PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1歳の誕生日パーティー~煮込みハンバーグ~

20081104_9.jpg

しーくんのお誕生日パーティー 無事終わりました。
今回は料理もケーキも大成功だったのでv(=∩_∩=) ほんと私も気持ちよく笑、パーティーができました。
連休中、まったく訪問ができなかったのにみなさん温かいメッセージありがとうございました!!

まずは飾りつけ
20081104_8.jpg
まあとゆうにわっかづくりをお願いして、しーくん1歳おめでとうとカレンダーをつなぎあわせたものに書いて、みんなで絵を描いてもらい、なかなかそれなりにできました。
まあ兄さんは、おれのときはこんなん絶対やってなかったくせに!!とか文句言いながらやってたけど、そんなことはないよー。飾りつけとかはしなかったけど、アトピーでお米も小麦もお野菜ほとんど、お肉はぜんぶだめだったまあのために、かあちゃんは腕によりをかけてサツマイモのタルト作ったよ。 小麦がだめだったから本見ながらタピオカとかひえとかあわとか聞きなれない粉でつくったわ。 サツマイモご飯 とにかく食べれるものが少なくてそれで豪華にするのは至難の業だった。

ばあちゃんを子守に招待して。
しーくんはばあちゃんに犬のぬいぐるみを買ってもらいました。
わんわん鳴きながら歩くやつね。
20081104_5.jpg
まずはお味見しなきゃね♪
ゆうからのプレゼントは折り紙の金と銀でつくった手裏剣。
つつんだ袋にお誕生日おめでとうって書いてあるよ。
まあ兄さんからは・・・そういやなかったわね。。。

お決まりの出産のおはなし。
しーくんの妊娠期間は毎日呼吸困難との闘いでした。4ヶ月ぐらいのまだお腹も大きくなっていない時期から、なぜかごはんを食べると2,3時間酸欠状態で横になってても苦しくてふらふらしてる。こんな状態だったので私としては一日も早く出産したくて。でも、こういうときに限ってでてこない。11月1日の予定日すぎても出てこない。草抜きしたりスクワットしたり近所歩き回ったり。とにかくフライング陣痛の多い子で毎日のように陣痛の間隔を記したメモがまだ残ってるよw
11月2日の検診で、まだ出そうにないからちょっと刺激しておきますねーと先生にいわれ、つつかれた。その夜中、待ちに待った本格的な陣痛。これは違う!ってすぐわかったよ。
寝ているまあとゆうを二人おいて、病院に連れて行ってもらった。すでに5分間隔だったけど、まだ弱いので明日のお昼ぐらいになるでしょうと。
翌日(そう文化の日だから祝日)ばあちゃんに連れられて、まあとゆうも到着。
陣痛が強くなり、ずっと腰を押してくれていたとうちゃんも疲れてきたので、まあと交代。
必死で押してくれました。そう、かあちゃんの腰は打ち身だらけになっていた。
でも、そうすると楽だったから。
そして、昼過ぎ。3748gのしーくん誕生でした。
20081104_13.jpg


そしてお料理~
これはしーくんが好きなものばかり用意しました。

まずはかぼちゃのポタージュ
20081104_3.jpg
かぼちゃのタルトのあまりの生クリームをたらしてみました~

それからポテトサラダ

メインは煮込みハンバーグ
20081104_9.jpg

ケーキはかぼちゃのタルトを作ったんだけど、写真だらけになるのでまた明日紹介しますね♪

ではレシピいきます
--------------------------
煮込みハンバーグ
これもうほんとびっくりするぐらいおいしくて。
これが成功したからすべて成功といっても過言ではないw

材料(4人分)
-ハンバーグ種-
ひき肉 400g
玉ねぎ 1個
にんじん1/2本
パン粉 カップ1
牛乳 100cc
塩 こしょう
オールスパイスなど
ケチャップ 少々
卵 1個から1個1/2個

-煮込みソース-
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/3本
ローリエ 1枚
水 2カップ
ビーフシチューの素 2かけ
ケチャップ 大さじ3


