PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

困った中学生

お返事もできず、みなさんのとこにも遊びに行けずごめんなさい。
あたたかいコメントはすべて読ませていただいています。ありがとう。

なんなんでしょう。
プチうつ症候群とでもいうのでしょうか。
必死でテスト前一週間勉強を教えたまあ兄さん、今回の試験はそりゃもうびっくりするぐらい上がりました。
でも、理科社会だけ。
国英数はやはり積み上げが大事な教科。ちょっとやそっと勉強しただけではだめなのです。
それでも理科社会が平均点よりかなり上だったため、順位はいつもより50番も上がりましたよ。
塾でも一番になれた とそりゃもう喜んでました。

でも、まあ兄さん、かあちゃんに勉強を教えてもらうのは懲り懲りである とひとりで勉強をすると決意。
自分でそう決めたんならきっと今度こそやってくれる!と信じていましたが・・・・
たまにガサ入れをすると、宿題のはずのプリントがごっそり・・・
勉強も、やっているのやらやっていないのやら。
漢字を覚えているといって、ぼーーーーっと見てるだけ・・・・。
英単語を覚えているといって、ぼーーーーーっと見てるだけ・・・。
机に向かってるだけ褒めてやるべきなのか。
でも、宿題をまた出してないのはどうなの?
わかんない あぁぁぁわかんない。どうしていいかわかんない。
おとついが期限だった宿題をそのまんま机の上に残していっていたので、これは大変だ また内申点が下がっちゃうと仕事を遅刻してまで学校に届けたのに・・・
答え合わせやらなにやらをやってなくて再提出。
そして、その再提出になった宿題を翌日になっても出す気なし。
わざわざ仕事を遅刻してまで届けたのになんで?
どうしたらやる気になってくれるんだろう。


何言っても話しあってもまあ兄さんのやる気が起きない→気が抜けた
仕事面でも、ずっとがんばってたデザインができあがった→気が抜けた
料理面でも、子どもたちのために作ったパンをだんなが金の無駄だから作るな(売り言葉に買い言葉とはいえ許せず)
→料理もする気なくなった
体調も悪い
なんにも楽しくない なんにもやる気しない 何かを食べたいと思わない 家事なんかしたくない 仕事なんかしたくない 家の中はぐちゃぐちゃ
これってやっぱりプチうつ症候群ってやつ?いつもとは明らかに違う。

たまたま通ってた心療内科にこのことを話すと、あぁそれは心配・・・・ 薬を飲みたくないのはわかるけど、胃薬だけでも飲んでちょうだい と 胃薬に少し抑うつ効果の入った薬をくれました。
そのおかげなのか、少し気力が出てきました。

とうちゃんにさんざんどやされても自分で提出物の管理ができない
私がさんざん言ってもできない
どうしたらいいんだろう。
昨日さんざん話しあって、自分で改善点を書かせて壁に貼りました。

まあ兄さんとの戦いはまだまだ続きそうです。
そんなまあ兄さんだけど、兄弟のなかで一番優しいのもまあ兄さんなのです。
母の日に服やカーネーションを買ってくれたり、誕生日には健康に気を使った器具を100均一でいろいろ買ってくれたり、弟たちのために誕生日プレゼントを買ってあげたり。

かあちゃんはあなたが大事だから言ってるんだよ。
あなたが社会に出て困らないように。何の仕事やってもバカにされるような大人にならないために。
必死でがんばってるんだよ。
分かってほしいな。

| 未分類 | 12:42 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あやさん、大丈夫?
あんまり無理しないでね。
まあ兄さんも心配だけど…
あやさんも心配。。。

| けんはは | 2010/06/17 14:51 | URL |

こんにちは☆
ご無沙汰しています。

あやさん、大丈夫ですか!?
何もかもいやになってやる気もしないって
やっぱり少しうつの症状が出てきているのかしら><
本当に心配です。
でもお医者さんにかかってお薬を飲んでいるとのことで
その点は安心しましたが、でも決して無理はされないで
くださいね。

