PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅葉はどこだ

紅葉を見に行ってきました。
今年はこのあたりは寒暖の差がなかったせいで色づきが相当悪いそうです。
その上いっせいに色づかずあっちが色づいてもこっちは色づかず こっちが色づいたらあっちは散ってる状態。
DSCF2812.jpg

地図にわざわざモミジって書いてある場所が なんじゃこりゃ・・・な状態
かと思えばこっちは色づいてる
DSCF2814.jpg
今年は毎週末ぐらい紅葉を見に行ったけど、綺麗な紅葉には結局出会えなかったわ。


でも、そこですごい人懐こい猫ちゃんに出会いました。
なでなでしてあげてたら、勝手にひざの上に乗ってきたー
あまえんぼ猫ちゃんだな。
知らない人に自ら乗ってくるってすごいよなぁ。
DSCF2816.jpg

しーくんの生活発表会 感想を教えてくださいと先生に日誌で言われました。
しーくんの年齢ではもう日誌はないんだけど、うちだけ特別に日誌をつけてもらってます。保育園の出来事がさっぱりわからないため。。。
で、
”去年の生活発表会は怖い顔でつったってたけど、今年は喜んで踊っててよかった 
でも、カスタネットはほかの子が休んでるときもたたいてた感じ。やっぱり理解が遅いのかな。
教えるのは大変でしたか?ほかの子より覚えが悪かったですか?”

みたいな感想を書いたところ今日お返事いただきました。
”理解しよう 覚えようというよりまわりの子を見て感じ取っている
意欲をなくしてもいけないので無理にリズムをなおすことはしなかった
踊りはなかなか覚えられず周りの子を見てやってる感じ”
というお返事でした。

言葉の理解ができなくて。視覚からのものは結構覚えてるんだけど。パズルとか早いし。

でも、やっぱり自分の背負ったものの重さを実感させられてしまったお返事でした。
もう少しいいこと書いてよって思う気持ちもあるけど、現実を知らないとあとで後悔するから。
いいことばかり言われるより、現実を言ってくれてよかったです。
はぁぁぁ・・・ でもへこんだな。。。
これからどんどん他の子と差が開いていくっていうのを見せられてしまった。
また明日から言葉教えるぞー

| 未分類 | 22:52 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今年はホントに「紅葉はどこだ?」だよね。
まぁこのままずっと暖かくあってくれてもいいんだけど。寒いのチョー苦手!

そっかーしーくんは視覚からなら色々理解ができるんだね。
言葉だけだと、頭の中でのイメージだけになるもんね。
じゃぁ、日常生活の中でしーくんにわかってほしいこと、色々工夫もできたりするね。
保育園でもその辺は工夫してくれてるのかな。
これがわからなかったので、こうやって絵に描いて説明したらわかってくれました、とか、保育園と、その日誌を通して情報交換しながらしーくんにとって生活しやすい環境を探して作っていってあげられたらいいね。

でも意欲を損なわないようにって、配慮してくれたのはありがたいよね。
できるかできないじゃなくて、しーくんがやりたいかやりたくないか。
おもしろそうだなぁ、って思わないと、やってみようと思わないもんね。

それは誰にでも当てはまるよなぁ。
勉強がおもしろそうでやってみたいなぁ~と思ってくれれば、あーちゃんももっと机に向かうだろうに…(涙)

中学生はほんとにややこしくて難しいですなぁ~…ふぅ~。
私も頭痛の種が日ごとに大きくなるばかり~

| kumi | 2011/12/07 13:47 | URL |

本当!紅葉は?って感じですね(^_^;)

坊ちゃんの幼稚園でも2か月に1回ぐらいですが、先生から園での様子が書いてあるノートを渡されます。
今まで何回か貰いましたが、そりゃもう…酷いもんです(;一_一)
毎回、お返事を書いて返さないといけないんですが、何と返事を書いて良いか分からない程で。
でも、率直に書いてもらった方が、こちらも気を付けやすいし良いですよね。

| けんはは | 2011/12/07 14:20 | URL |

kumiちゃんへ

あと2、3日したら寒くなりそうだよー。
って、もう何日も前から言ってるけど笑
昨日ちゃんとヒートテック買ってきたから準備万端。
寒いのも暑いのも苦手だー。

日誌もね、私が何度もお願いしてやっとって感じ。
でも、忙しいから毎日は書けないですって。
一人に時間をかけられないんだって。30人を2人の先生で見てるから。
でも、日誌書いてほしいってお願いして、先生とやりとりするようになってから、だいぶしーくん自体も変わってきたよ。先生もすごく注意してみてくれるようになった。
前は友達を認識するなんてことなかったのに、今は家でも友達の名前が出てきたりするし、友達と仲良く遊んでると保育園の先生も言ってくれてる。
ただ、コミュニケーションをとってるんじゃないんだって。
友達の言ったことを繰り返して言ってみたり、ただそばにいて楽しんでる みたいな感じらしい。
今は友達がそれを受け入れてくれてるし、しーくんも楽しいみたいだからそれでいいかなと思ってる。
ほんと先生たち いろいろ配慮してくれるようになって感謝してる。

勉強はおもしろくなーいと一度思ったらもうおしまいなのかしら。。。
もう私あきらめたわよ笑

そうそう。中学生 日に日に難しくなった。もっともっと難しくなるぞ~  
ゆうぽん 癒しておくれw

| あや | 2011/12/07 15:52 | URL | ≫ EDIT

けんははさんへ

お返事困るよねー・・・
言いたいことはたくさんあれど・・・書き始めたら愚痴になっとるがな。。。って感じ笑
今日のノートの返事なんて、愚痴書きまくっちゃったわ。
返事何書かれてるだろ^^;

でもほんといいことばかり書かれて喜んでるより、分かったほうがいいもんね。
坊ちゃんが幼稚園嫌いな理由もノートから分かるといいね。
もしかして、いやなことばかり書く先生がいやとか・・・
違うか。。。笑
私の一番上が幼稚園嫌がってたのは多分そうだったのよ。私も苦手だったから。

| あや | 2011/12/07 15:57 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/12/07 21:00 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/386-f7fa777b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

