PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハイハイコンビ&アップルカスタードパン

昨日は久々にらびちゃんを外に出してあげました。
ゲージの中にいるらびちゃんをさわりたがるしーくんなので、外に出たら相当いじめるのではないかと思われたけど、ゲージの外に出たらびちゃんに少し腰がひけてます。
20081029_1.jpg
”誰だ  見かけない顔だな”
”こ・こ・こ・こんにちは らびと申します。。いつもゲージの中に手をつっこまれております。”

向かい合ってお互いかたまってます

20081029_5.jpg
”ぼくのおもちゃが破壊されていくよー”
久々の外の世界に大暴れのらびちゃん
”これは何かしら。なんだか木がいっぱいあるわよ。かみごたえがあるわ~”(^ー^* )♪
”それはぼくの積み木だーーー”

でも、しばらくたったらこのとおり
20081029_4.jpg
四足歩行コンビ行動開始です
”行くわよ しーくん ついてきなさい”
らびちゃんのほうがずっとお姉さんだからね。

今はもう間違えなくなったけど、しーくんがまだねんねの頃、なぜかよく間違えてました。
なにをって・・・
私が実家にいたときのこと
ゆうから電話がかかってきました。
「かあちゃん どうしよう  しーちゃんが怪我したの。」
え?しーくんは私のそばにいるし怪我してる様子もないけど・・・
「なに?」(・・。)?
「しーちゃんが怪我したの!!!!血もいっぱいでてるの。どうしよう。」
「しーちゃん ここにいるけど?」
「だって怪我したんだもん。」
ますますわけがわかりません。しばらくこんな会話が続き、ゆうもしかしてまた高熱がいきなり出ておかしくなったのでは???妄想?とドキドキしてきました。一回熱性けいれんではこばれてるので。
もしかして千里眼を持ってて、しーくんが怪我するのを予知?
ネタじゃなくてほんとに私こう思って心配になったんです(^^;;
「血がいっぱい出てるの らびちゃん」
らびちゃんかーーーー(-_-;)私も早く間違いに気づけ!!この意味不明な会話に何分費やしたことか。
ゆうがらびちゃんを外に連れ出して遊んでたら爪が折れて血がでたみたい。
すごい出血量なのでびっくりするけど、消毒しておけば全然OK。

私もよく間違えてました。らびちゃんに向かって「しーちゃん ご飯あげましょうねー」
しーくんに”らびちゃん”って言うことはなかったけど。
今は間違えなくなったけど、多分答えてこないものに話しかけるというあたりで脳の中で同じ扱いだったんだろうなぁ。
------------------------
昨日のパン作り

アップルカスタードパン
リンゴが安かったのでいっぱい買ってきました。
いつもチョコ好きなまあ兄さんとチョコ嫌いなゆうのために二種類作らなくちゃいけないけど、アップルなら二人とも大好きだから1種類でいける。

1.リンゴを砂糖水でぐつぐつ煮込んで甘露煮をつくる

2.カスタードクリームをつくる

3.パン生地の上にカスタードクリームをしいて甘露煮をのせる
20081029_6.jpg

4.焼いてできあがり~

20081029_3.jpg

これはだんなが気に入っていっぱい食べてました。

子供たちはこっちがお気に入り。余った甘露煮とカスタードクリームで作ってみた
アップルタルト
20081029_2.jpg
ゆうが学校から帰ってくるなり
「これおいしそうーーー 早く食べたい食べたい」

そしてまあ兄さんも食べて喜んでた
「これすごいヒットだよー  このさくさくが大好き。今度これにチーズケーキのせてよー」
まあ兄さんはタルト系が好きなのね。
チーズ高いからなぁ。早く安くならんかな。
そういえばヨーグルトとレモン汁でできるんだっけ?今度やってみよう。

最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

| パンづくり | 09:37 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かわいいコンビv-411
あはは~頭ん中ごちゃごちゃになっちゃうね~v-410
アップルカスタードパンおいしそーv-363
タルトも上手にできてますねv-411
まあくんは、サクサクが好きなのねe-343

| スリーピングママ | 2008/10/29 09:54 | URL |

可愛いですね・・見つめ合ってしーくんとラビちゃんv-238
ていうか、それよりも次の写真のしーくんの正座が可愛くてたまりません(人´∀`).☆.。.*・゜
「あんよ苦しくない?しびれちゃうよ?笑」
と話しかけたいくらい(笑)

せっかくのブログを、違った視線で見てしまって、申し訳ありません・・_| ̄|〇 i||||i

| あすか | 2008/10/29 10:15 | URL | ≫ EDIT

うわ~ うさぎさん、飼ってるんだ~ 私も小さい頃、飼っていたから、可愛さがわかるわ!!

