PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遠足だ&つくレポ弁当

昨日ゆうが体操服を持って帰ってきたのでおかしいなぁと思って
「なんで体操服?」と聞いたら
「明日遠足だから。」
またまたお決まり
やっちまった∑( ̄□ ̄ || 〒 ||
今買い物行ったばかりなのにすっかり忘れてたよー。
事前に言っておこうが言ってなかろうが、かあちゃんは忘れてるのよ。
今回はキャラ弁じゃなくてもいいと言ってくれたので家であるもので作ることに。

今年のゆうの遠足はすごく豪華なの。
私もついて行きたくなっちゃうぐらいよ。
朝は農業公園で芋ほりしてお弁当を食べ
昼からは遊園地へGO!(チボリ公園でございます)
今まではチボリに遠足に行っても
アトラクションは乗れないわ、
遊園地だからお菓子は持って入っちゃいけないわで
入場料泥棒か!と言っていたけど今回は違う!
グループ行動で、決められた比較的安全なアトラクションの中から3つか4つ選んで乗ってもいい。
そして、ジェットコースター、水上ジェットコースター、空中ブランコ、水上ボートの中から1人1種類だけ先生と一緒に乗ってもいい。
ジェットコースター苦手な先生かわいそう( ̄皿 ̄)♪
ゆうは水上ジェットコースターを選択
なんでかっていったら
「ずっと前、笑顔で乗って泣いて出てきたからリベンジするんだ!」と。
そそ、5歳ぐらいのとき、「絶対おもしろいから一緒に乗ろうよー」
とかあちゃんにだまされ(?)笑顔で乗ったのに暗闇のトンネルの中をぐんぐんあがってちょっと半泣きになっているところへどーんとすべり降りたもんだから泣きながら(かなり怒って)降りてきたんだったわ。
あれって4,5人乗りだから乗りたい人が多かったら先生は何回も乗らなくちゃいけないのかしら・・・
先生ご苦労様です。
ゆうは時計係りを引き受けたらしく、明日腕時計を忘れちゃいかん!と腕時計をしたまま寝てました。


さて、お弁当です!
家にあるもので作ることにしたので種類が少なくなるかなと思ったんだけど、みなさんのレシピのおかげです。なんとかできましたよー。

まずは
憧れの料理ブログ みなさんご存知のモニちゃんの台所劇場の蓮根チーズ。
明日お弁当に入れてみる!とコメントしたら、モニちゃんが金平にしてチーズのうえに乗せて焼いたほうがいいとアドバイスしてくださってたのに私ったらそれを今見ちゃったよー(^^;ごめんちゃい
一応お弁当用に味が濃くなるように蓮根に塩をしておいたの。
味見してみたんだけどすごいおいしかったよー。
20081009_3.jpg
蓮根とチーズって合うのね。すっごい簡単だし。これ絶対また蓮根買って晩御飯に出す!!
簡単でおいしい一品に出会ったときってすごく感動。蓮根ますます大好きになったわ。




びつきいちゃんの塩こん部長の浅漬け
20081009_6.jpg
塩こん部長というネーミングに惹かれて昨日買って、ちょうどきゅうりとキャベツがあったから作っておいたの。いつもは塩だけで漬けるんだけど、塩だけだと塩の量で辛っ!ってことになったりしてたのよね。塩こんぶなら量も見た目でだいたい分かるし、味に深みが出てきてよかったわ~
ちょうどゆうもきゅうりの漬物大好きだからこれに決定。


さて、全体像は。
20081009_4.jpg
お弁当できあがり~
最初ご飯の上は梅干ぽんとのっけて日の丸にしてたんだけど、でも、ふと思い出したの。

同じ名前のかわいいあやちゃん は梅干をかわいく配置してたことを。ハートを3つ並べてみました。ゆうは梅干大好きだから。え?なに?ハートに見えない?
でも、日の丸よりだいぶかわいくなった気がする。


さ、みなさんのアイデアがいっぱいとかあちゃんの愛情がいっぱいつまったお弁当持って楽しんでいらっしゃい!
20081009_2.jpg


最後まで読んでくださってありがとう。よろしければ応援よろしくお願いしますm(._.)m
ぽちっと1クリックお願いします!!!!!
にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
banner2.gif
↑どうぞこちらもw



| 未分類 | 09:34 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いっしょ~
ウチの娘も今日、遠足に行きましたよー
チボリ公園って、良い所へ連れて行ってもらえる
んだね。ウチは大きな公園であそんでから、ヤクルト京都工場の見学です。
お弁当、すごい種類のおかずが入ってる!
朝から偉いな~。母ちゃん、頑張ったね~
今日も応援ー

| cheenamama | 2008/10/09 10:30 | URL |

おおっ。本当にお弁当になってる。
でも、想像していたよりちゃんとした蓮根チーズになってるし、
ゆうちゃん、ちゃんと食べて帰ってくるかなぁ~。ワクワク。

ねえねえ、チボリ公園って閉園になるって最近新聞で見たけれど、
まだやってるのね!!私も2年前に行ったよー。
夏だったから、倉敷のあまりの暑さに「ぼーっ」としてたけど(笑)

