PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どてらかあちゃん&野菜のマッシュポテト焼き

寒くなったー!!昨日やっとこたつを出しました。
どてらを着てこたつに入ってテレビ見てます。これでみかんがあれば最高。
もう10月も終わり。
11月に入ったらすぐ文化の日。文化の日はしーくんの一歳の誕生日。
そこでみなさんにお聞きしたいのですが
一歳の誕生日 何をしましたか?
お部屋の飾りつけしたりとかおもち背負わせたりとかするのかな。
上二人は普通に誕生祝いしただけだったけど、最後の子供だし(?)上二人もいるからみんなでお祝いできるし、何かしてあげたいなぁと思ってます。何かあまりお金のかからない(笑) お祝いのやりかたあったら教えてください。


週末はいつもゆうは日記の宿題が出てるんだけど、先週末はどこにも行かなかったので書くことがない!!と日記の宿題をしないで昨日学校に行った。
当たり前だけど昨日先生に怒られ、今日は絶対書いてきなさいと言われたけど書くことがないと。
「だからさぁ、”かあちゃんがメロンパン作ってくれました”って書けばいいでしょ」
「やだ。絶対やだ。一行で終わるもん。」
「なんでよー パンダを作ってくれました。かわいかったです。おいしかったです。って書けばいいんだよー(^ー^* )♪なんなら写真もつけてあげるよ~」
「絶対いらん!!」(`Д´) !
結局また書かないで行っちゃったよ。
何か行事がないと書けないっていうのも困ったもんだねぇ。
まぁ自分で書けるようになっただけ成長だけど。

------------------------------------------
なす料理しました。子供たちもなす食べないけど中にかくした!この間ロッキンちゃんが作ってた和風ムサカ風コテージパイを参考にして
こんなのいかが。

野菜のマッシュポテト焼き(冷蔵庫整理をかねて)

1.冷蔵庫にある野菜 今回うちはちんげんさいとえのきがあった。
これを炒めて塩、こしょう、マヨネーズで少し味付けしてグラタン皿の一番下に敷く
平行してじゃがいもをスライスしてゆでて、マッシュポテトを作る
マッシュポテトは好きに味付けします。うちは塩・こしょう・マヨネーズ少々でまぜまぜ

2.次になすをソテーして、その上に重ねてケチャップをかける
20081028_1.jpg


3.そして上にマッシュポテトを敷いて、チーズを散らします
20081028_2.jpg

4.オーブンで焦げ目がつくまで焼いたらできあがり~
20081028_3.jpg

なすかくしたよー笑
気づくかしら。よしよし ばれてない
見事 まあもゆうも完食~♪
「グラタンじゃないけどおいしいよー」だって。
珍しく冷蔵庫の中 からっぽになったよ~ 今日はお買い物行かなくちゃ。


最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

| 野菜 | 09:05 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちのムスメもなすが苦手なんですよね。
これ 作ってみようかなぁ…?

今時の子は 何かイベントがないと書けないっていう子
増えてるらしいですよ~。
一緒に台所に立ったり 本を読んだり
家で遊んだことは書けないのかーとか
思っちゃいますよね??

| Tocchi | 2008/10/28 09:10 | URL | ≫ EDIT

あやさん、こんにちはーっ。
お返事遅くなってすみません。

しーくん、もうすぐお誕生日なんですね♪
大きくなるのも嬉しいけど、一番下の子っていつまでも
赤ちゃんでいてほしかったりするんですよね。
でも誕生日はやっぱり嬉しいですね♪
我が家は↓こんな感じでした~。よかったら読んでね♪
http://ameblo.jp/mezase50/archive1-200801.html

ゆうくんとのやりとり、なんだか我が家の日常みたい^^;
日記の宿題はないんだけど、週末はちょこっと文章を
かかせる宿題が出るんです。あぁ、リアルに共感だーっ。

なす、大成功ですね!!これで、克服だね~っ^^

>三男熱下がりました~♪ご心配をおかけしました。
そうそう、滲出性中耳炎って痛くないらしいですよね。
三男と次男が治ったりよくなったりを繰り返しているの。
三男はよくなってきたけど、今度は次男です。
もう耳鼻科は常連さんでーす^^;

| あっちん | 2008/10/28 10:33 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^O^)/
本当に朝晩寒くなりましたよね。
ウチも毎年コタツを出すんですが、今は私が専業主婦(6月まで働いてました)なのでコタツを出したら一歩も動かなくなりそうなので働き出すまでは封印予定です(笑)

野菜のマッシュポテト焼き美味しそうですね!!
冷蔵庫のお野菜いっぱい入れて作ってみたいです!!
お子さんたちもペロリと完食!ママの作戦勝ちだね☆

| ずみ | 2008/10/28 14:52 | URL | ≫ EDIT

うちは長男以外は、ふつうのお誕生会だった・・・。
一番いそがしいときだったのでね・・・。(いいわけ)

