PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

現実

oaforest.gif
中古プリンターとトナー専門店 OAフォレスト

この前の療育での話を受けて、保育園にも小学校のことを相談してみました。
保育園では集団生活になんの問題もないと言ってくれてたから
小学校も大丈夫だと言うだろうと思いながら。
でも、返ってきた返事は
保育園では小さいころから毎日毎日同じことを繰り返してやってきたし、
友達もずっと変わらないから、しーくんも心を開いている。先生同士でも申し送りをしているから問題なく過ごせてる。
でも、これが新しい先生、新しい友達、新しい環境となると、しーくんがどこまでついていけるか不安。
ということでした。
普通級では無理だろうってことです。

その返事で、私はまだまだ現実が受け止められてなかったと実感しました。
通級か普通級か考えて決めればいいと思ってた。
でも、選択肢なんてなかった。

保育園が大丈夫って言ってくれると思ってたから、ショックで。
それだけ、保育園はよくしーくんを見てくれてたってことだよとまわりからは言われるんだけど。

「保育園が言うなら間違いないね」とまあ兄さん。
うん。間違いない。

通級に行くと学童に入れない 行事のたびに駆り出される 送り迎えしなきゃいけないかもしれない
など聞いたので、
私、仕事続けられるんだろうかという不安も。いや、続けられないと食べていけないし。。。

| 未分類 | 12:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして

初めまして!
あやさんの今までのブログ拝見しました。
私の子供3人中2人は普通の学校の中に配置されている特別支援学級にいます。近くの小学校で特別支援学級のある学校はありませんか?

| はやママ | 2013/02/06 13:31 | URL |

はやママさんへ

はじめまして。コメントどうもありがとうございます。
うちの子が行く予定の小学校には情緒学級があるようです。
それは判定で決められるとか。入れるか入れないかわからないということなのでしょうか。
通級は近くの小学校にはありませんでした。
このへんの違いもよくわかっていませんでした。
はやママさん、地域によっても違うとは思いますが、もしよかったらぜひいろいろ教えてください。

| あや | 2013/02/07 10:36 | URL | ≫ EDIT

う~ん…なんだか難しいね。
保育園の先生がそういうなら…
って思っちゃうよね。
小学校、本当に良いところが見つかるのを祈ってる!

| けんはは | 2013/02/07 13:23 | URL |

けんははさんへ

まだ行動するには早かったみたい。
でも、気になるんだよなぁ。
夏前に見学と言われたけど、今すぐでも行きたい気分w

保育園の先生の言葉は予想してなかったから本当ショックだった。でも、改めて気をひきしめなくちゃいけないってことなんだなぁ。

| あや | 2013/02/07 13:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/426-9a31a1ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