| モニ | 2008/10/09 12:41 | URL |

私も火曜日にお弁当なのを忘れていて
家にあるものでしのぎました。

結構何とかなるのねぇって作ってから思いましたよ~。

| Tocchi | 2008/10/09 13:20 | URL | ≫ EDIT

お弁当美味しそう~
レンコンとチーズって合うんですか?知らなかった…
今度、家でもやってみよ~w
ええ、私、食欲魔人なんですv-388

| けんはは | 2008/10/09 17:14 | URL |

おいしそうなお弁当!!
これは嬉しいだろうね~。

チボリ公園、閉園はいつなのかな?
一度行きたいのになあ。

| びつきい | 2008/10/09 20:09 | URL | ≫ EDIT

今日は、遠足日和でしたかv-236

いいなぁ~遠足で遊園地なんてっv-411

愛情いっぱいのお弁当とおやつ。
おもいっきり、楽しんで来れたでしょうv-410

e-316今日は、それぞれにコメント
ありがとうe-466
うれしいですv-410

| スリーピングママ | 2008/10/09 22:57 | URL |

おお~!
お弁当、とてもおいしそうです*^^*
おかずも盛りだくさんすごいですv^0^

ゆうくん、リベンジできたかな?(^m^)

うちは、来週コピゾウの遠足があります♪
(お弁当作り、がんばらなくっちゃf^^;)

| もくれん | 2008/10/10 00:26 | URL | ≫ EDIT

とても美味しそうなお弁当ですね!
私も作って下さいv-238なんちてw

ゆうくん、リベンジ出来ましたか?
うちのナツ、TDLのカリブの海賊という水の上を船で進んで行き、最後真っ暗なところで一気に下に流れ落ちる乗り物に2歳の終わりくらいに乗ったんですが・・泣いただけならいいのですが、おしっこまで漏らしました(笑)
私も、なつが後2年。。ゆうくんの年になったら、もう一度乗せてみよ(*´艸`*)ぷぷぷ

| あすか | 2008/10/10 03:16 | URL | ≫ EDIT

チボリ公園!!!
ということはあやちゃんは倉敷の人だったのねー(゜∀゜)
↑いまさら言ってるし(^^;)

お弁当用の買物してなくても
ものすごーく美味しそうなものばかりが入ってるよ(^m^)
蓮根チーズも浅漬けもおかずにいいねー!!!
もちろんもう一人のあやちゃんの梅干の散らし方も
とっても可愛い♪

遠足はリベンジできたのかな(笑)
また教えてね(^0^)ノ

| pilox2 | 2008/10/10 07:47 | URL | ≫ EDIT

cheenamamaさんへ

cheenamamaさんもがんばったのね。
同じ日に遠足だったんだー。
ヤクルト工場ってことは見学の終わりにヤクルト飲めるね!何本か持って帰ってきたかしら。
応援いつもありがとう!


モニちゃんへ

ゆうは蓮根チーズおいしかったーって言ってたよ。全部からっぽになってました^^
チボリは今年いっぱいで終わりみたい。いろいろもめてるよ 土地のことで。。
そっかぁ。倉敷は東京より暑いんだ。私も夏に旅行行って戻ってきたときの暑さにうんざりしたなぁ。24時間クーラー休みなしだったよ


Tocchiさんへ

買い物行かないでなんとか作れたときってなんか達成感ありますよね。
冷蔵庫の片付けにもつながるし。
晩御飯とかだと家族多いとそれは難しいことあるけどね。


けんははさんへ

蓮根とチーズあいましたー。なんかお菓子みたいにこりこりしておいしかったよー。
そうなの。けんははさん食欲魔人だったのね笑 自分で焼くとついつい食べ過ぎちゃうよねー。食べてから、あらら・・・って思うんだけど。


びつきいちゃんへ

今年いっぱいで終わりだよー。お越しのさいはぜひぜひうちにお立ち寄りくださいねー。
焼きたてパン作って待ってますからw


スリーピングママさんへ

うんうん楽しんできたみたい。
ゆうはいつも遠足で行ったところへまた家族で行きたいって言うのよね。遠足が好きなんだろうなぁ。


もくれんさんへ

コピゾウくんももうすぐ遠足なんだ。
もくれんさんお弁当づくりまた早起きしてがんばるのかな。
よかったら見せてねー。


あすかさんへ


あちゃー かわいそうに(><)よっぽど怖かったのね。でもちょっと笑っちゃいました^^;カリブの海賊っていうぐらいだから、リアルで怖い感じなんだろうなぁ。下り坂も長くて。あ でも2歳で乗れるんだね。大きな船のやつかな。船長さんがパンパン鉄砲撃っていくやつ。なんかテレビで見たことある。違うか。


pilo×2さんへ

梅干のハートはわかってもらえなかったんだけど^^;でも梅干がいっぱい散らしてあるのを喜んでました。よかったー 日の丸にしなくて。
遠足は無事リベンジできたようです。楽しすぎて逆に困っちゃうわwまた行くだなんて・・・
高いのに( ̄ー ̄;

| あや | 2008/10/10 09:32 | URL | ≫ EDIT

わー♪
私の名前がー♪
ありがとうございますー
しかも「かわいい」なんて(笑)照(´・ω・●

梅干しをハートにするなんて
思いつかなかったー☆
私も今度やってみますー♪

| あや | 2008/10/10 14:43 | URL |

あやちゃんへ

いやー、全然ハートに見えてないんだけどね^^;ちゃんとはさみとかで切ればよかったなぁ。
彼氏さん喜ぶかもwバレンタインとかにでっかくハートにしてみたりして笑
あやちゃんはかわいいのよ(*^日^*)゛

| あや | 2008/10/10 15:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/63-13e69336

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

