PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さばなんばん

この間鯖が安かったので2切れ買って、1切れを味噌煮にして食べたところ、あまりに生臭く不評だったので、そのまま冷凍庫に放置してあったんだけど。
昨日ひらめいたのでさばなんばんを作ってみました。
なかなかおいしかった。今回はにおいも消えて好評でした。
20100218_1.jpg

1.さばは骨のところは切って一口大にする
2.塩、こしょう、小麦粉をふりかけて油でいためる
3.スライスしたたまねぎもいためる
4.火がとおったら、酢、砂糖、しょうゆ 2:2:1ぐらいをまぜてまわしかける


うちはいつもお米はばあちゃん家から玄米をもらって近くの精米機で精米してます。
この間も米が底をつきたので玄米をもらって精米機へ投入。
100円を入れて精米スタート!
と思ったら動かない。あら?あら?
よくよく見たら、お米投入禁止のランプが小さくピカピカついてた。
壊れてたーーー。
お米をいったん入れてしまうと取り出すのは不可能。精米機は無人。
今日の夕食がぁぁぁぁ。
精米機の担当の電話番号が書いてあったので、電話してみると、
「分かりました。これから広島から行きますんで。精米が終わったら電話します。」
広島ってあーた・・・隣の県よ。今、夕方の5時半。うちの晩御飯は????
しょうがないので、いったん家に帰って待機。
きっと広島からだから高速使ってくるに違いない。1時間ぐらいで電話かかってくるだろうと思ってたのに。
2時間たってもかかってこない。7時すぎ。あまりにおなかすいたので、もう一度精米機に行ってみて、電話したところ
「すみませーん。渋滞にひっかかっちゃって・・・。あと10分ほどでつきます。」
「もしかして下道?」
「はい、ETCカード忘れちゃってー。」
しょうがないので今日はパスタにすることにしましたよ。

10分ほどで精米機屋さん到着。
精米機をなおしてお米をついて取り出してくれました。
そしたらなんと。
出したお米が倍になって戻ってきた。
おそらく前の人のところで精米機が壊れてそのまんまにしたんだろうとのこと。
精米機には悪いお米は入れないから安心して食べてくださいって。

そして、迷惑おかけしたのでってことで商品券くれました。
20100218_2.jpg
不幸中の幸い?
でも、帰ってお米を見てみたら、黄色いお米がたくさん。なんじゃこりゃ?古いのか?
と思ってばあちゃんに聞いたら、それはビタミン米をちりばめてあるらしい。
どなたのお米がわかりませんが、いただきまーすw

| 魚介類 | 06:42 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そりゃラッキー?
でもさ、下道つかってくるなんて…(笑)
おもしろすぎだわ、人ごとって(爆

サバ南蛮 やったことないな。
うちは味噌煮、塩焼き、唐揚げが定番です。

| Tocchi | 2010/02/18 10:07 | URL | ≫ EDIT

なんだかしらないけど、ビタミンも一緒に手に入ってよかったね~!
お米ないと、ホントに困るんだからー。

まあ兄さん、あやちゃんとゆっくり話ができて良かったよね。
いい機会だったんだよ。
それと、あやちゃん自分のせいで、ってつけがまわったって、そうじゃないよ、絶対。
その気持ちはすごくわかる。
私もよくあーちゃんに対して思ったもん。
でも、子どもって、母親だけの力や影響で大きくなるんとちがうんよね。
最近そう思ったりする。
あやちゃんは、いなくなってたんと違うんやもん、そばにおったんやもん。
まあ兄さんのことはこれからゆっくり話し合って、見守っていこうね。

| kumi | 2010/02/18 11:36 | URL |

ごめん。不幸なことなのに、あたしゃ思わず笑っちゃったよ。
広島かよ(大爆笑
最終的には、コメは倍、商品券付!で、よかったじゃーん。
とはいえ、そうとうイラついたことでしょう。
お疲れ!