アップルカスタードパンもとっても美味しそう!!
そっかぁ、こうしてのっけて焼くといいのね♪
勉強になったわ。(^x^)

今日もあったかいコメに応援ありがとうね!

私も応援~!

| ロッキン | 2008/10/29 10:52 | URL |

らびちゃん、かわいい!
しーくんの遊び相手にちょうどいいねー♪
ほっておいても遊んでそうだわ!

パンおいしそー今の時期りんごはいいねぇ
お兄ちゃん二人はりんごぶつぶつでないのね
しーくんも食べれるようになるといいね

| いちご | 2008/10/29 10:55 | URL | ≫ EDIT

おろっ!?うさちゃんがいたんですか?
過去記事までたどれてなくてスミマセンm(_ _)m
我が家にもうさちゃんがいましたが、今年3月に天命を全うしました。
らびちゃんにそっくりでしたよ^^
赤ちゃんとうさちゃんは我が家もよく呼び間違えました~。
奥さんに至っては実家で飼っていたネコと呼び間違えたり^^;
誰のいつの話をしているのかま~ったくわかりませんw

いいコンビじゃないですか~。
「らび教官。少し休ませてください。」
「だめよ!あと3周!ファイト!」
な~んて声が聞こえてきそう^^

| どらむすこ | 2008/10/29 12:51 | URL |

v-10らびちゃんキュート~~。
うちにも親子でいたんだけど、実家に帰省して連れて帰ったとき山に入っちゃったぁ。もともと狭いゲージがいやでいやでよく掃除するとき脱走してたんです…がじがじ・ぺろぺろやられるとたまんなくかわいいですよね。元気かなあ?
今日も夜がやってきましたよ~早く朝までぐっすり寝たいものですね。お互いがんばりましょうね。
それにしても、お料理上手ですね。息子さん達幸せ者だな。ポチポチ!して帰りまあす☆

| hironの実 | 2008/10/29 20:19 | URL |

ラビちゃんとしー君はいいコンビですね。
どっちも可愛い~v-10
パンもタルトもどっちも美味しそうv-398
カスタードも作っちゃうなんて、あやさん凄いっす!!

| けんはは | 2008/10/29 22:43 | URL |

うちの兄妹も チョコ嫌いとチョコ好きのコンビ。
面倒くさいったらないですよ。
そんでもって下の子は火を通した果物が苦手で…
特にリンゴは匂いがダメーとおっしゃいます。
そんな訳で我が家のパンはいたってノーマルなものばかり…

| Tocchi | 2008/10/29 23:14 | URL | ≫ EDIT

あやさん
ウサギさん飼ってるんですね☆可愛いウサギさんなんて小学校のウサギ小屋に居たの以来見てナィ気が…(^_^;)
懐かしい☆

林檎めちゃおいしそー゜.+:。ヾ(´∀`)
いやん食べたいです(ノ∀≦)ノ゛

| あや | 2008/10/29 23:16 | URL |

らびちゃん、可愛いね~
毛も柔らかそう~♪
しーくんくらいの時って、何にでも興味持って
手はかかるけどかわいくて仕方ないよね♪
この可愛いペット感が、いい間違いを引き起こすのかしらね・・・?i-233

タルト、すっごく美味しそう♪
私、異様にタルト好きなのよ~♪
ケーキは得意じゃないんだけど、とにかくタルトが好き。あのさくさく感が~
写真見て、たまらなく食べたくなったよ!
タルト生地も手作りだよね?尊敬♪

| モカリン | 2008/10/29 23:37 | URL |

 こんばんは。
四足歩行コンビ、笑っちゃいました♪
しーくん、度胸ありますなぁ・・・
うちは長男次男ともに、怖がりさん。
次男はいまだに子猫も怖がります(-o-;

 アップルカスタードパン、すっごくおいしそう(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
毎日そんな凝ったおやつ食べてるなんて、あやさんの息子さんたち、幸せですね~☆

| ひなっち | 2008/10/30 01:26 | URL | ≫ EDIT

あやちゃんおはよー(^0^)ノ
やーん♪あや家のラビちゃん初めて見たわー!!!
初めましてー(笑)
ええ、何年来の家族なの?可愛いー(≧∀≦)
↑ちょっと興奮気味(笑)
四足歩行コンビに爆笑しちゃったよ(^m^)
名前間違えるのもよくわかる!
うちも鳥でさえ既に間違えてるもん、息子と(爆)

