PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんじゃそりゃ な療育

みなさんクリックありがとう!!
おかげでみなさんのクリック数が増えました。
ほかはゼロです爆
上がらないかなぁ 上がれー上がれー

昨日は1ヶ月ぶりの療育でした。
そして昨日は3ヶ月に一回の医師との話ができる日だったので、気になってたことを言いました。
「目で見たものは名前とかすぐに覚えられるんだけど、目で見えないもの
言葉で説明しなきゃいけない言葉がどうしても理解できないんです。
だから会話がおかしな方向にばかりいくんです。
たとえば昨日今日明日とか、どんなに説明しても分からない。」

「そうですね。難しいでしょうね。療法士に言っときます。」

30秒で終わったーーーーーーーーーーーー
私がもっと食い下がるべき?
もう力抜けちゃうんだけど・・・
いつもそうだけど療法士からのA4の紙一枚に書かれた報告書を3ヶ月に1回医師は私に読んで聞かせるだけで助言とかないんだー。
そして、それなら療法士に助言をと思っても、「私は医者じゃないんでー」といつも逃げられるし、助言も言えないし。じゃぁ誰に聞けばいいんだよー。
昨日はほんとに 私は病院間違ってるのかなって思った。
月に1、2回療育したって意味がないんだから、せめて母親の話をもっと親身になって聞いて助言を与えるぐらいのことはできないんだろうか。事務的すぎて・・・


私の心療内科の先生はこのことについて必死で考えてくれました。
「今日が軸だから、とにかく今日が分かるようにしていかなくちゃね。
それから”ちょっと待って”とか”さっき言ったでしょ”とか
”ちょっと”や”さっき”のようなあいまいな言葉はだめだよ。
彼らにとって”さっき”は生まれてから今までのことすべてだからね。
できるだけ具体的に言ったほうがいい。
子供のほうが”さっき”ってすごい過去のことを言ったら、”それは去年だね。”
”それは1週間前だね”って訳が分からなくても言い直してあげるといい。
分からなくても感じがつかめるようになるから。」

そんなことを繰り返し繰り返し言われました。
いつも先生は優しい(TT)


今 暇なのでATARUの録画を見てます。ずっと見てなかったから。
発達障害のサヴァン症候群の中居くんがどんどん事件を解決していく話なんだね。
その中で、”きっと彼は誰よりも人の感情が分かるんだ”って言葉が泣けました。
しーくんはほんとに私の感情を敏感に察知するから。
全然わけ分かってないようで、人の感情はすごく分かってる。
自分のせいで誰かがイライラしてることもすぐ察知する。
サヴァン症候群のように卓越した能力はないけど、しーくんのいいところ いっぱい知ってる。

病気はだいぶよくなってきたけど、やっぱりどこからともなく不安をもってきては不安になる私・・・

| 未分類 | 17:50 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ムスメの学年は自閉症の子と発達障害、
それからADHDの子が多かったの。
ムスメの好きな子Gくんも自閉症の子だったし。
ホントに子供によってそれぞれで
出来ることもみんなバラバラ。
やっぱり時間の枠はなかなか理解できなかったけど
理解は進むんだよね。
お母さんも2年生くらいまではホントに大変だったと思う。
結構色々言う人もいたからね。
だけどやっぱり彼らだって一生懸命で
傷ついてると思うんだよね。
私には早くから手繋いでくれたりしたけれど
卒業まで苦手な子も多かったから。
しーくんはしーくんのペースでいければいいんだよ。
焦ったり 比べたりするのはなし。
療育や先生の話も今はすんなりいかないよ。
診断つかない子だって 歩みはまちまち。
あやちゃんの気持ち、わかってると思う。
だけどそういう子供達も得意、不得意はあって
しーくんの得意なところを伸ばしてあげるのが一番だよ。
あやちゃんも大変だけれど しーくんも頑張ってる。
一緒にいられるんだもん、頑張れるさ!!

