PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とろりと筑前煮

いやぁ健康っていいなぁ!!
もうすっかり元通り。
昨日、会社の隣の席の人が
「今度は俺が風邪ひいたみたいだー だめだー・・・」って言うもんだから
「やめて!!!私、もう一生風邪ひかないって心に決めたんだから!!!!」って言ったら
横にいた社長に ぷっ(* ̄m ̄)と笑われたわ。
もう絶対風邪なんかひかなーい!!
「じゃ、乾布摩擦だ。帰って子供と乾布摩擦しなさい。」って社長が言ってた。
きくのか?きくならなんでもやるぞ。
ちょっとした鼻風邪でもこんなつらい思いするぐらいなら、乾布摩擦でも冷水摩擦でもなんでもやるぞー。

昨日の晩御飯
20100402_2.jpg
小松菜と大根の味噌汁
鶏とねぎの塩焼き
とろりと筑前煮

このとろりと筑前煮がおいしくってー
おせちとかで筑前煮作ってもまったく減らないのに、今回は大人気。
鶏肉、全部こっちに使えばよかったのにーってとうちゃんが。。。
いつもの統計で言うと、煮物に肉を全部使ったら怒られるので、炒め物を一品用意しておかないといけないのに。
そりゃわからんて。
20100402_1.jpg
いつもの筑前煮の味付けなんだけど
最初に高野豆腐を戻して、適当に切って片栗粉をつけておく
鶏肉を炒めて、高野豆腐も少しさくさくするぐらいに炒めて(結構油入れないと吸っちゃう)取り出しておく。
ほかの野菜を少し炒めたら、だし汁、砂糖、酒を入れてやわらかくなるまで煮る
鶏肉を高野豆腐を戻して、しょうゆ、みりんを入れて汁気がなくなるまで煮る
いーっぱい作ったので今日も食べよ♪


モラタメさん当たりました~♪
20100402_3.jpg
瀬戸のほんじおだー
瀬戸内海の海水で作られたんだって。おいしそー。何に使おうかな。
早速漬物してみようかな。


それからモラタメさんから先日のフォトコンテストの賞品が届きました。
20100402_4.jpg
アーモンドとかすぐ使えそう。ドライマンゴーもおいしいよね。フォンダンショコラやってみなくちゃ!
モラタメさん ほんとにありがとう!!
大切に使います。


今日は10ヶ月ぶりぐらいに美容院に行ってきます。
明日しーくんの入園式なのだ。
保育園 毎年入園式があるのよね。
天海祐希にしようとのばしにのばしていたけど、ばっさり切ることにしました。
いっつも断念笑
石田ゆり子さんにしてもらってきます♪
かなり前にのばしっぱなしだった長い髪をばっさり切ってこの髪型にしてもらったとき
氷川きよし似の絶大なる人気を誇る保育園の先生に
「おかあさん 綺麗になりましたね!」って言われたの。
社交辞令だろうと思ってたけど、どっか行ってまた戻ってきて
「ほんと おかあさん綺麗になりましたよねー・・・」ってしみじみ言ってくれちゃって、
鼻歌歌いながら帰ってきたことがあるので笑
またやってみようと思って。
もう氷川きよし先生はほかの園に行っちゃっていないんだけど。

子供達&とうちゃんよ 今日はレトルトカレーじゃ! ふぉっふぉっふぉ

| 鶏肉 | 06:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すっかり回復されたようで。
良かったね。
病気になって改めて知る健康のありがたさ。
でもノド元過ぎると忘れちゃうのよねぇ(苦笑

「とろりと」というとこでもう食いついた!(笑
高野豆腐に片栗粉はたいてるから、とろりと仕上がったのね?
揚げ出し豆腐の高野豆腐版って感じ?
うまそーー。
高野豆腐に片栗粉、やったことなかった。

いいなぁー。
氷川きよし先生に「キレイ」って言われちゃったのね。
しかも2回も。
そりゃ嘘じゃないっぺ。本気だっぺ。
確認したいので、石田ゆり子になったビフォーアフター写真、是非アップしてくださいませ(笑

| かときっち。 | 2010/04/02 14:24 | URL |

元気になってよかったねー!
もう一生ひかないようにね!

筑前煮に高野豆腐を入れるんだ!
うちの方は食べる習慣があんまりないんだよね
使い方勉強になります

塩はまずは漬けものだね
おいしく作ってね!

| ひまあゆ | 2010/04/02 14:42 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~♪

隣の人が風邪に!?
今度はまたうつされないようにしないと、、、
ホント風邪ひくと後々がすごく辛いですもんね><
私、気が付けばもう1年くらい風邪ひいてないかも。
以前はしょっちゅうひいてたのに。。。
なんでかな(^-^ა)

とろろと筑前煮、おいしそう~(´▽`*)
煮物というよりあんかけみたいな感じだから
お子様もこういう方が食べやすくて好きかも
しれないですね。

美容院で石田ゆり子さんになってくるんですね(→ܫ◕)
2回も言われるってそれは絶対お世辞じゃないと
思いますよ~♪

コメレス
ポタージュね、昔は面倒なイメージだったんだけど
今はブレンダーを使ってるからそれほど面倒でも
なくなってるかも!
そのままお鍋の中でガーッてできるから☆

ありがとうございます!
やっと落ち着いたので少しのんびりしたいです~(*^^)v

| kikineko | 2010/04/02 15:08 | URL |

筑前煮おいしそうですね。
高野豆腐って敷居が高い気がして、あまり使う機会がないんだけど、こうして筑前煮にいれてもいいんですね~参考になります!

