PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一気に衣装もち

寒くなってきたのでしーくんに長袖をと思い、前に着てた70cmの服を着せたら半袖になったというのは前にお伝えしたんですが、そろそろ80cmの服もお腹が出てくるようになってしまいました。
でも、90cmの長袖がない。。。
友達に頼んだんだけど、うちも何枚か買ったほうがいいかなぁ・・・
まあとゆうが着れなくなった服は妊娠前のやつは全部捨ててしまったのよね。

そしてまあとゆうも長袖と半袖をいれかえました。
もう三人もいると服をしまう場所がないよー。
ゆうの長袖を整理してると、110cmの服を何枚か発見。
ん?これってもしかして・・・
20081017_2.jpg


あら、ぴったりじゃないw
そしてズボンはゆうの半ズボン。
さすがに手足の長さは赤ちゃんだけど、首まわりとかウエストとかはゆうに負けないらしい笑

ばあちゃんがこの服を着ているのを見て
「そのサイズが着れるならうちにいっぱいあるわー」
ばあちゃん家には100cmもあった。
20081017_3.jpg
ゆうが6歳ぐらいのときに着てたやつ。
しーくん一気に衣装もちになりましたー。
この冬は越せそうだねー。

ゆうの一言
「今 おれの服が着れるってことは2,3年後にはまあの服が着れるね。」
2,3年後には150cm?おそろしやー><


ゆうがこの間の遠足で掘ってきたさつまいも
「今日はこのいも食べようね!!」
と言うので、晩御飯に大学芋にしてあげようと乱切りにして水にさらしておきました。
20081017_1.jpg
ほら、大きなお芋でしたよー。

そしたら夕方、ばあちゃんが
「王将に食べに行こう」
と言ってきたので、
それならさつまいもばあちゃん家に持っていって大学いもにしようということで
ラップして紙袋に入れてゆうに持たせました。

ドンガラガッシャーン

え?
芋の入った紙袋をゆうが地面に落としてしまい、皿ごと粉々に。(T_T)持たせなきゃよかったよ。
芋を救出はしてみたんだけどすっごく細かいお皿の破片がいっぱい。
「これもう食べれないよ」
と言ったら、自分が落としたのになぜか逆ギレ
そしてすっごく落ち込んでるし(^^;
ばあちゃんが洗っておくと言っていたけど、あとから電話かかってきて
「やっぱりものすごい細かい粉がたくさんくっついてるからやめたほうがいいなぁ。」と。
うん、たしかに私も食べるのこわい。
しょうがない。同じぐらいの芋買ってきて切って大学芋にしといてやろう。

今日は伯母の命日。あとで伯父の家に行ってこよう。

そして今日は昨日へこんでいたことにカタをつける日ですって意味わからんか笑
うまくいくといいなぁ。昨日へこんでいたこと・・・続きは愚痴になるので読まなくていいです。
勇気のある方はどうぞ。


最後まで読んでくれてありがとう!
にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ


まあとゆうは3年前から剣道を習っています。
でも、剣道は送り迎えはもちろんだけど、そばについて先生の手伝いをしなくちゃいけません。
夕方から夜の8時すぎまで拘束され、それが週に2,3回。
わかってはじめたことなんだけど、突然の妊娠。
妊娠中はなんとか大きなお腹かかえてがんばってきたし、産後も生まれてすぐのしーをばあちゃんに預けて連れて行ってました。
でも、最近しーの動きについていけなくなった母がもう預かれないと言うし、私も特に夕方機嫌の悪いしーをなだめたり授乳したりしながら連れて行くのにもう限界。
剣道から帰ってすぐに晩御飯にできたらいいけど、しーが泣いて何もできない。結局ご飯が10時とかになってそれから宿題してっていってたら夜中に。
まあとゆうがどうしてもやりたい!!というなら私もがんばるけど、これまたやる気なく、そもそも私が”怖い先生にしごかれたほうがいいだろう”とムリヤリやらせてしまったので、今日は剣道の日よと言えば泣き出す日もあったり・・・で。ゆうは精神的に相当いやだったのか剣道の稽古に行ったあとは必ずぜんそくの発作をおこすようになってしまいました。
やめたい・・・。もう限界。
7月にやめると言いに行きました。
なのになんだかんだと言われやめさせてもらえず。

