PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パンプキンタルト

今日はまあ兄さんは陸上競技会のためお弁当です。
朝からお弁当つくりましたよー。
「絶対ポケモンとかにすんな!!」と言われたので、じゃぁケロロ軍曹にしてあげようかなと思ったけど本気で怒られそうなので普通のにしました。
だから写真とらなかったよ。。。
おかずはチーズ入り卵焼き 
ソーセージ
かぼちゃのバターソテー
ポテトサラダ
エビフライ
しいたけのミートソースあえ
です。冷食なし。買い物行かないでよくがんばったー笑

そしてゆうは今日はスーパーマーケットへ校外学習です。
何か生鮮食品以外のもので買わせるものを頼んでお金を持たせるようにとプリントが回ってきてたので、
「みりんよ!みりん!!!みりん絶対買ってきて。もうないから絶対よ!!」
ちょうどいいわ!みりん切らしてたからここぞとばかりに頼んでおきました。
「うん。わかった。くさらない?」
「大丈夫。絶対くさらないよ。」
「わかった。
じゃ、わからなかったらみかん買ってくる。」


全然違うよ。みかんならしーくんも食べれるしとか言って行っちゃった。これ絶対みかん買ってくるよね。でもみかんは生鮮食品だから先生がストップかけてくれるかな。でもこのぶんだと
「おかあさんがみかん買ってこいって言った」と言いそうな勢い。
ちゃんとみりん買ってこいよー。かあちゃんはみりんを待ってるぞー。

おつかいって難しいよね。ついこの間6年生のまあ兄さんに料理酒を買ってくるように頼んだらお酢買ってきたよ。お酢、特売のときに2本買ってたから3本になっちゃって。やっと今最後の1本を使ってるところ。
-----------------------------
誕生日パーティー料理の続きです。
ケーキ編

パンプキンタルト
しーくんかぼちゃが大好きなの。
そしてまあ兄さんはタルトとかのさくさく大好きだからがんばりました。
今回誕生日ケーキということでみんなで食べるものだから失敗は許されない。
というわけで私がこよなく愛しているQualoty of Life by JUNAさんのパンプキンタルトをそのまま作らせていただきました。ハロウィンで作ってらっしゃったのをチェックしてたので。

タルト生地を作って、うちはタルト型も中にのせるおもりもないのでそのままぷすぷすと穴をあけて軽く焼きます。
20081105_3.jpg

かぼちゃのフィリングを作って上に乗せます。模様というほどの模様じゃないけどスプーンの背で真ん中に向かって放射状に。
20081105_1.jpg

焼けたら生クリームとかで飾ります。できあがり~
20081105_2.jpg

みんなでいただきます!
タルト型なかったけど、まぁまぁ見れるんでない?気のせい?
ろうそく1本立てて
ハッピバースディしーくん♪
20081105_4.jpg
みんなおいしいってー。しーくんの大好きなかぼちゃさんがんばったよー。
まあ兄さんがかなり気に入ってました。しーくんも気に入ってくれたよー。
ばあちゃんにもおいしいと言ってもらえたし。
大成功v(=∩_∩=)

最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

| スウィーツ | 08:02 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あやさんと息子さんたちの会話っていつも面白いですw一人でPCに向かって笑っていますw
「みりん」と「みかん」字は似てるけど・・なかったらみかんって発想がなんともま~(*´艸`*)
ていうか、みりんがないなんて事あるのかな(苦笑)

パンプキンタルト!ヤバイです!かなりやばいです!!今の私にはあやさんが鬼に見えます!(笑)

| あすか | 2008/11/05 09:42 | URL | ≫ EDIT

うほーー! これは本格的なパンプキンタルトだーー!!
すっごく美味しそう!\(^O^)/

おつかいって、うん、難しいと思う。
アメリカはまだ子供を1人でお買いものにいかせるっていうの、まだまだ危ないからね~ うちの子はまだ一度も行かせたことがないんだけど、行かせてあげたいなって思うよ。これってさ、やっぱり自立心や責任とかも関わってくるもんね。

・・・
そうそう、あのポン酢、当たってないのよ。
海外在住者はね、レシピ投稿はできても、送ってはもらえないの。…>_<…

応援もね♪

| ロッキン | 2008/11/05 10:33 | URL |

パンプキンタルト~すごーい!!
好評でした?
おいしそう

みりんとみかんか~
字は近いよね
とっさに思いついたにしてはナイス!
どっち買ってきたか教えてね♪
みりんもみかんもちょっとは重いね

| いちご | 2008/11/05 11:03 | URL | ≫ EDIT

あやさんの記事みながら、
めっちゃ声出して笑っちゃったじゃないですかー汗
家でよかった(笑)