今日は入園式ですね。
新しい髪形、保育園の先生に2度も褒めてもらっただなんてすごく似合ってすてきだったんですよね~

忙しいのに、こうしてきちんとおしゃれして入園をお祝いされるしんごママさん、えらいとおもいます!

| 40gohan | 2010/04/03 07:01 | URL | ≫ EDIT

あやちゃん、回復おめでとうー!
健康のありがたさを知るよねー。
もう二度と風邪ひかない、ひきたくない。
私はまだ治らないわぁ~!

筑前煮、おいしそう~!
煮物、残るよね、少なくしたら案外イケタりするから、ややこしいー。
高野豆腐をそんなふうに使うのかー。
毎度ー勉強になります♪

10か月ぶりの美容院、いってらっしゃ~い!
私ももう限界。
ボッサリーノ限界。
いつ行こうか…入園式みたいに、きっかけがあるといいね。
石田ゆりこかぁ~。

| kumi | 2010/04/03 11:10 | URL |

元気復活 おめでとう♪
やっぱり風邪からきてたのかな、中耳炎。

美容院 楽しいよねー
私も行ってきたよ、2週間くらい前に♪
ものすごーく久しぶりにパーマかけました♪

石田ゆり子…
髪形が思い出せない…(泣

| Tocchi | 2010/04/04 00:17 | URL | ≫ EDIT

いいなー。治ったんだ。
私はまだ治らない。
微妙な歳の違いがここに出るなぁ泣

筑前煮、とろとろだー。
高野豆腐ね。覚えておこう。
いつか・・・いつの日か役に立つかも。

あやちゃん、きれいなんだろうなー。
2回も言っちゃうくらいだもんなー。
ものすごく今妄想中♪

今日、はなの誕生日でさ、ごちそう作らないといけないの。
いやーどうしよう。
からあげしかできないけど笑
あやちゃんが近くにいたらなー。

| たま | 2010/04/04 08:31 | URL |

かときっちさんへ

ほんと。調子悪いとき、はじめたストレッチも、今はもう。。。笑 ほんとに三日坊主だった。

とろりにくいついた?
私もとろとろもんが好きなのよ。
白子とかw角煮の脂んとことかw

氷川きよし先生 今はどこでどうしてるんだろうか。
今回は誰も綺麗になったねって言ってくれないんだけどー。
写真出したら誰か言ってくれるかなー。
誰もこなくなるかもー爆


ひまあゆさんへ

うん。一生ひかないもん。

高野豆腐食べる習慣ないんだー
地域によるんだね
保存する必要がなかったからかもしれないね。

漬物。。。怖いよー笑
失敗したらキムチ行きねw


kikinekoちゃんへ

おおお 1年もひいてないの?
うらやましー。
そばに誰かがひいてたら絶対もらっちゃうよ。
なんか免疫つけなくちゃね。

そうそう 煮物というよりあんかけみたいな感じ。
だからよかったのかも。



40gohanさんへ

高野豆腐 大好きなのよ。
普通に煮物にするのはあんまり好きじゃなくて、片栗粉つけて揚げたりして食感を楽しんでるよ。



kumiちゃんへ

kumiちゃんもあったかくなってきたから調子よくなるよ!!
ちちんぷいぷい!!!

煮物 ほんとそうよ。
残るのよ。そう思ったら、少ないって言われたりして。
これもリメイク必要ね。
なんか探そう。

ボッサリーノ脱出したよー 貞子だったもん。ほんと。
きっかけないと行きにくいのよね。
春だからっていうのをきっかけにするのよ。体調よくなったら美容院行ってみたらさらに気分転換になって気分爽快になるよ。


Tocchiさんへ

年1回ぐらいしか行けないけど、わくわくするよねー。
ほんとは3ヶ月に1回は行きたいけど。
パーマ?
いいなぁ。私、パーマかけたいんだけど、かけるといつも後悔するのよね。パーマがかかりにくい髪質みたいで、翌日にはかけたのかかけてないのかよく分からない状態になるの。
かといってきつくあててもらうとラモスになるの。
セレブなカールの髪型あこがれるなぁ

石田ゆり子?そりゃ思い出せないと思う。
私の好きな浜田省吾のプロモーションビデオに出てて気に入ったから。テレビじゃあんまり見ないよねw


たまちゃんへ


まだなおらないかぁ
あたたかくなってきたから、たまちゃんももうすぐ治るぞー
もう不調の間は一生このままなんじゃないかってうつになるよね。

はてさて、誕生日のごちそうどうなったんだろうー
からあげ大好きよ。ほんと唐揚げ一品で十分ご馳走に見えるから。大丈夫だよー

| あや | 2010/04/05 12:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/362-9d1c96c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