1.ハンバーグ種をつくります。
今回はゆうがこねこねこねこね ひたすらこねてくれたよー。
ひき肉 パン粉 牛乳塩、こしょう ケチャップ スパイスなど少しずつ
卵1個から1個半(かぼちゃのタルトのあまりとか) 玉ねぎ1個いためたやつ にんじん1/2本すりおろし
これ全部入れてこねこね。ひたすらこねこね。
ゆうが遊んでこねこねしたからそのあたり飛び散ってた。

今回は煮込みだからかなり大きめのを作っても大丈夫なので、一人一個の巨大ハンバーグ

2.鍋に水 にんじん、たまねぎ、ローリエを入れて火にかける
20081104_6.jpg

3.火が通ったら、ビーフシチューの素を入れてとけてきたら味を見ながらケチャップをいれていきます。ハヤシのようだけどそれほどすっぱくもなく、ビーフのようだけど少し酸味があってこれが抜群にハンバーグに合いましたよー
20081104_4.jpg

4.ハンバーグを焼く
表裏にいい焦げ色がつくだけでOK 肉汁をとじこめて

5.3のなべにハンバーグを入れてぐつぐつ
20081104_2.jpg

6.できあがり これは子供たちの分
20081104_1.jpg

7.チーズ好きのとうちゃんとかあちゃんのために
チーズをかけてオーブンで5分ほど焼いたもの
20081104_9.jpg

スープもハンバーグもすごくおいしかったよー♪
しーくんもハンバーグ大きな一個全部食べちゃったし。
みんなも喜んでくれました。
大成功v(=∩_∩=)

-------------------------------------------------------
レシピブログの、GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪
http://www.recipe-blog.jp/special/2008/10/081024b.html
-------------------------------------------------------

最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

| ひき肉 | 09:50 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

しーくん、お誕生日おめでとうございますv-238しーくん、うちのユメの時と良く似てる!うちも前駆陣痛が出産よりだいぶ前からすごくて・・悩まされましたよw
予定日から10日も遅れたし・・(汗)
お陰で体重がどんどん増えて3860グラム(汗)
しかも、インターンが構えてたから、切ってもくれず、おしりの穴の方まで避けちゃって・・出欠が多くて、車椅子だし、点滴は外れないし、完全母子同室の病院なのに、ユメが私の元へ来たのは半日くらい過ぎてから・・(汗)

あの「刺激」・・超痛いんですよね(涙)
私もはっきり覚えてます!もう検診行きたくない!って思いましたからw

余談が長くなりましたが、スープもハンバーグも、おいしそ~~(*´艸`*)
しーくん、とてもいいお誕生日会になりましたねv-238これからも、陰ながらしーくんの成長を見守っていきますv-238

| あすか | 2008/11/04 10:11 | URL | ≫ EDIT

1日遅れたけど、しーくん、1歳おめでとう!
そして、あやさんにとっても記念日ですね♪
お産までも大変だったんだねー
子供の誕生日ってそれを忘れず思い出す日でもあるような気がするよ
大切な宝物が増えた記念日、いい日だったんだね。
料理がんばったねーおいしそー♪
ウチはまだ考えてないの・・・
参考にしよっかなー

| いちご | 2008/11/04 10:19 | URL | ≫ EDIT

お誕生日おめでとう!
1年前に産まれて来てくれた事、
家族皆で思い出して、いいお誕生日になりましたね。
煮込みハンバーグ,メッチャ旨そうよ。
お料理上手ママで子供達、旦那さんも幸せね!

| cheenamama | 2008/11/04 10:23 | URL |

しーくん、1歳のお誕生日、おめでとうーーー!!

そっかぁ、お産の時、色々大変だったんだね・・・
やっぱりお誕生日には感慨にふけるよね・・・
でも、今こうして元気に健康に育ってくれてうれしいね!!

