PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日記のお返事&つくレポ

ゆうべゆうの宿題に日記があったのでそばで見てました。
そばで見てないととんでもない字になるからねぇ。
去年まで自分で作る文章というのはまったくだめで、かあちゃんが言った文章をそのまま書いてたんだけど、最近やっと自分で文章つくれるようになってきたみたい。
3年生の最初に掲げた目標は作文が書けるようになること だったからね。
でも、作文用紙3枚とかにわたるものはやっぱり無理で、夏休みの宿題の隠岐の島旅行記なんかは
ほとんど私が言った文章
だから
”おかあさんが海へつれていってくれました”
”おかあさんが神社へお散歩につれていってくれました”
”おかあさんがパフェを食べにつれていってくれました”
などなど先生が読むこと前提ですべてにおいてかあちゃんの株があがるよう設定。
だんなが読んで
「ふつう子供なら 海へ行きました って書くだろ。お前が考えたってまるわかりだ。」
そうかい?

で、昨日、一人で日記を仕上げようとしていたゆう
見てたらだんだん字が汚くなってくるので
「綺麗に書きなさいよ!ゆうの先生はちゃーんと毎回返事書いてくれて、よかったら学級新聞にのせてくれるでしょ?」

そこへまあ兄さんが一言
「まあの先生も返事書いてくれるよー!」
へぇぇ、あのいかにも高学年の先生的な事務的な先生が?書いてくれてたっけ?
「そうだっけ?」

「うん!”もっと丁寧に書きなさい”って。」

そりゃ返事かい(ーー;)


今日は憧れの料理ブログで恥ずかしくてコメントをなかなか書けない私をあたたかく迎え入れてくれたpilo×2さんとこのつくレポです。
とってもヘルシーな里芋の蓮根そぼろ
実は私、蓮根って使いこなせる自信がなくて、正月の筑前煮するときに買ったぐらいでそれ以外買った覚えなし。
でも、根菜って体をあたためる効果があるし、冷えって万病のもとでしょう?
それに蓮根はビタミン、ミネラルが豊富で発ガン抑制、貧血予防に効果があって、野菜ではめずらしくビタミンB12を含んでいるんだって。
今調べただろ?って言わないでね。そのとおりだから。。。
ちなみに里芋のぬめりは血糖値やコレステロールをさげる働きがあるんだって。
なんかおもいっきりテレビみたいだわ(^ー^* )♪

ビタミンB12といえば私が今飲んでる薬そのもの。
なんで薬飲んでるかというと長くなるからやめとくんだけど、とにかく血液の流れが悪いとそれが冷えにつながっていろんなところに影響が出てくるの。(実感中)
健康は日々の食事と運動から。

前置きが長くなったけど、そういうわけで蓮根と里芋買ったのでつくりました。
20081008_1.jpg

せっかくの蓮根を残されたらいやなのであんかけにしてくっつけといた笑 
うちは甘辛あんかけにしてみたんだけど、れんこんをそぼろにみたてるってほんとアイデアだなぁと思った。里芋とれんこんの歯ごたえの違いが妙にマッチしておいしかったー。
ちなみにマッシュルームがなかったのでしいたけに、ねぎもなかったのでほうれん草で彩りに。

なんとまあ兄さんがこれを指差して
「これおいしい」って言ってくれたよヾ(@^▽^@)ノ
あの野菜嫌いのまあ兄さんが 肉しか食べないまあ兄さんが 野菜を指差しておいしいなんて言うのはじめてじゃないかなぁ。れんこんだって言ったら食べなかったかも。
pilo×2さんありがとう♪\(*^▽^*)/


最後まで読んでくださってありがとう。よろしければ応援よろしくお願いしますm(._.)m
ぽちっと1クリックお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
banner2.gif
↑どうぞこちらもw



| 晩御飯 | 08:59 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはよう!
美味しそうな一品だね。
里芋もレンコンも体に良さげ~優しい野菜ね。
私も蓮根,何に使ったら良いのかよく分からず、
煮物がはさみ焼きくらいしか思い浮かばんわ。
そぼろって以外、けどシャキシャキしていいかもね~。
野菜嫌い君が美味しいって言ったくれたら、最高じゃないのぉ♪
pilo×2さんのレシピも参考にさせてもらうね。
作文の応援もブログの応援もしてっかんね。

| cheenamama | 2008/10/08 09:47 | URL |

うちは蓮根大好き家族です(*´艸`*)
と言っても、煮物・挟み焼き・天ぷらくらいにしか使った事ありませんが・・(汗)

