PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

教師カウンセラー

前回はみなさんほんとに心のこもったコメントありがとうございました。
とてもとても励みになりました。

あのときからちょうど試験期間にはいるところだったので、
この一週間
みっちり まあ兄さんにべったりくっついてとことん勉強しました。
仕事帰ったらすぐ勉強 ご飯作りながら指示とばす。
ご飯食べ終わったらみっちりそばについて勉強。
休日は一日中勉強。
きっと私がテスト受けたら結構いい点とるはず笑 っていうぐらい一緒に勉強しました。

まずまったく出してない宿題から。
答え合わせをして出さなくちゃいけないのに、答えを捨ててるものも多々あり。
必死で教科書の中から答えを見つけて二人で答えあわせをしました。
ついでに教科書のその部分に線をひっぱって。

そして、授業中寝ていてほとんどノートをとっていないまあ兄さん。
まず歴史の教科書と、ちゃらちゃらっととっているまあ兄さんのノートを見比べながら、
かあちゃんがノート作りのお手本。
説明したら、感動してくれました。「おおおお、すんごいわかりやすい」って。
ノートは書き写すもんじゃなく、後で見れば見るほど価値があがるんだよ。
後で見て分かるものでなくちゃ意味がない。ってことをわかってくれたような。。。
そこから、自分でノート整理してました。

あとは残ってるチャレンジも。
試験範囲になってる部分をなんどもやって。

さて、昨日今日の試験。
どうだったんでしょう。
「これだけ埋められたのははじめてだ。すらすら答えがかけたよ!」と言ってくれました。
よかった。

でも・・・・こんなことを続けていてはかあちゃんもちましぇん。。。
ゆうとしーくんがほったらかしでかわいそう。

それだけがんばったあと、担任が設定してくれたカウンセリングをうけにいきました。
ほんとは学校に来ている心理学カウンセラーの人がよかったんだけど、今回は教員兼カウンセラーの方とお話しました。

どんな話になるかな ほんとはまあ兄さんが今提出物を出さないっていうところじゃなく、もっと奥深いところをお話したいんだけどな・・・と不安に思いながら。

カウンセラーの先生、先客があったようで、担任がその間話を聞くように言われたらしく、私の前にぼーっと座っておりました。
担任の先生・・・私が何か話題を作らないと言葉がかえってきません。話題つくってもすぐ終わっちゃいます。

そのあと、やっとカウンセラーの先生登場。年配の女性の方でした。
別室に招かれて、お話がはじまりました。
ほんとにほんとに話しやすい先生で、いろんなことを聞いてくれました。
まず、妊娠中のことから、まあ兄さんが生まれたときのこと、幼稚園のときのこと、弟が生まれたときのこと、とうちゃんは弟ばかりかわいがって、まあ兄さんはけなされて育ったこと。弟はおとうさんに甘えるのが上手であること。
とにかく全部全部 話下手な母ちゃんから聞き出してくれました。

「見えてきたよ。まあ兄さんは 人見知りで神経質 自分は何やってもだめだと今思ってるね。家でもけなされ、学校でもいじめられたりして、もうほんとに今自信なくしてると思うよ。
でも、そんな子はほんとにすごく誠実でやさしい子なんだよ。

突破口は、9教科のうち どれか一つでいいから、この先生いいかもって思ってる先生がいたらそこをつなぎにすること。
その先生に私がとにかく誉めるように言うから。ほめてほめて、そのうちこんなにこの教科ができるんだから、ほかもやってみたら?っていうふうにつながっていくよ。


というわけで、今回、ノート作りしてて思ったことを話しました。
社会だけは まぁまぁ綺麗にノートをとってたし、先生がおもしろいと言ってたと。
それなら社会の先生に伝えておきます とのこと。

今回 かあちゃんが一週間つきっきりで勉強を教えたこと これはとてもプラスになったと思うよと言ってくれました。
試験勉強はこれだけ大事なんだって 少しでも伝わったはず。
下の子がほったらかしになると気にしているけど、下の子はそんなふうにはとってないはず
「お兄ちゃん 小学校のときあんなに遊びまくってて、中2になったら こんなに叱られてる やばいぞ」
そんなふうに入ってくるはずだから、弟にとってもプラスになってるはずだ と 私がやったことを認めてくれました。

今回 この先生とお話ができて本当によかったです。
ほかにもたくさんアドバイスや方法を教えてくださいました。
また、行こうと思います。

それにしても担任・・・・
人の話を聞こうとする気があるんだろうか。。。
あまりにも違うのでびっくりでした。

いやはや、ほんとに疲れきった一週間でした。
少しでも上がってると・・・ そして自信につながってくれるといいんだけど。

| 日記 | 12:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは☆

あやさん、1週間お勉強の付き添いなどなど
本当にお疲れ様でした♪
カウンセラーの先生がおっしゃる通り、
まあ兄さんは自信をつけることができたら
変わってくれるかもしれないですね(→ܫ←)♡
テストの結果、いい点だといいなあ♪

カウンセラーの先生と面談できて本当によかった!
こういうときって親身に聞いてくれるだけでも
本当にありがたいですよね。
今回の面談が今後のまあ兄さんにつながるといいな☆

コメレス
ありがとうございますー><
風邪をこじらせると私も中耳炎や副鼻腔炎に
すぐなっちゃうのでホント怖いです(´ω`;)
なんとかこのまま何事もなく治るといいんですが、、、

| kikineko | 2010/05/28 18:36 | URL |

あやちゃん、お疲れ様でしたー
いやぁ、良く頑張ったねぇ。
私無理だな(笑)

うち 東大ノート本持ってるの。
ムスコ 感心して見てたよ(笑)
でも 塾でノートの取り方とかも教えてくれてるみたい。
ありがたや、ありがたやー(笑)

まあ兄さん これで少し自信につながるといいね。
急に伸びなくったって
やればやったなりに結果が出ること
今気付けばまだまだ先は明るいよ♪

| Tocchi | 2010/05/28 23:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/377-13e8b1cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

