PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

のりつっこみ&なすの豚バラまきまき

朝からゆうのDSライトが見つからず探し回ってはイライラしているかあちゃんです。
どうでもいいけど物が見つからないというのはイライラします。
探すのをやめたとき見つかるかもしれないから、やーめたやめた。
ブログでも書こうっと。
・・・・・・
おとつい修学旅行から帰って、先生の話も聞かず解散を待たずして家族の世界にひたってしまい、さっさと帰ってしまった我が家一家ですが。
昨日学校行ったら、まあ兄さんのご心配のとおり、30分間みっちり怒られたそうです爆

昨日の夜はじいちゃん(私の伯父)家とばあちゃん家にお土産を配り、いろいろお話を聞かせてくれました。
まず、4500円のこづかい。一人だけ500円多く5000円持ってきている児童がいて、帰りの新幹線でおこづかい帳とお土産の照らし合わせでそれが先生にばれてしまい(ほんとに一人ずつ調べたのね^^;)こっぴどく叱られたらしいです。なんかかわいそうだなぁ。きっと親がむりやり持たせたのよね。
4500円なんて中途半端な金はねー 5000円札持ってけって。まぁそれを全部使うほうも悪いけどさ。


一番楽しかったのは映画村だって。映画村と奈良公園ではウォークラリーをしたらしいです。
そして、バスガイドさんがこてこての関西人でノリツッコミのわかる方だったらしく、それも楽しかったみたい。こっちの話にすぐ割り込んでくるんだーって言ってました。
バスガイドさんって重要ですよね!!
夜中はみんなで2時まで起きてたって言うので、そんな時間まで何してたの?と聞いたら、テレビ見てたって。
ねーねー、そんな時間にテレビやってるの?
まさか・・・(¬д¬。)
ま、修学旅行生が泊まる旅館にそれはないか。関西圏はきっと平日も2時までテレビやってるのね?

今日、洗濯物をたたんでたんだけど、いつもしーが近くにいると、たたんだものから全部広げてどっか持っていくし、洗濯物取り込んでるときには縁側からのぞいてきて落ちそうになるし、とっても邪魔!なので、今日はゆうと一緒に子供部屋に行ってるから、今のうちにとたたんでました。
しーの声が聞こえなくなったので、怪しいと思いふと様子を見に行くと・・・

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁ

彫刻刀をそのへんにばらまいて、しかも一本くわえてるーーーーー(@Д@; ・・・
「なんで気づいてくれないの!!!!」
幸い、どこも怪我してなかったんだけど。
また言っちゃった。この一言。
別に面倒見ててって頼んでたわけじゃないし、ゆうは机に向かってプラモデルで遊んでただけなのに。
まあの机の上に手が届くようになったせいで、机の上の、さらに棚の上においてあった彫刻刀を必死で取ったらしい。
ばらまいた彫刻刀が何本か見つからなかったんだけど、ゆうが
「しーくんあっちに連れてって!!俺が探すから!!」

あぁ、かあちゃん反省。。。
この間もそう。しーが網戸をどんどんたたいて網戸が敗れて縁側から落ちてしまって大騒ぎ。
このときも、「なんで見ててくれないの!!」とそばにいたまあとゆうに大声で叫んでしまった。聞いてただんなに怒鳴られてしまった。
人のせいにしてはいけませんね(ーー;)まぁ怪我がなくてよかった。

気を取り直してご飯

なすの豚バラまきまき
ずっと前に飛田和緒さんがテレビでやってたのを思い出して作ってみました。

なすは竹ぐしなどでぽつぽつ穴をあけておきます。
そして豚バラをまきまき
20081025_1.jpg
なすまるごと一本じゃなくても、たてに切って何本かを巻き巻きしてもいいかも。

そして蒸します!ヘルシーでしょ?
うちは蒸し器がないから大きなお鍋にお皿をおいてその上にお皿おいて蒸しました。
レンジでもいけるんだと思うけど。はしでつついてなすがやわらかくなるまで。10分ぐらい。

で、香味だれをつけていただきます。
香味だれは醤油大さじ1 酢小さじ1 酒大さじ1 しょうが少々 ねぎ少々 まぁ好きなものをいれて
20081025_2.jpg

なすは箸で切れるぐらいやわらかくて、中がとってもジューシー
おいしかったよー♪


それからあやちゃんのとこで豚と白菜のすき煮を見て、あぁあったまりそう、肉豆腐食べたい!と思ったので、あまった豚バラで肉豆腐。
20081025_3.jpg
ごちそうさまでした~

最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

| 野菜 | 12:28 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうよ~。
バスガイドさんは旅のお供としては
重要ポイントなのよ~!!
楽しくないと道中長く感じるものね。
私修学旅行で 何度も何度も泣きました。
仲良くなるとはなれるのが辛いのよ~e-263

| Tocchi | 2008/10/25 12:43 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/10/25 14:42 | |

うははは(゜∀゜;)))))
彫刻刀をくわえていましたか・・・
そ、それはさぞかしびっくらこいたことでしょう(^^;)
人のせいにはしたくないけど
かあちゃんだって全部が全部は見きれないことも
あるよね。
あやちゃんの心中お察しいたします(--;)