まあ兄さんのことも本当に心配ですね。
でもこれ以上まあ兄さんのことを考え過ぎても
あやさんもまた悪くなってしまいそうだし、、、
難しいですね><

| kikineko | 2010/06/17 15:53 | URL |

うちのムスコもそんなだったよ。
なんなんだろうね??
無気力だよね、ほんとに。

今回のテストも なかなか火がつかなくって。
うちの学校席次を出さないから
何番、とかは分からないけど
国・数・理は 平均をクリアして
点数も上がってたわ。
英語も上がったけど これは平均にも満たない範囲。
なんとかならないものかな?

一つクリアすると 一つ要望を出したくなるのが親であって
これはもう堂々巡りなんだよ。
開き直りも大事さー

あんまり根を詰めないようにしてね♪

| Tocchi | 2010/06/17 23:13 | URL | ≫ EDIT

あやちゃ~ん、やっほー!
お薬効果、あったみたいで良かったね。
うっても響かないし、努力が報われないし、もう一体どうしたらいいの!?
でもあやちゃん、心配で心配で、その気持ちはすごくわかるけど、ちょっと一休みしない?
今はなんだかどれもが悪循環に回ってる感じだよ。
いったんその循環を断ち切って、一回ぽかんと一休みしてみようよ。
子どものため、子どものため、の循環を自分のため、に変換してみたらどうかな。
言うほど簡単ことじゃないことはわかってて言ってるんだけど、あやちゃんが楽しいこと、あやちゃんがしたいこと、あやちゃんがしんどくないことに目を向けて、お母さんが元気で笑ってたらなんだかコトが、好転しそうだよ。

ほっとけないってのは重々わかってるよ、でも、できたら試してみて。
あやちゃんが元気なのが、今一番大事な気がする。

| kumi | 2010/06/18 10:35 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/18 14:53 | |

あやちゃん、本当にお疲れ様。
まだまだひよっこ母さんの私からしたらもう何も言えないよ・・・。
あやちゃんは頑張りすぎるってくらい一途に頑張るなぁ。
kumiちゃんも言ってるように、
自分よりもまぁ兄さん、周りの人たちに優先順位を置きすぎて、
あやちゃんがかわいそうだよー。
もっと自分本位でもいいんじゃないかなー。
自分優先すぎる私に言われてもカチンとくるかもしれんけど。

あぁ、子供が成長するってこんな試練も待ってるのね・・・。
そうだねー。私もお母さんの疲れ切った表情思い出せるくらいに
心配かけたもんな。
まぁ兄さんもきっとあやちゃんの言ってることくらいわかってるんだと思う。
わかってるけど、まだまだ実感がないというか、
まだ世の中の厳しさも将来の展望もできないお年頃だもんね・・・。

あぁ。本当に役に立たなくてごめん。
でも、なんかどうしようもなくあやちゃんに言葉をかけたくて。

| たま | 2010/06/19 18:52 | URL |

あやさん 
はじめまして。
はっきりいいます。
やる気は本人次第。
私も、子供が小さい頃は、とにかくがみがみいってました。
あるとき、ふと自分でもできなっかたのだから、子供に押し付けるのはやめようと決め、両親してほったらかし常態。
もちろん、不道理な事をすればガッツンといきますよ。
すべて本人次第にさせました。そのおかげかは解りませんが、勉強でも、生活面でも、こんな親で良くそこまで育ってくれたと思う日々です。
あやさん。無理せず、空を見上げてごらん。

| ヒロ | 2010/06/20 09:46 | URL |

コメントありがとうございます

けんははさん

ありがとう
なんとかだいじょうぶー


kikinekoちゃんへ

うつは少しよくなってきたみたい。
ちゃんと家事してるから。。。
でも、ほんと今薬漬けみたいでいやだわー。
元気になりたいな。
耳さえ痛くなければなんでもいいけどwww


