PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高校生の友達

小学3年生のゆうは私やまあと違って人見知りなく友達つくりがとっても上手。
知らないところにいってもいつのまにか友達をつくって遊んでる。
とっても気まぐれなので今日は一人で遊びたいと思ったら、いろんな友達がきても「今日はあそべなーい」と断ってます。でも、友達が多くて、その友達の幅は広く、歩けるようになったよちよちの子からその子を連れてきたお母さんからおじいさんまで。老若男女問わない。私よりずっと近所の顔見知りが多い。人見知りのひどい私やまあから見るとうらやましい。

うちは隣が公園なので、わが子の声が聞こえてれば安心なんだけど、最近ちょっとうすぐらくなるのがはやくなってきたし、晩御飯ができても帰ってこないので、まったくもう・・・(ーー;)とぶつぶつ言いながら公園に呼びにいきました。
うすぐらくなった公園で私が見た光景は・・・・

高校生の男の子二人と鬼ごっこするゆう
 ( ̄ー ̄; えっ・・・・
ちょっとかたまってしまいました。
「もう帰るよー」声をかけると
「はーい」
「じゃあな」
「おう」
タメだし( ̄ー ̄;

「高校生優しい?」って聞くと
「うん優しいよ」

とっても真面目そうな高校生なんだけど、なんで小学3年生と遊んでるのかが不思議。
よく公園でみんなとゲームしたりしてるんだけど鬼ごっこはさすがに笑えました。
でも、ちょっと気になるんですよね。危ない事件も多いし。悪いこととか教えてなきゃいいけどなぁ。

それがこの間、ゆうが
「友達を玄関に入れて遊んでいい?」
と聞くので、とうちゃんが夜勤で寝てたけど、まぁ玄関ならとOKしたら、連れてきたのは小学三年生の友達と高校生二年生。

ちょっと唖然としたけど、これはどういう会話をしてるのか聞くチャンス!!
いけないいけないとは思いつつ、台所から耳をダンボにしてました。
うーん、よく聞こえないけど、みんなでゲームをしながらゲームの話をしている様子。
高校生の話しかたもとっても優しい感じ。
ほっとしました。
きっと子供が大好きな高校生なんだね。
うたがってごめんなさい^^;;

最後まで読んでくださってありがとう。よろしければ応援よろしくお願いしますm(._.)m
にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
banner2.gif
↑どうぞこちらもw






| 日記 | 09:26 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゆうくんは凄いな~
私も人見知りで、未だにママ友すら出来ないので…
スッゴイ羨ましいですv-410
優しい高校生で良かったですね~。
本当に最近は怖い事件が多いから…
色々と心配ですよねv-388

| けんはは | 2008/09/23 12:03 | URL |

うーん。やっぱりうらやましいな、ゆうくん!
あたしも人見知りだから。
なんかコツがあるんでしょうけどね
同じ年代の子達だけじゃないってところがすごいなー♪
老若男女すばらしい!

でも、親としてはやっぱり心配ですよね
友達といってもどこの人かとか知ってないと。
疑うことも必要かも・・・
あたしたちが子供のときとは時代は変わりましたもん!

| いちご | 2008/09/23 22:01 | URL | ≫ EDIT

うちの長男ではありえないかも!!
次男は意外にも警戒心が強いし。
私が一番人なつっこい?けど、高校生とは知り合えないわ・・・。

| びつきい | 2008/09/23 23:51 | URL | ≫ EDIT

そりゃびっくりもするわ~~~!!(笑)
σ(*´∀`私)だって固まると思うもん(笑)
高校生がなんで?ってねwww
疑いたくないけど、最近のいろんな事件とかを目の当たりにするとどうしても疑ってしまうよね。。。f(´-`;)

