PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実験&鶏の揚げだし風

まあ兄さんが学校から小松菜を持って帰ってきました。
「どうしたの?これ」
「料理に使えだって。」
「なんで?」
「実験に使った小松菜」

実験に使ったって・・・こわいなぁ( ̄ー ̄;
「なんの実験?」
「液体窒素につけてどうなるか」
えー液体窒素ってぱりぱりになるやつだよね・・・
いやだよー そんなの料理に使うの・・・
「えー 気持ち悪いよ」
「うそうそ」
「ニトログリセリンにつけたらどうなるか実験したの」
は?(゚Д゚)
ニトログリセリンってあんた心臓の薬じゃないのか
「余計いやだよー 怖いよ いらない。」
「うそだってー」
「二酸化炭素を吸うかどうか実験したの。」
「えーーーー気持ち悪いからいらない。」
「はぁぁぁ?」
「あぁ普通か・・・」
変なうそばかりつくから全部気持ち悪くなってきた。
-----------------------
この間いちごさん鶏のみぞれ煮をつくっててすごくおいしそうで私も食べたくなりました。酢は私は大好きなんだけど子供たちがだめなのでほかのも見ながら作ってみました。

鶏の揚げだし風


1.鶏もも肉2枚は一口大に切って塩、酒をふって下味をつけておきます。
2.小麦粉、片栗粉1:1ぐらいをまぶして油で焼きます 
20081101_1.jpg

3.軽く焼き色がついたら取り出します
20081101_3.jpg

4.鍋に水200cc 砂糖 大さじ1と1/2 みりん 大さじ1 醤油 大さじ3を入れて鶏も入れて少し煮詰めます。私は少し甘めが好き。
20081101_2.jpg

5.お皿にもって大根おろしをかけてねぎをちらして煮汁をかけてできあがり~
20081101_4.jpg

おまけのまあ兄さんの小松菜は豚汁に
20081101_5.jpg
二酸化炭素を吸ったせいか?スーパーで買うやつよりすっごいしゃきしゃきしてました。
切ったときに おお?って思った。生で食べたいぐらいだったわ。

すっごいおいしかったよー。
まあ兄さん「このお肉おかわりあるー?」
「ないよ」
ちょっと多いかと思ったぐらいだったけど・・・
でも、まあ兄さん この鶏でご飯どんぶり2杯いきましたよー。


最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

| 鶏肉 | 09:17 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ホントに二酸化炭素かぁ
変な薬品とかがかかってて新聞紙面を騒がせないようにお祈りします。
また中国製かってね(笑)
ってそうなったら笑い事じゃすまないけど
でも、そんな冗談を言うなんて、さすがあやさんの血を引いているだけありますな(≧∇≦)

FC2さんも不調?
アクセスが集中してますって何度か弾かれたけど、こんな時間に集中する?
livedoorも不具合多いけど、その度にイラッときますなぁ

| どらむすこ | 2008/11/01 10:06 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/01 11:45 | |

私もこの鶏と一緒にどんぶり飯、いけそうです。
↓のプリンもデザートに最高~!

| cheenamama | 2008/11/01 12:47 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/01 21:46 | |

まあ兄さんのその説明じゃ、私も怖いです(苦笑)
でも、シャキシャキしてて・・なんて聞いたら怖いのも吹っ飛んで、食べてみたくなっちゃいました(*´艸`*)

| あすか | 2008/11/01 22:05 | URL | ≫ EDIT

次から次へと色々な実験方法を思いつくまあ兄さんに まずはポチっと。
本当に同じ学年かしら、うちのムスコ…

| Tocchi | 2008/11/01 22:16 | URL | ≫ EDIT

私もその説明はこわいなあ・汗
でもおいしかったんだね!
うちはこの間、炭酸で実験したみたい。
そのとき、ファンタのグレープ飲ませてもらえたんだって・笑

この鶏の揚げ出し風おいしそう!
私も甘めがすき♪

| びつきい | 2008/11/01 22:44 | URL |

おぉっとご紹介どうもです♪
鶏の揚げ出しかぁ、うまそう!
これもごはんに合うねー
今度やってみるよー
鶏肉料理ってあんまり残らないよね
あたしもついつい食べ過ぎちゃうんだよ~

