PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二学期

うわ。新年度にアップしてから半年たってる。

私の原因不明の地獄の体調不良は6月を過ぎたころから楽になりました。
貧血に効く漢方(当帰芍薬散)を処方されて一か月ぐらいで楽になったので、効いたのかなぁ。
ヘモグロビンは十分だけどちゃんと血が働いてなかったのかも。どう考えても貧血症状だったし。

まあ兄さんは相変わらず車通勤禁止のまま、頑張って電車&バス&自転車通勤しています。

ゆうは8月中旬から夏休みに入り、9月末まで夏休みの真っ最中。
ほんとにこいつは寮で勉強してるんだろうかと心配になるほどのダラダラ生活を家で送っています。

しーくんは、2学期がはじまりました。
3年生になって、先生のだめだしが増えてます。そこまで要求するーーー?みたいな。
授業中に説明した事項 ”教科書の10ページをやってきましょう” とか ”今まで習った漢字の中から自分で苦手な漢字を一つだけ選んで1ページ書いてきましょう” とか。そういう説明。
そして、私が連絡帳を確認すると
”宿題:教科書”しか書かれてなくて、え?何の教科?そして何ページ??
”宿題:漢字練習”としか書かれてなくて、えーーー、漢字って何やるの???
という状態。ほかの子はちゃんと覚えてるのかな。聞いてないのうちの子だけかな。
3年生にそこまで口頭指示だけを覚えて帰るよう要求するかなぁ。
そして、1つ選んでやっていけばよかった漢字練習を、結局しーくんは40個全部やってきたと懇談で担任の先生から言われました。
やって損はないけどねって先生は笑ってたけど、私は笑えないし。

でも、療育の先生も、放課後デイの先生も、それは先生がちゃんと連絡帳に書くべき と言ってくれたので、
今度だめだしされたら、先生も連絡帳に書くようにしてくださいって言おう。

夏休み。暑い暑い日。清流に行って泳いで、カップラーメンを作って食べようday~。
20160906.jpg

| 未分類 | 14:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/455-c2d09d3d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

