PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カルチャーショック

法事を終え、親戚が隠岐に帰るので駅まで送ってきました。
駅の上でみんなでモーニング。
パン屋さんのモーニングは大好き。
好きなパンを自分で取って、飲み物を選んで。
ゆうは欲張って3つもパンを取ったからお腹いっぱいになってたよ。
そこで親戚のおじさん一言
「こんなとこへ出しっぱなしにしちょるパンは大丈夫かぇ」

ふむ、パン屋さんが普通にパンを並べてる光景というのは私たちからすると見慣れてるんだけど、田舎のおじさんにはとても不思議な光景だったみたい。
「パン屋さんはみんなこんなもんよ。」
「ほぇぇぇぇぇ」
こっちへきてはカルチャーショックばかりのようですw

前日の夜はおじさんパチンコでたいそう儲かったらしく、今日はおごってやろうというのでみんなで食べ物屋へ。
おじも母も和食がいいというので、おふくろ食堂みたいなところへ行きました。
給食みたいにお盆持って自分の好きなおかずを取っていって最後にご飯と味噌汁もらってお金払うやつね。
ここは釜炊きご飯だし、おかずも手作りで安いけどおいしいの。
みんながお盆持って並んで、私はベビーカーがあったから最後に並んでたんだけど。
みなさんお金を払わずレジだけ打ってもらって席に行くもんだから、
結局最後の私に会計が∑( ̄□ ̄ || 〒 || 
おじさんのほうを気にしつつ、8人分5000円 まぁ安いけど払いました。
やっとおじさん先払いってことに気づいて
「おお 先に払うのか。」
と、倍の一万円くれちゃいました(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪やった もうかったw


そして昨日の朝、おじさんは田舎へ帰っていきました。

見送ったあと、せっかく駅まで来たんだから、ついでに駅前の百貨店に行ってみようということに。
デパ地下は好きだけど、やっぱりデパートってなんでもかんでも高いわねー。
服とか見たけど、とても手も足もでやしないよ。
このまま出ると駐車場代がかかってしまうので、値段のかわらない化粧品を買って駐車券に判を押してもらい帰ることに。
ゆうが途中、
「トイレトイレー トイレ行きたいー」
と言い出して、探したんだけど見つからなくて
「誰かに聞いてくるー」
と走って行ったのはいいんだけど誰に聞きに行ったのかと思えば
シャネル?かなんか忘れたけど、とにかくちょっとほかのブランド屋とは差別化してあるとっても入りにくい雰囲気のお店に入って聞いてました(--;
恥ずかしいからやめれー
よれよれの服着てベビーカー押してくたびれたかあちゃんにかちっとスーツ着て綺麗にしてる店員さんは親切にトイレの場所を教えてくださいました。
やっぱり私には老舗デパートはあわなーい。一気に疲れちゃった。



最後まで読んでくれてありがとう!
にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ

| 日記 | 09:41 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あやちゃん・・・・ 今日の記事、めちゃ大うけ!! 私、読みながら笑っちゃった。だって、あやちゃん、表現が最高! おじさんの言葉、声聞いたことないけど、なんだか声が聞こえてきた感じだったもん。(^^)

最後の「恥ずかしいからやめれー」は爆笑の嵐でおわったよ。∈^0^∋

コメレスね。
マヨネーズと味噌とソーセージをナスに乗せて焼いたり・・っていうアイデア、いいね~ また食べたくなってきたよ。(^^)

応援もしちゃうよん。(^。^)

| ロッキン | 2008/10/14 11:09 | URL | ≫ EDIT

普通になっちゃってるけど、パン出しっぱなし・・・気になるかもしれませんねv-410
ご飯代、得しちゃったねっe-3438人分で¥5000って安いですねv-411

デパート、たま~にパパが、目の保養に行こうと、行きますが、高いですよね~ただただ素通りですv-388
デパ地下のお惣菜、あ~ゆうのパパが
好きで・・・高くて、ちょこっとしか買えないのv-394
子どもたちと取っこで食べてるわ~
目の保養どころか、疲労が・・・v-393

| スリーピングママ | 2008/10/14 11:25 | URL |

おお!あやちゃん家の親戚は隠岐なのね。
うちの親戚は浜田だよー(^0^)ノ
島根つながりだー(笑)
方言の『しちょる』が懐かしい響きだよ(^m^)

