PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こすもす

oaforest.gif
中古プリンターとトナー専門店 OAフォレスト
みなさんのおかげで、それなりの売上が出るようになりました。これからもよろしくお願いします。


この前、しーくんの新版K式発達検査の続きをしました。
なんかね、難しい。
ビーズの大きい版みたいなのがあって、丸いのや四角いのや長い丸や。
それを糸に通していくんだけど、先生と同じ順番で通していかなくちゃならない。

”先生と同じように作って”と言われて、てきとーに形にこだわらずに紐に通していくしーくん。
間違っちゃいないと思うよ。
だって、すごく微妙な形の違いなのに、それを細かく教えてももらってないし、形にこだわるようにも指示されてないし。
でも、1回目、めちゃくちゃだったけど、2回目はちゃんとできてました。

しーくんの右の耳はどっち?
しーくんの左の目はどっち?

めちゃくちゃでした。
右左はよく教えてませんが何か・・・・

なんかさ、発達検査っていうより、教えてるか教えてないかの違いだけのような。

だって、心療内科に行ったときに前回の検査の様子をソーシャルワーカーさんに言ったら、ワーカーさんの一人が、「そもそもうちの4歳の子なんて10以上数えられないよ」って。
それだって発達じゃなくて、教えてるか教えてないか だよね。

次回には検査結果が出ます。
さて、どうなるでしょうか。


い
コスモス畑に行ってきました。
2週間前だからまだ暖かいとき。
2.jpg
一面のコスモス。絶景でした。

笠岡ベイファームです。
ここは、四季折々に半端ない広大さで一面のお花畑をつくっていて楽しめます。
春は一面のポピー畑  夏は一面のひまわり畑 秋はコスモス畑。
素敵です。

| 未分類 | 10:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

しーくん すっかりお兄ちゃんだー!!
びっくり!!

その辺の検査は賛否両論あります。
ま うちのムスコもその頃黒電話が電話だってわからず
発達のところに判定がつかなかったけどさ
黒電話 知ってる子なんてもういなかったよねぇ?
そんなもんですよ。
ピリピリするこたぁないのさ。

| Tocchi | 2012/10/25 20:52 | URL | ≫ EDIT

しーくんおっきくなっててびっくり!!
すっかりお兄ちゃんだね!
ま、検査の結果なんてあくまで参考程度だと思っておこう。

一面のコスモス、きれい!
あやちゃんはこうやって、色んな自然や四季折々の景色なんか、たくさん見せてあげてるよね。
右や左を知識として覚えさせるより、こういう経験の方が今はとっても大事だと思う。
ほっておいても覚えることを今教えるより、今しかできない経験を。
なにが今一番大切か。
あやちゃんは素晴らしいお母さんだと思うよ。

| kumi | 2012/10/30 10:10 | URL |

Tocchiさんへ

なんかね、まだ結果は出てないんだけど、あまりに不器用だから作業療法も入れましょうとか言われたのよね。
不器用 かわいいと思ってたんだけど、そんなにおかしいのか。
黒電話は分かったほうが怖い。すごいアンティークなお家ぐらいしかないだろう。
ほんと、検査中つっこみどころ満載だったわ。。。

| あや | 2012/10/30 11:44 | URL | ≫ EDIT

kumiちゃんへ

わぁぁん ありがとう(TT)
あちこち連れて行くのはかなり連れて行ってるなぁ。
意味あるよね♪ありがとう。
右左を教えるより四季のうつりかわりを体験させたほうがいいかぁ。そうだよね。うれしいな♪

今日いよいよ検査結果が出るよ。
なんていわれるんだろうな。

| あや | 2012/10/30 11:47 | URL | ≫ EDIT

コスモス、綺麗ですね~
しーくんもすっかり大きくなって!
お兄ちゃんの顔になっててビックリ!

検査って、どうなんでしょうね?
なんか…
みんな一人づつ違うんだし、検査してそれで何が分かるの?
4歳の子が左右分からなくったって不思議じゃないでしょ?
ってちょっと思っちゃいました(笑)
出来ないこと、分からないことが沢山あるのは当然です。
大人にだったあるんだから。
ねぇ(笑)

あやさんも、仕事順調に行くと良いですね。

| けんはは | 2012/11/05 22:33 | URL |

けんははさんへ

ほんとに。何が分かるのかって思う。
結果出たけど、それで?って感じだった。
右左わからなくてもおかしくないよねー。
教えてなければそりゃ分からないよ。

仕事のほうがちょっと停滞してる。
時期的なものかなぁ。
不安です(汗)

| あや | 2012/11/13 12:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/420-72e3dadd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