結局やめさせてもらえないまま8月、9月とずっと休んでいたら
役員のママさんから手紙が送られてきて
”月謝を払ってください。役員と当番してください。休むときは連絡してください。”
もうやめさせてくれないのにどうしたらいいの。
怖い先生にしごかれたほうがいいとはじめさせたのに、結局私がしごかれております(T_T)

今日は断固としてやめる!と言ってきます。

そう!!私はNOと言えない人間
訪問販売を追い払えずコン○ームを買わされた人間
そしてだんなが怒鳴り込んでコンドー○をかえしたという過去がある人間

いえ、今日はやめるって言いますとも。
だから、ここに宣言しておくわ。

剣道はとても体と心にいいスポーツです。精神的苦痛がなければぜんそくにもとてもいいらしいです。
先生も役員さんもみんなすごく熱心で優しい方たちばかりです。
でも、すごくご熱心で、適当主義の私がついていけなかった・・・というだけ。
ちゃんとしてこよう。

| 日記 | 08:05 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお!しぃ君一気に衣装もちになったのね(笑)
この時期のもの、いえ、小学生までは
あっという間に着れなくなっちゃうから
あるもので済ませたいよね。
うちなんか一人っ子なのに赤ちゃんの時から
お古着させっぱなし(笑)
特にロンパースなんてピンクよピンク!!!
だからあんな奴になっちゃったのかなぁ(゜∀゜;)

習い事・・・これとってもよくわかるよ!
子どもに続けさせたいのは山々だけど
その子どもが精神的に苦痛になってると
続けさせる意味がないもんね。
うちもそんなこともあり、来月から1日減らすんだ(´ `;)
我が家の場合やめさせてくれないのは夫・・・
もっとたちが悪いでしょ(--;)
守るはずの親が追い込んでどうするのよねー(怒)
甘いって言われるかもしれないけど、スポ根は中学以降でも
いいと思うの。自分の意思でならね。
ぜんそくの発作がでるようなら
やっぱり断固としてお断りしてくるべきだと思うよ。
剣道は何年かおいて、中学に入ったら部活もあるだろうしね♪
頑張って言って来てー(^∀^)ノ

| pilox2 | 2008/10/17 09:04 | URL | ≫ EDIT

 しーくん、大きめちゃんなんですね!
うちの長男も大きかったけど、110cmを着ていたのは、1歳を過ぎてからだったような・・・
ちなみに、今は小2で服は140cm、靴は23cmです(;´Д`)

 それはそうと、ゆうくん、せっかくお手伝いしたのに、お皿を割っちゃったの!?
ドンマイドンマイ!
逆切れは、きっと自分に腹が立ったのね。
こういうときは、思いっきり笑って済ませよう!うん。
おいしい大学芋を食べながらねww

 剣道の話、読みましたよ。
やってみないとわからないものね~。
あやさんだって、子供達の心と体を鍛えるために良かれと思って始めさせたわけだし、やってみて合わなかったら辞めてもいいと思います。
 うちは週3回そろばんを習わせているけど、どうやら部活を始めたいらしい。
親の思うようにはいかないものね。トホホ・・・
(o`・ω・)9*★*―ガンバ―*★*

ps:うちのブログにリンクを貼らせてもらえませんか?

| ひなっち | 2008/10/17 09:50 | URL | ≫ EDIT

しーくん、大きく成長していて、これは親としても嬉しことですよね!

ところで、剣道のお話、読みました。
確かに普段の生活にかなりの負担がかかるようなら、やめるべきですよね。
無理してもうまくいく時とそうでない時もあるし、やめたいといって既に何ヶ月も経ってるんだもの。。。

がんばってNO!といえますように!!

コメレスね。
柚こしょう・・・私も最初は食べ方あまりないかな?って思ったんだけど、考えだしたら、結構あって・・・ これ、是非試してみて。美味しいよ♪

応援3にも感謝です!

私も応援~!

| ロッキン | 2008/10/17 11:11 | URL |

子供ってホントあっという間に大きくなるね。
ウチは息子と夫がTシャツ同じサイズ着る様になったわ

習い事ね。子供が行きたいって言うならともかく、
ぜんそくまで出るんだったらやめた方が正解かも。
頑張って言うんだよ~!応援

| cheenamama | 2008/10/17 14:35 | URL |

いつ見ても、ほっぺが可愛い。。。(´・ω・‘)
ぷにーってしたくなりますねー♪
子供は確かに成長が早いですもんね★
でもそんな成長が嬉しいんですよねー♪

それにしても剣道。。
なんだかすごいですねー
お母さんたちにそんなに負担がかかる習い事なんて。。
しっかり辞めますって言えますように!!

| あや | 2008/10/17 15:01 | URL |

素敵~e-69 
一気に衣装持ちe-51

この頃はシーズンごとにサイズアップですものね。
親としては嬉しい悲鳴かしら??

