PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

OLYMPUS STYLUS SH-2 ~デジカメレビュー~

手持ちのFinepixが壊れ始めたため、一眼レフにしようかコンデジにしようか悩んで悩んでコンデジに決めました。
つねにかばんに入れておきたい、さっと出したい、ズームもほしい、でも、ぼけ写真も撮りたい 
こんな欲張りな願いにどれかをあきらめなければいけないかと思いながらも探した結果、SH-2にたどりつきました。
PENと最後まで悩んだけどね。飽き性だからレンズまで買って飽きたら目も当てられないので。。。
でも、とっても気に入ってます。
271012_1.jpg
271012_2.jpg


ほんとは薄い茶色の革のストラップとケースがほしかったんだけど。全部そろえたらもう一台買えそうなのであきらめました。
百均の無地のデジカメ用の袋にワッペンつけてみた。
271012_3.jpg
十分だわ。


昨日、今日は撮影日となりました。
昨日は吉備国分寺。
271012_4.jpg
秋だね~。


今日は倉敷市玉島のE地区工業地帯にあるフラワーフィールド。
工業地帯の煙突と一面のコスモスがいい味出してます。
271012_5.jpg


撮りたかったぼけ写真
SH-2はコンデジでは珍しく、いっぱいにズームした状態でも40cmの接写距離で撮れるのでぼけが出やすいです。
でも、望遠にするとフレーム内がせまくなり、風に吹かれたコスモスがすぐにフレームからはずれてしまう。
風のあるときのコスモス撮影は根気がいります。
271012_6.jpg
よくぼけてると思います。望遠マクロ。焦点距離71mm F値6.9


次はシーン選択の中のスーパーマクロで撮ってみました。
これはズームは動かせないモードで、めいっぱい近づいて撮ります。
こっちはまぁまぁのぼけかな。焦点距離11mm F値4.4
271012_7.jpg


逆光もいい感じ。
271012_10.jpg


ちなみにシーン選択のポップアート。ちょっとどぎついな。
271012_8.jpg


これはシーン選択のファンタジックフォーカス。なんかぼけてる。撮るものによってはいいのかも。
271012_9.jpg


おまけはクロスフィルター。どうでもいい夜の写真なのに無駄に輝いてます(笑)
271012_11.jpg


ぱっと出してぱっと撮ることもできるし、ちょっとこだわってじっくり撮ることもできる。
作った加工フィルターのぼけじゃなく、ちゃんとしたぼけ。
外観もおしゃれだし。写真にはまりそう~。
でも、カメラ女子とかの雑誌を見ると一眼ばっかりでコンデジいないのよねw
コンデジでもいい写真撮れるようにがんばるぞ~。

| 未分類 | 17:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あやちゃんすごく詳しいんだねー。
私あんまり気にしない人ー(笑
いいのかな、そんなんで。

コスモスの写真 すごくきれいに撮れてるー。
個人的にはどアップのヤツが好きです♥

| Tocchiより | 2015/10/13 21:53 | URL |

Tocchiさんへ

Tocchiさん一眼レフ持ってなかった?
だいぶ前にカメラ買ったって記事見てうらやましいなぁと思った記憶が。
カメラにもっと詳しくなりたいよ~。
どアップ私も気に入ってる。
一眼レフで撮ったっぽくていい感じ。

| あや | 2015/10/14 20:13 | URL | ≫ EDIT

カメラ持ってるよ。
でもなんなのかよくわからない(爆
うちのはSONYのNEX5Tというやつ。
望遠でもう一種類レンズが付いてたー
なかなか使う機会は少ないけど
とても気に入ってまーす

| Tocchi | 2015/10/15 18:53 | URL |

Tocchiさんへ

やっぱりすごい一眼レフ持ってる~
てきとーにシャッター押しても味のある写真が撮れるのも魅力よね。
ぜひいっぱい使ってあげて~w

| あや | 2015/10/20 16:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/443-ea4fecd2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

