PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

念願のなべ

田んぼにかこまれた会社のすぐ近くにおおおおおきなホームセンターが建設されました。
昨日はそこのオープン初日。
そのおかげで昨日の朝は渋滞に巻きまれちゃいました。
でも、会社に着いたら社長がそのホームセンターに買い物に行ってていなかった笑
そんなわけで私も帰りに寄ってみました。
そこでゲットしたのがこちら
20100219_1.jpg
ずっとほしかった圧力鍋。3990円の品が1990円でした。
でも、5人家族にしては2.5リットルってちと小さすぎやしないかい・・・
まぁでも値段に負けた。買っちゃった。
早速それで作ってみたのは
20100218_.jpg
クリームシチュー
違いはよくわからんかったが、いろいろ挑戦してみよう。

あと、いつもの無水鍋で
20100218_3.jpg
おなじみの鶏チャーシュー

かあちゃんはいつも30から40分かけて車で通勤してるんだけど
ここ半年ずっと車のBGMは NHKラジオの英語番組
ホームページに毎週1週間分をアップしてくれてるので、これを全部MP3で保存して1か月分ずつぐらいCDに焼いてるわけです。
基礎英語2 基礎英語3 ラジオ英会話 この3つ。
基礎英語2って中学2年生レベルじゃんって思うでしょ?
でも、本は買わないで聞いてるから、よく聞き取れないことが多い。
半年 行き帰り1時間 だいたい15分の番組を1日4つ聞く計算。
ま、運転に集中できてないってとこはおいといて、半年やってると どこかで英語が流れていても、耳が拒否しなくなってる。ちょっとびっくりでした。
これ続けていこうと思った。
車の中なら、発音練習しても恥ずかしくないしね。後ろの車 独り言言ってるか歌ってるなと思われることはあるにしても。

インターネット語学番組のストリーミング放送 これ保存することがなかなかできなくて困っていたんだけど、とっても楽にできるソフトを見つけました。
高梨IT製作所
ここのソフトを使えば一発。
そして、どうしても聞き取れないところはこのブログ
らじおでえいご
こちらを参考にさせていただいてます。

英語をすこしでも使う仕事がしたい この夢をもう一度追いかけてみようと思ってはじめた無料でできる勉強法でした。
忘れかけてた夢ありませんか?

| 鶏肉 | 07:23 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あやさん、おはよ~~(^ー^)ノ
すごいね~~ヽ(*'0'*)ツ!! 英語!!!
毎日聞いてると、日本語聞くみたいに 意味を考えなくても分かるようになる。
って、中学の時の英語の先生が言ってたけど!
本当っぽいね~~!!!
いや、すごい努力だ!!!!

忘れかけてた夢か~~~
看護婦は なっちゃったし・・・・・・
パッチワークとかの縫い物教室に行ってみたい!
あと~、ヒップホップのダンスや、ヨガ教室!
どれも「教室」となると、お金が掛かるし・・・・・
なんたって、今 出不精!!!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
決まったパートも行きたくない始末・・・・・・
ちがう病院にも就活する始末・・・・・
ま~~~出たくないな~~~今・・・・・
(今だけなのか?????)


圧力鍋2.5㍑は、煮物とか用になるのかな?
うちでも シチューやカレーは 量的に足りないっぽい・・・・(^_^;)
でも、普段使いにガッツリ使えるのは 煮物用のそのサイズかも!!
小豆や大豆は 劇的に早いかも?!

| ほんわか☆おかさん | 2010/02/19 10:14 | URL |

ちょっと小さそうな圧力鍋だわ
肉と野菜と分けてかけて、大きな鍋で仕上げたらいかが?
味は変わらないけど、時短!時短!笑

勉強ね・・・遠い昔・・・のことだ・・・
夢もたなきゃね・・・でも、思いつかないわ・・・
あやちゃんはまだ若いから頑張って!できるって~!

| ひまあゆ | 2010/02/19 10:22 | URL | ≫ EDIT

圧力鍋、私も欲しいんだけど、お鍋の置場が
ないのよ。
ホームセンター、今はオープン記念で大安売りかな。

あやちゃん、頑張ってるんだね。
私のブログに時々登場するさくらちゃんは、今年
看護学校に合格したの。子育て、家事、ホームヘルパー
しながらの受験勉強だったの。
毎日マラソンもしていて、体力つくりもしてるのよ。
毎日コツコツと努力すれば、身につくと思う。
車内で勉強・・・上手に時間使ってるよね。

私の夢はエアーズロック登山かな。

| ちるママ | 2010/02/19 12:57 | URL |

確かに2.5ℓの圧力鍋は小さいかもぉ。
でもちょこちょこっと作るには便利かも。
煮魚とか。肉じゃがとか。
しかもそのお値段は超お買い得!

え?
違いわかんなかった?
劇的に煮る時間短縮されない?

エライねぇ。
通勤の時間を使って英語の勉強。
私、完璧英語力衰えました。
5年程駅前留学してたのにぃ。
また私も再開したいなぁ、と思ってます。
あやさんを見習って。

| かときっち。 | 2010/02/19 13:08 | URL |

こんにちは(^^)v

圧力鍋買ったんですね。
昨日オープンのホームセンターってどこか分かった
気がします(笑)
うちの近所のホームセンター、そのオープン協賛セールを
やってました~♪

圧力鍋はお野菜とかけっこう早く火が通りません!?
特に根菜類!

