PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年早々 一大事

新年のご挨拶をブログにのせた日の夜

1月2日。

その日の夜はお義父さん お義母さん 義姉一家、義妹と一緒にごちそうを食べに行くことに。

ごちそうということで楽しみw

昼寝から目覚めたしーくんを抱っこすると、すこし熱い?

熱をはかったら7度9分。うーん 微妙。

私だけ留守番しようかな・・・

でも、せっかくだし、ずっと室内だからということで食べに行くことにしました。

しゃぶしゃぶ食べ放題。食った食った。しーくんも、これでもかーっていうぐらい食べてくれました。無料なのにw

その夜、熱があがってきたしーくんは寝つけない様子。熱は40度にあがってました。

ビデオ見たり、ままごとしたりして気をまぎらわせながら、気がついたら深夜4時。

とうちゃんと一緒にビデオを見ながら、うつらうつらしはじめたころ

とうちゃんが「おい、けいれんだ!!!」

私は先月、けいれんしてチアノーゼを体験していたので、すこし落ち着いて救急車の準備。

それでもやっぱり、落ち着いてください!!って言われたから、あわててたみたい。

とうちゃんはもうあわててあわてて、おい!息してないぞ って人工呼吸 

大丈夫だから!もとにもどるから!!

救急車がすぐきてくれて、とうちゃんはうしろから車でついてくることに。

でも、なかなか出発しない。それもそのはず。当番の小児科の病院にさんざん症状を聞かれたあげく、

断られてしまい、救急隊員さんと「理由はどうされるんですか?はぁ?聞こえませんけど?」って押し問答。

なんでもいいから!どこでもいいから!!!早くしてよーーーーって思ってるうちにまた様子がおかしくなってけいれん。

一回に二度もおこるのははじめて。ちょっと心配になってきました。

次に前回受け入れてくれた一番大きな病院に連絡すると受け入れOK。到着する頃にはすこし意識が戻ってきた。

ちゃんと小児科の先生がおりてきてくれていました。

でも、落ち着いてから診察しましょうと言ってる間にまた白目になってけいれん。

先生にけいれん状態を見せることができたけれど、もう長々続くけいれんに心臓がはちきれそうでした。

けいれんがあまりに多いので、脳の病気が考えられるということで、腰から髄液をとって検査することに。

鎮静剤を打ってけいれんがすこし落ち着いたところで、髄液検査です。

これ、すごく痛いんだよね。私たちは部屋の外へ出され、すごい悲鳴の中待合室で待っていました。

30分後、無事終わり、部屋の中に入って泣き喚くしーくんに、大丈夫大丈夫だよ よくがんばったねーって

手をにぎったらすぐにスヤスヤ・・・

状態が落ち着かないので、しばらく入院をということになりました。

20100103_1.jpg



入院病棟にうつって、しばらくしてから、ばあちゃんも来てくれました。

なんの熱かわからない なんの病気かわからない 

そうしてたら、かあちゃんしーくんの顔にぽつりと一つ水ぶくれを見つけました。

あら???? ばあちゃんに聞いてみると

「あら、あんたこれ水疱瘡じゃない!!!」

「そうなの????」

あぁこれで一安心。いそいで先生を呼んで、水疱瘡であると確認。

もう治療方法も決まったし大丈夫ですよと。

水疱瘡だから、部屋代なしで個室に移動してもらいました。

ただ、部屋から一歩も出てはいけないので退屈でしょうがなかったんだけど。

持ってきたドラえもんのDVDでしのぎました。

20100103_2.jpg

翌日には退院できました。

もう髄液検査に異常はなかったから、今回はけいれんしても、呼吸が止まってチアノーゼになってても大丈夫

そうは言われたけど、やっぱりこれは慣れないです。怖い。

その後も何度か40度近い熱が出たから怖くて怖くて。

やっと今日は熱がさがって顔中 体中 水ぶくれに薬つけてます。

でも、水疱瘡ってそんなに熱があがらないはず。水疱瘡で40度になってしまうしーくん。これがインフルエンザだったらどうなるんだろう。

不安に思い始めると、保育園に預けるのが怖くなります。やっぱり小さいうちは何かと重症化しやすいのでしょうね。

家に帰ることができて、おおはしゃぎのしーくんです。

| 未分類 | 12:24 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いしますe-466

って!
しーくん、大変なことになってたんですねe-447
大丈夫ですか?
何度も痙攣するなんて…本当に恐いですね。。。
水疱瘡で、そんなに酷くなるなんて…
やっぱり心配ですよねe-351
でも、しーくん、お家に帰れてよかったですね。
一日も早くしーくんが元気になりますようにe-459
あやさんもお疲れ様でした。

| けんはは | 2010/01/06 13:48 | URL |

新年早々、大変だったね。
おつかれさま。
その後のしーくんの様子はどう?