とても美味しそうですね(o^-')b

ゆう君、うちのなつに良く似てるw
うちも文章作れないんですよね・・(汗)
二言目には「何て書けばいい?」

「~~でいいんじゃない?」byママ

「次は?」・・( ゚Д゚)ゴルァって感じで・・(っていつも私、最後にはこんな感じですね 汗)

うちも3年生になれば、まともになるのかな?

| あすか | 2008/10/08 10:14 | URL | ≫ EDIT

文章をつくるのって難しいよね。
うちの子もね、「××しました」「楽しかった」「嬉しかった」そんなのばっか。全然文書になってないもん。(^^ゞ

里芋の蓮根そぼろ、美味しそう!!
これはいいね~
私もあとでpilo×2さんのとこのぞいてみるね!

コメレスね。
あはは、いいよ~ おいで~ 山ほどあるから、アイスちゃんたち。(^x^)

| ロッキン | 2008/10/08 10:31 | URL |

おおーpilox2さんのレシピだー♪
私もpilox2さんのブログ好きですよー♪

レンコン、私は好きだけど、
彼がダメなので料理しないんですよねー
でも冷えに効くんですかー
知らなかった(´・ω・‘)
それは食べなきゃな・。。。

| あや | 2008/10/08 11:21 | URL |

れんこんも里芋もおいしいですよね~。
私はちょっと残ったレンコンはきんぴらにしてます。
沢山作った時は小分けしてお弁当用に回したりして…
そんなこと言ってたら このメニューも食べてみたくなってきました。

| Tocchi | 2008/10/08 11:30 | URL | ≫ EDIT

作文、おかしいね。
「お母さんが」に笑っちゃったよ。

野菜が好きじゃないのに、蓮根美味しいっていったなんて、
それが苦手克服の足がかりになるね!!やったねあやちゃん☆

| モニ | 2008/10/08 14:40 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/10/08 14:56 | |

おいしそうだね、レンコンもサトイモも秋を感じるなあ。
食べてくれて作ってくれて良かったね!

作文、難しいよね。
先生の言葉、返事かは微妙??・笑

| びつきい | 2008/10/08 16:35 | URL | ≫ EDIT

作文は私も大の苦手でした
てか、今でも苦手(-.-;)
だから、ゆうくんの気持ちがよくわかるなぁ。
私の場合は全ての文頭に『そして』が付いてる作文でした(笑)
そんな私でもブログなんてものが書けてるので大丈夫!
(あのレベルで書けてると言えるかはさておいて…(-.-;))

先生からお返事いっぱいもらって上手くなりましょう!
これからのゆうくんに期待してます

| どらむすこ | 2008/10/08 19:38 | URL |

わーん(≧∀≦)作ってくれてありがとー!!!
それもこんなに良く言っていただいてめっちゃ嬉しいよぉぉおおお(T T)
ほんとにほんとにありがとねー♪
そぼろをあんかけにするのいいね(゜∀゜)
私も息子の食べるのを見ながら残しちゃダメよなんて
口出してたんだけどあんかけならその心配もないもんね!
私も今度やってみるー(^0^)ノ

ふふふ(^m^)作文はうちもいまだにダメだわ・・・
本をあんまり読まないから文章の成り立ちやもっていきかたが
わからないんだよね(--;)
かといっていつまでも手伝えないし(^^;)
今となっちゃほったらかしですわ(笑)

| pilox2 | 2008/10/08 23:14 | URL | ≫ EDIT

ああ。。。文章ってなかなかうちのしゅうやも
作れないんだぁ。。。f(´-`;)

うちだけが苦手なのかと思ってた。。ほんとに(笑)
夏休みの選べる宿題(こんなのあったっけ?わたしらの時ww)で
読書感想文ってのがあったんだけど、

なんて書いたらいいのかわからん!って
却下(笑)

なかなか文章にするのって難しいもんなんだね♪ちょっぴりそうゆうものなのか。。と安心したひなたであります!^^

| ひなたぼっこ | 2008/10/09 03:57 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/10/09 07:31 | |

cheenamamaさんへ

いつも応援ありがとね!
これから根菜のおいしい季節になるからねー。れんこんってほんといろんなものに使えるんだって今回改めてよくわかったよ。使い方によって食感が全然かわってくるの。
これからは安売りしてたら絶対買うわ!
野菜嫌いさんが野菜指しておいしいってほんとびっくりしたよー


