PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悩める母

明日いよいよネット開通です。結構早かった。
まだ家が片付いてないので、なかなかネットはできないだろうけど。

引っ越し祝いにちるママさんからおいしい卵をたくさん  
Tocchiさんから横浜中華街の本場のご馳走をたくさんいただきました。
ありがとう。
ネットが開通したらまた画像を紹介させてくださいね。
どちらもおいしくって感動してます。


中学が遠くなって、それでなくても朝起きられないまあ兄さんにとって苦痛のようで・・・
引っ越してから遅刻が相次いでます。
どんなに早く起こしても、こたつにもぐりこんだまま動かない。
怒鳴ってもなだめても何しても動かない。
遅刻回数が多いと高校行けないよ!!そんなこたぁまったく関係ない様子。
早起きさせても出て行く時間は間に合わない時間。

今朝はもう腹がたって涙が出てきて、はじめて朝出かけるとき口をきかなかった。
朝出かけるときはどんなに怒ってても笑顔で”いってらっしゃい”って言うようにしましょう。
そんな綺麗ごと 誰が決めたの。
でもやっぱり気分が悪い。今日は1日気分悪くすごしそうです。
どうしたらいいんでしょう。まあ兄さんのだらしなさぶり。
自主性にまかせて放っておけばいい?
そしたら、毎日遅刻です。ほんとに何もしません。
朝って忙しいのに、私が自分の用事をしてたらこたつにもぐりこんだまま動かないから、結局まあ兄さんが出かけるまで見張ってて自分の用事ができなくて、ここんとこ私も仕事が遅刻続きです。

しかも、ここ1ヶ月ほど部活に行ってなくて。
2年生の式で体育館が使えないからだなんだと理由を言われたもんで信じていたのに。
実はうそだったと発覚しました。
顧問の先生が、1年分の各教科の宿題を全部出すまでは部活に来るなと言ってくださったらしく、
それで行くに行けなかったらしい。
そしてこの1年間、ほとんど宿題を出していなかったことも判明。
プリントやらなんやらは全部そのままゴミ箱へ。
どこまでやる気ないんでしょうか。
友達に終わったプリントをコピーさせてもらい、やっと今日全部出せるようにはなったものの。
ぜんぜん懲りてない様子。

人のことはなんでも気が利く優しい子なのに、自分のことがまったくだめ。
カウンセリング行ってみようかな。
つらいです。

| 日記 | 12:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お引越し、お疲れ様です!
荷解きも大変ですよね。
無理せず、ぼちぼち頑張ってください。
しかし、引越し業者さんも手伝ってくれても良いのに…e-450
まぁ兄さん、どうしたんだろうね?
何かあるのか…
思春期って色々と体や気持ちの変化があって、難しい時期だもんね。
一度、まぁ兄さんとゆっくり話をしてみるのも良いかもしれないですよ。
この先、どうしたいのか。
嘘をついたことも、遅刻をすることも。
まぁ兄さん自身がどう思って、どう感じてるのか。
怒らずに、話を落ち着いて冷静に聞くのって難しいだろうけど…

| けんはは | 2010/02/15 16:15 | URL |

こちらこそ、色々とありがとう♪

中学もだんだん慣れてくると緊張感なくなって
だらけてくるよね~
うちの長男も1学期は早く起きてたけど、今は
学校に行く10分前にやっと部屋から出てきて、
慌ててご飯食べて、学校に行ってるよ。
中だるみの中2になる前になんとかしなっきゃ!
って思ってるけど、本人自覚ないし・・・
宿題は出てるのかな? 小学校みたいに連絡帳を
親がチェックするわけじゃないので、わかんない。
でも先生が怖すぎだからやらないわけにはいかないかも。
先日、ママ友とも話してたんだけど、
中途半端に大人気分でいるから扱いにくい。

| ちるママ | 2010/02/15 16:29 | URL |

こちらもいろいろとお気遣いありがとう♪

まぁ兄さんも大変だねぇ。
つくづく隣の芝も同じ色、なんだと思うわ。
我が家は8時40分まで登校なのに
8時には出ていくんだけど それ以外のことは…(怒
ちるママさんじゃないけれど 中途半端な大人気分、
すごく納得しちゃったわ。

| Tocchi | 2010/02/15 20:58 | URL | ≫ EDIT

お引っ越し、お疲れさまー!!
新しい家に、ゆっくり慣れていってね。

まあ兄さんのこと、色々判明したね。
幼稚園、小学校、と、だんだん学校からの様子を知らせてくれる機会がどんどん減ってきて、中学校だと、まったくわからないんだね。
思い起こせば、私もちょうど中1の1学期が終わってから、だらだらし始めたなぁ。
中学って、ホントに難しいね。
あやちゃんも仕事行かなきゃいけないし…。
あ、しまった!って思ってくれるといいんだけどね。
他のお母さんたちは、同じこと言ってる?

| kumi | 2010/02/16 12:33 | URL |

こんにちは~~(*^▽^*)
あやさん、ありがとう~~~!!!
昨日は胃腸風邪でヘロヘロだったけど、あやさんの愛情ケーキのお陰で、早くも復活よ~~!!!

まあにいさん。。。。。
朝から泣けてくるあやさんも、辛そう。。。。。
カウンセリング、いいかもね。。。。。
まあにいさん、責任感が無いとか有るとか、そういう問題だけじゃない気がするもん。
いい方向に、早く解決の糸口が見つかるといいね!!

| ほんわか☆おかさん | 2010/02/16 12:48 | URL |

けんははさんへ

口きかない攻撃がかなり利いたみたいで、昨日はよく話ができました^^
まだ1年生。この先のことがまだ考えられないんだろうなぁ。
中学生って私自身も一番不安定なときだったから。今がそのときなんだろうな。


ちるママさんへ

10分前でも間に合うならいいってー!!
うちは1時間半前に起こしても間に合わないからー。
早起きするだけ私がつらいばっかりよ(TT)
10分前に起こしたほうが焦る分よかったりして?

そうなの。連絡帳がね小学校のようにチェックしないから。
だから、宿題出ててもこっちはわからないもんね。

中途半端に大人気分。
まったくだ。Tocchiさんもおおいにうなずいてるw


Tocchiさんへ

ほんと納得よねー。
よかったわ。同じ芝の色で。
叱り方ってきっとその子その子にあったいろんな方法があってどれがいいかわからないのよね。いろいろやってみるべきだわ。今回Tocchi流が利いたわ笑


kumiちゃんへ

同じこと言ってくれてるー。だからほっとした。
あーちゃんは心が大人になるのがもっと早いから、今が思春期っていうぐらいじゃないかな。
私は一番大事な学校のノート整理や宿題整理なんかを教えなくちゃいけない小学校の時期に、自分が病んでるので精一杯で何もしてこなかったから今ツケがまわってきてるんだと思う。忘れ物をして怒られても平気な子に育っちゃった。
kumiちゃんは今戦ってる最中なのに、手作りのもの作ってあげたりしてるし、病気とも子供たちと一緒に闘ってる姿がとてもたくましく思えるよ。


おかちゃまへ

ブログ行ってびっくりしたよー。
胃腸風邪の真っ最中にケーキ届いたとはーーー(^^;

今回、ちょっと私が爆発してみたのがいい方向にいったので、カウンセリングはもう少しのばすことにしてみたよ。
毎月やってるみたいだから。もうだめだーってとこまで試行錯誤しながらがんばってみる。

| あや | 2010/02/16 15:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/331-d67c9388

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