水疱瘡で高熱&痙攣おこすんだぁ~ 
先日、マイミクさんの子供がおたふくかぜに
なって、奇行と痙攣と高熱でやっぱり検査入院に
なったの。検査してもなんでもなかったんだけどね。
その子その子で症状も違うんだね。

みんな元気が一番だね!
あやちゃんの心休まる日が早く訪れるのを願います。

| ちるママ | 2010/01/06 16:38 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/06 17:28 | |

新年早々大変だったねー
うちもムスメが けいれんをやっていて
意識が戻るのに時間が通常より長い、ということで
転院したんだよね。
結局なんでもなかったけど。

通常だとけいれんは 突発とインフルの時に多いんだって。
だから けいれん持ちの子はインフルの予防注射を勧められるよ。
それでもかかるけどねぇ…
熱が上がり始めると どうしても気持ち着せたくなるけれど
寒がる様子がなかったら あんまり着せるのはご法度。
しゃぶしゃぶだったから 余計熱がこもっちゃったのかもしれないね。
動脈をタオルとかで冷やしてあげるとよいですよ。
ちなみに救急車だと断られるけど
直接行っちゃうと拒否する理由がないから
見るしかないんだよね、病院。
なのでうちでは 救急車ではなく
タクシーで大きい病院、が鉄則だったりします(笑)

しーくん 水ぼうそうでよかった。
お大事にね♪

| Tocchi | 2010/01/06 19:57 | URL | ≫ EDIT

無事退院おめでとう

びっくりしたけど原因がわかってすぐに治ってよかった

あやさんもお疲れ様

落ち着いたら遊びにきてね^^

| しずっち | 2010/01/07 11:57 | URL |

けんははさんへ

水疱瘡でこれだとほんと怖いよね。
やっぱり小さいうちは家ですごさせてあげたいって思う。
家にいれば家族がかからない限り、そうそううつることもないもんね。小さいうちに免疫つけておけば大きくなって楽っていうけれど、やっぱりせめて4,5歳になってからじゃないときついわ。


ちるママさんへ

しーくん 今は微熱になって落ち着いてるよ。
そうそう、おたふく風邪はワクチン任意だからしてないんだよね。でも、今回でしなくちゃいけないなと思った。


Tocchiさんへ

Tocchiさんとこの娘さんもけいれんで脳を調べたんだね。
結果が出るまで気が気じゃないよね。
娘さん、今も高熱出たらけいれん出る?大きくなって減ってきたかな。これがいつまで続くんだろう。ほんと仕事していく自信なくしたよ。眠れない日が何日も続くよね。年齢とともに減っていくのかな。いろいろ教えてね。

着せてはだめっていうの救急隊員さんに言われた。ほんとそうなんだね。とにかく冷やすことだね。私は毛布持って乗ったから。今はかけないでって言われた。
意識ない状態でタクシー待てるようになるのはいつかしら。。。私いまだにそれは無理よ。毎回けいれんの仕方が違うから、熱性けいれんじゃないかもと思ってしまう。3回経験したけど救急車呼んでもあわてるわ。
大きな病院でも夜中に行くときは必ず電話してからじゃないと小児科の先生がいるかどうかわからないし、電話した時点で当直の小児科医はいませんって断られることもしばしばなの。
いつもお世話になってる一番大きな病院は救急外来だと夜中でも1時間2時間待ちなの。田舎だからかな。救急外来行くたびに朝まで待ってかかりつけ行ったほうが本人に負担かけなかったなって思う。
3回経験してなんとなくわかってきたんだけど、けいれんって寝入りばなにくるのかしら。寝てしまったら高熱でも大丈夫なこと多いよね。今回ダイアップ入れてたのにこうなってしまったからこれからどうしていったらいいのか悩むよ。


しずっちさんへ

いつもいろいろ聞いてくれてありがとうね。
水疱瘡って言われたときはほんと胸のつかえがすーっとおりたよ。

いよいよ再来週鍵をもらうわよw

| あや | 2010/01/07 13:16 | URL | ≫ EDIT

あやちゃんへ

そうか。
病院事情も違うんだね。
脳の異常ってことは てんかんが疑われるけど
やっぱり熱が出てるから けいれん、なんだと思うよ。
けいれんは寝付く頃に出ることも多いよね。
うちは眠そうな時に出るけど。
(ちなみにけいれんしてから熱が出ることが多いの)
ダイアップ入れても出る時は出るし
家にいても園にいても なる時はなるんだよ。
寝てしまってもなる時はなるんだし。
高熱の時に寝てしまうと大丈夫っていうこともないと思う。
やっぱり熱がこもらないように 
発散させてあげることが一番大事じゃないかな?
水分とって どんどん着替えさせて。
薄着にして 上から羽織れる物で調節してあげるのがいいんじゃないかな?
けいれんは体質もあるみたいだけど
大きくなるにつれて落ち着いていくから
あんまり気にやまないようにね。
うちのかかりつけの先生は
小学校上がる頃には落ち着くから、っていってくれて
もう少しの辛抱だな、って思ったよ、うん。

| Tocchi | 2010/01/07 14:45 | URL | ≫ EDIT

新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

しーくん!しーくん!
大丈夫ですか?
大変でしたね
早く治りますように!

