PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冷しゃぶそうめん

ご無沙汰しています。
体調はよくなってきました。
まだ薬漬けではあるけど、精神状態も良好。

お返事もできないまま。みなさんのところに訪問もできないまま。
でも、少しずつブログに戻れたらなぁと思ってます。

前回のテストでまあ兄さんにつきっきり、そしてその後も宿題つきっきり 
言うこときかないからイライラがつのり、疲れもたまって精神状態がおかしくなってきていたんだけど。
ちょっと立ち止まってみました。
まあ兄さんはほったらかしにしてみました。宿題もだしてるのやらだしてないのやら。
まぁ、明日の凍りつく空気の三者面談でわかることでしょう。

でも、びっくりしたことに、今回のテスト
自分で勉強する!と決めて、あまり勉強する姿は見られなかったものの
なかなかいい順位をとってきました。
つきっきりで勉強したときよりは下がったけれど、今回はまた後ろから数えたほうがいい順位だろうとあきらめていたので、
これはびっくり。

夏休みには、超スパルタ有名進学塾の夏期講習へ申し込んでやりました。
授業時間以上の量の宿題が毎日待っているらしいから。
しかも、有名進学塾に通う子が授業時間程度かかるんだから、うちはその倍?もっと?かかるだろう。
通わせるの、かなり迷ったんだけどね。
話聞きにいったら、いかにも”私はエリートです”みたいな先生が出てきて、いろいろ聞きたくて行ったのに、
向こうの説明だけ聞いて何も質問させない威圧感があったのでそれだけで帰ってきたし。。。
でも、宿題の大切さ ノートをきれいにとる大切さを重視してるって言うから、私が一番大事にしたいところなので入れる決意をしました。
ほんと学校の宿題できる時間あるだろうか。夏休みは地獄かもなぁ。


社長からおすそわけをまたいただきました。
1.jpg
会社のある地域は素麺が名産なのです。

早速家に帰って食べました。
2.jpg
自分で好きなもののっけてね冷しゃぶそうめん

3.jpg
んで、全部のっけてみたよー。
大葉は庭に大量にできたので。
たれはお好みで。
めんつゆかけたり、マヨネーズとごま油かけたり、しょうゆかけてみたり。

おいしかったですー!!

| 未分類 | 12:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あやちゃん お疲れ様。
少しづつ 復活してきてるようで
ちょっとだけ安心してます。
うちはさ幸か不幸か 短時間で終わった反抗期&ダルダル期
まわりの声を聞いてみると どこも結構大変みたい。
中2って そんな時期なのかもしれないね。
でも 自分の頃はもうちょっと
メリハリがあったと記憶してるんだけど。
私の中学 規則がないようなゆるゆる学校だたけど
もう少し緊張感はあったんだよなぁ。
時代の流れもあるとは思うけど
ちょっとやりきれないね。

少しゆっくりできますように。

| Tocchi | 2010/07/14 22:16 | URL | ≫ EDIT

トッピングいっぱいの美味しそうな素麺!
夏バテもステレスもみんな吹っ飛べ~~~

うちの長男もここ数ヶ月、ひどい状態よ。
学校の順位は10位下がってたよ。
担任に今の状態を手紙に書いて、担任の机の上に
置いておいたけど、音沙汰なし。
悩みに悩み、塾長にメールしたの。
そしたら昨夜、塾に呼ばれて話を聞いてくれたよ。
いろんな話をしてくれたけど、
よく子供は褒めて育てるっていうけど、中学生には褒める
ことは上から目線になるから、ダメだって。
褒めるんだじゃなくて、一緒に喜ぶようにしてといわれたよ。

長男の塾の勉強の様子をこっそり見たんだけど、家では
見たことのないような真面目な顔で、シンケンに勉強
してたの。まるで他人のようだったよ。
本人にとって、一瞬でもやる気のおきる場所ができれば
いいよね。

| ちるママ | 2010/07/15 16:33 | URL |

そっかそっか~。
底からは脱出できたのかな。
そうやって他人にあずけるのが、もしかして本人にとってもお母さんにとってもいいかもね。
まあ兄さんにとっては今年の夏は必死~!!かもしれないけど、そういうことも大事だよね。
家にいると甘えが出ちゃうのも仕方ないことだし。
まあ兄さん、しっかり!!

そうめんはなんておいしそう~!
これなら栄養もばっちりで夏バテしないよ。

あやちゃんも少し落ち着いたようで、よかったよ☆

| kumi | 2010/07/21 09:38 | URL |

あやちゃ~ん、暑いけど、夏休みだけど、元気に過ごしてる?
夏休みは母にとっては地獄の日々よね~汗
そんなとき、適当に仕事があると救われるのよね、私。

それにしてもこのそうめん!
ボリュームたっぷりでおいしそう~♪
そうか、こうやってお料理すると、しっかりメイン料理になるんだな。
そうめんオンリーじゃだめなんだな・・・。
もうすでにお昼ごはんがうどんオンリーになりつつある我が家。
これじゃ、子供たちやせちゃうわ泣

まあ兄さん、塾はがんばってるのかな?
子供とも適度な距離ってのが必要なんだね。

| たま | 2010/07/27 09:41 | URL |

ご無沙汰してます。
暑いですが、お元気にされてますか?

すでにもう夏休み真っ只中、、、
まあ兄さんは塾で頑張ってるのかしら?
かなりスパルタ、、、大変そうだけど自分のためにも
頑張って欲しいですね。
頑張ればその分自信にもつながるはず♪

素麺、我が家も毎年たくさんいただくので
今年も消費中です~☆
具だくさんな素麺、おいしそう(→ܫ◕)

あやさんもお体には気を付けて!

| kikineko | 2010/08/09 19:14 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/09/09 10:04 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/381-7e5426a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