めっちゃ面白い(笑)
「みりんかってきて」が「みかんかってくる」になるなんて。
めっちゃ可愛い(笑)
子供って無邪気でいいですねー
私も早く子供ほしいなーってあやさんのブログ見てるとすっごく思いますよー♪

パンプキンタルトめっちゃおいしそうー★

| あや | 2008/11/05 11:17 | URL |

パンプキンタルト~すごいきれいv-291
体によさそうv-410

ゆうくん、みかん買ってきたりして・・・v-398

| スリーピングママ | 2008/11/05 12:56 | URL |

みりんとみかん、1字違いで大違いだね。
パンプキンタルト、すっごい美味しそう!
タルト型ないってたけど、上手です。
子供達に喜んでもらえて、苦労の甲斐が
あったね~

| cheenamama | 2008/11/05 13:21 | URL |

あやさ~ん、こんにちは☆
さきほどはコメントどうもありがとう^^
早速飛んで参りました♪

まずは
息子さん、1歳のお誕生日おめでとう☆

パンプキンタルト、とっても綺麗~~~!!
早速作ってくれてどうもありがとう☆
かぼちゃがメインだから、小さいお子さんでもいけるよね、これ^^
「こよなく愛している」なんて表現、なんだか嬉しいわぁ~
久しぶりに言われた感じ(笑)
こんな風に紹介してくれて本当にありがとう。

それから、いつも見てくださって本当にどうもありがとう^^
またいらしてね♪

3人の男の子のママさんなのね。
それだけで尊敬です!

はじめましてのご挨拶に応援させてね^^





| JUNA | 2008/11/05 15:27 | URL | ≫ EDIT

おおっ!お店のタルトみたい♪
かぼちゃ好きならたまんないね。(私も大好き)

みかんとみりんは、大違いだよね・笑

| びつきい | 2008/11/05 15:50 | URL |

で どっちを買ってきたのでしょう??
とても気になります。

| Tocchi | 2008/11/05 19:30 | URL | ≫ EDIT

ゆうくんはちゃんとみりんを買って来てくれましたか?
みりんとみかん…一字違いで大違いですからねv-8

パンプキンタルト、美味しそう~
しーくんも、まあ兄さんも気に入ってくれてよかったですねv-410
家の坊ちゃんはヨーグルトが好きみたいなので、ヨーグルトでケーキでも作ろうかと考え中です。。。

| けんはは | 2008/11/05 21:25 | URL |

 ゆうくん、みりんを買ってこれた?
うちの長男はよく自転車で買い物に行かせてるよ。
メモとか自分で書いて行ってくれるからすっごく助かるの。
そう!パシリにしている、ひどい母でございます(^^;)

 酒を頼んで酢はきついね。
漢字で書くと似てるけどさぁ。
でも酢は体に良いから、料理上手なあやさんならあっという間に使い終わりそうだわね。
私なら・・・。。。o(゜^ ゜)ウーン
無理やり飲んじゃうかな・・・嘘

| ひなっち | 2008/11/06 03:02 | URL | ≫ EDIT

こりゃ、しっかりとみかんを買ってきてるだろうなぁ(笑)
我が家でみかんなんて買ってこようものなら奥さんに殺されます。
何せ奥さんの実家がみかん農家で毎月一箱ずつ送られてくるから^^;
我が子だったらキリン(ぬいぐるみとか)を買ってきそう。
言い間違い王子なので。

| どらむすこ | 2008/11/06 08:51 | URL |

お兄ちゃんは昨日お弁当だったのね。
うちも今朝は日帰り(!)修学旅行のためお弁当持たせたよ。
キャラ弁作ってみたいんだけど
絶対に息子に怒られそうで私も止めました(^^;)
もうそういうお年頃なのよね(笑)

かぼちゃのタルトめっちゃ美味しそう(≧∀≦)
サクサク感が写真からも伝わってくるよん♪
いいお誕生日会だったね(^-^)b☆

| pilox2 | 2008/11/06 10:04 | URL | ≫ EDIT

あすかさんへ

うへへΨ(`▽´)Ψほら食え~ 
ちなみに今日はピザどかーん
あはは ごめんごめん(^^;; 
ダイエット料理にしようと思いながら、なかなか。。
みりんとみかん どっからその発想?って思うよね。
絶対みりんってどんなものかわかってないんだろうなとは思ったけどさ。。。


