと作っちゃうだろうなぁ。
味ぽんこの時期使えるから、まだ特大サイズがいっぱい残ってるけどOKってことにしときます笑


どらむすこさんへ

ちょっとは迷ってくれたんだろうか。そのほうが母は安心するんだが。。。
彼は自信満々だったよ!
なんの迷いもなく味ぽんをみりんと読んだらしいよ。
ほんと字を読まないやつだからな。
やったね どらむすこさんから一本取ったぞ ゆうくん笑
強敵だからな でかしたぞ爆
あぁぁ早くから寝て夜にテンションハイありますねー。
ほんと優しいなぁ。どらむすこさん。


JUNAさんへ

ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ 気にしてくださってたなんてうれしい♪
そうよねー みりんが調味料ってことは分かってたわけだからOKだね。
みりんなんて食卓出さないから当たり前かぁ。
そのてん、女の子はしっかり者なんだろうなぁ。
男の子はほんとこういうとこ疎いわ。。。^^;
ピザ天板焼き 豪快だったんだけどあっという間でした笑
朝ごはんにもと思ってたんだけど。
やっぱり何枚も焼かなきゃだめかぁ。

| あや | 2008/11/07 13:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/92-49b11584

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

