PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

微分積分&カステラ

昨日は関西のみなさん、テレビは平日から24時間やっているという情報ありがとうございました!
そうなんですね。こっちは2時にもなったら砂嵐です笑
田舎に行くと民放は3つしかなくていつも見るものがないので、うちは都会だわと思ってたけど、こりゃまだまだだなwさすがお笑いの本場だわ。大阪にいたのに知らなかったョ。テレビなかったもんな(--;

昨日は久しぶりにゆうのぜんそくが出て、背中さすりながら寝てました。
まだひゅぅひゅぅいってる。天気のせいかな。

今日は微分・積分を(?)
みなさん子供の勉強見ておられますか?
この間、法事のときに私が高校生のときに英語と数学の家庭教師をしてくれてたお兄ちゃんに久々に会ったんだけど、子供が勉強しないっていう話をしてて
「子供の勉強 算数と英語は自分で見てやればいいやん」
と言われて
「そう思うけどねぇ、親の言うことなんか聞きゃしないもん」
なんて言ってたんだけど・・・

この間、まあ兄さんが計算ドリルをしてて
「かあちゃん、これ意味わからん」と持ってきました。
どれどれ?(@@)

次のうち比例しているものには○ 比例してないものには×をつけましょう
1.一本55円の鉛筆と本数
hirei1.gif

2.正方形の一辺の長さと面積
hirei2.gif

2問しかないからどっちかが○でどっちかが×だと思うんだけど、
やべーーーーー、どっちも比例してるように見えるーーー( ̄ー ̄;
「どっちも比例してるじゃん・・・」
とかぶつぶつ言いながら、算数の教科書と格闘
まあ兄さん、もうとっくに宿題終わってるのに、さらにかあちゃん格闘

分かったパチッ☆-(^ー'*)b
比例っていうのは下割る上がいつも同じ数だって書いてある。
だから2番は違うんだった。
そういうことならxとyで書けば分かりやすかったんだ。
小学校の算数はxとyが使えないんだなぁ。
比例はy=axであらわせるものなんだね。
2はy=x2(2乗) つまり二次関数だったんだ。

っていうか、微分・積分とか代数・幾何とか小難しい勉強は意味あったのかい?
と改めて思うとともに、小学生の勉強もわからなくなってるのに勉強みてやるなんて言えない。
脳が老化してます。
でも、久々に勉強したらおもしろいもんですね。はまってしまいました。
この勉強の楽しさがなんで子供たちにはわからんかなぁ わかんないだろうなぁ 
「なんだよ かあちゃん あてにならんなぁ」まあ兄さん
なに?いまなんて言った?
かあちゃんいないと寝れないくせに!!アッカン ( ρ 、<) ベェーー


昨日はカステラつくりましたよー
簡単でした。
卵4個と砂糖120gをハンドミキサーでぐるぐるするでしょ
20081026_1.jpg
のの字が書けるぐらい
スキムミルクとかはちみつとかもあったら入れればいいみたいだけど。
それから強力粉100gを2,3回にわけていれる
で、百均で昔買ってたパウンド型に流し込む
20081026_2.jpg
あ、ざらめを敷くの忘れてた。上から投入
ざらめって不思議なことに上からかけても下にちゃんと沈んでくれるのね。
そして、最初に170度に熱したオーブンで2分ほどアワ切りをするときめ細かくなるらしいです。
それができたら150度で50分
できあがり~
20081026_3.jpg
バターも油も使わずできるなんてヘルシーじゃないの!!
でもざらめがケーキ型の下に全部こびりついてるんですけど~(T_T)バターぬったのになぁ。
全部取ってまた下にくっつけときました。
なるほど、だからカステラの下には紙がしいてあるのね?
あれをどれだけ綺麗にはがすかでザラメが取れてしまうかちゃんとくっついてくれてるかがかわるのよね。
パウンド型と丸型と作ったけどあっという間に完食~

今日はあんな簡単な表を作るのに思わぬ時間をくってしまったわ

最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

| 未分類 | 08:16 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

関東もテレビは24時間平日もやってるよー!
まあ、深夜帯はお下品な番組が多いですがね(^^;)

算数・・・すでにプチアルツの始まった私は(笑)
勉強は塾に丸投げ(^^;)
あやちゃんはまだまだ教えられるところがすごいわ!!!
尊敬しちゃうよー(≧∀≦)

カステラいいねー♪
めっちゃふわふわに仕上がってるー!
そうよね(^m^)カステラはザラメが美味しいのよね。
ああ、食べたいわぁ(´∀`;)

| pilox2 | 2008/10/26 08:56 | URL | ≫ EDIT

おろっ?あやさんって関西のご出身ですか?
こちらは民放6局の内半分は芸人メインの番組をやってるから、まあくんには目移りして仕方なかったでしょうね。

微積の話がここで登場ですね。
待ってました(笑)
日常生活では『数学』自体使わないですからね。
『算数』ができれば上等ですよ。
私は仕事でも微積を使っていたので得意な方でしたが、部門が変わって全く使わなくなり今では小学校レベルまで急降下
「国語とかしゃべくりがダメな夫から数学を取ったら何にもないやん」と奥さんから鋭い突っ込みを入れられております(-o-;)

今日はフツーのコメントでスイマセン(*_*)

| どらむすこ | 2008/10/26 12:15 | URL |

学校の教科書 今のはご丁寧に書いてあるような気がするんですけど
そんなことないかしら??