ロッキンちゃんへ

えー そうなのー  送ってくれないんだ><
それなのにレシピ投稿してすごーい レシピブログさんロッキンちゃんにポン酢送ってあげてー!
そうだね。子供だけでおつかいは確かに外国だと怖いよね。
はじめてのおつかいの取材みたいにぴったり後ろくっついて行かなきゃねw


いちごさんへ

いちごさんのりくちん専用ケーキもすっごいかわいかった!!
家にあるフルーツとかお菓子でかわいく飾ってて。
パンプキンタルトはばあちゃんとまあくんには好評だったけど、かぼちゃあんまり好きじゃないゆうは一口も食べなかったわ^^;かぼちゃ嫌いにはやっぱり無理かぁ。


あやちゃんへ

えへへ(⌒・⌒)ゞそんなに笑ってもらえてうれしいな♪
普通にかわされる朝の会話の一こまw
次男は特に発想が????なときが多くて笑わせてくれますw
あやちゃんとこも弟さんがまだ小さいから発想に笑わされることもあったかな。子供はいいよー^^


スリーピングママさんへ

いやぁ、みかんじゃなくて喜んだんだけどね・・・・笑うしかない結果になっちゃったよw
野菜のケーキっていいよね。子供が喜んでくれれば言うことなし。


cheenamamaさんへ

そう?型ないけどうまくできたかな^^;ありがとう♪
ほんと苦労の甲斐ありました。
みりんとみかん これまたまったく違うものを買ってきてくれたけど、まぁみかんじゃなかったからよしとします^^;


JUNAさんへ

きてくださってありがとう!!いやぁうれしいな♪
ほんと毎日チェックしてるんですよー。気に入ったレシピはまたさらに違うフォルダにお気に入りに入れたりして。
ほんと愛してますから笑
JUNAさんとこは料理もおいしそうだけど文章がおもしろくってww
パンプキンタルトはちゃんと印刷してさせてもらいました。
成功してよかったー。JUNAさんのおかげです。
これからも毎日いきますよー!!


びつきいちゃんへ

びつきいちゃんもかぼちゃ好きなんだー。
うちのかぼちゃ好きさんたちには人気だったよ。かぼちゃいまいちさんにはやっぱりいまいちだったみたいだけど。でも、生クリームとか入っててまろやかでおいしかったー。


Tocchiさんへ

はーい どっちだったでしょう!!
答えは今日の日記に ̄m ̄ ふふ


けんははさんへ

おお 坊ちゃんヨーグルト好きなんだねー。
ヨーグルトを使ったケーキ 私も気になります。
楽しみにしてますよ!!
もうすぐですねー。私ももうすぐ一つ歳をとるってことね。。


ひなっちさんへ

私もパシリに使ってるー
でも、やっぱりこれ長男と次男の違いね。長男は頼めるんだけど(といっても酒が酢になってたけど)次男はなんだかあぶなっかしくって。
ひなっちさんとこメモに書いてちゃんと希望どおりのもの買ってきてくれるんだー。うちは多分警察犬みたいに「これよ これ」ってにおいかがせたり、現物を見せなくちゃだめみたいよw
酢を使い切るの時間かかったわー。まぁくさらんもんだし、いっかとは思ったけど。飲んじゃう?それいいかもー笑 私も飲んじゃうぐらい酢は好きだしw


どらむすこさんへ

みかんじゃなかったわよ!!失敬だなぁ爆
もっとひどいです!!
みかん送ってくれるの?いいなぁ。そっかぁ 佐賀だもんなぁ。
うちにも送ってくれー。佐賀から兵庫より近いよー笑
子供たちみかん大好きで、買っても買ってもすぐなくなるの。
キリンときたか。これまた一字違い。大好きならしょうがない。キリンのぬいぐるみ買っておいでー


ぴろぴろたんへ

おお 鎌倉だったっけ 日帰り修学旅行なのね!しかも弁当なのね!
やっぱり修学旅行だからいつもと違った雰囲気でキャラ弁なんかもw
あはは やっぱり怒られるかぁ。
なんかやるとはまるのよね。この目の位置が・・・もうちょっと上かな 下かなって。
タルトサクサク感伝わるかな。ありがとうー!!うんうん おいしかったよん♪

| あや | 2008/11/06 11:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/91-aea3994c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

