PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にっくま~ん

ゆうべは先日行われた運動会がケーブルテレビで放映されることになってたので、ケーブルテレビがうつる実家で夕食を食べてお風呂に入って、もうみんなスタンバイOK
録画もOK
みんなでテレビにかじりついてました~
((o(^∇^)o))わくわく

7時になって、いよいよ
はじまったよー
開会式の校長先生のお話
学級旗を持ってるまあにいさんが少しだけ素通りされた
ほかの学年の競技はやけに長く取ってるように見えるのに
わが子の学年になるとやけに短くカットされてるような気がして
リレーなんか特に
「あぁぁぁぁ今 通りすぎたのに 追えよ 追えよ!!!」

「あぁぁぁ次に走るのに、なんでここでカットぉぉぉぉ?」

踊りなんてまったくうつってないし。
組体操も後姿しかうつってないし。
リレーもバトンわたされたとこしかうつってないし。
きわめつけはかあちゃんとしーくんががんばった”ちびっこよういどん” これ全部カット
かわりにPTAの綱引きなんぞうつしちゃって。これなんか全部いらんがな。
と文句言いまくりのかなりみんなでイラっときた放映となりました爆
見なきゃよかったケーブルテレビ
そりゃそうだよね わが子ばかりうつしてるホームビデオとは違うわな


さて今日のパン
けんははさんが豚まんを作っていたのを見て、今日はどうしても豚まん
豚まん食べたい。甘いパンはいらない。豚まん
と思い立って作ってみましたー もちろんホームベーカリーで。
具は合いびき肉と冷蔵庫の中の野菜整理でしめじ、白菜、ピーマン、しょうが
野菜は水切りしないほうがいいらしいです。中がジューシーになるらしい。
20081015_1.jpg
ねぎがほしかったけどピーマンでも十分香味になってたよ

ついでに夜の餃子も同じ具で作っちゃえw
20081015_2.jpg

餃子作ってる間に肉まんの生地こねと発酵が終了
めんぼうでのばして
20081015_3.jpg



中身をつめつめしてひだを作りましょう
このひだがなかなかうまくいかない。
どうやってつけてるんだろうな。551のみたいに綺麗にならないかな。
20081015_4.jpg


そこで重大問題発生
蒸し器がない?( ̄□ ̄ ||
作る前に気づけよ
フライパンに水をはってお皿にのせてやってみたんだけど。まぁこれでいっか。
20081015_5.jpg
でも、やっぱりそのあと実家に持っていってちゃんとした蒸し器でやったほうがふかふかにできてたよ。

お味はいけるー
お腹すいてないって言ってたまあとゆうもぺろりと食べました。
実家にも持って行ったけど、やっぱ皮が手作りは違うねーと。
これであんまんも作ってーといわれました。
あんまんかぁ。あんは大変そうだなぁ。



最後まで読んでくれてありがとう!
にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ

| パンづくり | 08:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も肉まんはやってみようと思ってるんですけどなかなか…
子供たち肉もアンコもいらないって言うんですよ。
学校では中身のない 饅頭が出るんですが
それをおなかいっぱい食べてみたいそうです。
不憫でしょ、なんか…
でも先延ばしにしている私…^^;

| Tocchi | 2008/10/14 23:31 | URL | ≫ EDIT

素晴らしいv-237私は昔、大失敗しました。。。(〃_ _)σ∥肉まん嫌い!!(←失敗したのは自分のせいだぞ!)
私、ネギ・玉ネギが大の苦手・・一生食べないだろう・・ってくらい苦手。
でも、あやさんの肉まん入ってないんですねv-238美味しそう(*´艸`*)
次は、あんまんにチャレンジですね(o^-')b
私もナツボックリもあんまん大好きですv-238

| あすか | 2008/10/15 09:54 | URL | ≫ EDIT

進化~っ!進化しておるではないか!!
パン作りからにっっくまぁ~~ん
すごいなーーー旨そう!何でも作れちゃうだな。
感心、脱帽よ。餃子の包み方も凄く奇麗。
料理上手ママで家族は幸せね~応援

| cheenamama | 2008/10/15 10:10 | URL |

うわ~ すっごーー!! 皮からつくって、これは美味しいだろうな~ 私も1度だけ肉まんつくったことあるけど、めっちゃ疲れてそれでおわった・・・(^^ゞ

コメレスね。
うふふ、Jさんのおどけっぷりよく撮れてる? ありがと~
でも、この1枚をとるのに何枚撮ったか・・(^^ゞ

| ロッキン | 2008/10/15 10:18 | URL |

おおお!にっくまーん!
おいしそ~いいなー
ホントいろんなものに挑戦してるんですねぇ
えらいなー
あやさんは、きっと時間の使い方上手なんですね!
3人もお子ちゃまいるのにー
あたしはダメ。何でも後回しで言い訳の達人です・・・

| いちご | 2008/10/15 11:23 | URL | ≫ EDIT

うわっ!!!
来て見てびっくり!!!
ブログが変わってるぅ~~~♪(笑)
おそいってか?すんません。。。ペコッ。.:*・゜┌○゛

運動会ケーブルテレビうちんとこも
撮ってはったなぁ。。そういえばwww

あっ!それよりなによりうちケーブルひいてないや。。。(´-ノo-`)ボソッ...(笑)
やっぱりひいたほうがいいかなぁ。。と思う今日この頃。。。(ノω`*)んふふ♪

