PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポークビーンズ

圧力鍋を買ったので久々に大豆の水煮をつくりました。
いやぁぁ早いですね。
ほんと早い。
夜につけておいて、朝仕事行く前に圧力かけて自然解凍してざるにあげてから仕事行くことができました。

でも、どうなの?
たかが300gの大豆を水煮にするために、2回にわけなきゃだめな圧力鍋
2回も圧力かけて自然解凍してをやったのに、その2回分の大豆 取り置きすることなく一晩でなくなっちゃった。

昨日の苦心の大豆で作ったポークビーンズ
20100223_1.jpg
ポークビーンズは1回で7,8人分ぐらいできました。
大豆はやっぱり嵩が増えるから水煮は少量でやらなくちゃいけないもんね。
それをのぞけば、まぁ今の2.5リットルでなんとかなる。
きっとなんとかなる。せっかく買ったからそう思うことにしよう。


それから大豆ハンバーグ
中は長ネギとにんじんのすりおろしと合びき肉と大豆をつぶしたもの
だいたい肉と大豆が3:1です
20100223_2.jpg

| 圧力鍋 | 07:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうなんやー、300を2回に分けてー。
う、うん、なんとかなるよ、なんとか、うん…。

大豆ハンバーグいいなぁ、栄養豊富そう!
あやちゃんに教えてもらった大根バーグ、よく作ってるよ。
今度は大豆ハンバーグいっちゃいま~す!

| kumi | 2010/02/23 12:03 | URL |

2度手間かかっても、時間的には圧力鍋の方が
早い? 固さや味とかどうなのかな。
圧力鍋、欲しくなってきちゃったよ。

以前は大豆三兄弟バーグだったよね。
おからと大豆とお豆腐が入ってたような?
色々と工夫して作ってるね。

| ちるママ | 2010/02/23 12:26 | URL |

圧力鍋良いですよね~
家はハハが使って、古い、古い、古~~~い圧力鍋を使ってます。
しかし、最近のはより高圧になって早く、美味しくできるみたいですね。
私も新しい圧力鍋欲しいなぁ…

あやさんは英語も勉強してるの!?
凄いなぁ…
私は何にもしてないなぁ。
何かしたいな~とは思うけど…
思うだけで行動に移せないんだよね~
なんか、反省しちゃった。

| けんはは | 2010/02/23 14:20 | URL |

そりゃ、あやちゃん!
ポークビーンズと大豆ハンバーグは別の日で!
栄養的にも献立的にも別の日で!
まめまめしく分けて作りましょう!笑
そうすればこの鍋で大丈夫v-218

| ひまあゆ | 2010/02/23 14:25 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

圧力鍋で豆の水煮、すごく早いですよね☆
私も初めて圧力鍋で黒豆を炊いた時びっくり
しちゃった~(→ܫ←)♡

あ、でも圧力鍋の容量的に2回に分けないと
ダメなのかな!?
一気にたくさん作りたいときはちょっと面倒
だけど、でも普通のお鍋で2回炊くよりも全然
早いですよね!?

コメレス
おでん、あやさんも関西風派ですか~☆
あ、ちなみにタデギはhttp://kikineko22.blog116.fc2.com/blog-entry-501.html
の記事にのせてます♪
いわゆる韓国風な合わせ調味料で、スープに使ったり
煮物に使ったり、ちょっとしたつけダレにしたりできる
万能調味料なんですよ~(^^)v

| kikineko | 2010/02/23 19:37 | URL | ≫ EDIT

あぁ、ますます欲しくなる圧力なべ…

こないださりげなーく ダンナにアピールはしておいたけど(笑)
いや 買っても怒られないけどさ。
なんとなーくね…(笑)

| Tocchi | 2010/02/23 21:34 | URL | ≫ EDIT

kumiちゃんへ

300gっていうと普通にこんぶ豆をたいちゃう量よねー
それを2回とは。
でも、まぁ早いわ。圧力かかったと思ったらすぐやわらかくなってる。

大根バーグ 栄養的にも絶対いいよね。普通のバーグより。
なんか前に大豆と豆腐とおからを入れたバーグを作ったけどあれおいしかったー


ちるママさんへ

早いかも。火にかけてる時間が断然早いからガス代とかはお得かも。沸騰して5分ほどしゅっしゅーと言わせたらあとは火を切ってピンが下がるのを待つだけだから。このピンが下がるのを待たなければ次ができないっていうのが時間的にちょっと難なんだよなぁ。


けんははさんへ

ふるーい年季の入った圧力鍋いいなぁ
うちも母が使ってるの大きいけど、まだ使ってるからくれそうにないやw

車に乗ってる時間が無駄だなぁと思ったのがはじまりなんだけどね。でも、ずっと子供と一緒にいたらまったく時間なくて無理だったわー
坊ちゃんが幼稚園行くようになるまではなかなか自分のことはできないかもしれないなぁ。


ひまあゆさんへ

やっぱりそう思った?
そうなんじゃないかなぁぁぁと私も思った爆
わければ3回分はあったわよねw


kikinekoさんへ

黒豆もすぐたけるだろうね。
大変っていうイメージあるからこの量でやろうとは思えないけどww
豆のときはこの線までっていう線が引いてあって、2回にわけないとその線こえちゃうの。だからだめなんだろうなぁ。

タデギ そうだそうだ。私見たんだったw
韓国のやつなんだねー


Tocchiさんへ

私もほしいほしいと思いつつ、でもだいたいのことは無水鍋でできるような気もして、たいして購買意欲はなかったのよね。
私は買ったこと言わなかったwまた自分のもの買って・・・って思われるから、普通の鍋と同じようにあつかってるわー

| あや | 2010/02/24 07:07 | URL | ≫ EDIT

あやちゃんおはよ♪
そうなんだよね(^^;)豆類ってなぜか圧力鍋には
そんなに入れられないからどうしても二回に分けてだよね。
でも一度圧力鍋を使い出すと手放せないよ(^-^)b
ポークビーンズたべたーい(^0^)ノ

>あはは(≧∀≦)入院しても生牡蠣が止められないのって
なんかわかるー!!!美味しいよね♪

| pilox2 | 2010/02/24 07:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/336-da516f94

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