Tocchiさんへ

無気力なんだよー
それで覚えてるっていえるの????
意味あるの????
私が教えてあげるからーーーーってなるんだけど、ここをぐっと我慢して見守るしかないのかしら。
塾も意味ないし。
どうしたらやる気になるんだろう。


kumiちゃんへ

プチうつはなおったみたいだー
ただやっぱり血液循環が悪いのは何を飲んでもなおらないわー。体がバキバキに痛いの。運動不足以外の何者でもないわ。。。
子供ほったらかして運動したいなぁ。
ダンスしてみたい。ダンシング~~

ほっとけないんだけど、どうしようもないんだよな。見守るしかないんだろうな。


鍵コメさん

いつも見守っていてくれてありがとう


たまちゃんへ

うーん 私、子どもが小さい頃に自分を優先にしすぎちゃってて、ずっとほったらかしだったの。今頃になって、どうしようもない中学生ができあがってたことに気づいたの。人間としての基礎ができてないんだよなぁ。でも、保育園にあずけてた次男はしっかりしてて何もしなくても安心なの。
たまちゃんとこは自分のこともしながら、子供のこともちゃんとしてるじゃない!まっすぐ育ってるから大丈夫だよー。

中学2年生って一番難しい時期なんだろうな。私自身もそうだったから。親もそうだったんだろうな。でも、うちの親はたしかに何もいわなかった。私みたいにガミガミ言わなかった。3年生になって自分で気づいたって感じ。
私はガミガミ言い過ぎてるんだろうかなぁ。。。


ヒロさんへ

はじめまして。
どうもありがとう。
小さい頃 ガミガミ言ってたから基礎ができていたのではないでしょうか。だから、突然ほったらかしにしても自分で気付けたとか。。。
うちは小さい頃にほったらかしにしてたもんだから、基礎ができてなくて。提出物とか宿題とか小学校のうちは何も見てやってなかった。だから、いけないことっていう認識がなくて、怒られなければOKっていう考え方になってしまってます。
確かに私、ガミガミ言い過ぎて空回りしてる感じ。
どんなに言ってもやっぱり本人次第ですね。
無駄なんだろうな。。。わかってるんだけど、手遅れになってほしくなくてついつい言ってしまいます。
空を見上げてごらん は ふっと力が抜けて涙腺ゆるみました。ありがとう。
空回りして疲れてる自分を感じました。ちょっと考え方変えてみます。

| あや | 2010/06/21 12:29 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してました。
あやちゃん、頑張りすぎだよ。
うちの長男は完全に中だるみの中2にどっぷりはまってるよ。
介護の勉強の中で傾聴・受容・共感することの大事さを
教わったんだけど、子育ても同じと今日行った「親業」の
講演会でも話してたよ。
子供が宿題をやってなかったとする。
「何やってるの!」って言いたい気持ちはあっても
「宿題やってなかったんだね、毎日あるから大変よね」
とまず子供のことを受け入れてあげるといいと言われたよ。
実際、親として気持とは正反対のことを言わないといけない
からかなり辛いところはあるかもしれないけどね。
親業という本も出ているようなので、今度、本屋でみつけ
たら立ち読みしてもうちょっと勉強してくるわ。
(講演会、途中で退席して最後まで聞いてないのよぉ)

| ちるママ | 2010/06/25 19:57 | URL |

子供がいないからアドバイスできない。
でもね、
問題山積みになったときの解決法は知ってるよ。
全て完璧にやろうとしない。
今できることを少しずつやる。
少しずつでもやれば、いつか必ず終わる。
母の問題でニッチモサッチもいかなくなったとき、
そう気持ちを切り替えた。
そしたら、気持ちがふーーっと軽くなった。

自分を追い詰めないでね。
時々、月に向って吼えて、気分転換しながらね。
神様は見てくれてるよ。

| かときっち。 | 2010/07/01 11:26 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/09/22 02:35 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/380-8d2474a0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