人を見た目だけで判断したらあかん!と
昔はよく言われたけど、最近は
それも通用しなくなってきたなぁ。。。と
思う今日この頃です(´;ω;`)ウッ

でも、その高校生はいい子みたいで
よかったよかった♪
そうゆうとき謝りたくなるのめっちゃわかる!!ププ(〃>艸<)【笑】

応援v-154

| ひなたぼっこ | 2008/09/24 02:51 | URL | ≫ EDIT

けんははさんへ

私も人見知りだからうらやましいです。
ゆうが誰か赤ちゃんのお母さんと話してても私は遠くから会釈するぐらいしかできないもの。
ここで話しかければ輪が広がるかもしれないのにね。
高校生、やっぱり不可解ではあるんだけどね。だって小学生しかも低学年と遊んで楽しいのかなって不思議。まぁでもずっと遊んでて何もないんだから、優しい子なんだろうなぁ。なんでも疑わなきゃいけないのが悲しい。

| あや | 2008/09/24 08:25 | URL | ≫ EDIT

いちごさんへ

なにかコツがあるんでしょうか。私も知りたいわ!赤ちゃん連れてると話しかけられることも多いけど、どうも話が続かないというか。何ヶ月?10ヶ月ですーで終わってるのよね^^;
何かが間違ってるんだろうなぁ。
友達関係で性格がずいぶんと変わってくると思うからやっぱり大事だよね。どういう子なのかとかは把握しておきたい。でも私が話しかけられないからどういう子なのかさっぱりわからないのが現状。

| あや | 2008/09/24 08:28 | URL | ≫ EDIT

びつきいさんへ

なかなか高校生と出会う機会なんてないですよね。高校生が公園で鬼ごっこでもしてない限り。
少しは警戒心を持ってほしいとは思うんだけど。私ほど警戒心が強すぎてもこれまた困り者なんだけど。

| あや | 2008/09/24 08:32 | URL | ≫ EDIT

ひなたぼっこさんへ

そうなの。疑わなきゃいけない世の中が悲しいわ。
ゲートボールの練習してる知らないおじいさんにちょっかい出してるのとか見るとひやっとして、”やめなさい”って声かけちゃうんだけど、おじいさんに笑顔で”遊んでもらっとります(^^)”って言われると、あぁ・・・疑ってごめんなさいって思っちゃいますwこんなことばっかり。世の中そんな悪い人ばかりじゃないんだけど、もしかしたらってことがあるもんね。
夕暮れの公園で一緒に鬼ごっこする高校生、まるでお父さんと息子に見えたよ。

| あや | 2008/09/24 08:34 | URL | ≫ EDIT

警戒心は必要でしょうけど、同級だけじゃなくて
縦の関係で遊べる人見つけてくるのがすごいね。
ゆうくんは、人を引きつける魅力があるんだね。
そういう子の周りには友達が集まってくるんだよ。

| cheenamama | 2008/09/24 10:29 | URL |

cheenamamaさんへ

たての関係っていいのかなぁ。たしかに学校や保育園ではたての関係を大事にするようにペアを組んだりして何か行事があるとその大きい子と小さい子のペアで行動するようにしてるみたい。だからきっと大事なんだよね。下の面倒を見ること。上の言うことを聞くこと。どこまで警戒してどこまで許容するか難しい問題だよね。

| あや | 2008/09/24 16:32 | URL | ≫ EDIT

記事を読んでいて・・・
思い浮かんだのが、うちのハルハルですf^^;

今は、縦割りのかかわりがあるせいか
他学年の人と遊ぶ事に、あまり抵抗がないようですよねf^^;
私が子供の頃なんて、1コ上だってあまり考えられなかったのに(汗)
(特に、学校に入っちゃうと余計でしたねえ)

本当に優しいお兄さん(もしくはお姉さん)もいますが
いろんな事件があるので、心配になりますよねえ・・・。

人懐っこいって、とってもいい事なんですが
今のご時世を考えると・・・
時々怖いことがあります。
(ハルハル、そのへんの工事のおっちゃんとかにも話しかけるので(汗))

| もくれん | 2008/09/25 00:43 | URL | ≫ EDIT

もくれんさんへ

もくれんさんとこのハルハルくんも人懐っこいんだー。ほんといろんな人がいるから怖いんだよね。誰にでも話しかけられるってとっても得な性格ではあるんだけど、小さいうちは気が気じゃないよね。私も学校はいったら縦割りなんて登校と掃除ぐらいだったよ。だから1年学年違ったら名前も顔も知らない人だらけだったなぁ。

| あや | 2008/09/25 11:23 | URL | ≫ EDIT

うちのナツもそうです!!
誰にでも駆け寄っちゃうんですよね!それが高校生であろうと、1歳満たない赤ちゃんだろうと・・。
でも、人に寄っては、性格悪いのもいるから心配ですよね・・この前のナツの4年生二人組みみたいな・・?

| あすか | 2008/09/25 12:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/46-08e8cf40

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

