PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かなしいことー

昨日は社長とできてると思われる保険屋のおばさんが会社にきてました。
二人で仲よさそうにしゃべってるので、事務所にいるのも気が引けて倉庫に用もなく出たりしてたんだけど。
事務所に戻ったら、社長に
「生命保険 入ってるの?」と聞かれました。
私はパニック障害やらなんやらで心療内科にずっとかかってるのでどこの生命保険にも断られています。
なので
「なんにも入ってない」と答えたところ
「おそろしいな!!!!あんた死んだらどうなるん。
子供らは 施設行きか?」
「でも、入れないからしょうがない。」
「おそろしいなぁ・・・。
あ、父親がおったか。なら死んでも大丈夫か。
父親おったな。忘れてた。」

と言って保険屋のおばさんと二人で笑いました。

なんかわからないけど・・・ 帰り道 泣けてきました。

どうも離婚してから風当たりがきつい。
社長も奥さんから離婚言い渡されて2年間 調停したらしく、私が離婚してから奥さんを思い出して腹がたつらしい。

この間も 昔 この会社で働いていた人が会社に遊びにきたときのこと。
その方も奥さんから一方的に離婚を言い渡され、子供を持っていかれた苦い思い出があり、私が敵に思えるらしい。
しーくんに障害があることを知って
「バチがあたったんだ。離婚して子供につらい思いをさせるあんたは敵だ。」
と言ってきました。
もうその場で泣き崩れました。
まぁでもそれはさすがにそばにいた事情をよく知っている同僚がその方にかみついてくれました。
事情も何も知らないでいらんこと言うな と。
あまりにつらいのでその日は早退しようとしたけど、早退しないで頑張りました。
よく頑張ったよなぁ。私。

最近の かなしいことー でした。。。


おとついはしーくんの療育でした。
あいかわらず 保育園で先生にトイレに行きたいことが言えずもらしてしまうしーくん。
療育の先生とその話をして
「今 家で”あいうえお”を教えてるんですけど」 と言うと
「読みをですか?」と聞かれたので
「はい。読みを」と言うと
「は・は・は・・はやくないですかぁぁぁ?」と言われました。
「うーん でも、50音がちゃんと発音できれば、恥ずかしがらないで人に話せるかと思って・・・」と答えると
「変な発音してるっていう自覚 あると思います?自覚はないと思うんですよ。
話せないのはもっともっと根本にあるはず。
興味を持って ”あいうえお” を読んでるんならいいけど
すごい真剣な顔して ”あ”はどれ  ”あ”はどれ って言ってると頭に入らないし 嫌になっちゃいますよ。」
といわれました。
お察しのとおりww
まーーーーったく頭にはいっとりません。
そうかぁぁ。もっと問題は根本かぁぁぁ。。。
根本ってどこだぁぁ。

昨日はしーくん 自分から 「さんたさんにおてがみかくーーーーー」
と言って紙にクレヨンでぐちゃぐちゃ書いて はさみでちょきちょき切って お手紙を作ってました。
サンタさん プレッシャーだーーーー!!


しーくん語録
しーくんがかあちゃん叩いてきました。それが当たり所が悪くとっても痛かったのです。
ムッキーとなったかあちゃんは
「いたたたたたた  痛いよ痛いよー
人に痛いことしたらなんて言うのかな?」
と言うと
しーくん 困った顔して
「ごめんなしゃいは?」

え???? なんでかあちゃんが謝るの?




| 未分類 | 14:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

むむ…その人たち、何?
感じ悪いね~~~~~
自分たちのこととあやさんのことは別なのにね。
あやさん、大丈夫?
あやさん、しーくんにひらがな教えてるの?!
早くない?
確かに幼稚園でももうひらがな書ける子とか居るけど…
家はまだ全然。
やる気すらないわ(笑)
絵本読んでる時に、「コレ何ってかいてあるの?」って聞かれたら教えるぐらい。
のんびりし過ぎかしら(;一_一)

| けんはは | 2011/12/22 15:30 | URL |

あぁ それは辛かったねぇ。
私は父の義理の母、私の義理の祖母に当たる人に
ムスコの前流産した時に罰が当たったと言われたよ。
それから絶縁状態だったけど。

いろいろな事情は家庭それぞれ。
そこは触れてはいけないところだと思うんだよね。
それがわからない困ったちゃんだと思うしかないね。

うちの子たち 普通の幼稚園だったけど
おもらししてる子いっぱいいたよ。
まだまだ普通じゃないのー??
読み書きもね。
焦る気持ちはわかるけど…
あやちゃんがリラックスするのが一番だよ。
考えすぎないことさ!!

で。
あやちゃん ごめんなしゃいしたの?(笑

| Tocchi | 2011/12/22 17:50 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/12/27 14:36 | |

ほんまに、アホな人って、多いです。
人の気持ちをおもんぱかれない、そういう想像力を持ち合わせていない人ね。
かわいそうな人です。
しーくんがこんなにかわいいこと、知らないなんて。

ホンマにバチとか、ないから。

なんで自分が離婚せなあかんようになったのか、まったくわかってないから、関係のないあやちゃんにそんな発言ができるねん。
離婚したことでなにか反省や発見や成長や前進があったのか、ただ相手に対しての恨みつらみしか頭に浮かばへんから、何の成長もなくそういう考え方しかでけへんねん。

そんな人に、あやちゃんが傷つけられるなんて、そんなアホな人間に、あやちゃんの大事な気持ちを振り回されることなんてないからね。
あやちゃんの気持ちは、あやちゃんと子どもたちのことで100%満たせばいいから。

大丈夫!
あやちゃんは頑張ってる。
神様はちゃんと見てくれてるよ。


私の方のブログも本日をもって冬休みに突入します。
今年は最後にあやちゃんと再会(?)できて嬉しかった♪
来年もどうぞ、よろしくね!


| kumi | 2011/12/28 21:05 | URL |

けんははさんへ

早いよねー笑
でも、ただでさえ覚えが遅いのにほかの子と同じ時期からしたら遅いような気がしてついついあせっちゃうよ。

教えなくていいと思うよ。
教えなくても自然に覚えていくし、上の子たちは小学校行くまでなんも教えてなかったよ笑
のんびりでいいのさー
と言いつつあせってしまう私(汗

| あや | 2011/12/31 23:13 | URL | ≫ EDIT

Tocchiさんへ

罰ってなんだよ だね。
一番つらい思いしてるのは本人なのに。

焦らず焦らずゆっくり でもやっぱり教えてる。毎日笑
こんなこと上二人にはしたことなかったけど。

ごめんなしゃい してから、なんで?ってつっこんどいたよ。。。

| あや | 2011/12/31 23:15 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさんへ

久々のコメントありがとう。
ものすごくうれしかったです。
心強いコメントほんとにありがとう。
私も遊びに行きます。

| あや | 2011/12/31 23:18 | URL | ≫ EDIT

kumiちゃんへ

kumiちゃんの大阪弁の力の入ったコメント すごく心に響いた。ありがとう(涙)

ほんと私 絶対私がパニックの薬を妊娠中飲んでたせいだって 精神的な薬飲んだから精神的な病気がしーくんにきてしまったんだって自分を責めたよ。
でも、それはありえないって しーくんの児童精神科の先生が否定してくれて救われたんだ。
罰なんてないよね。

私もkumiちゃんと再会できてよかったー。
亀さんブログで来年もよろしくー!!

| あや | 2011/12/31 23:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/390-be156c87

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

