PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

焼ききのこ

今朝方、まあ兄さん出発いたしました。
いつもより早い時間の出発だったけど、珍しくパチっと目覚めて朝食のベルギーワッフルを食べて出かけましたよ~。朝は食欲のないまあ兄さんだから、今日ぐらいはワッフルにしてやろうとゆうべがんばって下準備しておきました。明日からはもう食パンよ(ーー;)
20081022_4.jpg
今回はちょっとココアをまぶして焼いてみましたよー。こげてるわけじゃないよ。


昨日、学校から帰ったまあ兄さん
「かあちゃん、こづかいの4500円、10円と100円でちょうだい。」と言い出した。
「はぁぁ?」(゚Д゚) ??
「1年生におみやげを買うことになったから、1人20円出さなくちゃいけないの。4500円の中から。
だから10円玉と100円玉にして。」

なるほど。。。でも、そんなこと言われても用意したのは500円玉。
そこで大人がだいたい考えるであろう策を提案。
「じゃぁ4520円 持ってけば?」

「だめだめだめだめ 4500円以内じゃなきゃだめ!!」

「そーんなかたいこと言わないでさぁ。かあちゃんのときなんか1000円、2000円多めに持ってくる人いっぱいいたよー?」

「絶対だめなの!おこづかい帳つけて出さなくちゃいけないんだから。
かあちゃんの時代にそういうことする人がいるから厳しくなるんだよ!!」


そうなの?
まぁ私の時代は3000円だったけどさ。
おこづかい帳つけるとはいえ、買ったものと内容を先生が1人1人照合するとも思えないけどw
まぁきっと厳しく厳しく言われてるんだろうね。
律儀なまあ兄さんのために500円は10円玉と100円玉にしてあげました。

で、なんで1年生におみやげを買って帰ることになったか・・・
それがとってもかわいいの。
6年生には1人に1人ずつ1年生を1年間お世話をするよう担当させてるんだけど、まあ兄さんの担当は2人。
その2人からこんなかわいいプレゼントが。
20081022_1.jpg
てるてる坊主 ”がんばってね”とか”たのしんできてね”と書いてあって名前が書いてあるの。
こんなかわいいのもらったら、そりゃ6年生たちも急遽おみやげ買ってこようって話になるよね。
シカのふん買うらしい。
まあ兄さん、かばんにつけて行きましたよー。

今日は1人いないから少し楽かしら・・・なんて考えてたけど、ゆうの一言
「かあちゃん、まあくんいないから俺 ”退屈だ” ”退屈だ”って言うかもしれないけどよろしく」

そうだった( ̄_ ̄ i)  ゆうはまあ兄さんがいないと何して遊んでいいか分からないんだった。
二人いないとかあちゃんの仕事が増えるから早く戻ってこーい


昨日の夕飯 焼ききのこ
おいしかったので載せておきますね。
すっごい簡単です笑 簡単すぎてレシピになりませんw

きのこたちに酒と塩をふりかけておきます
20081022_2.jpg

そして魚焼きの網できのこたちを焼きます
できあがり笑

上からポン酢を少しふりかけて、すだちをかけて召し上がれ~
20081022_3.jpg

まつたけの網焼きが大好きだけど、そうそう買えないのできのこたちでやってみたらおいしかったー。
これをこのままパスタにのせたり、にゅうめんにのせたりしてもおいしいです!!

そしてそして 昨日、悩んで悩んで結局登録しちゃいました。
こちら


えへへ^^; 
よろしければどうぞぽちっとよろしくお願いします。。。
でも、これから毎日料理を載せていけるかどうかが疑問・・・( ̄ー ̄;


最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

| 晩御飯 | 08:01 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ポチ×2しておくよ~
キノコ君達旨そうじゃ!
こんなに美味しい物をウチの
がきんちょは食べない!
お兄ちゃん、奈良へくるんだね。
奈良公園、ウチから車で20分チョットで
いけるよ~。なんか不思議です。ブログで
知り合って、お友達になって、おこさんが
こっちに来てる...会う訳じゃないけど。
楽しい修学旅行になりますように。
かえって来てからの土産話も楽しみね。

| cheenamama | 2008/10/22 09:55 | URL |

レシピブログにはいったんだね!!
こちらこそ、これからよろしくね~!!\(^O^)/

で、で、きのこちゃんたち、いいね~
秋だね~ 
シンプル イズ ベスト!!
あぁ、私もたべたーい!!\(^O^)/

コメレスね。
うふふ、グラタン皿使いたくてうずうずしてる?
それじゃ、是非、これ、トライしてみて♪
レシピブログ記念すべき第1日目は、これだーーー!d(^-^)ネ!