おお!この豪快な茄子一本使いの
豚バラ巻き巻きいいね~♪
こういうお料理大好きよー!!!
もう一人のあやちゃんの肉豆腐もいいよね。
私もこれ、見たときに食べたいって思ったよ(^m^)
今日もばっちり美味しそう(^-^)b☆

| pilox2 | 2008/10/25 15:23 | URL | ≫ EDIT

男の児の子育てはねえ

わが息子のことを思い出しました。

まだモノをしゃべらない頃、市民プールの駐車に着いたとき、車のハッチバックを開けたら、待ちきれずに、一人で降りようとして、ころげ落ち、頭の前頭部をコンクリートに打ち付けました。頭は割れなかったですが、すぐ病院へ行ってCT撮影、プールどころでなくなったことがあります。
ちなみに、σ(▼▼;)は、3歳のとき自転車の荷台から、おでこから道路に落ちて、かまいたちで、数針縫われてます。(しかも近所の内科医にかつぎこまれたw)
親子ですね(^^;)。
男三人、たくましく、怪我のないように育ててくださいね^^

| 長野のケン | 2008/10/25 17:25 | URL | ≫ EDIT

彫刻刀は、こ・こわひ・・・ブルブル
赤ちゃんが小さいうちは、どんどん物が上へ上へと移動していくよね。
思い出したよ。寝がえりもうたない、今が平和だということを・・・笑

分かる!!
ついつい上の子を頼ってしまうわよね~。
でもみんなで育てなきゃ、やってけないよ。
1人増えるごとに、大変さは数倍ずつ増えていくんだもの・・・

私も今日は吠えまくってしまったわよ。
休日は、出たツノをしまう間もなくまた怒鳴って・・・
反省してもまた同じことの繰り返しですねん。
(T▽T)アハハ…

| ひなっち | 2008/10/25 18:18 | URL | ≫ EDIT

彫刻刀は怖かったね。
楽しい修学旅行となって、良かったわ。
こっちは平日でも24時間テレビやってますよ。
旅行で行った新しい土地のテレビって新鮮だよね。

| cheenamama | 2008/10/25 21:44 | URL |

おこずかいは、そこまでしなくてもいいのにねえ・汗
でも映画村を楽しんだんだね!
うちの三人息子も大好きだよ。

関西にきたとき、テレビ番組の違いに驚いた記憶がある!!

なすの豚バラ巻き巻き、めちゃおいしそう!
香味だれ、大好き♪

| びつきい | 2008/10/25 22:17 | URL |

彫刻刀をくわえていたって!?
こわーー!!
でも、楽しい修学旅行となって、良かったね♪

それと、↓の記事も拝見したけど、いや~あや さん、上手につくってくれちゃって・・・ 感激だよ。
しかも、パンといっしょにっていうアイデアも最高!!
なんだか、またオーブン料理食べたくなっちゃちゃたよ。(^x^)

それと、今日はあったかいコメに応援ありがとうね。
とっても嬉しかったよ!!(^・^)チュッ

| ロッキン | 2008/10/25 22:33 | URL |

私も、ついついアンチャンいるから~と気をぬいてしまうときがあります。
そういう時にかぎってv-361
そういうときだから、何かしでかすのよね~v-292
机の上にのっかったり、タンスの上から飛び降りたり、アンチャンのときは、激しくなかったのに、下は悪さが激しいわ~v-394
お互い、気をつけようねv-410
今日のお料理もおいしそ~e-343
まあくん、怒られちゃったんだぁ~v-393
そんなに怒らなくてもいいのにねv-398

| スリーピングママ | 2008/10/25 23:49 | URL |

関西圏、夜中2時なら余裕でTVはやってます。
深夜番組、面白いですよ(^_^;)
彫刻刀は怖いですね…
傍にお兄ちゃんがいてくれると、ついつい頼っちゃう…ってありますよね。
私も最近は怒りまくり…反省です(-_-;)

| けんはは | 2008/10/25 23:53 | URL |

関西は2時でもゴールデンですよ(笑)
深夜は芸人出る番組がほとんどなので、気を抜いてたら大人でも見入って夜更かししてしまいます。
バスガイドさんは私の知り合いかもしれませんね(笑)
こっちはアクの強い人が多いですからね。
楽しみに華を添えられて何よりです^^

なすの豚バラまきまき…豚ばらまき巻き…豚"ばら撒き"巻き?
彫刻等のばらまきが頭から離れず、豚をばらまいたのかと思いました。
それにしてもしーくん、無事で何よりでした(=o=;)
小6ともなれば人出の一人と数えがちですよね。
近くにいた人に当たってしまう気持もわかります。
またひとつ成長したと思えばいいじゃないですか^^

| どらむすこ | 2008/10/26 00:05 | URL |

Tocchiさんへ

ですよね!バスガイドさんがおもしろいとほんとに旅行がたいしたとこ行ってなくてもすごくいい思い出になる。重要ですよねー  うんうん 離れるとき泣きたくなります。一期一会とはよく言ったもんですよねー