英語を使うお仕事目指してお勉強中ってすごいっ☆
私なんてホント最近はのほほんとし過ぎて
全然勉強とかしてなくて(´ω`;)
尊敬します!でも結婚前は仕事で英語を使うことが
多くて必然的に職場で勉強させられてました。。。

コメレス
もやしってお安いしありがたい食材ですよね(*^^)v
お給料日前には助かるー☆

あやさんの行かれてる病院も豪華お食事付きですかっ。
やっぱり病院もサービス競争してるのかな。。。
でも受診者にはうれしいサービスですよね!

| kikineko | 2010/02/19 18:00 | URL | ≫ EDIT

英語かぁ。
もう今や全然、だなー…
私もそういう技(MP3に落とす、とか)ができるといいんだけど
もう完ぺきに無理!!
諦めてるわ~

| Tocchi | 2010/02/19 22:44 | URL | ≫ EDIT

圧力なべ、私も欲しいなぁ~と思ってるんだけど、大きいのじゃないと…と思って、なかなか手が出ず。
その大きさで、どんなのできる?
色々試してみて~。
あやちゃんの見て、参考になったら、そのサイズの私も買おうかな~、なんて。

あやちゃん、確か、英語やってたよね。
好きなことをもう一度、いいね。
今からでも、遅いことなんて、なんにもない。
自分の夢も、子育てもね。
私もあきらめないで、前向いて生きていきたい♪

| kumi | 2010/02/19 22:52 | URL |

あやちゃん、夢を持ってるなんてステキだよ~。
私にも忘れかけてた・・・というか置き去りになってる夢あった。
100%あきらめてるけど。
あやちゃん見習って、私も少しずつ思い出してみようかな。

鶏チャーシューおいしそう♪
さっそくレシピ登録しちゃった。
コストコ行って鶏買ってこなくちゃ。

| たま | 2010/02/21 07:47 | URL |

おかちゃまへ

そうなの。
英語は聞けば聞くほど 話せば話すほどなんだって。
ほんとにそうなんだなって思った。
看護婦の夢 実現したんだー。
夢をもって実現したってすごいじゃない。
私は子供のときは何になりたいとかなかったわよ。

2.5リットル 小さいです(T_T)


ひまあゆさんへ

はい、5人家族には相当小さかったです。
ほんと圧力かけて、仕上げはほかの鍋だね。


ちるママさんへ

お鍋の置き場 うちもなーい。
すでにガスコンロにおきっぱなし。

さくらちゃんすごいんだね。
看護学校に子育てとかしながら合格するなんて。
しかも子供がいるのにその夢を実現させるってすごいパワーだと思う。
今度お邪魔してみよう。

おお エアーズロック登山?すごいなぁ
世界のへそだっけ。
世界の中心で愛を叫ぶだー


かときっちさんへ

小さいよね(T_T)
うん、今日大豆を買ってきていれてみたけどさ。
ゆでて冷凍するってほどできないわ。
大鍋でぐつぐつ煮たほうが時間的には短縮されるのかもって思った(T_T)
まぁでもなんとかこれでやってみる。
使い方に慣れるために買ったと思えばいいさー。
そして、いろんなものが作れるようになったら大きいのをどどーんと買うのだ。

英語って使わないとほんとに衰えるね。
びっくりしたもの。
あたしゃなんのために勉強してきたんだって思った。
そうよ。再開しましょう!!


kikinekoさんへ

あはは わかっちゃったー?
なんかあちこちにできはじめてるよ。あのホームセンター

今日大豆を買ってきたから、明日ゆでようと思ってるの。きっとあっというまよね♪

英語を使う職場なら、意地でも勉強しなくちゃならなくなるだろうからと思って、今回の職場受ける前に受けたんだけど、英語の電話が多いので話ができないと意味がありませーんって落とされちゃった。
そういう職場にいられたなんてうらやましいな。


Tocchiさんへ

ソフトが勝手にMP3にしてくれるから、ワンクリックですむのよ。私もMP3に変換とかいわれたら続かなかった。ipodとかに入れて聞いてもいいよね。


kumiちゃんへ

やっぱり小さすぎるー笑
お金出して買うなら大きいのがいいわ。
相当安売りとかなら買ってみる価値はあるのかもしれないけど、ほんとちょっとしかできない(T_T)
だから4,5人分だったら一晩分しかできない。常備菜としておいておくほどはできないって感じだよー。

私が英語がんばってたら子供もやる気出すかなとも思ったんだけど、それは無理だったみたいw
でも、夢だったからあきらめたままじゃせっかく大学まで出してくれた親に悪い気もして。もう一度やってみようと思ったの。


たまちゃんへ

置き去りになってる夢あった?
ぜひぜひ思い出してみてね。

チャーシューすんごい簡単だから!!!
ご飯がすすむよー

| あや | 2010/02/21 17:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/334-a057a808

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