あはは(^^;)その老舗デパートが合わないって気持ち
とってもよくわかるよー(爆)私も同じだわ。
昨日も横浜のデパートに行ったけど
結局見たところは地下のみ(笑)
それでもおやつのケーキと富澤商店でパンの材料を
ごっそり買ってきちゃった(-∀-)ヘヘヘ

| pilox2 | 2008/10/14 13:55 | URL | ≫ EDIT

あ~、私も老舗デパートは苦手です。
高いし、庶民なんで手でないです…
行っても、物産展とかデパ地下をウロチョロするぐらい。
トイレ借りたり授乳室を使わせてもらいうにはいいですけどね(^_^;)

| けんはは | 2008/10/14 15:18 | URL |

わかる~!
玉に都心へ出ると、私もドキドキするわ。
独身時代や子供が生まれる前は、颯爽と肩で風を切って歩いていたはずの難波や梅田だけど、
今や日本語出来ないアメ人夫の方が詳しい。
年に1回くらい級友との再会に難波へ出たりすると完全にお上りさんだよ。
ショッピングももっぱら、しま◯や、イー◯ン専門です。

| cheenamama | 2008/10/14 15:56 | URL |

純粋なおじさまだね!
もうかってよかったね!(そこかいっ)

でもさ、そういう気持ちわかるなあ。
都内で働いていたときは、たいした服着てなくても堂々としてたんだけどね、主婦でちびっこ追いかけてたときは臆病になっちゃってたよ。

今は、変なとこだけずうずうしいけど、美容部員はちがう意味でこわい!

| びつきい | 2008/10/14 16:01 | URL |

おじさんのカルチャーショック・・じっくり考えてみると、確かに分かる気がします。
慣れって怖いですねwハエが飛んでようが、買っちゃいますからね(汗)

私も老舗デパートは苦手ですね・・話しかけてくる店員さんが何より苦手です・・勝手に見させてくれ!って思います(汗)

トイレも何処だか分からなくなるし・・しかも私、駐車場!!どこに止めたか分からなくなってしまうんですよね・・・(苦笑)

しかしおじさんの「ほぇ~~~」が可愛くてたまりません(*´艸`*)

| あすか | 2008/10/14 16:14 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです
いつもコメントしてくれて本当にありがとう.(*^o^*)


デパートって本当に物が高いよね。
食料品ですら高いと思ってしまいます。
デパートで買うものといえばお歳暮とかそんなもんくらいかな~(笑)

| suzume | 2008/10/14 18:42 | URL |

デパ地下あんまり行かないなぁ…
横浜ではそごうに行くけれど
LOFT目当てなだけだし…
庶民なわたしです。

| Tocchi | 2008/10/14 20:45 | URL | ≫ EDIT

ロッキンちゃん

あはは うれしいなぁ_(^^;)ゞ表現よかったかしらw多分そのロッキンちゃんの想像であってるよ ほんと田舎のおじさんって感じだもん
デパートはほんとに恥ずかしかったのよ。知らないふりして通り過ぎようとしたんだけどだめだったのwばれちゃったのよ( ̄_ ̄ i)
なすと油ってほんとおいしいよねー


スリーピングママさんへ

そうだよね。考えてみたら不衛生なのかもなぁとは思った。でも、当たり前になってるよね。逆にケースの中に入ってるパンのほうがおいしくなさそうに見えるもの。慣れって怖いわー
デパ地下食材、私も大好きなんだけど高いから100g400円のサラダも100gしか買えないわ笑 でも全部おいしいよねー まぁ高いだけのことはあるんかな


pilo×2さんへ

おお 浜田なんだー。島根つながりだ。
しちょるって言うよね。なんしちょー みたいな。じゃ、ニュアンスわかってもらえるよねw
ほうほう デパ地下でパンの材料買ってかえったんだー  デパ地下だからやっぱり種類とかも豊富なんだろうな。その商店とやらも有名なんかな。そういうのは見るとわくわくしちゃうね。


