PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャベツと豚の重ね煮

今日はしーくんお誕生日です。
ゆうべから飾りつけを作ったりして準備中。
またその模様は明日にでもアップしますねー。

そして昨日それに合わせるかのように宅配便
20081103_1.jpg
みんなでなんだなんだ?と開けてみると

20081103_2.jpg
わーいヾ(@^▽^@)ノ
レシピブログさんからモニター当選のお知らせと煮込み料理に使うスパイス3種が送られてきました。
-------------------------------------------------------
レシピブログの、GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪
http://www.recipe-blog.jp/special/2008/10/081024b.html
-------------------------------------------------------


ローリエとかクローブとかどんな味なのか香りなのかさっぱりわからないので試食してみました。
まずはクローブでシンプルに

リンゴのコンポート
20081103_3.jpg
りんごにクローブを刺して砂糖水で煮ただけ

おぉぉ、バニラの甘い香り
いつものリンゴの甘煮が少し上品になりました。
クローブって肉のくさみを消したり、バニラの香りがするからお菓子にも合うみたい。

それからティーバッグになったブーケガルニを使ってこれまたシンプルに

キャベツと豚の重ね煮
20081103_4.jpg
焼きたて食パンと一緒に。

ブーケガルニ開けてびっくり。すっごいいい香り。この香りだけでご飯がいけちゃいそう。

1.キャベツと豚を重ねて酒と塩、水を少しとブーケガルニのバッグを入れてコトコト煮ます。
2.全体に火が通ったら、ケチャップを少しいれてトマト味に。
もうとくに味付けしなくてもブーケガルニだけでいけそうです。すごく本格的な煮込み味になりました。

子供たちはこのキャベツと豚をパンではさんで食べてました。
おいしかったー
今日はこれを使ってしーくんのお誕生日料理 がんばりたいと思います!!

最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

| 豚肉 | 09:16 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

新しい物にチャレンジしてどんどんレパートリーが
増えて行ってますね。お肉とキャベツの重ね煮込み
美味しそう。朝に食べたら、身体が暖まっていいね。
子供達、ママがお料理上手でラッキーだなぁ。

| cheenamama | 2008/11/03 13:07 | URL |

.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

しーくん、お誕生日おめでとう!!

お肉とキャベツの煮込み、めちゃおいしそうだね。
今日はどんなバースデーになるのかな?
楽しみ!!

| びつきい | 2008/11/03 14:30 | URL |

しーくん、お誕生日オメデトー
あやさんもこの1年間お疲れさまでした
これからもしーくんのよき母でいてあげてくださいね

なーんだ。宅配便はママのかぁ(`ε´)
期待して損しちゃった
って子供たちは言ってなかったですか(笑)
あまりにもワクワクしてる感じだったからf^_^;

家のパソコンが修理に長期外出中なので、ケータイから失礼しますが、パソコンからポチっとしときますね^^

| どらむすこ | 2008/11/03 16:00 | URL |

しーくんお誕生日おめでとうv-315
ついに1歳ですねv-410
しーくんのお誕生日料理、楽しみにしてます!

レシピブログってスパイスとかが当たるんですか!
凄い!!いいなぁ~GABAN。
りんごもキャベツも美味しそうv-398

| けんはは | 2008/11/03 16:52 | URL |

しーくん お誕生日おめでとう♪
どうか幸せな一年でありますように。

ブーケガルニ ティバッグになってるんですね~。
知らなかった…

| Tocchi | 2008/11/03 19:34 | URL | ≫ EDIT

おお!一日出遅れてしまったけど、
しー君お誕生日おめでとう!!!
楽しいお誕生会だったかな(^-^)b

むふふ(^m^)あやちゃんも当たったのね♪
私も当たったのよー!!!
でもまだぜんぜんレシピ考えてません(^^;)
こんなんでいいのだろうか!!!
早く考えてトラバしなくっちゃ~♪
ブーケガルニいい香りだよね(^0^)ノ
あやちゃんの美味しそう!!!

| pilox2 | 2008/11/04 08:17 | URL | ≫ EDIT

cheenamamaさんへ

晩御飯に食べるぐらいヘビーなものなんだけど、意外にあっさりしてパンによく合ったよ^^ いやぁお料理上手じゃぁないですよ。毎日失敗しまくってますw


びつきいちゃんへ

いいパーティーだったよ^^
お祝いありがとう♪
キャベツと豚、薄味でブーケガルニの香りがきいてすごくおいしかったよー


どらむすこさんへ

え パソコンが長期出張中なのにわざわざ携帯できてくださったの??ありがとうございますー!!!!
~~~~~ヾ(* ̄▽)_旦~~オチャドーゾォー♪
宅配便ね、ほんとみんなわくわくしてあけてるでしょ。私も、”しらん なんも頼んでない”って言ってるからね笑
開けてびっくり。私があまりに喜んだので残念がる隙をあたえなかったようです。


けんははさんへ

けんははさんももうすぐですね!!ぼっちゃん。私と同じ日だもんね。
GABANすごいうれしかったです。3種類も♪これからどうやって使うかずっと考えてるよー^^;


Tocchiさんへ

ありがとう!!いいパーティーができました♪
ブーケガルニ ティーバッグだからすごい使いやすくてよかったよ。もったいなくてもう一品にも煮出そうとしてしまったよ笑


ぴろぴろたんへ

ありがとうー
楽しいお誕生会になりました!!
おお ぴろぴろたんも当たったんだー。
楽しみにしてるよ 料理!!
私はもうお決まりしか浮かばないわ。いくつか失敗してしまって悲しいことになってるのよ^^;
トラックバックもよくわかってなくて、できたかどうだか・・・。(^^;;

| あや | 2008/11/04 10:06 | URL | ≫ EDIT

わ~~凄い!凄い(*´艸`*)
お料理のしがいがありますね♪

ていうか、箱を開けてる時に群がってるまあくんとゆうくんが可愛いw
子供ってそうなんですよね(笑)
うちもお届け物等が届くと、中を見るまで離れませんw

| あすか | 2008/11/04 10:14 | URL | ≫ EDIT

あすかさんへ

そうそう 私への荷物なのにだんなが開けて群がる子供たち(笑)
でも 当選を同じように喜んでくれたよ(^O^)まあ何かがもらえるっていうのはなんにしてもうれしいもんだよね

| あや | 2008/11/04 20:41 | URL |

おそくなったけどe-466
しーくん、1歳のお誕生日おめでとうe-398
これから、どんどん活発になりますねv-411
キャベツと豚の重ね煮おいしそうv-363

| スリーピングママ | 2008/11/05 12:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/89-eeaec25a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

