PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院

会社休職二日目。
銀行まわりとかしてたらちょっと心がざわざわしてきて、不調。
昼ごはん食べて帰りたかったけど、今の私には無理なようなのであきらめて帰ってインスタントラーメンで我慢しました。

今日は週一になってる心療内科の日でした。
しーくんも毎週連れて行ってるんだけど、いつも遊んでくれるケースワーカーさんが自分にはもうだいぶ慣れて来たから、今度はしーくんを受付に連れて入っていろんなスタッフと接することができるようにしてくれてます。もう今は自分から一人で受付に入って行きます。まだほかのスタッフさんたちにはヒソヒソ声でしかしゃべれないけど。
ほんとにほんとに療育よりずーーっと意味があって感謝してます。
しーくんに必要なのは勉強より、いろんな人と接することができるようになることだと思うから。

診察では、いろいろ指示されました。
休職に入ったことをとても喜んでくれました。
休職しろとは言われてなかったけど、そのほうがいいと思ってたみたい。

休むことを快く思ってない人たちもいるし、あんまり休みたくなかったんだけど・・・
いろんなことで風船がパンパンになってて、ちょっとしたことでパーンと割れてしまう状態。
そういう状態が長く続くのはよくないよね。
だからリセットしなくちゃいけない。
だから、休むことが必要なんです。

これからどうすごしたらいいんですか?ぼーっとしてたらどんどん落ちていきそう。
ボーーーーーーっとしたらいいんです。
うるさくない程度に音楽かけて。
家のことや子供のことはする。
何もしなかったら自分の存在価値が分からなくなるから。
でも、仕事や仕事の人間関係からは距離を置く。
来週あたりから多分、ほんとに休んでよかったんだろうかと自問自答しはじめると思います。
でも、今は休むのが仕事だと言い聞かせること!
気晴らしは逆にイライラしたり疲れるから今はしなくていい。
この一週間はとにかくぼーっとする。用事があって外出してもすぐ帰る。
休日の過ごし方は毎週指示しますから。

一ヶ月でなおりますか?
そこがあなたの心配性なところ。
今は何も考えない。
なおらなかったらなおらなかったときに考えたらいいんです。
あなたは心配性な上に白か黒かはっきりしないと気がすまない。
その考え方が自分を追い詰めていく。
グレーなことが必要なこともあるんですよ。

ありじごくでもがいていたと考えたらいい。
もがけばもがくほど埋もれていく。
でも、じっとしてたらそのうちくもの糸がおりてきて、すーっと救われるから。
それをイメージしてたらいい。


そんな感じらしいです。
薬だけが大事なんじゃない とも言ってました。

| 未分類 | 22:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あぁ、先生の言いたいことわかる気がする…
私 家庭環境すごく複雑でねぇ…
幼い頃からほんときつかったの。
自立したとき こうやって楽になる方法があるんだ、
いろんな生き方があるんだって思った。
不思議と友達に憧れたりすることもないのよ、
自分で解決するつもりだから。
いいんだよね、かいけつなんかしなくても。
もがき泣いて わらって、その感情こそが人間なんだもんね。
そうやって思えるまでほんとに長かったけど
大人になり母になって甘えて過ごせる友達ができた。
私たちみたいなタイプは考えすぎなんだよね。
私もすぐ眠れなくなって困るんだけど
最近は寝れなきゃ寝ないで漫画とか本読んじゃえって思えるようになった。
あやちゃんが診察受けてここに記してくれることで
私もすぐ一緒に救われてる。
ありがとうね
とりあえず 私たちはサボることが大事らしいわ!!
頑張ってさぼろうぜー

あ、明日体育祭で働くんだった…ガッカリ

| Tocchi | 2012/06/22 23:33 | URL |

Tocchiさんへ

あははw笑っちゃった
体育祭かぁ。手を抜くことができないんだろうな。これまた親子そろって笑
私も手を抜くことができない。
寝れないときってイライラするよね。羊数えたり呼吸数えたり必死で抵抗してるけど余計ドツボにはまる。
甘えることも大事なんだよね。ほんと私たちには難しいけど。自分で解決したほうが楽な気がするし。頼むほうがめんどくさいって思っちゃう。
泣きたいときにはところかまわず泣けばいいんだー 頼ってくれと言ってくれる人がいたら頼ったらいいんだー

先生 いい味出してるでしょ?
でも、雰囲気は北村和夫か岸部一徳か。おじいさんです。
今はとにかくぼーーーっとしてます。ぼーっとすることが仕事だから。

| あや | 2012/06/23 14:48 | URL | ≫ EDIT

あやちゃん、お仕事休めたんだー良かった!
心療内科の先生、すごくいいねぇ。
ほんとに安心する。
ほんとによくわかってるから、次こんな波来るよ、次はこう思っちゃうかもしれないからこうしてるんだよーって、すっごく的確にしかも具体的な指示を、しかも毎週くれるなんて、すごくいい!
ありじごくのところは私すごく気に入っちゃった。(絵本の感想みたいになってきた)
くもの糸がすーっとおりてくるよ。
イメージしよう。
その上、しーくんにとって大事な経験もさせてくれるところだね。

病院探し、先生探しで何年も費やしている人だってたくさんいるのに、そんな素敵なところにひきよせられたあやちゃんは、本当にラッキーだ☆
ついてる♪

| kumi | 2012/06/27 11:00 | URL |

kumiちゃんへ

うんうん。
10日ほどたったかな。
少し落ち着いてきたけど、まだまだ不完全。
すぐ崩れちゃうよ。

ありじごくのところはね、先生最後に言ったんだけど、ずっと考えてやっと思いついた これでどうだ!的な”どや顔”だったよ笑
10年のつきあいだからよく分かる。
そこを気に入ってもらえて先生も絶対喜ぶわww

10年以上通ってて、先生のことを本当に信頼しはじめたのはつい最近なんだよ。それまではなんとなく来て、なんとなく薬もらってた。自分から心を開かないと先生も治療できないもんね。今は先生にはだめな自分 弱い自分 人にはとても言えないわがままな自分をいっぱい見せてる。
ラッキーだよね。ほんと私最近ラッキーなこと続きなんだよなぁ。こうして休めてるしね。どうやって食べていくんだよっていう不安はかなりあるけど。いや、ほんとにその不安がすごいかも。
今日もこれから病院だよ。
今日はどんな処方の言葉をもらえるかなぁ。

| あや | 2012/06/29 17:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/405-36cb4620

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