やさいのマッシュポテト焼き、おいしそう!
隠すのはいいてかも・笑

| びつきい | 2008/10/28 17:17 | URL |

もうすぐ1歳かぁ。
我が子の1歳の誕生日は部屋中を折り紙のわっかなどで飾り付けて小さな横断幕、それに紙で作った王冠を我が子にかぶせてお祝いをしました。
実家から私の両親と弟妹たちを呼んでね。
準備で疲れきって翌日は奥さんが一日寝ていたのを思い出しました(笑)

ゆうくん、まだまだだなぁ。
メロンパンでも十分日記が書けるのにねぇ。
「猫のメロンパンと思いったら、パンダのメロンパンでした。お母さんにはもう少し絵心を付けて欲しいと感じた一日でした」ってね。
ほらっ。もう2~3行は書けたw

ってウソですよ。
「パンダメロンパンを作ってくれました。サークルKのメロンパンよりも美味しいパンで、お母さんは料理の天才だと思いました。」
十分日記にできるのにねぇ。
それで足りないなら我が家に修行に来なさい!
毎日がハプニングだらけで、原稿用紙1枚じゃ足りないよ!

| どらむすこ | 2008/10/28 18:39 | URL |

マッシュポテトで隠してしまうの
いい考えね。野菜も柔らかくなってると
ポテトと一緒に崩れてお口の中へ入ってくれるのね。
さすが、アイデア満載、あやちゃんです。
毎日、色んな料理やパンを考えてて本当に
偉いな~感心してます。

| cheenamama | 2008/10/28 21:49 | URL |

家ももうすぐ一歳なんですが…
何の予定もありませんv-393
普通にお祝いするだけかな。
家はお宮参りもお食い初めも、何にもしてないですv-388
坊ちゃんゴメンね。。。

マッシュポテト焼きって美味しそう!
茄子にチーズにマッシュポテトって私、全部好きだわ!!

| けんはは | 2008/10/28 21:53 | URL |

もうすぐ一歳~早いねv-410
うちは、アンチャンが、飾りつけしたり、絵を描いたりしたかなv-398

なす、みごとに隠れたねv-291

| スリーピングママ | 2008/10/28 22:29 | URL |

あやちゃ~ん、すっごーく美味しそう!!
もう感激、感動だよ!!
マッシュポテトとなすのムサカもどきだなんて、ほんとこれはあやちゃんのオリジナルだね♪

暖かいコメに応援ありがとうね!!
ほんといつも感謝してるよ。

さ、今日も日付が変わる前に応援!!

| ロッキン | 2008/10/28 23:54 | URL |

寒くなりましたねえf^^;
日差しはあたたかくても、空気がねえ(汗)
いよいよ、冬も近くなってきましたね><

もうすぐ1歳のお誕生日なんですねえ*^^*
・・・コピゾウが1歳の時って、どうしただろう。
(お、思い出せない(汗))
心に残るお誕生日&お祝いができるといいですね*^^*

こちらへコメント、ありがとうございました*^^*
日・月と大人しく!?してたお陰か・・・
だいぶ痛みがとれて、よくなってきました^0^
(でも油断せぬよう、注意します!)

あやさんも腰痛、気をつけてくださいね~!!

| もくれん | 2008/10/29 00:14 | URL | ≫ EDIT

おおー!ナスのムサカみたいでいいねー♪
我が家もなすがすきなのは私だけ(´ `;)
野郎どもはなすがまったくだめなのよね。
だから輪切りで出せるのが羨ましいわ(笑)

しぃ君お誕生日が来るのね♪
1歳は普通にお誕生日だったなぁ。
その次の日から水疱瘡になってたし(爆)

息子たちとケーキを作るのはどお?
それも3段くらいの!!!
飾りつけ喜ぶと思うなぁ(^m^)

| pilox2 | 2008/10/29 07:31 | URL | ≫ EDIT

Tocchiさんへ

冷蔵庫整理にもってこいでした。今まで野菜炒めぐらいしかなかったからこれいけるかも。ぜひぜひ♪
そうなの。書こうと思えばいくらでもあるのにね。かあちゃんのブログなんてネタもないのに毎日書いてるのに笑 強制と趣味の違いねw


あっちんさんへ

誕生日の様子 読ませていただきました^^水中トンネル私も憧れなんだ~
そんなに興味津々で見てくれたんだね。疲れて寝ちゃうなんてあっちんさんもがんばったかいがあったね!!
体の大きさでなんでもできるように見られるってとこ大きくうなづいてしまいました。うちもそうですー  もう走り回るように見られるw
耳鼻科は私も子供の頃から常連(;;)
歯医者よりも耳鼻科に行くと心臓ばくばくです。