剣道の話読みました。
ずいぶん大きな負担だったんですね。
やめるって言ってもやめさせてくれないって
それはちょっと…なお話よね。
どうかどうか 無事にやめさせてもらえますように。

| Tocchi | 2008/10/17 15:29 | URL | ≫ EDIT

しーくんは3歳で150cmですか。
間違いなくギネスですね(笑)
そこまでいかなくても今でも十分大きい(◎o◎)

へこむことってこれだったんですね。
熱心なのはいいですが、引き留めたいならもうちょっと楽になるように気を遣えよってな状況ですね。

断りきれない…私もそっちの方です
だからあやさんの気持ちはよくわかります
今日はきちんといえたかな?

でも、そのコンなんとかを返したおかげでしーくんが(笑)

あやさんのとこ来るとこんなことばかり言ってるなぁ
そんな人間じゃないんですよ

ところで昨日の微分積分の話はどこへ?

| どらむすこ | 2008/10/17 19:08 | URL |

やだ、あやちゃん・・・剣道の話、私も同じような経験あるよ。
まだ下二人が小さい頃、声の小さな長男を剣道に入れたのよ。
下調べしない私も悪いんだけどさ、親は楽よ~って言葉を鵜呑みにしてたんだ。
でもさ、実は親のほうが厳しくて!
どんどん遠のいて行きました。
そして辞めたわ・・・。

あやちゃんよりラッキーだったのは、すんなり辞めさせてくれたことだけどさ。

もう溝ができてるのに、今さら続けられないよねえ!
がんばれ、あやちゃん!!

服、うちも次男は大きいので、かなり大きな服も着られたよ~。

| びつきい | 2008/10/17 19:10 | URL |

pilo×2さんへ

あはは ピンクのロンパース かわいかっただろうなぁ笑 うちもだよ。男女関係なくもらってるから、すごいの着てるwま、赤ちゃんはかわいいからいいよねー  
うーん だんなさんがやめさせてくれないのは、これはほんとどうにもならなくてかわいそうだなぁ。うちはまだましだとマジで思っちゃった^^;私が断固としてのぞめばまだなんとかなるもんなぁ。だんなだとそうはいかないもんね。
中学からでいいと思うわー 小学生は遊ぶだけでもいいと思う


ひなっちさんへ

小2でその大きさですか??すごいですー。うちは3年生だけどまだ130でいけてるよー。そろそろ140にしようかというところw
ゆうは今日何も知らずにおいしい大学芋食べて大喜びしてたよん^^そうそう 自分に腹がたつんだけど人にあたるしかないのよねw
そうなのよ。やってみないと分からないのよ。よかれと思ってやってみたけど、無理強いだとやっぱりうまくはいかないものねw
週3回そろばんいってるんだー 今そろばん行ってる子多いよね。部活って何やりたいんだろう

リンク大歓迎です!!私も貼らせてくださいね。


ロッキンちゃんへ

成長したよなぁ。ふとつらかった妊娠中を思い出したよ。もうこんなに成長するぐらい時がたったんだなぁ。
ほんとやる気があるのならどんな苦労してでも連れて行くけど、これがいやいやいくなら話は別よね。苦労の上に、いやいや行くのをまた説得して行かなくちゃいけないという苦労まで^^;


cheenamamaさんへ

はーい。ありがとう。
行く前にみなさんのコメント読んでいっぱい勇気もらってから行ったよ( v ̄▽ ̄) ほんと毎回ぜんそく出てたからね。相当いやだったんだろうなぁ。それか防具がかびてたかどちらかだわ。。。


あやちゃんへ

あやちゃんは赤ちゃんのほっぺが好きだなぁ笑 ほらぷにぷにしてやってー( ・v・)σ)^-^)プニ
あやちゃんとこ兄弟多かったって言ってたっけ だったらこんなサイズの合わないおさがりなんかもあったりしたんだろうなぁ^^
ほぼボランティアに近い形でやってもらってるから母親たちでフォローしていかなくちゃいけないみたい。だからやる気まんまんのお母さんと私みたいな適当お母さんとじゃずれが出てくるんだろうなぁ。

