PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

困ったもんだ

連休中に風邪をひいてから、また耳が痛くなったり、よくなったと思ったらまた風邪の繰り返しです。
おかげで、また心療内科へ逆戻りです。
少しでも血流をよくしてもらって、耳の症状を改善したくて。なんか方向ずれてるような気もしないでもないけど。
耳鼻科に行っても、どこも意味がないから。
風邪もやっと治ってきて耳も治ってきました。やれやれ。。。


今日は愚痴です。
まあ兄さんの勉強
私がこんなわけで体調を崩してしまったために、中断。
チャレンジはどっさり残ってしまい、一人でやれといってもやらないし。
放っておけば放っておくほど遊んでる。

おとつい、昨日は大山登山で疲れ果てて帰ってきて、今日は代休。
そして明日には中間の習熟度テスト範囲発表です。
今日は代休なら、今までたまった分勉強させなきゃ!と仕事先から昼前に家に電話してみると もうどこかに遊びに行ってる。
遊びに行った先は検討がついてるので、電話して、”勉強せんかぃ”って怒鳴ったけど、キラれた。

どうしたら勉強する気になってくれるんだろう。
将来の目標をもたせたらいいかもしれないと思って、将来何になりたいか
職業一覧を見せてはみたけど、興味のあるものまったくなし。
興味のあるものがない なりたいものがないってどうしようもないよね。
なんとなくパソコンの仕事がしたいっていうのはあるみたいだけど。
パソコンの仕事するには基礎は勉強しなくちゃだめだよ。って言っても効果なし。
勉強すればそれだけ将来の幅は広がるのに。
このままじゃ、タイムリミットがせまってる。

どうしたらいいんでしょう。途方に暮れます。
このまま私が勉強をみたって、本人にやる気がなければ意味がない。
私も体力限界。
どうしたもんだろうなぁ。


そんなまあ兄さんだけど私が体調崩してるとき、晩御飯を作ってくれました。
野菜のいっぱい入った野菜炒め。おいしかった。
20100518_2.jpg

大山登山に行ったときにまあ兄さんに作ってあげたお弁当
20100518_1.jpg

昨日、しーくんのお弁当保育の日に作ってあげたお弁当
20100518_3.jpg



| 弁当 | 12:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

思わずコメント書いてしまいました。
本当に勉強を見るの疲れますよね。
本人がやる気にならないと・・・それに体調悪いとよけい疲れる。体力の限界って言葉、すごくわかります。
兄弟が多いとその子だけに取れる時間も限られるし。。。

我が家の中一の長男も一時もそうでした。
でも、武将が好きになり、その後、歴史に興味を持ち始め、そこから、自分で勉強をし始めました。
まだまだ、私の声掛けが必要な時も多いのですが・・・
以前よりは、ましかな。
あやさん、ファイトです!!
がんばれ~♪

| さこ | 2010/05/19 12:51 | URL |

こればっかりはねぇ。
私も子供の頃は 似たようなもんだったような気がするんだけど。
(いや、ここまで、じゃないか…)
基本的に ムスコたちの代と
私たちの頃とじゃ 宿題の量が違うものねぇ…
うちも 今日代休明けで学校に行ったけど
まだまだ自然教室の整理じゃないけど
そうゆうので 授業だけ、ってわけじゃなかったみたい。

なりたいもの。
うち 野球選手、とか言ってるけど
そういう時はどうする??(笑)

| Tocchi | 2010/05/19 22:43 | URL | ≫ EDIT

あやちゃん、お疲れだねー。
愚痴は吐き出しちゃおう。
子供とはいえ、人の気持ちってどうにもならないものだよね~。
中学生ともなれば、そう簡単に思い通りにはならないよね。

うん。
私がそうだったもん。
勉強、しなかったなー。
うちの親は「勉強しなさい!」って言うばっかりで
一緒に見るなんてなかったから、
本当にやらなかった。
チャレンジは当然まっしろ。
添削も出さないよ~。

なりたいものもなかった。
もっと言えば、高校も行きたくなかった。

あやちゃんはどうだった?

親だから心配だよねー。
今やっとかないと後で苦労する、とかさ。
わかるからがんばってほしいよね。
でも、こればっかりはどうにもならない。

いつかはやってくれるって信じるしかないのかもね。

ごめん。
なんの解決にもならないよね。
でも、愚痴大歓迎だよ♪
あやちゃんがへとへとになっちゃったら、大変だもん。
おかあさんが一番自分の体を大事にしなくちゃ。
まだまだまあ兄さんの人生は先が長い。
しーくんはもっと長い。
なんのこっちゃ。

| たま | 2010/05/20 06:19 | URL |

こんにちは♪

体調崩されてたんですね><
風邪ひくと耳痛くなったり、、、私と同じなので
辛さが身にしみて分かります。。。
どうぞ無理されませんように。

まあ兄さんのこともいろいろと心配に
なりますよね。。。
私の時はどうだったかなあ、、、なんて
いろいろ考えました。
私もあまり勉強は好きじゃなかったから自分から
勉強するってあまりなくて、テストがあるから
仕方なくその時だけやるタイプだったかも(´ω`;)