もちろん、応援もね♪

| ロッキン | 2008/10/22 11:00 | URL |

おこずかい4500円ってすごいね~。
今月の頭に日光修学旅行に行ったムスコ達
おこずかいは2000円よ。
この金額の差はなんだろう??

| Tocchi | 2008/10/22 11:32 | URL | ≫ EDIT

おおー出発したのですねー
お兄ちゃん気を付けて行ってきてねー♪
お土産話が楽しみですねー♪

修学旅行ってお小遣い守って持っていく子の方が珍しいですよね・・・
お兄ちゃん偉い・・!!
可愛いなー♪

↓私は福岡ですよー♪
山口への修学旅行はそのとおり!!
秋吉台とかです♪

ぽちっとしておきまーす♪
PS:あやさんのお弁当の梅干し技使わせていただきましたー♪ありがとうございます(*^_^*)
あっ!!それともしよかったらリンクさせてもらえないですか?
よければ・・・・(´・ω・‘)

| あや | 2008/10/22 11:50 | URL |

あらっ、昨日のコメントはいまいちだと思ったのに、そんなに悩ませてしまってスミマセンm(_ _)m
洗面器つながりで手桶を乗せときましょうか?
「なめざえもんでやんす。謎の天蓋男さん、いらっしゃいませ。」ってね。(ぜんまざむらいより)
そんな人が追いかけてきたら、一生忘れない修学旅行になりますよ。
てか、二度と関西に来たくなくなりますな(笑)
でも、おいちゃんは行きますよ!
ゆうくんのためにも早く追い返さないといけないでしょ?

そろそろ着いてる頃ですよね。
てるてる坊主の甲斐もなく、残念ながら雨が降って参りました(T_T)
それでも楽しい修学旅行になるといいですね。
旅の無事をお祈りしてます。

| どらむすこ | 2008/10/22 12:55 | URL |

私の時のお小遣い・・いくらか忘れちゃいました。
でも、みんなピッタリじゃなかったですよね・・その反動が今の子達に来ているのか・・反省。。。(〃_ _)σ∥

レシピブログですか・・私は大雑把な料理しか出来ないので、尊敬します。
尊敬の証として・・ワンクリしていきます!

| あすか | 2008/10/22 13:52 | URL |

出発しましたね~v-290

結構な額のお小遣いですね。

ゆうくんは、まあくんがいないとさみしいかもね。
兄弟、仲いいからね~v-410

| スリーピングママ | 2008/10/22 14:10 | URL |

おお!レシピブログ!!
ポッチっとな。
ワッフルも美味しそ~v-344
まあ兄さんは修学旅行にお出かけですか~
お土産、シカのふんって…1粒20円とかで売ってるんですかね??

| けんはは | 2008/10/22 16:32 | URL |

温かいコメント、ありがとうね!
うわッ、まぶしいレシピブログのバナー!!
お料理ブロガーの仲間入りなのね~。

かわいいね、1年生さんたち。
うちの子は3500円だったよ。
もみじまんじゅうが値上がりしから、500円増えたの・笑

| びつきい | 2008/10/22 19:31 | URL |

まあ兄さん今頃旅館で朝食たべてるころかしら。
でもしっかりしてるわー!
うちと同じ年だなんて思えない!!!
やっぱり兄弟のいる長男ってかんじよ(^m^)
うちの息子はゆうくんと同じ(笑)
一人っ子歴早12年になろうとしてるのに
いまだに一人遊びができません(--;)これってどうよ!

レシピブログ登録おめでとー♪
早速ブックマークしといたよん(^m^)
きのこレシピとっても美味しそうよー!
うちの息子も夫も基本的にきのこを食べてくれないので
一人でもつくってやるーヽ(`∀´)ノケケケ
もちろん今日も(^-^)b☆☆

| pilox2 | 2008/10/23 08:39 | URL | ≫ EDIT

cheenamamaさんへ

ぽちぽちありがとねー!!
私も不思議な気持ち。その場所の話を聞くとあぁ近くに行ってるんだなぁって実感します。
あれ、cheenamamaさん奈良だったっけか。京都だとばかり思ってたw
昨日シカさんにえさあげてたと思うよー
車で20分のところなのね。ほんとニアミスしてるんじゃないかなぁ


ロッキンちゃんへ

もうグラタンしたくてしょうがないのよ。
昨日もするつもりだったんだけど、ひき肉も野菜もないからあきらめちゃった。
今日こそビーフシチューの素を買いに行くつもりよ!!
いつも目分量で適当だからシンプルな料理しか思いつかなくて^^;早くロッキンちゃんみたいに、おおこれとこれが合わさるとどんな味なんだろうっていうアイデア伝えてみたいわ
ぽちぽちありがとう♪


Tocchiさんへ

そうなんだ Tocchiさんとこは2000円だったんだ。みなさんとこも聞いてるとうちはかなり高めみたい。関西圏だから物価が高いから?


