PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

療育

oaforest.gif
中古プリンターとトナー専門店 OAフォレスト



昨日、療育行ってきました。
今の先生、3月で退職するそうです。
4月からほかの先生に代わるそうな。
やっと慣れてきたのに、大事な時期に。。。

なぞなぞをやってました。
最初に選択肢を3つ言われます。
ボール スイカ  くつした

それから問題
食べ物はどれですか。

スイカ

これは問題なし。

次はちょっと難しい。
まず選択肢3つ
食べるもの  さすもの  着るもの

それから問題
カサはどれですか

無言。

それから4つぐらい同様の問題が続きましたが全部無言。
でも、その選択肢を文字として目で見ると
答えることができるのです。
目で見るものの理解は早いけど、耳で聞くことの理解が乏しい まさにしーくんの特徴です。

先生に小学校のことを聞いてみました。
どうするか考えるのってまだ早いですか?って。
「いや、もう秋には決めないといけないから半年しかないと思わないと。
そろそろ保育園の先生と相談して考えたほうがいいですよ。」

と言われました。
なんで保育園の先生と なんだろうか。
療育の先生と相談するんじゃないんだね。。。
保育園では、勉強をするわけじゃないので、指示が分からないということもないし
問題はないようです。
まだ相談したわけじゃないけど保育園の先生は問題ないんじゃないって言いそう。

療育の先生の意見は?と聞いてみました。
「たしかに理解力は乏しい。だから、一年生はなんとかなったとしても授業についていけないと思う。
通常のクラスに在籍して苦手なものだけ通級ということができるから、それがいいのでは。」

ということでした。
やっぱりそうかぁ。

で、それは誰に相談したらいいの?
小学校?市?

| 未分類 | 13:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうだよねーもうあと半年。
通常今くらいの時期に小学校や中学校、入学説明会やってるけど、もっと前の時期から小学校とは連携とっといた方がいいよね。
小学校でも、早くから来年度、しーくんにとってよい方向を考えてくれるだろうからね。
説明会の時期に相談したんじゃ、対応遅くなっちゃうもんね。
小学校がどれだけやってくれるかは、もう、運頼みかもしれないけど(その地域による)こちら側からの要望はしっかりやっておきたいよね。

さすものって…。
食べるか着るもの、言ってほしかった。
さすものって…色々あるやん。
針とか傘とか指とか。
ひねった質問は、パスで。の無言の抵抗だったのかもね。

| kumi | 2013/01/31 09:57 | URL |

kumiちゃんへ

小学校に言ってみたほうがいいよね。
こればっかりはネットサーフィンしても分からない問題だらけ。自分が動かなきゃね。

さすってそういやそうだね。ナイフもだー笑
食べるものでも着るものでも結局だめなんだけどね。
問題がちょっと変わると慣れるのに時間かかる。

| あや | 2013/01/31 10:32 | URL | ≫ EDIT

うんとね。
まずいろんな学校にいってみるの。
歩いていくのか、バスか電車か。
下手に長く歩くよりも 
バスでタイミング合えば短い時間で
通えるってこともあるし。

一生懸命な先生がいていいな、と思っても
異動もあるから6年間は期待できない。
だけど 最初の1年をしーくんに合う先生に見てもらえるのは
とっても大事なことだよ。
通級にしても普通級にしても色々だから
これ、っていうのはないと思うのね。
通わせて見ないとわからないことも多いから。
希望した学校にすんなり入れないことを考えると
早めに見に行き始めて 希望した学校と話し合って…
そうなると夏前には動いた方がいいかも。
普通の学区外でも秋口から動き始めてるからね。

地域によって学校の多さも違うから
一概には言えないけれど
しーくんに合うところが見つかるように祈ってるよ♪

| Tocchi | 2013/01/31 22:55 | URL | ≫ EDIT

やっぱり早い目に学校に相談!とかなのかな?
学校によっても対応や質の違いもあるだろうから…
色々と見て話を聞いて探した方が良いんだろうね。
あやさん、大変だろうけど…
しーくんに合う学校が見つかると良いね。
療育の先生も。。。
良い先生が来てくれることを願ってるわ!

| けんはは | 2013/02/04 12:39 | URL |

Tocchiさんへ

このあたりに通えそうな学校はとりあえず3軒あるからあたってみようかなと思ってる。学区が決まってるから、学区外に行けるのかどうかっていうとこをまずどこかに聞かなくちゃ。
最初の1年が大事 そうだよね。
その1年お世話になることを考えてよく選ばなくちゃね。

夏前ぐらいでいいんだね。
今から何かしなくちゃいけないのかとそわそわしてたよ。
夏前に就学のための巡回相談っていうのがまわってくるらしいからそれもチェックしなくちゃいけないみたい。
あと、一日参観(学校公開)っていうのが春先にどこもあるらしくて、それもチェックだって。
一応それだけ友達に聞いておいたよ。

でもまず私は現実を受け止められてないようだ。。。

| あや | 2013/02/05 12:00 | URL | ≫ EDIT

けんははさんへ

療育の先生 ほんと次どんな先生だろう。
いい先生がいいなぁぁぁ。
男の先生かもって言ってたから イケメン??
いや、見た感じあの病院にイケメンはいなかったなww
3月から引き継ぎがはじまるんだって。
話しやすくてなんでも相談にのってくれる先生がいい。

| あや | 2013/02/05 12:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/425-e3cf3ad7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