| いちご | 2008/11/01 22:58 | URL | ≫ EDIT

あはは(^^;)確かにまあ兄さんの話を聞くと
どんどん食べたくなくなるかも・・・・(笑)
そうか、二酸化炭素を吸わせるとしゃきしゃきなのね。
冷蔵庫も最近のはそんな気体が出てるのかしら。
鮮度しゃきしゃきなんて宣伝で謳ってるのあったよね(゜∀゜;))))
鶏の揚げだし風いいねー♪
おかわりしちゃうのよーくわかるよ!!!
めっちゃ美味しそうだ(^-^)b☆

| pilox2 | 2008/11/02 07:47 | URL | ≫ EDIT

怪しい。。。。
小松菜。。。
ニトログリセリン。。。。かもしれないですよ・・?笑

とりもも肉って最近異様に高くないですか??
手が出せないんですよね。。。汗
最近食べてないからすっごくうらやましい。
おいしそうだし。
大根おろしかけて食べるのすっごく好きー

| あや | 2008/11/02 20:47 | URL |

まあ兄さん…v-388
液体窒素につけたら小松菜凍って粉々になるか、ガチガチに固まるんじゃないかな?
バナナで釘が打てるようになるぐらいだし。。。
ニトロは…どうなるんだろう?
確かに、どちらも食べたくないですね。

鶏肉!
家も似たようなのを良くやりますよ。胸肉で大根おろしなしバージョンですが。。。
甘辛くってご飯が進みますよね(*^_^*)

| けんはは | 2008/11/02 22:08 | URL |

どらむすこさんへ

ちゃんと生きてるから二酸化炭素だったみたいですよ~笑 中国産の生野菜まであったらいやだねー  冷凍だけならまだ買わないようにすればいいけど、生まで中国からくるようになったら何食べていいやらw
FC2不調でしたよね。ビジービジーって。うちにいっぱいお客さんきてたのかもしれないです笑 そんな様子はないけどw


cheenamamaさんへ

ご飯に合いますよー 私もご飯が足りなかったぐらいw


あすかさんへ

ほんとにね 包丁で切ってたら全然切りごたえが違ったんでびっくりしたよ。
味噌汁に入れちゃったから全然わからんようになっちゃったけど^^;


Tocchiさんへ

ほんとニトログリセリンなんて言葉どっからでてきたのやらって思うよ。私は聞いたことないし。だんなが飲んでるからなんとなく?って感じ。ぽちありがとうー!!


びつきいちゃんへ

ファンタのグレープいいね!!授業中に飲めたらまた格別。私はたしかキリンレモンかなにかだった気がするわ。
うちの子はまだみたいよ。


いちごさんへ

そうよね。鶏ももとか豚ばらとか脂の多い肉はすぐ売れちゃうよー。そして私も食べ過ぎて脂いっぱいw
でもそのほうがおいしいのよねー


ぴろぴろたんへ

あるねー シャキっとさせるって冷蔵庫。あと肉の冷凍が包丁で切れるってやつもあったっけ。いろんな冷蔵庫でてるよなぁ。でもうちは2ドアのちっちゃいやつ(;;)大きいのほしいよー


あやちゃんへ

え このしゃきしゃき感はやっぱりニトログリセリン?(^^;;どっから出てくるんだ ニトログリセリン・・・w
あぁ鶏もも高いねー  うちも買えないよ。鶏むねしか。いつも鶏ももはブラジル産なの。 2枚300円ぐらいだから。
最初は怖かったんだけど、味変わらないし、ずっと食べててOKなんだから大丈夫かなと。うちの近くのお店鶏はブラジル 豚は米国ばかり売ってるなぁ。


けんははさんへ

まぁ間違いなく元にはもどらんよね 解凍したって笑 ニトロは はて・・・
どうもならんけど変な薬がつくだけ?
ほんとここまで聞いたら何聞いても気持ち悪くなってきたよー
甘辛鶏肉 おいしいよねー ご飯にぴったり。

| あや | 2008/11/03 08:46 | URL | ≫ EDIT

まあくん、おもしろいね~v-410
みんなお腹こわさなかった?

どんぶり2杯v-363
そんなに食べて~うれしいねぇv-411

| スリーピングママ | 2008/11/05 12:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/88-ef793020

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