Tocchiさんへ

親にも厳しい先生だから、甘えは許さないって感じなのかな(^^;でも、生活に負担が・・・。これが週2,3回もだとほんとだんなも怒り出しちゃうし。
先生もすごく熱心な方だから、解決できることなら解決して続けてほしかったんでしょうね。私が無理!!とはっきり言えばよかったんだけど^^;


どらむすこさんへ

もう私実家で読んでて一人でぶっと噴出しちゃいましたよ爆 いつもコメントおかしすぎる(T▽T)
え?どらむすこさんそんな人間じゃないの?絶対どらむすこさんがくいついてくれると思って振ったんだからぁ爆 しっかりくいついてくれたわ ̄m ̄ ふふ
まぁたしかにこれ10年前の話だけどそれで返品したから、あとの二人できたんだろうなぁ。だって一生分買わされそうだったもん。おばさん週2回で一生分計算してたよ(*゚ro゚)ヒソヒソ・・・
 
あ 微分積分覚えてた?あはは(^^;;
長くなったからまたやめちゃったのーwwまた今度だわwほんまに微分積分かどうかは怪しいけどw


びつきいちゃんへ

まぁびつきいちゃん 同じ剣道じゃないの?っていうぐらい同じよ!!
そうよそうよ 親は楽よ~って私もうのみにしたの。そしたら何?親のほうが厳しくて、それだけが憂鬱の種になってたわ。
でも、なんかほっとした。しっかりママのイメージのびつきいちゃんが遠のいたっていうんだもの。いいよねー 逃げちゃってもw

| あや | 2008/10/17 21:40 | URL | ≫ EDIT

しーくん、お洋服たくさんあって良かったですね~
一気に衣装持ちですねv-392
習い事、大変ですね。。。
やっぱりそれぞれの家庭の事情があるんだし、辞めたいのに辞めさせないっていうのもねぇ…
ちょっと怖そうな先生ですが、頑張って言って来てくださいねv-91

| けんはは | 2008/10/17 23:21 | URL |

しーくん、上が、お兄ちゃんでよかったねv-291
おいも、残念なことしちゃったね。
逆切れには笑えるぅ~v-410

剣道~うちは、サッカーで同じようなことがありましたよ。
私もチーがお腹にいての当番、送迎やりました。
大変だったでしょうv-361
産まれてしまうと、さらに大変v-393
うちは、サッカーの日になるとおなかが痛いと言い出し、そのうちサッカーの時間だけ腹痛で見学。
そんな日が何度も続きv-388
先生に「サッカー嫌いなのか?」と聞かれ~「嫌いじゃない。」とうちの子。
「いっしょに頑張っていこう!」と言われ
るのですが、やっぱりサッカーの日になると腹痛v-394
私が、「はじめたら最後までやらなきゃね」といっていたのもいけないのだけれど、「やめたい。」と言えなかったみたい。あまりに腹痛で休んでるのも・・・と思い病院で診てもらったら、軽い胃腸炎だと・・・v-406
子どもに
どうしておなかが痛くなるのかちゃんと話を聞いて、どうしたいのか聞きました。
子どもなりにいろいろあるんだなぁ~と
子どもが、精神的苦痛なら辞めていいと思いますよ。
辞めることも、いい経験になると思いますよv-410

うちは、先生といろいろ話をしてなんとか、辞めさせてもらいましたv-291

| スリーピングママ | 2008/10/17 23:57 | URL |

やべぇf(´-`;)
σ(´∀`●)ァタシ全然話がわからんぞ~~~って
他の人のコメントを読みながら・・・
『剣道の話?ん????』と
必死になって過去記事を探していたひなたです
(o゚艸゚)`;:゙;`;:゙;`:;.:..プッ(笑)

つい先ほど(こちらにお邪魔して15分程経過ww)発見しました!!続きを読むwww

そりゃあかん!!!
あやちゃん大丈夫ぅ?
そんな無理したらあかんよ。。。ほんま。。

剣道が悪いわけじゃないけど、どんな習い事にも向き不向きって絶対あるしね。。
そんなぜんそくでてるなんて。。。
しょうがないよ。。。やめさせてもらおうね。。

Noと言えるように。。
断れるように祈ってるね♪人(*`Д´*)・゚・

ってか。。。それにしても。。。
その辞めさせてもらえない空気が
σ(´∀`●)ァタシ的にはかなり気に入らんぞっ!!
(怒`・ω・´)ムキッ(笑)

