PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

分かってなかった

oaforest.gif
中古プリンターとトナー専門店 OAフォレスト

しーくんのことで頭がいっぱいの私。
保育園でも療育でもいまひとつ情報が中途半端でどうすればいいのかわからないので市の子育て支援課に電話してみました。
そしたら総合療育センターに相談してみてと言われ、行ってみました。
そこでやっと親身になって話を聞いてくれる方と会うことができ、これからがんばっていきましょうね と言われ重たかったものが少し軽くなりました。

まず私がわかってなかったのは通級はどこにでもあるものじゃなくて限られた小学校でしか行われてないもの。
週一回ことばの学習などをする場のようです。
うちの近くにはないみたい。療育に行ってるので必要ないでしょうとのこと。
そこで、普通学級が無理なら何になるのかと思ったら特別支援学級に入るようです。
しーくんの行く予定の小学校は特別支援学級の情緒学級があるということまでわかりました。
それでもまだ分からないことだらけ。
夏前ぐらいから小学校の見学などに出向けばいいそう。

今週の土曜はしーくんを連れて相談員さんに会わせてみようと思ってます。


| 未分類 | 13:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そっか。
通級と特別支援級がわからなかったんだね。
ごめんね。
教えてあげられれば良かったね。
もうひとつ 特別支援校、っていうのもあると思うんだけどどうかな?

特別支援級は こっちだと大抵の学校にあるんだけど
自閉傾向の子ばかりの学校もあれば
肢体不自由の子が中心の学校もあったりするんだよね。

通級はやっぱりおんなじ感じで
週一回1時間で言葉が主だなぁ。
吃音とか発音とかだね。
姪っ子の通ってたところにあって
ムスメの同級生も通ってたよ。
普段は普通級なんだけどね。

どんな学校、どんなクラスでも
しーくんが少しでも居心地のいいところを
見つけられるといいね。

| Tocchi | 2013/02/07 22:33 | URL | ≫ EDIT

Tocchiさんへ

そうなの。全然わかってなかったの。
やっとこれで入り口に立った感じかしら。
特別支援学校ね。これも一緒にわかったわ・・・・(冷汗)
近くにあるみたい。
そうなると私が気になるのは、しーくんには知的な遅れがあるのかないのかってことになってくるの。
遅れがないなら、情緒学級になるのかなと。
夏に療育でIQ検査をするらしいから、それまではわからないな。

あと、学童に入れなくても、療育を受けていたら、小学校まで迎えに行って預かってくれて家まで送ってくれるサービスを受けられるっていうのも聞いたわ。きっといっぱいなんだろうけど。

わかってないことだらけだと思うのでいろいろ教えてね。
たぶん基本の基本からわかってないのよ。本読んでもネット見ても、基本ってわからないものだね。。。

| あや | 2013/02/08 09:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/427-dfb224eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