姪っ子もどきが受験するとき
過去問を私と旦那 従姉と三人で挑戦したけれど
xもyも使えないし 解けなかったのよ~。
受験用の算数ってすごいなって思いました。

でもさ うちのムスコ わかってるのかしら?

| Tocchi | 2008/10/26 14:51 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/10/26 15:32 | |

今日は、FC2さん、なかなか来れなくて・・もしかして、あやさん私をアクセスブロック・・?なんて、被害妄想したり・・(笑)嘘うそ(*´艸`*)

あやさん・・私は一瞬で1だって分かりましたよ・・(*´艸`*)こう見えて、数学だけは得意だったんですよ~~w
・・って小学生の問題が分かったって自慢になりませんよね。。。(〃_ _)σ∥

ちなみに、TVの話題ですが・・こちらも24時間やっておりますよw強いて言えば、日曜は早く終わる番組が多いかな・・?(笑)

| あすか | 2008/10/26 17:14 | URL | ≫ EDIT

私ももう算数はお手上げよ。
小学生の算数がわかる本というのを買いました・汗

カステラ、おいしそうにできてるね!
しかもヘルシー♪

| びつきい | 2008/10/26 20:10 | URL |

ぴろぴろたんへ

プチアルツ(-m-)ぷぷっ 私もきっとそれねw塾はねー 公文しか行ってないからだめなのよね。行けっていってんのにきかないの。進研ゼミならやってもいいって言うけど、宿題だってろくにしないやつがそんなのやるわけないしー。
カステラはザラメをどれだけはがさずに食べるかが重要ポイントよね。
紙にほとんどついてしまったときは紙をしごいて食べた。ん?そんなはしたないことはしない?


どらむすこさんへ

いや、出身じゃないんだけどね。物心つくまでと大学時代に住んでました。
おー、やっぱりどらむすこさん微積得意というか仕事関係だったんですね?前につっこんでたからそうじゃないかと思ってましたwじゃ、その回転の速さは数学からきてるのかな。
息子さんが算数はじまったときは教え方とかもうまくできるんじゃないかな。夫婦でうまく分担できるといいね。奥さんは国語 おっとは算数って感じで。
いやいやコメントいただけるだけでいつも感謝感激です(^○^)


Tocchiさんへ

学校の教科書なんて見ることなかったけど、今回はじめて見て、なんじゃこの絵本みたいなのはとびっくりしたよ笑
私らの時代ってのは算数の教科書っていうのはお粗末な絵とほとんど文章じゃなかった?
xとy使えないところが痛いのよね。小学校6年生の算数は、高校の数学の先生でも悩むって言ってた。


あすかさんへ

あら、大事なおともだちのあすかちゃんをアクセスブロックだなんてひどいわ FC2!!引越しするわよまったくww
実は当の本人の私までアクセスブロックをくらってましたよ笑
問題解いてくれたのねー うれしいわ。
そうか 数学得意だったのか!!
いやいや、もう6年生の問題がわかれば自慢していいですよ。中学の数学の基礎ですからね。わかるってことは中学の問題もだいたい覚えてるってことだと思う。
あすかさん関東だったよね。関東も24時間かぁ。岡山がんばれ。まぁがんばらんでもいいけど笑 財政難なんとかしよう岡山


びつきいちゃんへ

おお、そんな本あるの。すごいよびつきいちゃん 勉強しようとしてるんだね。
カステラはバターも油もいらないってはじめて知ったよ^^砂糖はいっぱいだけどバターいらないのはうれしいよね。

| あや | 2008/10/27 09:30 | URL | ≫ EDIT

ゆうくんの喘息の具合どうですかv-361

算数~わすれちゃってますよねv-388
ふだん使わないし・・・v-410

カステラきれいにできましたねv-411

| スリーピングママ | 2008/10/27 09:57 | URL |

スリーピングママさんへ

せきこむことはなくなったけど、胸に耳当てたらひゅーひゅーいってるの。
天気のせいだよねー  ここんとこずっと雨だったりくもりだったり。布団干したいし早くからっと晴れてほしいわー
カステラおいしかったよ^^ありがとうー

| あや | 2008/10/27 10:25 | URL | ≫ EDIT

やべぇ。。。f(´-`;)
ほんと今はしゅうや1年だし勉強余裕で?見てやれるけど。。。
だんだん教えてやれんくなるんだろうなぁ。。。

難しくなったら旦那に丸投げだぁ~~~
┏(=`∀´=)┓エヘン(笑)

前の記事のナスの豚バラのやつ。。
めっちゃうまそ~~~♪
今度絶対作ってみる!!
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン

| ひなたぼっこ | 2008/10/28 01:45 | URL | ≫ EDIT

ひなたちゃんへ

結構教え方とかが違ってて、え?ってなること多いのよ。算数とか特に。1年生でも、私らのときとはかなり変わってるみたいだよ。教科書は絵本みたいじゃない?wだんなに丸投げかぁ それもいいねぇ笑
なす豚まきまきおいしいよ~ おすすめ(^_-)---☆

| あや | 2008/10/28 09:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/81-d01d1f2f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