あすかさんへ


そうそう。うちもうちも!
次は?って一言ぐらい考えろ こらーって感じw
3年生になったらだいぶ書けるようになると思うよ。ほんと1年生、2年生は全部私が考えてたから、今がうそみたいだもん。
蓮根大好きなんだー。私はいまいち好きじゃないイメージがあったからこんなおいしいと思わなかった。
はさみ焼きおいしいよね。てんぷらも。自分でするのは面倒だけどどこかで食べたらおいしいw


ロッキンちゃんへ

アイス食べに行ってもいいのー?わーい 
うちの子たちすごいよー。あ、そっか。ロッキンちゃんとこのお嬢ちゃんたちもピラニアなんだったわ。
作文、ほんと笑っちゃうよね。一人で書かせてたらとんでもない。
蓮根そぼろおいしかったよ!里芋の食感と蓮根の食感がほんと最高。


あやちゃんへ

そうなのー pilo×2さんとこで、あ 同じ名前の人がいるーってあやちゃんとこを発見したの。すごい親近感をおぼえたのよ♪あやちゃんがコメくれたから料理ブログさんにコメする勇気がもてたの。
根菜は体をあたためてくれるんだって。土の下にできるものは体をあたため、土の上にできるものは体を冷やす役目があるって何かで聞いたわよ。

| あや | 2008/10/09 10:11 | URL | ≫ EDIT

Tocchiさんへ

蓮根のきんぴらっておいしいよね!なんでこんなに甘辛味がぴったり合うかしらって思うぐらい。ごぼうより蓮根のきんぴらのほうが好き。
きんぴらは常備しておけるからほんと役にたつよね。病院の先生からもこういう常備菜をたくさん食べなさいって言われてた^^;


モニちゃんへ

”おかあさんが”をなんでも主語にもってきたらそりゃおかあさんが考えたと思われちゃうよね笑
ほんとうちのだんなも含めて子供たち 野菜嫌いなのよー。私は最近からだのことを考え始めたから野菜をとるようにしようと思ってるんだけどレパートリーがとぼしくて。
参考にさせてもらってます!


びつきいちゃんへ


そうなのよ。これからは旬を大事にしようって思ったの!!
やっぱり旬の野菜を食べることって健康にも大事だと思うの。ほんとよくできてるよね。これからの時期は体をあたためる野菜が旬、夏は体を冷やす野菜が旬って。
先生の言葉は、きっと先生も書くつもりはなかったけどあまりにひどい字に書かないではいられなかったんだと思うわ笑


どらむすこさんへ


わかるわかる!とにかく字数を増やしたくてそしてそしてと連発してみたり、行をかせぎたくて段落ばっかりだったり笑
大人になると誰かに伝えたいっていう欲望が出てくるから自然と書けるようになるんでしょうね。男の人は書くの苦手っていう人多いと思うけど、どらむすこさんとこはおもしろいですよー。書くの苦手だったの?そうは思えないけどなぁ。

| あや | 2008/10/09 10:21 | URL | ≫ EDIT

pilo×2さんへ

えへ(^^;)ゞ 泣いて喜んでもらっちゃって私もうれしいー
これからもたびたび作っていってみようと思ってます。ぴろぴろさんとこは私が常備してるものでできそうなものが多いから、あ これ作ってみよっていうのが多いの。昨日はれんこんの豚角煮風作ってみたの。これはまた今度紹介するね。
うちも作文はもうほったらかし。上の子なんか6年生にもなって一人で書かせたら漢字ほとんどなしだから。そこはひらがなで書くほうが面倒だろうってとこまでとことん漢字使わない。読むのたいへんだろうな。


ひなたちゃんへ

うちらの時代は選べなかったわよね!嫌でも読書感想文は毎年あった気がする。
私も子供の頃苦手だったんだけど、あるとき読書感想文コンクール受賞者の感想文が全部本になったやつを親が買ってくれたの。それが結構ためになったのを覚えてる。
でも、そんなの買ったってうちの子は読みはしないわ。
ひなたちゃんとこのブログはいつも”ぶっ”と噴出してしまうよ。そんなひなたちゃんの言葉を聞いてる子供たちなら大丈夫よ!

| あや | 2008/10/09 10:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/62-bda1c7b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