あやちゃんへ

あやちゃんもやっぱり多めにおこづかい持っていく人多かったんだー
それが修学旅行の醍醐味よねw
梅干技ありがとねー 私のはハートに見えないハートなんだけどあやちゃんとこはほんとに綺麗なハートになってたよー。
お料理ブログの大先輩!!いろいろ教えてくださいねー
リンクありがとう。うちもさせてもらうね。


どらむすこさん 改めなめざえもんさんへ

今日は新大阪駅あたりで洗面器かぶってるのがいたらまあ兄さんです。雨降ってるからちょうどよかったわ。
どらむすこさんが雨降ってると書いてくれてたので、こっちはくもりだったんだけど関西は雨なんだとわかりましたよ。
そうですねー 関西はおばちゃんも怖いけどおいちゃんはもっと恐ろしいというのを実感するんじゃないでしょうかw
今日帰ってきたら変な手桶かぶったおいちゃんいなかったか聞いておきますね(^ー^* )♪


あすかさんへ

いやいや、尊敬だなんてとんでもない。
憧れだけで登録してますから笑
やっぱりあすかさんもおこづかい多め派でしたか。
今日帰ってきたら、どう言うかなぁ。”やっぱり多めに持っていけばよかった”って言うかな笑


スリーピングママさんへ

そうだねー  こんな大金、計算しながら何かを買うっていう経験がないからいい勉強になるんじゃないかな。300円のお菓子を計算しながら買うぐらいしかしたことないもんね。
仲はいいんだか悪いんだか・・・よw


けんははさんへ

シカのふん 吉永小百合がCMの歌を歌ってるかなにかで大大昔にはやってた記憶があるんですよ。たしか箱に入ったふつうのお菓子です。1個20円ではなかったかなぁ。みんなで20円ずつ集めて箱で買ってくるらしいよ。シカのふんぐらいなら1箱か2箱で1クラス分あると思うから。


びつきいちゃんへ

きゃぁ恥ずかしい。そのまぶしいバナーとうとうつけちゃいました(^^;;
あはは もみじまんじゅう値上がりでおこづかいアップなんだー笑
まぁたしかに小麦高騰でおみやげにするお菓子類全部値上がりしてるだろうしね。おこづかいもそれに伴ってあげるしかないんだろうねー


pilo×2さんへ

そうねー  旅館の朝食ってどんなのかな。きっと卵とご飯とのりって感じよねw
朝にご飯が食べられないまあはちゃんと食べたかなぁ。
一人遊びかぁ まぁ一人じゃ楽しくないよね。うちのまあ兄さんは一人で何してるかっていうと”たわしくん”とかいう変な漫画描いて喜んでるのよ。それもちょっと怖い気がするわ。
ブックマークありがとね♪ぽちぽちもありがとうー  
レシピブログの先輩として頼りにしてます!!ついていきますせんぱーい(o_△_)oごろにゃん♪

| あや | 2008/10/23 09:54 | URL | ≫ EDIT

ほんでまた。。。。今度はきのこで。。。
ついでにレシピブログだとぉ~~~www

ぽちしといたしぃ~~~グッ!! ( ̄ε ̄〃)b(笑)

洗面器といい。。。
おこづかいのことといい。。。
爆笑いただきましたぞぃ♪・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ

『おかあさんの時代にそんなことする人いるから・・・』
゙;`゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ
確かにそういえば。。。
多めに持ってくる人いたなぁ。。。(笑)

うちらのときなんて
一万円とか持ってきてるやつがいてさ。。
(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・)えぇぇ!!!

当然お土産の量が違うのなんのって。。。ww
そりゃばれんだろ?みたいな(爆)

あ。。。多分そいつのせいで
厳しくなったんだわな(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン (笑)

| ひなたぼっこ | 2008/10/24 03:43 | URL | ≫ EDIT

ひなたちゃんへ

ぽちありがとちゃん~ヾ(@^▽^@)ノ
1万円ってすごいな(@@)
そりゃばれるだろ  先生も見て見ぬふりだったんだろうねー  
うちらも6000円とか持ってきてる子いて、友達に貸してる子とかいたよ。こんなことしてるから厳しくなったのかもなw
今回はさ、5000円持ってきてた(500円多い)子が一人いて、すっごい怒られたらしいよ。おこづかい帳でばれたらしい。ほんまに厳しくなったみたいだわー
せっかくの旅行、怒られちゃ子供がかわいそうだわ。絶対それ親がムリヤリもたせてるでしょ 4500円なんて中途半端なもんはねぇ 5000円札持ってけとかいって。ちょっとかわいそうになったよ。ほんと厳しくなってるみたいだからきっちり持って行かせたほうがいいみたいだよ

| あや | 2008/10/24 09:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/77-93160f2d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