煮込みハンバーグもとっても美味しそう!!
あぁ、疲れた体にはこれ、今1番食べたいわ。(^^)

応援もね!

| ロッキン | 2008/11/04 11:59 | URL |

しーくん、1歳のお誕生日おめでとうございます♪

う~ん、おいしそうなハンバーグだわあ*^^*
あやさんって、料理上手ですねえ♪
(お呼ばれしたいわ(^m^))

出産は、産む人それぞれでも・・・
同じ人でも、産んだ子それぞれで違って
ドラマがありますよね*^^*
しーくんがもう少し大きくなったら、生まれた時の事
話してあげたりするのかな(^m^)

ちゃんと飾りつけもして、誕生日をお祝いするなんて
とっても素敵です♪
(うちは全然だからなあ(汗) 反省しちゃいましたf^^;)

| もくれん | 2008/11/04 13:42 | URL | ≫ EDIT

いいお誕生日パーティーですね~
料理もケーキも全部、手作りですか!?
凄いです!!
ハンバーグ美味しそう~
しー君、ハンバーグ食べられるんですねv-410
家は前に作った時、気に入らなかったのか吐き出されちゃいました。
1歳のお誕生日だけど、やっぱりケーキを買うぐらいだけで済ましちゃうかな。。。v-388

| けんはは | 2008/11/04 14:37 | URL |

 しー君、お誕生日(*´艸`)☆・゚:*:゚オメデトォ゚:*:゚☆
1日遅れちゃった(゚∀゚;)
 出産の話、とても他人事とは思えないわよ。
つい最近産んだ私としてはww
これからもすくすくと元気に育ってくれますように~☆

 素敵な誕生会、すばらしいです。
お家でこんなにやってことないわ。
仕事では散々やっているのにね~(*´σー`) ェヘヘヘ
息子達、ごめん!

 おいしそうな、ハンバーグ♪
やばい。食べたくなってきた。
私もパパも子ども達もチーズ大好きです。

| ひなっち | 2008/11/04 15:14 | URL | ≫ EDIT

豪華な誕生日だわ~。
煮込みハンバーグ これからの季節には
あったまるしいいですよね??

| Tocchi | 2008/11/04 17:11 | URL | ≫ EDIT

おおー(゜∀゜)本格的に飾りつけしたのねー!!!
うちの息子にはこんなにしてあげたことないよー(笑)
お兄ちゃんたちも頑張ったんだね(^m^)

そして煮込みハンバーグ!
チーズがいい具合に溶けて美味しそう(≧∀≦)
こういうの大好き♪
かぼちゃのスープもぜんぶ食べた~い(^0^)ノ
ああ、こっそりあや家に上がりこみたかったわ(爆)


| pilox2 | 2008/11/04 22:19 | URL | ≫ EDIT

しーくん、いいお誕生会を開いてもらえて幸せ者だねえ♪

煮込みハンバーグ、おいしそう!
かぼちゃのスープも!!

思い出の写真も見せてくれてありがとうねv-238

| びつきい | 2008/11/04 22:37 | URL |

楽しそうなお誕生日会になりましたね^^
お約束のお産の話しっかりよませていただきました。
しーくん、お腹の中でしっかりと母ちゃんから栄養を吸い取っていただいて大きくなって出てきたんですね。
おかげで今もかなり大きい!?
確か3歳には150でしたっけ?
いや~、これからの成長が楽しみだ^^
まあ兄さんのおみやげに引き続き、犬のぬいぐるみのお味はいかがだったかな?

何はともあれ、1歳おめでとう\(^_^)/

| どらむすこ | 2008/11/05 08:39 | URL |

あすかさんへ

あすかさんも前駆陣痛多かったんだー
あのときはほんとに生まれるの?ずっと入ってる気じゃないの?って本気で心配してた笑 10日もたってたら、もうそろそろ陣痛誘発剤ってところじゃなかったのかな。
私も今回三人目だから切らなくていいだろうって切らなかったら思いのほかでっかくて裂けちゃったわ。でも、そんなにひどくなかったからまだましだった。あれひどかったら治りは遅いし痛いんでしょ。ちゃんとしてくれよーだね^^;
あすかおばちゃま なんだか私もユメちゃんナツくんはもう親戚のおばちゃんみたいに思えるけど見守っててねー。


いちごさんへ

誕生日1日違いのりくちん 私が出産後でほぇぇぇっとなってるときにいちごさんはがんばってたんだもんね。
りくちんの1歳の誕生日はどうだったかな。一人目って飾りつけしてもわかんないしと思って普通にやった覚えがあるよ。


cheenamamaさんへ

まだ1年 でも1年 ついこの間のことのような気がするのに早いもんですね。3人目にはずっと赤ちゃんでいてもらいたいんだけどな笑


ロッキンちゃんへ

ほんと大変だったからもういい。。。って思う。ほんとはCちゃんMちゃんみたいなかわいい女の子ほしかったんだけどな。もう体力が無理だわ。
煮込みハンバーグ チーズ好きのロッキンちゃんにはチーズたっぷり入れてお届けするわ!!


