PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

信じられる?

oaforest.gifつけちゃったー。いつもありがとうございます。

会社のこと、また進展がありました。
ほんとにほんとに信じられる?って感じなんだけど。

先週 社長から電話がありました。
”うちも余裕ないからみんなで話し合った結果解雇と決まったんだけど、それでいいかなぁ”
”解雇の日付なんだけどー、すぐ雇用保険出たほうがいいよなぁ。こっちにまかせてくれる?”
と言われました。
よく分からないので、はぁ・・・とだけ返事しておいたんだけど。

翌日、離職票に判を押してほしいというので会社まで出向きました。
でも、やっぱり私は解雇に納得がいかなくて、
”納得がいかない。私は辞めるなんて一言も言ってないし、辞めたくないのが大前提。
病気ももう治ってるし、診断書だって出せる”
と直訴したところ
”みんなで話し合って決めたことだ。診断書出されたってうちには雇う余裕がない”と却下。
みんなで話し合ったと言い張るので、みんなをその場で呼び出しました。
ほんとに私が必要ないということで合意したのか?と社長の前でみんなに問いました。
そしたらみんな
「合意してはいない。必要ないなんて言ってない。体のことを考えて、また悪くなるようなら辞めたほうがいいのかなと言っただけ。」
と言いました。
それでも、社長は
「雇う余裕はない」の一点張り。
「あなたが休んでる一ヶ月の間に、あなたがいなくてもやっていけることが分かったから、もう必要ないんだ!」
「解雇通知書だって先月の日付にしてやったんだぞ。雇用保険がすぐ出るように。会社の誠意が分かるだろう!」


誠意が分かったからって解雇には納得できません!

しょうがないので、解雇通知書だけもらって、離職票には判を押さずに帰りました。

そしてそのまま労働基準監督署へ。

そしてそこで言われたこと
・解雇通知書の日付が先月になってるのは、私にとってはメリットはなく、会社側が解雇予告金を出さなくてすむように偽造されている。会社の誠意とか言って、それはだまされてるよ。

・人員整理で解雇するには、解雇する前に社員全員の給与カットなどの措置をとる必要があるけど、それは全くしてない上に、人を解雇するほどの業績不振でなければ正当性に欠けることになること

・私の病気を解雇理由にするためには業務に支障をきたしていることが重要になるが支障をきたしていないため理由にはならない

以上のことを踏まえてあっせん申請といって、裁判の前に無料で弁護士などの専門家を間にはさんで会社側に訴えることができるけどどうする?ということでした。

無料とはいえ、訴えるとなると恨みが残ってもいけないので少し考えさせてもらうことにしました。

そして今日、訴える前にやっぱり自分でもう一度言ってみようかなと思い、社長に電話しました。

書類の偽造のこと、私には会社の誠意だとか言っておきながらだましていたのかということ、会社側には解雇予告金を支払う義務があること、解雇する前にとるべき措置をとったのかということ
そしたら社長 なんて言ったと思う?

「病気治ったなら問題ないから復帰したら?」

信じられる?自分の立場が悪くなったもんだからって・・・あまりに恥ずかしい変容ぶり

心療内科の先生にも、だまされてるから訴えましょう 今こそ不当の怒りをもちなさいって びっくりするようなこと言われてたんだけど。あの温厚な先生がよ!
でも、訴えるとか言い出したら「復帰すれば」って社長は言い出すかも・・・・と私が言うと
まさか・・・そんな人いないでしょうって先生言ったんだけど。
そんな人いたよーーーーーーー


「デザイナーも事務もいらないってこの前確かに言いましたよね?」と言うと
「いらないわけじゃない。業務はあるんだから。」

とコロッと言うことが変わったーーーーー

そして、私との電話が終わったあと、
「脱税がおおやけになったらどうしようどうしよう」と慌てだし
会社の自分のパソコンを証拠隠滅に隠していた  と会社の人から聞きました。

あきれ果てて言葉も出ません。

復帰したら?と言い出したからには、私は訴えるわけにもいかないし。
まさに
アングリ・・・・
です。

| 未分類 | 16:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いや、あやちゃんすごいよ。
すごい行動力、冷静な判断力、そしてちゃんと感情をコントロールできてる。
そこ?
って思うけど、いや、私はまずそこがすごいなーって思った。

社長は…信じられる?
…信じられない。
あの温厚な先生が怒りをあらわにするくらいだもん。(イメージ)
はぁ~、こんな人間もいるんだねーって、勉強にしては、あまりにも高くつきすぎた代償だけど、あやちゃんがこれ以上傷つきませんように、私はそれを祈るばかりだよ。

| kumi | 2012/08/22 10:11 | URL |

kumiちゃんへ

なるほど。そういえば私すごい。
冷静に行動できてるよなぁ。ちょっと前じゃ考えられない。
どうしようどうしよう 私もうだめ~ってなってたと思う。
新しい私になったかなぁ。

そうよ。あの温厚な先生が”怒りをもちなさい”だなんて しばらく夢かと思ったよ笑
今の私なら戦えると思ってくれたんだろうね。
ほんと早く解決してほしい。
あんまり復帰する気持ちはないかなぁ。
あれだけいらないいらないと言われ続けたからなぁ。

| あや | 2012/08/22 10:38 | URL | ≫ EDIT

社長、凄いね~
なんか滑稽な人なの?
あやさんはちゃんと自分で判断して対応してるから偉いわ~
労働基準監督署とかに相談もして、アングリ社長と話してるんだもん!
本当に偉いと思う。
頑張れあやさん!ってことで今日もクリック!!

| けんはは | 2012/08/22 11:29 | URL |

けんははさんへ

うん。滑稽な人なの。
多分、この騒動が終結したら、私あのときなんであんなに動けたんだろうって思うと思う笑
とんでもないことにぶつかったときって、火事場の馬鹿力が出るのかもしれないね。
クリックいつもありがとう!

| あや | 2012/08/23 10:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/411-4c1a5c8f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

