PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まめまめ

久々に昆布豆つくりました
20100224_3.jpg

なんか前のほうが私好み
やっぱり薄口しょうゆのほうが色がつかなくていいなぁ。

前日の大豆バーグの残りを肉がわりにしてカレーライス
20100224_2.jpg

具は長ネギ、しいたけなどの和食材で味は和風だしとカレールー
和風カレーな味です

20100224_1.jpg
今日もしーくん朝起きたら39度。
昨日から咳が気になってたのよね。
たんがからんでるけど胸の音は綺麗というので安心しました。
でも、朝から病院で点滴と血液検査。
また風邪です。

病院終わってばあちゃん家に預けに行ったら、もういい加減にしてくれといわれました。
どうしましょう。
それでなくても私は本来の半分ぐらいしか仕事来れてないのに。
じゃぁもう仕事やめるわ!と言い放ってきたけど
やめたら誰が稼ぐのよ。どうやって食べていくのよ。
しーくん がんばって強くなってくれー

そんな思いの中
ゆうが
「今日しーくんが休みならかあちゃんも休み? じゃぁパンつくってーー!!!」

いやいや、、、今日は休めないからw
でも、楽しみにしてくれているのがちょっとうれしかった。
また休日にはパンを焼いてあげるとしよう。

追記

仕事が暇だったのでネットサーフィンをしてると、同じように保育園に行くようになってから週一ペースで高熱を出してるママさんのお悩み掲示板を見つけました。
そこの回答でとても安心できました。

以下引用
「こんなに頻繁に発熱するものですか?」と小児科の先生に泣きついたことがあります。そのとき
「お母さん、何も心配ないですよ。保育園に行けば沢山の風邪菌があります。それは防ぎようがありません。でも良い方にとらえて下さい。早かれ遅かれ免疫を作るには、そうして風邪をひいて身体を強くしなければいけません。長い時間をかけて少しずつ免疫を作るお子さんと、短時間で一気に免疫を作るお子さんがいます。この子は一気に免疫を作っているんですね。大丈夫、早いうちに風邪をひきにくい身体になりますよ。」と言われました。
今、通い始めて1年になりますが病気の回数はぐんと減りました。


1年間通って風邪を引き続ければ、次の歳からぐんと強くなるって。
たびたび熱を出すのは元気になる証拠なんだって。

ちょっと安心しました。
がんばれしーくん!!

| 大豆 | 12:48 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

前日の残りを使って、見事に別のお料理に変身させたね。
和風カレーというとお蕎麦屋さんのカレーを思い出しちゃう。
しーくん、体調安定しないね~
集団生活で今、菌としーくん戦ってるんだね。
しーくんが見事に勝利したら、元気いっぱいに通園できるようになるね。
そういえば、うちの長男が入園したとき、しょっちゅう風邪や伝染病もらってきて、兄弟みんな感染してたぁ。
三男はうまれたばかりでいきなり風邪こじらせて何度か入院したけど、今じゃ元気いっぱいよ。

| ちるママ | 2010/02/24 20:47 | URL |

うちでは ムスメが家族全員分の病気を
一手に引き受けてるんだよね。
熱もインフルもアレルギーも花粉症も…

ちょっとかわいそうなんだけど
それでも年々強くなってきてる。
時間はかかるし やっぱり頻繁で心配だけれど
きっと体質なんだよね。
おまけにこもりやすいんだから仕方ないさ。
顔見てる分には 機嫌もよさそうだし
きっと体内で戦ってくれているでしょう。
お大事にね♪

| Tocchi | 2010/02/24 22:55 | URL | ≫ EDIT

しーくん、大丈夫ですか?
心配だよね…
早く元気になってくれると良いんだけど。。。
でも、小児科の先生の言うとおりなんだろうね。
しーくんはお熱と戦いながらパワーアップ!!してるんだよ!!
しーくん、頑張れ!!だね。
家も幼稚園やら行きだしたら…(-_-;)

| けんはは | 2010/02/24 23:38 | URL |

そうそう、そうだよ。うちの二人も保育園行きはじめたころは熱ばっか。
でも仕事しながらの子育てって、ホントに誰かに助けてもらわないとムリなんだよね。
ばぁちゃん、もうちょっとこらえてくれぃ!
もうちょっとでし-くんは強い子になるからー。
ぼく、まとめてウィルスもらってんねん。
もらいきったら、もう休めへんからー!

| kumi | 2010/02/25 11:24 | URL |

ちるママさんへ

そうそう。おそばやさんのカレーそのものだと思う。
今日はそれでカレーうどんにしたよ。

菌もらいまくりだよね。
来年からは菌に打ち勝つしーくんになることを祈ってるよ。
幼稚園の先生にいつも言われる。よく食べるし体も大きいのになんでかなーってw
最初に集団に入ったときってどうしてもそうなるんだろうね。小さければ小さいほど重症化しやすいし、菌に勝てないし。


Tocchiさんへ

そうだね。ムスメさん 予防接種しても・・・だもんね。
花粉 今年は少ないって言ってたから安心してたけど、早くもきてるわー。ムスメさん大丈夫?

病院が抗生剤ばかり出すし、打つしでちょっと心配なのよね。早く治りやすいだろうけど、免疫つけてほしい気持ちもあるし。
今日はシャツ一枚ですごしてるよw
イオン飲料買って帰ろう。


けんははさんへ

3歳、4歳ぐらいになってから集団にはいれば、それなりに体力もあるし大丈夫だと思うよ。うちはまだ早すぎるのよね。
かわいそうだけど、しょうがない。。。
来年度のしーくんはきっと見違えるはずw


kumiちゃんへ

やっぱり保育園って風邪の巣屈なのね。
むりでしょう?熱ばかり出されちゃったら。
病児保育もあるけど、なんだかそれも心配だもの。
できることなら家でみてあげたいし。
ほんとばあちゃんもうちょっと我慢してほしいよ。。。

一応ね、今度から熱がでて休むときは半日だけみてもらうことにして、納得してもらったよ。

| あや | 2010/02/25 12:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/337-a1b86cf9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