でもその時も将来の職業とかよく分からなかった
けど、当時ハマってた趣味が海外文通。
これを通じて海外に行きたいとか、英語でしゃべりたい
とか思い始めて目標ができた気がするの。

だからまあ兄さんも勉強ってよりもまずは
何か夢中になれることを探してみるのもどうかなあ?
例えばまあ兄さんはお料理も作れるし、なんだか興味も
ありそうだから、とことんお料理を楽しませて
あげたら「料理人になりたい!」とか目標ができるかも?
なんて勝手に思ったんだけど(^-^ა)
もちろん、料理以外でもいろいろあるとは思うけどね♪

まだ将来が分からない時期ではあると思うけど
まあ兄さん、早く目標が見つかるといいね。

| kikineko | 2010/05/20 13:28 | URL |

子どもが小さい頃は、勉強なんてどうでもいいから、元気で外でいっぱい遊んで好きなこといっぱいしたらいい、って、思ってなかった?
私思ってたー。でも、大きくなってくると…そういうわけにはいかなくなってくるよね~。
そんな秀才にならなくてもいいから、ある程度は…とか、親的に期待しちゃうんだよね。
それに子どもが応えてくれなかったとき。
う~ん、こんなときどうしたらいいんだろ。
一度ゆっくりとひざを突き合わせて話をしてみたらどうだろう。
お母さんはこんな風に心配してる、だから口うるさく言ってしまうんだってことも。
本人に考えがあるんだったら、話してくれたら安心するから、チャレンジのことも、ただじゃないんだし、どうするつもりなのかきちんと話して、って。
こんなこととっくにやってるかぁ。
でも黙って見守るにしても、こちらの気持ちもわかっていてほしいよね。

優しさと料理はサイコーだぜ~!

| kumi | 2010/05/21 11:05 | URL |

コメントありがとうございます

さこさんへ

きてくださってありがとう!!
とってもうれしいです。

もう体調悪いのに、なんで私こんなに一生懸命やってるんだろう。
もうやーーーめたってなりそうな感じです。

武将が好きになって勉強はじめた?
すごいすごい。歴史に興味もってくれれば安心だね!!
わたしも、何か興味をもってほしいんだよね。そこからまず入ってほしい。
ゲームとか漫画以外でさ。。。(ーー;)


Tocchiさんへ

私も中3までは勉強しなかったけどさ。。。
それでも、ここまで悪いと中3になってから気づいても遅いと思うんだ。
宿題の量?違うの?
少なすぎてびっくりなんだけど。

野球選手 上等よ!
野球っていうとられたくないものがあるんだもの。
必死に打ち込めるものがあるなら、それでいいと思う。
ゲームと漫画以外で。。。


たまちゃんへ

勉強しなさいばかりじゃやってくれないよねー。
私ももうガミガミおばさんになりつつあって、なーんも聞いてくれないもの。

チャレンジは私もやってたけどなんも意味なかったわ。
うちは一切勉強しなさいとか言わなかったんだよな。
それは感謝してる。自分でこりゃいかんと気づいて自分のペースではじめられたから。
でも・・・・・それを待てる?
待ってたら手遅れーーーー
って思っちゃう。
でも、いくら何を話しても何も響かない年になってしまった以上、信じて待つしかないのかなぁ。
えぇえぇ しーくんは失敗しないようにするわ笑


kikinekoちゃんへ

もう風邪ひくのがおそろしくって。
もっと安心して風邪ひきたいよー。
なんでこんな痛くなるようになっちゃったんだろう。

テストのためにやるだけでもいいって。
テスト捨ててるもん。

海外文通!!私もはまってたー。
英語好きだったから余計に。

そうなのよね。何かに興味もってほしいのよ。
ゲームと漫画以外で何かに。
打ち込んでくれれば、勉強にもそのうち打ち込んでくれると思うんだけどなぁ。

料理かぁ。
そうだなぁ。興味そこまであるんなら言ってみるのもいいかもなぁ。

いろいろ考えてくれてありがとうね。


kumiちゃんへ

ばあちゃんにも話し合えって言われるんだけどね。
もう話がまーーーったく相手に届かないの。
ガミガミおばさんになっちゃってるの。

やさしい子になってくれればいいって思ってたけど、やさしいだけじゃ生きていけないんだわーー

のびのび外で遊んでほしい 思ってた思ってた!!
だから、ゆうにはなーーーんにも言ってないの。
これじゃまた失敗するかしらって最近思い始めてるwww




| あや | 2010/05/22 07:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/375-2c60943a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