もくれんさんへ

ほんとだよね。うちも三人三様のドラマがあるわ。あなたのときはああだった あなたのときはこうだったって、出産はすごく頭に残っててすぐ言えるんだけど、1歳の誕生日なにしたって言われると二人ともあんまり覚えてないのよね。
今回やっと、あぁサツマイモのタルトをそういえば作ったっけってことを思い出しただけで、ほか何作ったとか、ゆうのときなんて全然覚えてないし^^;
しーくんのことは覚えておくとしようw
誕生日は毎年あるから覚えてないけど、これから卒業式とかめったにない行事行事でやるといいかもしれないね。


けんははさんへ

ハンバーグは坊ちゃんにはお気にめさなかったかぁ。私は不精だから肉を細かくきざんであげるってことをしないから、しーくんが肉を食べられるのはハンバーグだけなのよね笑 まぁまだ母乳飲んでるし肉自体あんまり食べなくてもいいんだろうけど。ハンバーグよりもうちはビーフシチューとかハヤシライスが大好きなの。坊ちゃんは何が好きかな。


ひなっちさんへ

そうだよね。ひなっちさんにとってはついこの間のことだよね。私もひなっちさんの出産前に訪問したときに、ついこの間のことのように思ったんだ。
そうかぁ ひなっちさんは幼稚園の先生だからわっかとか飾りつけはお手のものよねwそれだけ大変さもわかってるから気軽に手は出さないよねwww
ほんと大変だったわ笑
子供たちもチーズ大好きだったらチーズ料理ばんばんできるね!カロリーがちょっと気になるよねー^^;


Tocchiさんへ

煮込みははじめてやったんだけどおいしいねー。これから定番になりそうだよ。あったまるし、焼くやつだとじーっと見ておかないと焦げちゃうけど煮込みならほっとけばいいから楽だったー


ぴろぴろたんへ

あらぁ 来てちょうだいよ~笑
あ、そのときわんわんのぬいぐるみとかあるとしーくんがとっても喜びます 
それとワッフルがあるとゆうくんと私が喜びます笑 よろしくーww
今息子さんの誕生日にこの飾りつけしたら、なに?って言われそうよね笑
やってみたら????ww


びつきいちゃんへ

いいお誕生会でした。くれぐれも写真をだめにしないようにすぐ印刷してアルバムに貼りたいと思うんだけど、いつになることやら・・・w

| あや | 2008/11/05 09:05 | URL | ≫ EDIT

どらむすこさんへ

ぷぷっ( ̄m ̄〃)!!さすがどらむすこさん しっかり覚えててくれましたね 3歳で150!!すごい記憶力
うんうん そのつもりでーす笑
おかげさまでワンワンはいつもびしょぬれですよ。さわるといつもじとーっとしてて誰もさわろうとしません笑 これは僕のものっていうマーキングでしょうか。
おにいちゃんのぞうさんと一緒に抱っこしてべろべろしてはぐはぐして気持ちよさそうよー  どらむすこさんもべろべろしてもらう?笑


| あや | 2008/11/05 09:08 | URL | ≫ EDIT

ハッピーバースデイー♪
シー君(*^_^*)
1歳かー。ほんとかわいい♪

妊娠秘話もなんだかジーンとしちゃいました。

| あや | 2008/11/05 11:20 | URL |

すてきなお誕生日会になりましたねv-291
かざりもたくさん、きれいですね。
お料理もすごいわ~v-411

| スリーピングママ | 2008/11/05 12:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/90-412b5802

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

