PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うそつき

かあちゃん もうねじが切れました。
主婦であることも 母親であることも
やめました。
仕事だけは簡単にやめられないので行きます。。。

こうなってしまった経緯は・・・
まあ兄さんはいくら言っても言うこときかない 勉強しない
家事に育児に仕事に追われて疲れてきた。
風邪ひいて熱出して仕事休んでも、
洗濯掃除買い物に行って、これじゃ休んだ意味ねーじゃん・・・と思いながらも
ゆうが喜ぶおやつ 揚げあんぱんを作っておいて。
それなのに、とうちゃんにおいしくないと言われ
ゆうは揚げあんぱんおいしいからまた作ってと小声で言うけど、とうちゃんにそう言われたもんだから
だんだん言えなくなって、「もういらない」といい始めた。
それに腹が立って怒ったら
「金の無駄だから、そんなもんつくるな」ととうちゃんに言われ・・・
私、何でこんなに一生懸命主婦して育児して仕事してきたんだろう。
もう、やーーーーめた。
ってなりました。
家の中はしーくんのおもちゃでひっくりかえり、流し台は洗い物の山、洗濯物も山、ゴミも山
かわいいしーくんももういりません。保育園の送り迎えもしません。泣きついてきても無視!
うつ病状態になってたかも。


まあ兄さんが一人で試験勉強の計画をたてました。
喜んで主婦業 育児業 再開です。
今度は疲れすぎないようにしたい。

そう思ってたのに、またまた事件勃発です。
うそつき事件。
書くのもつらくなる事件。

去年、卓球部の顧問の先生が1年間の各教科の宿題を出してないものは部活禁止!と言ってくださって、
今までまったく宿題を出してなかったことが発覚したまあ兄さん。
友達からプリントを全部貸してもらいぜーんぶコピーして修正液で答えを消して、それを全部やって出した。
何日もかかった。
提出物がどれだけ大切であるか 試験でいい点とるよりも提出物のほうが成績で大事であること 提出物を出すということは生きていくうえで最低限の常識であること こんこんと言い聞かせ、本人も身にしみてわかったと言いました。
2年生からは絶対がんばる!!と自分から言いました。
2年生になってから、何度も何度も聞きました。
宿題出してるよね?もう次はないからね?大丈夫よね?
「大丈夫!!!」
信じてました。
毎日宿題やるのはやってたし。

でも、昨日久々にがさ入れをすると、宿題のはずのプリントがごっそり ぐちゃぐちゃでそのへんに。
もっと整理してみると、そのプリント 1から全部 検印押されてないまま出てきました。
どういうこと?
本人に聞いてみたら出してないことが判明。
ほかは出してるというけどあてにならないので先生に電話。
とりあえず担任の教科の英語はすべて1から出していないとのこと。
ほかの教科も聞いてみますと言ってくれたので、仕事の帰りに学校に寄ってみた。
ほかの教科もメモに書いてありました。理科の先生からのメモ”全部です!!!”←相当あきれた様子のメモ
国語も社会も数学も丁寧に何を出してないか書いてくださってました。はい、ほとんど全部です。
なんで?
どこで何を間違えた?

担任の先生に、スクールカウンセラーのカウンセリングを受けたいと言うと、
「お困りですか?」という答え。
困ってるでしょ!!!!そりゃスクールカウンセラーっていうのは不登校とかのカウンセリングかもしれないけど。
でも、もうかあちゃんわからなくなったので、カウンセリング受けさせてくれと言いました。
仕事中も ネットで提出物を出さない子の対策を調べたりして
帰りに百均でファイルをたくさん買って帰りました。
各教科ごとにファイルを作って、そこにプリントを整理するようにと。
とうちゃんも次はないぞと言ってたので、かなりこっぴどく叱ってました。殴る蹴る。。。
まあ兄さん 心の優しい子だから暴力はかわいそう そう思ってたけど、もうわかりません。
どんなにどんなにこちらの思いを言っても伝わらないんだから。
提出物を出さないとひどい目にあう それを覚えてもらうしかないのかもしれない。
今回は怒られるのを止めませんでした。
その日の宿題も連絡帳に書いて帰ってなかったので、もう夜になってたけど書きに走らせました。

それから、必死でゴミ箱をあさって宿題のプリントたちを発掘。
なんとか月曜日には全部出せそう。
びっくりなのは、白紙のままのもたくさんあるにはあるけど、やってて出してないものの多いことといったら。。。
やってマル付けまでしてるのに出してないものがたくさん。
どうして?
どれだけ大切かって教えたよね?