継続は力なり。。。めっちゃいい言葉だけど、
なんでもかんでもすぐやめるってのは
σ(´∀`●)ァタシも反対やけど、今回のは事情が
違うと思うし、それでいいと思うよ~♪
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン

| ひなたぼっこ | 2008/10/18 01:28 | URL | ≫ EDIT

続けざまにごめんねペコッ。.:*・゜┌○゛(笑)
突然ですが、リンクを貼らせて頂きました!
『ひなたのおすすめブログ』ってとこでっす♪
また一度見てねん☆
°+(*´∀`)b°+°

| ひなたぼっこ | 2008/10/18 03:44 | URL | ≫ EDIT

しーくん・・うちの4歳のユメが120㎝を着てるだけで「デカイ」と言われてるのに・・1歳で110センチとは・・(゜Д゜;)でも、長袖の時期になって、{あの}しわが隠れて良かったですねw(まだ言うか?しつこい・・?笑)

剣道・・分かります。その気持ち。小さい子を抱えながら・・じゃ辛いですよね。時間的にも、辛いですね。昨日は、正式に辞めれましたか・・?

で・・訪問販売のお話しですが・・
笑っちゃいましたwだってあやさん・・
最初がコン○ームで、次がコンドー○じゃ、バレバレじゃないですか・・wってそれが狙い・・?(笑)
私も印鑑と浄水器を買わされそうでなりました。
浄水器は京都に住んでる時で、メチャ怖かった・・「いりません!!」って断ったら、「なめた口たたいてんと、ねーちゃん埋めちまうぞ!」とか言われ・・その頃まだ若かった私は「やれるもんならやってみろ!あんたの会社名教えろ!訴えてやる!」と反撃しましたが(苦笑)
印鑑は・・私の字画が悪くて、離婚して苦労すると散々言われ・・信じやすい私は契約書にサイン・・考え直し、クーリングオフしました(汗)

| あすか | 2008/10/18 11:10 | URL | ≫ EDIT

けんははさんへ

洋服ほんと増えてよかった。ワンシーズンしか着ないから買うのも考えちゃうもんね。がんばって言ってきたよー。もう向こうも分かってたみたいだけどさ^^;
すっきりしたw


スリーピングママさんへ

そうなのよね。生まれたらお腹が軽くなって楽になるだろうと思いきや、とんでもなかったねw余計自由きかなくなっちゃって。
かわいそうだなぁ。胃腸炎になるまで悩んで悩んで言えなかったんだね(T_T)
そうなのよ。言えないのよ。うちもそう。
先生に話すと、泣くばっかりで、いやじゃない とか言っちゃうの。でもほんとはやめたかったのよね。先生に悪いとか思っちゃうみたい。やめられてよかったね。うちもやっとすっきりしたよー。


ひなたちゃんへ

ひなたちゃん、毎度笑わせてくれる爆
そんなに長くここに居座ってくださってたのね。もうお茶も出さなくてごめんね。次は勝手に冷蔵庫のものとか食べていっちゃっていいからね笑

継続は力なり、そんな感じの名言をたくさん稽古のあとにみんなで唱和してたわ。でも、向き不向きってほんとあるよね。大好きなスイミングはぐんぐんのびたけど、今回はほんとに見るも無残な稽古だったもの。声出すから教育にいいとか礼儀を教えるからいいとか親が思ってもうまくはいかないものよねw

リンクありがとう!!うちもさせてもらいますね!!


あすかさんへ

きゃぁ 長袖で手のしわがかくれたって言われちゃったよ しーくん  どうするよ 二重あごになりそうだっていうのはかくしておこうねwwあすかさんめざといからね爆
ほらほら、変なとこくいついてるぞー
そうなの。遊んでみたの笑 コン○ーム
そのまま書いちゃってもおばちゃんだから平気なんだけど、この言葉を検索してひっかかったりしたら気持ち悪いじゃない。この言葉を検索する人ってどうよって思うしww
あすかさん、浄水器 そんな怖いセールスがいるの?水質検査とかいって上がりこんでくるやつかな。そういうのってもう詐欺まがいなんだろうね。
あすかさん怖いよー(><)そんな怖い人に口答えしちゃったりして^^;埋められたらどうするのー(T_T)ひぇぇぇ
私かたまっちゃうよー
でも、信じやすいタイプ?印鑑ww笑



| あや | 2008/10/18 20:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/73-76a9fce5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