そして~~~
きたぁ~~~~~(笑)
今回は豚まんかぁ~~~~~

う・う・・うまそ~~~じゃないか~~~!
(かなり興奮気味www)
私も作れるかなぁ~~~♪(¬∀¬)

| ひなたぼっこ | 2008/10/15 15:21 | URL | ≫ EDIT

肉まん!肉まん!!
いいですよね~。凄く美味しそう~v-398
やっぱりちゃんと肉まん用にタネを作った方が美味しいですよね~。
はい。反省です…

ケーブルテレビで運動会の様子が映るんですね!なんか凄い!!
実家はケーブルテレビってなかったし、今の家の辺りもあるのかどうなのか?
そういえば、それすら知らないわ…v-388

| けんはは | 2008/10/15 15:48 | URL |

Tocchiさんへ

蒸しまんみたいな感じかな。肉もあんこもいらないんだー じゃぁ食パンの生地をそのまま蒸してみたらどうだろうなぁ。
あんも肉も入ってない皮をお腹いっぱい食べたい・・・かわいい願いだから叶えてあげたいなぁw


あすかさんへ

え、あすかさんねぎもたまねぎも苦手なの?たまねぎとか使わないの?カレーとかは?それとも生たまねぎがだめなのかな。肉まんにたまねぎがだめなのかな。気になるー
ねぎ類だめって犬と同じだなぁwww


cheenamamaさんへ

進化しておるかい爆 もうcheenamamaさんったらいつもコメントおもしろすぎw餃子はよく作るのよー
皮は作ったことないけど。餃子は結構作るの早くなったけど、肉まんのつつみかたは修行あるのみだわw


ロッキンちゃんへ

具作りも大変だし、成形したあとも蒸したりするのが大変だよねー  蒸し器欲しいなぁ  中華なべはあるんだけどあの上のせいろ高いんだろうか。
Jさんの写真ほんと声が聞こえてきそうなの。英語よくわからんけど何か言いながらおどけてるっていうのが伝わってきて動きのあるいい写真だよー


いちごさんへ

うーん 時間はたしかにないw子供たちが学校行ってる時間 そしてしーがお昼寝してる時間こそ自分のわずかな時間 だから今日は昼寝してくれたらあれしようこれしようとたくらんでるのw


ひなたちゃんへ
  
大丈夫w2,3日前にかえたけどひなたちゃんがはじめて触れたよw見にくくなってたらまぁ誰か言ってくれるか・・・とあえて触れてなかったんだけどw気づいてくれたのね♪
ケーブルはいらないかもー。自分でとったやつのほうがずっといいし。なんせ、そこ そこ 隣にいるのにー うつせこらーってイライラするから。
肉まんの生地はね、ホームベーカリーより手でこねたほうがほんとは早いんだって。中身はしゅうまいとか餃子いれとけばOKよw


けんははさんへ

んにゃ、私もそこにハンバーグがあれば間違いなくいれます!餃子でもしゅうまいでもミートボールでもひき肉系があったらいれちゃうと思う。ハンバーグまんだと思えばいけるはずよw

| あや | 2008/10/15 21:07 | URL | ≫ EDIT

テレビにほとんど映らなかったんですね
そこのケーブルテレビのスタッフはクビだな(-_-#)
だから全国ネットのテレビ局に入れないんだよ

おっと、言い過ぎましたか
でもPTAの綱引きはいらないですな~。
残念でした

| どらむすこ | 2008/10/15 22:26 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/10/15 22:37 | |

肉まん、おいしそ~!!
あやさんってなんでもできちゃうんですね。すごいv-363

同じ時間がながれているのに・・・
時間の使い方も上手なのねv-410
尊敬ですv-363

| スリーピングママ | 2008/10/15 22:54 | URL |

あはは(^^;)ケーブルテレビの撮影は確かに
わが子ばかりを映してはくれないよね。
でも少しでも映っているのならその録画はお宝よー(笑)

おお!今日は肉まんね♪
もうHB大活躍じゃないかい(^m^)
そうね、たくさん作って元をとらないとね!!!

あんまん・・・いつもスーパーであんこを買ってたけど
中国産からまた毒物でてるからね・・・
やっぱり自分で作らないと安心できないわね(--;)

↓富澤商店はネット販売が主流なの!よかったら見てね。
http://shop.tomizawa.co.jp/

| pilox2 | 2008/10/16 08:21 | URL | ≫ EDIT

はい。犬好きの私は、ネギ類を食べると、腰を抜かしてしまいます(笑)

全ての料理において、ネギ類はNGです。
カレーは、みじん切りにし、フライパンで小麦色まで炒め、溶けるまで煮込みます(汗)

| あすか | 2008/10/16 15:32 | URL | ≫ EDIT

どらむすこさんへ

いやぁほんとにそうよ。中途半端なのよね。地域に根ざすならカットばかりしてないで全部うつす 全国ネットにするなら全部カット 中途半端にうつすからイライラするのよねー


スリーピングママさんへ

なんなんだろうなぁ。学校が休みの日はほんっとに忙しいんだけど、二人が学校行ってると何かしないではいられない気分になっちゃうのよね笑 


pilo×2さんへ

もうほんと何買うにも怖くなっちゃって。
原産地もあてにならないって言うし。
HBね まだクレジットだから払ってもないんだけど元取らなきゃってほんと珍しくがんばってるわw
あんこをあずきからっていうのは私はさっぱりわかんないけど面倒くさそうだよね。
富澤商店のことありがとう。いろいろ欲しいものあるんだ。見てみるね。


あすかさんへ

あはは。やっぱりあすかさん犬化してるのねw
味がだめなんだねー  妊娠中においがまったくだめだったけどみじん切りができるってことはほんとに味がだめなのねー笑








| あや | 2008/10/16 20:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/70-70228847

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