サバねぇ。
物によって臭みが強かったりするよねぇ。
カレー粉まぶして炒めたり、揚げたりすると臭みも気にならないよん。

| かときっち。 | 2010/02/18 11:46 | URL |

久しく南蛮漬け食べてないナァ~
うちの田舎にはサバの干物があって、それに
食べなれているせいか、こっちではあんまり
食べないのよ。
お米は大事よね。夕食時におかずがあってもご飯が
なかったら、お腹いっぱいにならないもん。
精米機故障のおかげ? いや二度手間したあやちゃんの
ご褒美にお米が倍に、そして黄金米入り+商品券付に
なったんだよ。

| ちるママ | 2010/02/18 12:12 | URL |

こんにちは~(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩

さばなんばん、おいしそう♪
さばの臭みも油を使うことによって消えそうですね。

それにしても、、、精米機のお話、、、すごいですね(笑)
広島からしかも下道でしかもETCカード忘れたって、、、(´-∀-`;)
でもお米も増えたし、商品券ももらえたし最終的には
すごくラッキーでしたね(*^^)v
でももう少し近くにメンテできる人置いて欲しいよね(^-^ა)

コメレス
テグタン麺の麺は日本のうどんをもっともっと歯ごたえを
ある感じにした感じなんです~☆
これも一度食べるとハマる歯ごたえで。。。

高橋選手、最終的には3位でしたね。
明日また思い切り滑って欲しいな~(→ܫ←)♡

| kikineko | 2010/02/18 13:24 | URL | ≫ EDIT

どなたか存じませんが、お米残しててくれてありがとう!
でも、その壊れてた時点で連絡してくれてれば…
精米機、直ってたのよね。
たぶん。
でも、商品券も貰えたし、お米も増えて(?)出てきたんだし!
ラッキーですよね(*^_^*)

| けんはは | 2010/02/18 23:48 | URL |

Tocchiさんへ

下道ってありえないわよね。
2時間って。
でも、この人 夜中にもし故障ってなったらまたやってくるのかしらってちょっと不思議だったわ。

から揚げもいいね。
今回 安いのを買ってしまったせいかくさすぎちゃって。魚くさいの好きな私がだめだったから、油と酢でやっつけちゃったよ


kumiちゃんへ

そうかぁ。ビタミンを毎日食べるってことは、健康にもいいってことだよね。口内炎もできなくなるだろうし。うん。よかったんだな。

子供ってまわりの環境にもすごく左右されるもんね。母親だけじゃないかもしれない。
子供が悪いのが全部自分のせいなんてやってられないわ。確かに。
昨日おとついはちゃんと宿題してた。帰ったらすぐするようになったから、あとはやったものをちゃんと出すようになることだなぁ。提出物の大切さをわかってもらうために時間かけてもやってみるよ。毎日チェックするなんて大変だけどね。
まだ遅くないと思う。


かときっちさんへ

岡山を知ってるかときっちさんなら笑えるでしょー
岡山と広島って結構遠いのよね。
それを下道かよって思った。
イラついたよー。晩御飯はパスタにしようとは思ってたんだけど、あまり遅くに取りにいきたくないじゃない。
カレー粉まぶすのいいね。うんうん くさみとれる。今度やってみるー!!おいしそう。


ちるママさんへ

サバの干物?
あじの干物ならよく食べるけどサバの干物があるんだなぁ。あじもおいしいからきっとサバもおいしいんだろうな。じゃぁ干してない魚はあんまり食べないんだね。
黄金米入りといってくれるのねw
でも、炊いた感じが見た目悪いんだよなぁ笑
ま、ビタミン体にいいからいいや。


kikinekoさんへ

夕方の時間に下道って無謀よね。
私の通勤だって結構時間かかるっていうのに。
ETCカードは常備でしょー。
でもほんとその人がきてちょっとあけてささっと掃除したらなおったのよ。だから、誰かに頼めばいいのにー。
広島からわざわざこっちに精米機置くって、逆にメンテにお金かからないのかしら。。。


けんははさんへ

そうなのよ。そういうことなのよ。
だから、精米機屋さんも前の人が逃げたんだって言ってた。
お米の冷蔵庫から玄米をとりだしてそのまま精米機に入れると精米機にお米がくっついちゃって壊れるんだって。分かっててやる人がたくさんいるから壊れるみたい。だから逃げたんだろうなぁ。
ま、私はラッキーよwうちはお米の冷蔵庫なんていいものはないし、倉庫におきっぱなしだからな。

| あや | 2010/02/19 09:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/333-facfc7de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