けんははさんへ

私もー北海道物産展とかあったら行くかもって感じ。それでもやっぱり高いから見てるか試食だけ。
昨日のデパートは授乳室が最悪だったのよ。イオ○の授乳室はすごい広くて癒されるのに。ここ大事よね。まぁ年配の方対象ってことなのかなぁ


cheenamamaさんへ

風を切って都会を歩いてたころ・・・そうだねーそんな時期もあったなぁ。
今じゃくたびれたおばさんになってしまった。私も完全におのぼりさん状態だよ。梅田で間違いなく迷子。
私もショッピングセンターが向いてるわー


びつきいちゃんへ

なんかねー 客なのにすごい小さくならなくちゃいけないっていうか入ってはいけない雰囲気があったわw特によれよれの格好してたら弱気になっちゃうよね。
もうかったよー その前の日はガソリン代だって1万円もらったしw全部貯金だー


あすかさんへ

そうなのよね。あんまりパン屋でハエはいてほしくないけど、そういうことがあってもおかしくないわけだもんね。もしかしたら子供がさわったかもしれないし。
でも、ケースに入ったパンはおいしそうに見えない自分が怖いよね。
じゃぁあすかさんは柳原かなこちゃんタイプの店員さんが来ると苦手?w私は全然だめw逃げる
ほぇぇぇぇはね ほんと考えられないみたいな感じだったよ笑


suzumeさんへ

食料品とかね、どう見てもスーパーのと同じに見えるし、産地も特別ではないのに2倍 3倍だったよ。それでも買う人いるんだもんね。不思議だわー 何が違うんだろ。
そうだね お歳暮とかってデパート名で結構格がついたりするんだよね。
だからうちも高くてもそういうのはデパートでするみたい。


Tocchiさんへ

そういえば昨日行ったとこLoftあったな。駐車場券も3000円で2時間押してもらえるんだけど2500円分しか買ってなくて、500円のものを探すのに苦労したわ。っていうか駐車場代払ったほうが安いわ。やっぱり駐車場代大きいよな。だから中心から離れたショッピングセンターのほうがはやるんだろうなぁ

| あや | 2008/10/14 22:20 | URL | ≫ EDIT

隠岐にはパン屋さんがないのか~。
それとも違ったスタイルのパン屋さんが?
でも、太っ腹なおじさん!
あやさん、おじさんの代わりに払っておいて正解でしたね。
情けは人のためならず!?

ゆうくんにはその高級店がママのイメージに合ったのかもしれないよ。

| どらむすこ | 2008/10/14 23:15 | URL |

返信のそれまた返信(汗)

はい!柳原かなこ・・苦手です!!って柳原かなこがじゃなくて・・でも、苦手な店員さんのネタばかりやってるので・・やっぱり苦手です(意味不明・・汗)
逃げるよりも・・そういった店には近寄りませんw

| あすか | 2008/10/15 09:49 | URL | ≫ EDIT

どらむすこさんへ

そういえばパン屋さん見たことないなぁ。ないんじゃないかな。だってあんまりお客さんいないから出しておいたらぱさぱさになっちゃう。
しかもおじさんが住んでるのはさらに田舎でくさらないものしか売ってないような店しかないからな。
私のイメージに高級ブランド?(-m-)ぷぷっ そんな時代もあったのかなぁ なかったのかなぁ まぁ今は見切り品がお似合いの主婦よw


あすかさんへ

お やっぱり苦手だったかい
ま、近づかないのが一番だよねー
電気屋とか買うつもりで行ってるときに店員来ないのはむかつくけどねー笑 
柳原かなこは苦手な感じの人をやるのが多いよね。私のお気に入りは頭悪そうな女子高生、うわ いるいるー って笑えるww

| あや | 2008/10/15 14:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/69-7d6c354a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