かあちゃんやっぱり毎日まあ兄さんのかばんをチェックして、先生にも宿題をチェックしなくちゃいけないようです。
疲れすぎないように家事、育児業再開は無理なのですね。
またすぐねじ切れそう。



| 日記 | 08:11 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最近大変そうなのでそっと見守っていました
まあ兄さんもいけないね
早く気づいてくれるといいのだけれど・・・

あやちゃんも心穏やかでいられず
自分で変化を感じたら必ず受診してね
お薬を飲むことでよくなるようなので
放置しないでください
まだまだ母さん業は続くのですから!

| ひまあゆ | 2010/05/22 10:11 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

まあ兄さんのこと、本当に辛いですね><
以前に宿題のこと、まあ兄さんと約束してそれからは
ブログに何も書かれてなかったから私もてっきり
まあ兄さんちゃんとやって提出してるものだと思ってました。
もちろん、わが子の言った言葉にあやさんも信じて
あげていたと思いますしね。。。

カウンセリングで少しでも何か希望の光が見えたら、、、
と思います。。。
今のままではあやさんももっと精神的にも辛くなると思うし、、、
頼れるものはできるだけ頼った方がいいですよね。

大変だと思いますが、あやさんの体も心も本当に
心配です(´ω`;)
どうかいい方向にいきますように、、、
大したことは言えないけど、、、お祈りしています!

| kikineko | 2010/05/22 14:16 | URL |

ご無沙汰です。
私も今バタバタしてて、なかなかブログに手をつけられ
ない状態。
長男の反抗は相変わらずで・・・
あやちゃんはきちんと子供と向き合って、やることは
しっかりやってるよ。
それがギブアンドテイクしてくれるといいんだけどね。
なんとなく読んでると、
長男君も形は違うけど、ちょっとした反抗期のような
気がするよ。
うちの長男のように自分の言い分を言って、言い返して
物にあたるようにストレートじゃないけどね。
いっそう、ほっといておきたいけど、それももどかしい
んだよね。
私も最近白髪が一気に増えた。親の心子知らず・・・
そのうちわかるときがくる! 
周りにはそういわれるけど、今をどうにかしたいんだよね。
あやちゃんの気持ちは十分わかる。一緒に思い切り
愚痴りたいよ。
あやちゃんの心の部品が壊れちゃないように、
どこかで心のメンテ(リフレッシュ)できる環境が
できるといいんだけどな。
1人で頑張りすぎないでね! 

| ちるママ | 2010/05/22 20:27 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/22 22:14 | |

まあ兄さん、どうして出さないんだろう。
どうしてって言ってた?
理由は?言わない…?
自分の中で、まあ兄さんもどうしていいのかわからない何かがあるんだろうか。
思春期や、反抗期、独特の、自分で自分を持て余してしまう、なにをどうすればいいのか心のモヤモヤみたいなもののはけ口とかが見つからない、そういう状態なんだろうか…。

ゴールが見えていて、そこから振り返り、今の時期はこう対応すればいい、ってそういうことがわかるんなら親としてももっとどーんと構えていられるかもしれないけど、先がわからないから、今の現状だけみると不安で仕方ないよね。
方法、あるんだったら教えてほしいよね。
今できること、あやちゃんはすべて頑張ってやってるよ。

ただ、あやちゃんの心と体のバランスが心配。
限界まで頑張ったら、絶対だめだよ。
自分がもう限界だと思ったら、もうやーめた、それでいいんだからね。
なんのアドバイスもできんけど、あやちゃんに元気でいてほしい。

| kumi | 2010/05/23 15:05 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/27 18:01 | |

ひまあゆさんへ

ありがとう。
ほんと気づいてくれたらいいんだけど。
3年生になったらみんな変わるといわれたけど。
それじゃ遅い気がするんだよね。
母親業は途中でやーめたっていうわけにいかないもんね。


kikinekoちゃんへ

私も何がなんだかわからなくなったよ。
こんどこそわかってくれてるといいんだけど。

カウンセリング ほんとに行ってみてよかったです。
話すだけですっきりできたし。

ありがとう。


ちるママさんへ

ちるママさんとこも反抗期で大変だよね。
3年生になればだいぶ変わってくるんだろうけど。
お互いつぶれちゃわないように、どこかで息抜きしようね。


kumiちゃんへ

理由はもちろん 言わない
それか”忘れてた”の一点張り。
全部かよって話なんだけど。。。

ほんと先がわからない。
3年生になったら変わるかもしれない。
かもしれない。。。だし、遅いかもしれない。

でも、中2って一番難しいんだよね。
私の中2も一番難しかった笑
思春期なんだろうなぁ。

そうだ。今日心療内科行く日だ。
なんか薬きいてない気がするーーーー

| あや | 2010/05/28 12:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/376-d7d74754

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