ぴろぴろたんへ

そりゃもうびっくらこいただ お隣さんもびっくりするぐらい発狂絶叫だったよ
その声に驚いて怪我してないのに泣いてたようなもんかも。
なすの一本使いって マグロの一本釣りみたいで笑ったわww
この時期、七味かかってるとそそられるよねー


長野のケンさんへ

えーー CT撮影ですか???それはびっくりしたでしょう。プールどころじゃないです。頭うつとほんとすぐにわからないところで出血してるんじゃないかとか思っちゃって何日かは気が気じゃないですよね。
親子ですねー 男の子は母親を心配させるようにできてるのねw
寿命縮まるよー(><)


ひなっちさん

そうよー!!寝返りうたない今は平和なのよ!!でも、そのときそのときで大変なのよね。
私も今、早く歩いてくれないかしら、歩けば楽なのにって思ってるけど、歩けば歩いたで今度はこけるかもしれないっていう危険があって目が離せないのよね。移動できないって泣いてばかりだから早くハイハイしてほしいと思ってたら、しはじめたらとんでもないことになってるし笑  まぁしばらくは目が離せない時期が続くんだろうねー^^;
そうなの。反省するけどまたツノ出しちゃう。イライラもするよねー


cheenamamaさんへ

そうだよね。旅行先のテレビ番組って新鮮。
いつも、おーって思うのが、天気予報。
見慣れてる地形じゃない地形の天気予報が出てくるから、当たり前だけど、おぉぉ旅行きてるんだなって思わせてくれるよ。


びつきいちゃんへ

映画村楽しいんだねー 私は行ったことがないから行ってみたいんだよなぁ。
なんせ時代劇好きだからな。
香味だれおいしいよね。から揚げとか冷奴とかなんにでもつけて食べたいぐらい。


ロッキンちゃんへ

パンdeグラタンはほんとおいしかったよー
ロッキンちゃんの今日のさっぱり料理もすっごいおいしそうだったね。ロッキンちゃんといえばオーブン料理っていうイメージだったからすごく新鮮だった。
忙しさで体をこわさないようにね!!
いつも応援してるよ♪


スリーピングママさんへ

そうなの。いけないと思いつつ上を頼っちゃうのよね。
やっぱり下の方が激しい?
私はてっきり年とって動きについていけないのかしらって思ってたわ;;
立って歩くようになったら、またさらにパワーアップするんだろうね。今からおそろしいわ。気をつけようね!!
30分も怒るなんて、ほんとよっぽど先生も焦って根にもたれちゃったのかしらね(^^;私があやまったんだからいいじゃーんって思うんだけど笑


けんははさんへ

あら、そんなに面白い番組やってるのー?こっちは土日ぐらいよ。
ここまで目が離せなくなったら、トイレもお風呂もゆっくりできないじゃない。頼りたくもなるよー。
昨日なんておなか痛くてトイレにこもりっきりでうなってるのに、そこに入ってきて悪いことしようとしてるのよ。おーい 誰かみてくれよーってトイレから叫んでたわ。


どらむすこさんへ

そうなのね ゴールデンなのね
芸人さんが出てるんだー  それはまあ兄さん大好きよ。 レッドカーペットとか大好きだもん。私は全然笑えないんだけど。
バラがばらでばらまきになったのね。
最初何を言ってんのかしら・・・って思ったら。
まったくどらむすこさんの回転の速さにはいつも驚きますよ  あら、そっち持ってっちゃった・・・って。
成長できたかなぁ 学習しない気がする だって忘れやすいんだもん(^^;;

| あや | 2008/10/26 08:51 | URL | ≫ EDIT

彫刻等をくわえてたなんて・・・((((;゚д゚)))ガクガクブルブル
その時のあやさんの気持ちを考えると、心臓がバクバクしちゃいます((((;゚д゚)))ガクガクブルブル
どこも怪我なく、良かったです(汗)

まあ兄さん、30分も説教ですか・・それはたまりませんね・・(涙)私はちょっと説教されると耳がかゆくなる性格(どんな性格?汗)なので、まあ兄さんのお気持ち、お察しいたします。(どう察してるのか??汗)

なすの豚バラまきまき・・おいしそ~~(*´艸`*)なすも豚バラもだいすきなので、一石二鳥な料理ですね!!私も試してみようかな??(*´艸`*)

| あすか | 2008/10/26 17:06 | URL |

あすかさんへ

そうなのよ 思い出しただけでも震えるわ
ほんと奇跡的だよね。もう少し遅かったら切り傷だらけになってたかも( ̄ー ̄;
あすかさんそれはきっと説教アレルギー体質よ!うちのだんなはなすとかメロン食べると耳がかゆくなるらしいの。きっとそれと一緒よ笑
なすおいしかったよー  ジューシー
あすかさん豚バラ好きなのね うれしいわ♪脂身は苦手なの~って言われたらつらいから笑

| あや | 2008/10/27 10:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/80-a9b5fb8f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