| Tocchi | 2012/08/08 19:29 | URL |

読み上げるだけなら、その紙、渡してくれると自分で読めるよねぇ。
もう少し突っ込んだ話ができるといいんだけど。
でもその分あやちゃんの方の先生が一生懸命親身になって考えてくれるから、まだ救われるね。

昨日今日明日、っていう時間の概念はなかなか難しいよね、高度な認識だ。
私が保育士時代にやっていたことは、小さな(別に小さくなくていいけど)カレンダーに、毎朝「今日」のシールを貼っていくの。
「今日」はここ、8月9日ね、って。
「昨日」はここやね、昨日シール貼ったね、遠足に行ってお弁当食べたよね、「昨日」8月8日。で、今日はここやね、って。ペタって。
これをずーっと繰り返していくと、何となくその概念がわかってくるの。
なんでもそうだけど、くり返しくり返し、気長に気長に、長い目で、だよね。
今日教えて明日できたらこわすぎる。

あやちゃん、「ATARU」見てるって??
私ひとつ、どうしても消えない疑問があったんだ。
最後の方の回だけど…もし全部見終えたら教えてくれる~?

それと前記事、私ネットのこと、さっぱりだから、よくわからないんだけど、あやちゃんの力にはなりたい。
あやちゃん、すごく頑張ってる!
で、あのページをクリックして、そっちにいったらいいのね?
それはなんだかわからないけど、反映されるといいのね?
それはにほんブログ村みたいに、1日1回しかカウントされないとか??
何回でも、飛べば飛ぶほどいいの?
ごめ~ん、よくわからんのだけど、飛んではみました。

長くなっちゃった…。

| kumi | 2012/08/09 11:37 | URL |

Tocchiさんへ

理解はすすむっていう言葉で救われたよ。
そうだよね。ずっと分からないままなわけじゃないもんね。
すこしずつでも進んでるから。
比べる 比べる やっぱ比べるー
特に今って普通学級に入れるか特殊学級にいれたほうがいいのかって将来がかかってることを考えちゃうから、どうしても普通なのか普通じゃないのかって思って見てしまう。

診断がすごーく難しいっていうのも分かるんだけど、もうちょっと親身になって話聞いてほしいよー。
私が何かしなきゃ進まないような気がしちゃって。ついついあせっちゃうよ。

| あや | 2012/08/09 17:17 | URL | ≫ EDIT

kumiちゃんへ

そうなの。特にヒントになるような助言はなくても聞いて一緒になって考えてくれるっていうのがうれしい。
こっちは3ヶ月に一度しかない診察だからって気張ってるのに。

シールは毎日保育園でも手帳に貼ってるんだけど、やっぱり私が声かけをしながら貼ったほうが意味あるかもしれないよね。
やってみるかなぁ。
目で見たものは理解しやすいからほんとそのほうがいいかも。分かってもらえるような気がしてきた!

ATARU 見終わったら言うね。今4話ぐらいだよ。

クリックはね、一日一回だと思う。
実は私も意味があるのかないのかはよくわかんない。
でもきっとアクセスが上がれば検索ランキングも上がるんじゃないかと思って。ブログ村みたいに。多分一人一日一回しかカウントされないと思う。
ありがとうね。

| あや | 2012/08/09 17:23 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/09 21:24 | |

なんか…淡々としたお医者さんなの?
もうちょっと親身な感じを醸し出すとか、してくれると良いのにね。あやさんの先生みたいに。

今日も飛んでおいたわ~
上がれ~上がれ~(笑)
で。
ページのトップとかにURLとかバナーとかがあると飛びやすいかも…なんて思うんだけど。
っど、どうかしらっ?

| けんはは | 2012/08/10 14:38 | URL |

けんははさんへ

淡々としてたわー 
それでなくても私人見知りなのにw
聞きたいこといーっぱいなのに話しにくくて何も聞けやしない。。。

飛んでくれてありがとうー
バナー!!!
そうね!そうね!
ありがとう。作ったわ!
その気持ちがうれしいよー(TT)

| あや | 2012/08/13 08:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/409-58477d7a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

