PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肉じゃがコロッケ

今日はしーくん38度のため私もお休みしました。
しーくんもちょっと熱があるかなぁって程度なので、今日はかあちゃんもゆっくりさせてもらいます。
早速たまってた洗濯と掃除やっちゃったけどさ。

おとつい肉じゃがを大量に作ったけど、やっぱり肉じゃがはあんまり好きじゃないお子たち&大人1名
なので、肉じゃがの水分を少し切って、さらにゆでたじゃがいもをマッシュしたものをまぜて
コロッケに。
肉じゃがコロッケです。
20100325_4.jpg
全部火がとおってるから色づくだえでOK
少量の油で揚げたから、せっかく丸めたコロッケもいびつな形になっちまった


それからこれが大ヒットだった。
前日作りすぎたひじきバーグ(豚ひき肉とひじきと豆腐まぜたもの)をこまかく切って、ほうれん草といためて、
砂糖、しょうゆを入れて水溶き片栗粉でまぜて照り焼きにしました。
20100325_3.jpg


今日からまあ兄さんもゆうも昼ごはんがいるんだよね。給食終了。
朝からがんばってお弁当3つ作ったけど。
休むならいらなかったわw

| 豚肉 | 10:14 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひじきバーグに肉じゃがコロッケ、ためになるなぁ~。
そうそう、こういうのを教えてほしいんだよねー。
ありがとうー、献立いつもーお世話になっていますー。

給食終わってしょっきんぐー!
昼ごはんの面倒くさいことったらー。
願わくば、チキンラーメン毎食で。

| kumi | 2010/03/25 10:30 | URL |

あらら。しーくんまたお熱なのねぇ。
38度でも、ちょっと熱があるって程度なの?
私だったらフラフラだわぁ。

肉じゃがコロッケ、ナイス!
ってか、肉じゃが、皆様あまりお好きじゃないのぉ?
うまいのになー。
そして↓ひじきバーグ。
こりゃ絶対うまいよ。
でその再利用のテリヤキがまたイーじゃ~ん。
母、ガンバルねぇ。
耳は大分良くなったのかしら?
朝から3つのお弁当、ご苦労様!!

| かときっち。 | 2010/03/25 12:07 | URL |

あらあら…しーくん、お熱ですか。e-351
心配ですね。
この時期は暑かったり寒かったり、寒暖の差も大きいから体調崩しやすいのかな?
お大事にね!
肉じゃがコロッケやハンバーグの照り焼き、良いですね~
あやさん、ナイスアイディアだわ!

| けんはは | 2010/03/25 23:13 | URL |

おぉ 肉じゃがコロッケ!!
我が家は私とムスメが食べつくすので
あり得ないメニューですけども(笑)

照り焼きはおいしいよねー
厚揚げとかでもいけるかも…

| Tocchi | 2010/03/26 00:11 | URL | ≫ EDIT

あやちゃん、本当にソンケー。
忙しいのに、ちゃんと毎回手をかけてご飯作ってるよねー。
残り物のアレンジなんて、
私からしたらスーパー主婦だわv-352

はーどっから真似したらいいのかわかんないくらいすごい。

耳の調子はどう?

| たま | 2010/03/26 06:35 | URL |

kumiちゃんへ

そうかぁ
kumiちゃんはリメイクが好きなのかな
今回はリメイクがんばってみたー
作りすぎちゃって。

チキンラーメン楽でいいんだけど、子供たちみんな嫌いなのよ。だんなが大好きでね、いーっぱい買い込んであるのに。
インスタントラーメンでも面倒くさいわよ。鍋洗うのが笑
やっぱチキンラーメンでしょ。それなら子供たちだけでもできるだろうし。



| あや | 2010/03/26 11:05 | URL | ≫ EDIT


かときっちさんへ

もうね、熱だしまくってるから38度じゃ驚かない笑
そりゃもちろん慈雨bんが38度出したら、もう布団にもぐりこんでるわ。

肉じゃが、急ぎで作ったから味がしみてなかったんだと思うわ。もうひとつのおかずに集中して誰も食べてくれなくて残っちゃった。

耳はいいみたいよ。
なんか爆弾かかえてるみたいだけどね。


| あや | 2010/03/26 11:06 | URL | ≫ EDIT

けんははさんへ

卒乳我慢して泣いて泣いて一晩中泣いてると思ったら熱だしてた。
調子悪いからほしかったのか、一晩中泣いてたから調子悪くなったのか悩むところだわ。。。

| あや | 2010/03/26 11:08 | URL | ≫ EDIT


Tocchiさんへ

急いで作ったから、シチューみたいに味がまだまだしみこんでなかったのよ。だから確かにおいしくなかったってのもあって笑

厚揚げの照り焼きおいしそうだね。ヘルシーだ。
このひじきバーグも豆腐が多いから、なんか食感 厚揚げみたいだったわー


たまちゃんへ

あはは リメイクだから、作りすぎたときに思い出してくれたらいいよー
だって、ひじきバーグ作るためにひじき作るのも面倒だし。

耳の調子 だいぶいいよ。ありがとう。

| あや | 2010/03/26 11:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/357-341106ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