アップルカスタードいいね♪
そろそろりんごの季節になってきたからね。
うちのほうもりんご特売にならないかな~(笑)
(^-^)b☆

| pilox2 | 2008/10/30 09:20 | URL | ≫ EDIT

スリーピングママさんへ

私もまあくんもさくさく好き てんぷらとか揚げ物も好きだし。チーズケーキせっかく作ってあげたのにさくさくがないからいやだとか言うのよ^^;


あすかさんへ

さすがあすかさん 目のつけどころが違う爆
そうなの しーくん変なのよ 育児支援センターとか行ってもよく”正座上手ねー”って言われるんだけど、正座ばっかりなの。今も正座してえんぴつばらまいてるとこだし。
普通に足投げ出して座るってことはないなぁ。私が座らせたときぐらい。


ロッキンちゃんへ

うさぎ飼ってたんだー なんかかわいいよね
ペットショップで一目ぼれしたんだけど。
アップルカスタードパンおいしかったです!
ほんとはデニッシュで食べたいとこだけどバター高いからうすいパン生地で。
いつも応援ありがとう!!


いちごさんへ

あぁほっといて遊んでくれたら楽だなぁ
でも、二人ともほっといたら何しでかすか分からないコンビだから笑
お兄ちゃんはひどいアトピーだったのにりんごだけは大丈夫だったの。逆にほかの果物がだめだったのよ。不思議なもんだよねー


どらむすこさんへ

うさぎさん飼ってたんですね。  あぁ私もそのときがくることは考えられないな。
昔飼ってた猫の名前まで飛び出してはますますわけがわからなくなりますねwwそれは話が通じないだろうな。
スチュワーデス物語逆バージョンみたいですね!スポ根もののいいドラマができあがりそうだわ!!想像したら笑える~ ̄m ̄ 


hironの実さんへ

山へ帰っちゃったんだー 広々とした世界を堪能してるかな。野性に戻っちゃったのね。
ぺろぺろしてくれるとかわいいよねー。噛めば指をかみちぎるほどの力があるのにそれをしないでぺろぺろ がしがし かわいい
ゆうべも4回起こされましたよ!!私達の朝までの睡眠はいつ約束されるのでしょうか!!
ぽちぽちありがとう。


けんははさんへ

カスタード面倒だから作るつもりなかったんだけど、りんごとカスタードのほうがやっぱりおいしいよなぁ。。。と作っちゃいました。次はつくらんだろな笑 


Tocchiさんへ

うちはノーマルパンが嫌いだからどうしようもないwはしっことか残されたらいやだししょうがない。
私も果物嫌いなんですよ。だからめったに買わない。特に果物干したやつは絶対無理。ご飯のおかずに果物が入ってるやつもだめ。酢豚にパインとか生ハムメロンとか絶対無理ー
あんまり好き嫌いないほうなんだけど。でもめったに買わないのに子供たちがフルーツ大好きなのが不思議。


あやちゃんへ

小学校 かならずうさぎいましたねー。くさかったという記憶しかないけど笑 外で遊ぶうさぎと家の中で飼ううさぎ どっちがいいんだろうねー
りんごおいしかったよー^^


モカリンさんへ

かわいいペット感 そうかもしれないねー
うんうん 毛ふさふさで気持ちいいよ^^
もうほんとおもちゃはすぐ飽きるのにさわってほしくないものは興味津々 今はCDケースからCDを全部出してるところだよ。もうなんでもやっちゃってε=( ̄。 ̄;)
私もタルトが大好きなの!!さくさく感がたまらんよね。タルト生地も手作りですーw今回がんばってみたよ さくさくでおいしかったです


ひなっちさんへ

おお ひなっちさんとこは恐がりなんだー  あ うちは犬はだめだったよ しつけされてないから飛び掛ってきたもんで。姿見るたびに泣くようになった。子猫ちゃんかわいいけどだめかぁ。小さい子から見たら子猫ちゃんでも同じぐらいの大きさの生物に見えるもんね。
いやぁ毎日は作れないです笑 自分が食べたいからって感じ。ちなみに昨日のおやつはりんごだけw


ぴろぴろたんへ

おはよー 
らびちゃんかわいいでしょー 私にだけなついてるのよん 子供たちのことは恐いらしいわ笑 逃げる逃げる
んーと もう5年ぐらいになるかなぁ。
二人でハイハイしてはいずりまわってたよー
鳥と息子と間違えるか笑 大きさの問題じゃないのよね なんかいい間違えるよねー
りんごの季節だよー 甘いおいしいりんごだった^^

| あや | 2008/10/30 10:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/84-745f3ce5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