ずみさんへ

こたつ出したら動かなくなる あはは・・・分かります~ww 寒くなったら動くの億劫になるもんね。そうそう 朝子供たちがまったく動かなくなったの。起こしたらそのままこたつに移動してまたもぐってる゛(`ヘ´#)
ゆうがなすを食べたのは多分はじめてwテレビ見ながらだったからわからなかったのもあるんだろうけど笑勝利ですv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪


びつきいちゃんへ

私も上二人のときは忙しかったらしく?なんもしてないので、今回はなんかやってみたいなと。でも結局普通で終わってる気もする笑


どらむすこさんへ

長男がなにやら大笑いしてると思ったら、どらむすこさんのコメント見てた。
絵心をつけてほしいあたりが大ヒットだったらしいよ(◎`ε´◎ )ブー!
折り紙でわっか 私もそのあたりをしてあげようかなぁと思ってます。妄想は広がるけど、実際にやれるかどうか。。。
奥さんがんばったあとの特権ですねw


cheenamamaさんへ

ブログやってなかったら、だんなが夜勤のときなんてすっごい簡単なものですませてたからなぁ。ブログいろんな人の見てたら自分もやってみたくなるよね。cheenamamaさんの行動力も私は尊敬ですよ!!


けんははさんへ

うちもお食いぞめ お宮参りどっちもしてないよー  1歳のときにはなんか作ってあげたいなぁとは思ってるんだけど、何していいんだか。
マッシュポテト なす 私も大好きなの。
組み合わせバッチリだったよ!!


スリーピングママさんへ

うちもちょうど連休に誕生日だから子供たちに手伝わせよう!そしたら楽しくできるよね。アンチャンがんばったんだなぁ。写真に残しておけば喜ぶだろうし。


ロッキンちゃんへ

ロッキンちゃんの豆腐のクリームソースもかけたかったんだけど、豆腐もなにもなかったからマッシュポテトだけ。それでもおいしかったー  マヨさまさまよねwマヨとケチャップでばっちり味もついておいしかったよ♪ムサカっていういいもの教えてもらって感謝してます^^
今忙しいと思うけどいつもロッキンちゃんの記事楽しみにしてるよー


もくれんさんへ

腰痛ましになりましたかー よかった^^
なんだか動けないのがよくわかって痛々しかったから^^;そうだね 油断大敵だよ  ひいた神経の腫れがまた勃発しちゃうからね。
コピゾウくんの1歳の誕生日 あはは 思い出せないかぁ^^;うん、 なにかできるといいんだけどなぁ。普段やらないようなことw


ぴろぴろたんへ

ムサカってはじめて知ったけどこれいいねー。マッシュポテトさえ作れば簡単だし。嫌いならみじん切りぐらいしなくちゃだめだね笑 うちは食べず嫌いぐらいだから姿さえ見えなければOKだったみたい。
1歳の誕生日の翌日から水疱瘡かぁ それはある意味心に残る?(^^;;ってことにもなるのかな。
あぁみんなででっかいケーキ作りいいね!!3段もあったら喜ぶと思うし。
これは失敗したくないから簡単そうなレシピ探してみよう。

| あや | 2008/10/29 08:46 | URL | ≫ EDIT

あやさん・・
「11月に入ったらすぐ文化の日。文化の日はしーくんの一歳の誕生日。」
私の目は誤魔化せられませんよ・・(笑)
11月に入ったらすぐ文化の日。文化の日はしーくんの一歳の誕生日。そして、その次は私の誕生日」
ですよね??(*´艸`*)そんな、いくら1歳年を取りたくなくても、誤魔化しちゃダメですよ~~(笑)
ちなみに私は8日です(o^-')bとうとう三十路になります。。。(〃_ _)σ∥

一歳の誕生日か・・何って言われてもなぁ・・汗
普通にご馳走作って、ケーキにろうそく1本ど真ん中に刺して、プレゼント渡して・・

ほんといたって普通な誕生日でした(汗)
初めての誕生日だってのに・・(涙)

| あすか | 2008/10/29 10:23 | URL | ≫ EDIT

あすかさんへ

あすかさん・・・そこはあえて触れなかったところを・・・地雷を踏んでしまいましたね爆  なんかね35と36の響きの違い 自分の中では大きくてね。四捨五入したらどっちにしても40なんだけどさ^^;
それに29と30の違いにくらべたら大差ないよね。29と30 これ・・・複雑よね~笑 心中お察ししますヘ(゚¬゚)ノ~ ウケケケ... いらっしゃ~い 30代の世界へ。

| あや | 2008/10/29 10:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/83-a670bd9b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

