PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心療内科

金曜日、待ちに待った心療内科に行ってきました。
待ちに待ったってまだ1週間しかたってないのに。つらくてたまらんかった。
買い物行けなくなったでしょ。
仕事中に歩き回らずにはいられない衝動にかられるでしょ。
ご飯作るのが怖くなったでしょ。
いつも泣きたい衝動が心の中にあるものだから、何かあったらすぐ発狂して手がつけられなくなるでしょ。
恐怖を感じるとすぐえづく(嘔吐)
仕事中だろうが買い物中だろうが

また泣きながら診察でした。
しーくんはまたケースワーカーさんがずーっと遊んでくれてました。

まずこの1週間でおかしくなった上記のことを話しました。
で、

先生私に前回自信を持ちなさいって言ったでしょ?
でも、私には自信がどこにあるのかわからない。
15年間ずっと、ブス・デブ・くさい・きたない・お前は何やってもだめだ。
お前は何もできないから、しょうがなく俺が面倒みてやってる
って言われ続けてきた私には自信ってものがよく分からない。

「それは、言ってる人がおかしいってことはもう分かってるよね?」

それは分かってるけど15年言われ続けてきたらそうなんだっていう意識は抜けてないし、やっぱり私は心のどこかでくさいんだろうなぁと思ってるし、何もできない人間なんだなぁと思ってる。

「自信っていうのはね、何かができるとかできないとかじゃないんですよ。
あなたは今までだんなに文句を言われないように必死にがんばってきた。
いつも100%を出し切ろうとしてきた。
でも、自信っていうのは 60%の自分を受け入れるってことなんですよ。
そして、うまく人に頼ること。

 
うーん・・・・・ でも私はもう人を信じることもできない。
人が私をささえてくれても、私なんかそんなささえてもらえるような人間じゃないし、気まぐれだろうと思ってしまう。
私をささえてくれる人にとっては私なんかよりずっとすてきな人がいるはずだし、私はすぐ捨てられると思う。
怖くて頼れない。

「なしとりんごの話を知ってますか。
なしにはなしの良さがあって、赤いりんごにはりんごの良さがある。
どちらが上ってことはないし、どちらも人それぞれ好みがある。
あなたはずっとなしなのにリンゴになれ、リンゴになれと言われてきた。
あなたはなしのままがいいと言ってくれてる人があなたをささえてくれたら、あなたはそれを信じて頼ること。
信じて頼ることがあなたの自信をつくるんですよ。」

そういえば猫にライオンになれライオンになれと言っても無理っていう話は聞いたことあるけど。

なんか難しいな。

信じて頼ることってどういうことだろう。

「ご飯を作るのが怖いのも、あなたは一生懸命がんばりすぎるから。
みんなに文句言われないようにみんなの好きなものをがんばって作ろうとするから。

あなたは、人が信じられなくなってしまって、たくさん自己啓発本とか読んで自分をかえようとしてきたでしょ。
ああいう本はね、それができたら苦労しないよっていうことしかのってないから。
あなたはあなたのままでいいんだよ。変わらなくていいんだよ。」


とにかく、人の手で壊された心は薬ではなく人の手でなおさないとなかなかなおらないようだ。

社長の不機嫌そうな態度で震えてしまったりするときのために抗不安薬のユーパン、
仕事中動かないではいられなくなる衝動にはリボトリールを頓服としてもらいました。

私は不安症・恐怖症 のようです。



現在心が壊れておりますので、批判のコメントはご勘弁ください。
もし、私のように心が壊れている人のためになればと思いここに書いておきます。
まだ、私には難しくてよく分かりませんが。心に刻んでおきたいと思います。
調子が悪いので次回はまた一週間後となりました。

| 未分類 | 13:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

結局さー 催眠術みたいな暗示にかかっちゃったんだよね。
毎日繰り返されると 不安が追い打ちかけるんだと思うけど
いいとこも悪いとこも人間あるんです!!
それがその人に合うかあわないか、はあると思うけど。
言いたい人には言わせておくんだよ。
気になっちゃうのはよくわかるけどね。
ホント人それぞれで 人それぞれの良さがあるの。
頑張ること いけなくないけど
今あやちゃんはいっぱいいっぱいだから頑張るのは免除です。
あのね。
もう子供たち 結構できるはずだから。
私 親がいなかったからそれ実感してる訳。
年長さんの時 インスタントラーメンとか作ってたから!!
大丈夫。
この便利な世の中 お使いできれば食いっぱぐれないから。頑張るのをやめて ちょっとゆっくりしようよ!!
我慢して薬飲むのやめたりしちゃだめだよ。
安心して楽になりなさーい!!
距離は離れてるけど あやちゃんの味方だよーん♪ 
はい、休憩、休憩!!

| Tocchi | 2012/06/04 23:09 | URL | ≫ EDIT

ほんとだ、先生の言うとおりだ。
あやちゃん、周りの人のためにほんとに頑張りすぎてきたんだね。
あやちゃん、自分を変えようと、ずっと頑張ってきた。
でもそうだよ、あやちゃんはそのままでいいんだよ。

私も一番病状がひどい時、自分には何をする資格もない…っていうか、そんな風に思ってた。
例えばお腹がすいたら、私が何かを食べる資格なんかない、って、お腹がすくことにさえ自分を責めてた。

でもそんなことはない、あやちゃんも支えてもらえるような人間じゃないって、本当にそんなことはないんだよ。
お腹がすくことが悪い人間なんかいないように、支えられることがいけない人間もいない。

あやちゃん、ちょっとゆっくりしよう。
ゆっくり深呼吸して、ゆっくりお日様浴びて風を感じて、ゆっくりコーヒーでも飲もう。

あやちゃんのことを大切に思っている人が、ここにもいるよ。

| kumi | 2012/06/06 10:28 | URL |

Tocchiさんへ

そうだよね。15年だもの。すりこまれるよね。
絶対私は変な宗教とか入らない自信あるけど、違うのよね。
なんか勝手に心に刻まれてるの。
年長さんでインスタントラーメン作ってたの?ww
だよねー。もう極限にお腹すいたらなんかするよね。
うちの息子、鍋のカレーだってよそうことできないんだよ。
そんなことする暇さえないぐらいパソコンパソコン。
しょうがないからあっためてよそうんだけどさ。
ほっとくかー笑

そうだね。我慢して薬やめちゃだめだね。
今は薬に対して依存したらどうしようとか罪悪感とか思ってないから自分の症状を分析しつつ何がいいか決めていくつもり。

| あや | 2012/06/06 10:51 | URL | ≫ EDIT

kumiちゃんへ

頑張りすぎかぁ。
これって、人に説明するの恥ずかしいよね。
私、頑張りすぎて病気になっちゃったのーなんて。。。
会社の人にどう説明するか迷っちゃうよ。
お腹すくのも責める 分かる分かる。
だって私元だんなに言われてたもの。
何お前、人の稼いだ金で昼ごはんなんか食ってんだよ のんきなもんだなって。
たとえ冗談だったとしても刺さるの。毎回毎回言われたら。
お日様あびて風を感じて あぁぁ気持ちよさそうーーーー
Tocchiさんもkumiちゃんも大事な大事な私の味方だと思ってる。ありがとう。

| あや | 2012/06/06 10:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/397-ec0bec24

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

