PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

聖護院大根

昨日聖護院大根をもらいました。

DSCF2817.jpg

晩御飯何にしようかなぁ
大根自体がおいしいので薄味でいいみたい。

大根は煮物に。
葉と皮は鮭と一緒に混ぜご飯にしました。
しょうゆご飯を炊いて混ぜるだけ。
DSCF2818.jpg

体によさそうー。
DSCF2821.jpg

今日はふろふき大根にしました。


しーくんのことで思いっきりマイナスモードに入ってたので
翌日のノートは思いっきりマイナス思考なことを書きまくってしまいました。
背負ったものの重さを感じた だのなんだのって。

そしたらすごくながーーーーくお返事書いてくれてました^^;

気持ちはすごく分かります。ほかの子と比べてしまうのもわかります。
でも、しーくんだけど見てみたらどうですか?
去年のしーくん 4月のしーくん と比べてすごい成長してるのはお母さんがしーくんと真正面から関わっているからだと思いますよ。
私もしーくんの成長を見守っていきたいと思っています。お母さんも笑顔でがんばりましょうよ。

みたいな感じで。
こうやってマイナスにつっぱしるたびに誰かに助けを求めています^^;

今日はやっぱり先生にトイレに行きたいことが言えずもらしてしまったようです。
あと、耳から入ってきた言葉の理解は遅いけど、視覚から入ってきたものは早いって書いたら
「ツリーの線が引いてあるところにシールを貼っちゃだめだよ
と言ったら線の上にシールを貼っていて全然理解してなかった。
だから、○を書いてここにシールを貼っていって と言ったらちゃんと貼れてました。」
ということでした。

それから今日は市役所に手続きに行ったついでに、離婚のときにさんざん相談にのってもらってよくしてもらった子育て支援課の方に会いにいきました。
しーくんのこと まあにいさんのこと いろいろまた聞いてもらって、はげましてもらいました。
どんなしーくんも受け入れる強さをもちなさいって言われたけど。

まあにいさんのことに関しては
なんか小言を言うたびに うっとうしいって言われるんです。
って言うと
”当たり前じゃない!
うっとうしい = はい
舌打ち = わかった
に変換しなきゃ自分がもたないわよ!!”
だそうです笑

高校生活は楽しいよーーーって洗脳しなさいって言うので
そう言ってるんですけど
”高校なんか行っても楽しいわけない”って言われるんです。
って言うと
”そりゃそうよ。
中学3年生よ!
親の言うことに、そのとおりです って言うわけないじゃない。
それでも、言えば言うほど洗脳されるから。
ただ、言うタイミング間違えないように。”
って。
そうかぁ。
なるほど・・・。

| 未分類 | 22:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そっかぁ~、あやちゃんは周りに助けてくれる人がたくさんいるね。
直接手を何かをしてくれる、ってことだけじゃなくて、気持ちをわかってくれるとか、話を聞いてくれるとか、一緒に考えてくれるとか、そういう精神面でサポートしてくれる人が本当に大きな支えになる。
しんどい時は、どんどんそうやって相談したらいい、聞いてもらったらいい、と思うよ。
迷惑掛けてないかな、なんて、絶対思わなくていい。

まあ兄さんのことも、すごく参考になったわぁ!
なるほどなぁ~と、妙に納得してしまった。
脳内変換、私もスピーディーにできるように訓練しよう!!とか思っちゃった。

いいこと教えてくれてありがとうv-344

| kumi | 2011/12/09 10:41 | URL |

おぉ!相変わらずあやさん家のご飯は美味しそう~
料理上手で羨ましいわ~
子育て支援課の方、凄く参考になりました<(_ _)>(笑)
なるほどね~って感心しちゃった。
脳内変換、面倒くさいけど(←オイ)坊ちゃんが大きくなったら頑張るわ!
あ!お嬢もそうなるか…とりあえず頑張るわ!!
あやさんも、色んな人が助けてくれるんですね。
どんどん愚痴ってストレスを吐き出しちゃってくださいね。
子供にとって母親は太陽らしいですから。^m^

| けんはは | 2011/12/09 13:16 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/12/10 00:04 | |

kumiちゃんへ

ほんとにね
話を引き出してもらえただけで涙が出てくるのよ。
心の中に膿がたまってるのねw
教師カウンセラーさんともたまーーーにまだお話するけど、市役所の方にしても、先輩ママさんだからかしら 心にスーッと入ってきてくれて 今のままでいいんだよって言ってくれる。その力ってすごいなぁと思う。
今の主治医の心療内科の先生にはない力だ・・・残念

まあ兄さんのうっとうしい わかっとる = はい 変換してまーす笑
あーちゃんのもぜひ変換を。

| あや | 2011/12/10 21:55 | URL | ≫ EDIT

けんははさんへ

母は子供にとっての太陽
市役所の方にも言われたわー
うっとうしいと言われても 気持ち悪いと言われるぐらいニタっと笑ってればいいのよってw
それに離婚してかあちゃん元気になったなって思ってもらえないと意味がないから笑ってなさいって。

今はやさしい坊ちゃんが・・・想像つかないでしょー?
私はやさしかった頃のまあ兄さんが思い出せない(TT)

| あや | 2011/12/10 22:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/387-4612e327

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

