PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新人戦

oaforest.gif
中古プリンターとトナー専門店 OAフォレスト

ゆうの陸上新人戦でした。
残念ながら予選敗退でしたが、必死に走る姿が見れてよかったです。
P1010517.jpg
一番右の黒いユニフォームね。このときは3位でした。

昨日はしーくんの発達検査をしました。
新版K式発達検査っていうやつです。
去年(3歳のときに)できなかったことは全部できました。
先生と同じ形に積み木を積んだり、同じ図形を選んだり、四角や三角を描いたり、絵カードを答えたり。
同じ形をした箱を持って、重たいほうを当てる。これはできてなかったようだ。
泣いてる顔 怒ってる顔を選ぶ これは前もできた。
○の数を左から数えて13個あった。これは数えられた。
そして、その○をかくして、
右から数えたら何個?っていう問題は分かってなかった。質問の意味が分かってなかった。

言葉を出す問題はやっぱりまだおかしなことを言ってる。
でも、間違っちゃいないとは思うんだけど。

”しーくんがお出かけするときにバスに乗り遅れてしまいました。どうしますか?”

バスなんか乗ったことないわよ・・・って思ったんだけど

”早くバスにのる”と答えてました。

次の問題
”しーくんが保育園に遅刻しそうです。どうしますか?”

遅刻なんて言葉知らないし・・・

”早く行く”と答えてました。

まぁ間違っちゃいないよねぇ。
私にも正しい答え方わからんわ。
あと、”で” ”に” ”を” ”は”
の助詞の使い方と”あげる”と”くれる”と”もらう”がめちゃくちゃでした。
小さい頃はそんなもんという気もするけど。

一つ感動したのは
”しーくんがお友達のものを壊してしまいました。どうしますか?”

”あやまる”

”あやまってどうする?”

どうしろっていうんだと私が思ってると

”自分でまたつくる”

と答えました。

おおおおおお
なるほど。
お友達が作ったブロックとか積み木を壊しちゃったらって思ったんだね。
ちゃんと自分で考えて答えてて、感動しました。

2週間度、また検査の続きです。

| 未分類 | 10:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

しーくん、随分と成長してるね!
色んな事をちゃんと考えてるし、出来るようになってる。
凄いよ!
まあ兄さんも頑張ったね。
いや~青春だな~

| けんはは | 2012/10/03 12:18 | URL |

年相応って感じがするー。
バスとかの質問は私もあれって思うよ。
ムスコの時に黒電話を指してこれは?って聞かれたけど
ダイヤル式の電話なんて今の子が知ってる訳ないだろーと
本気でムカついたことある(笑

検査はね 面倒くさいけど安心料みたいなもんだよ。
良いところ 足りないところを見れるいいチャンス。
決して悪いところではないんだからね。
謝る、が出てくれば 人間として上出来だと思うけど、私は!!

| Tocchi | 2012/10/03 13:12 | URL | ≫ EDIT

けんははさんへ

そうそう。自分で考えてるのがよく分かった。
図形とかは家で練習してるから出来て当然だよなと思ったけど、質問の答えなんて練習できるわけないから考えることができたんだと思う。

| あや | 2012/10/03 16:12 | URL | ≫ EDIT

Tocchiさんへ

黒電話なんてムスコくんの時代でもあんまりだwww
検査 ほんとドキドキする。
途中、質問に”わからない”と答えてて
”わからない”ってよく言えたねーなんてほめられたもんだから、そこからずっと”わからない”の連発(汗
謝るってすごいよね。コミュニケーションさえできれば問題ないと私も思う。

| あや | 2012/10/03 16:14 | URL | ≫ EDIT

ゆうくん、かっこいい!
走りがさまになってるねぇ。
体ができてるねぇ。
期待の星だよぉ☆

しーくん、素晴らしい!
ちゃんと自分で考えてる。
質問に答えるって、練習できないし、問われてることをイメージして考えて、それをまた言葉にして答えるって、すごく高度なんだけど、ちゃんと考えてるのがわかる!
「遅刻しそうです」なんて、
「そういうことがないように常日頃から時間には余裕をもって行動するようにする、また対策としては目覚ましをかける、前の晩は早く寝る…うんぬん…。」
をまとめて言ったら
「早く行く」
ってことやもんね!

でも発達相談って変な問題多いよね。
ふたりの女の人の絵を指して
「どっちがきれいなおばちゃん?」
っていうのあったよ、前。
「個人の趣味。」
が正解だと思うw

| kumi | 2012/10/04 10:50 | URL |

kumiちゃんへ

そうだよね。ちゃんとしーくんは頭の中で考えてるって私も思った。
どっちがきれいなおばちゃんって・・・・ なんだよそりゃ笑
汚れてるのとキレイなのとだったのかもしれないけど、それにしたって個人の趣味だよ。
この前もその検査の続きがあったけど、謎なこと多かったわー。書き留めるなって注意されたから、もう忘れちゃったけど。

| あや | 2012/10/25 10:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/419-b027a7c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