| ひまあゆ | 2010/01/07 14:58 | URL | ≫ EDIT

Tocchiさんへ

えーーー 寝てからもなるときはなるの?
じゃぁ寝てるからって安心して寝れないね。
うちは今のところ熱あるときで眠いときだったなぁ。
熱があがる前だったら熱もないのに何が起こったの???ってなりそうだね。
息してなくてチアノーゼになってまったく反応なしっていうときがもうこわくてこわくて。
熱がこもらないように これ一番大事だね。けいれんしないように自分ができること ダイアップ入れることとこれぐらいしかないもんね。

小学校入るころには落ち着くんだね。
じゃぁあと3,4年かー。もうあまり経験したくないな。
インフルエンザ予防接種は次回は必ずやるようにしよう。
まだ小さいから不安だなと思ってたんだけど、これじゃかかったときのほうが怖そう。



ひまあゆさんへ

しーくん もう大丈夫だよ。
今はぽつぽつだらけだけどねw

今年もどうぞよろしくお願いします!!

| あや | 2010/01/07 15:51 | URL | ≫ EDIT

あやちゃーん。
あけましておめでとう!って言いに来たんだけど。

しーくん、大変だったんだね。
けいれんって本当に目の前で見ると恐怖以外なにものでもないよね。
うちも2人ともけいれいやってるの。
ただ、1回だけで終わったみたいだから、よかったけど。
あやちゃんの心配な気持ちよくわかるよ。
そして、私もけいれんちゃんだったみたいで。
何度も何度もけいれん起こしたことがあるみたい。
けいれん起こして母親がおんぶして病院に走って行ったら、
その途中背中でけいれん起こしたこともあるくらいのツワモノ。
遺伝みたいだもんね。この体質。

ちなみに長女は脳波の検査もしたけど異常なし。
脳の発達とともになくなるって聞くけどね。
熱があがるのに脳がついていけないとか・・・。

ひたすら冷やすのみ!だったなぁ。

あやちゃんの身が持たないよね~。
もうけいれん起きませんように☆

| たま | 2010/01/07 20:25 | URL |

しーくん、よかったぁ!
アタシ、目の当たりにしていたら何もできない人かも・・・
あやさん、しーくんを守ってね!

| ひまあゆ | 2010/01/07 21:56 | URL | ≫ EDIT

たまちゃんへ

たまちゃんもけいれんちゃんだったのね。そしておこちゃまたちも。
そうかぁ。ということは何度も何度もおこすからといっても大きくなるにつれて強くなるんだね。安心した。
何度もおこすってことは違う病気に発展していくのかなって気になっちゃって。
熱に脳がついていってないんだね。奥が深いなぁ。
小さいうちはかわいいから、3人目はゆっくりゆっくり今の小さいうちを楽しみたいなんて思ってたけど、今となっては、早くおおきくなれーーー早く早くーーーだわ(^^;
うんうん。次 高熱が出たらひたすら冷やすわ。


ひまあゆさんへ

そうそう。私も何もできない人。だから救急車しか頭浮かばない。自分であれしてこれしてってなってたら、パニックおこすと思う。

| あや | 2010/01/08 12:26 | URL | ≫ EDIT

はじめまして(^^♪ かときっち。さんとこからやってきました。我が家も高1中1小4の三兄弟です!!

水疱瘡のお薬つけ、大変ですね!!! その後痙攣は起こしてませんか? 私は痙攣や引きつけの経験がないので想像するだけでもゾッとします。お大事になさってくださいね。

狙って来たわけではないのですが、呼ばれたのかしら・・・実はうちの三男もただいま40度でふぅふぅいってるんです。頭が痛い、痛みどめ飲みたい、苦くて上手く飲めない~~~~と泣いております・・・病院の先生もなんだかわからないと。昨日趣味の折り紙を頑張ったので知恵熱でしょうか・・・熱が下がったら天才になってるかもしれませんv-308 明日が誕生日なのですが、今日のパーティーの予定は延期です(>_<)

お互い3人のオトコ育て、楽しみましょう(^◇^)

| min | 2010/01/08 17:32 | URL |

minさんへ

はじめまして。来てくださってありがとうございます!!とてもうれしいです。

minさんとこも三兄弟?次男三男くんがうちの長男次男とまったく同い年ですね。すごい親近感。三兄弟先輩 いろいろ教えてください!!
40度の熱???熱ってほんと下がってみないとわからない病気だったりするし厄介ですよね。わからないってことはインフルエンザでもなく、風邪かなぁなんだろうなぁってところなんでしょうね。それにしても高熱 心配ですね。お熱下がったらいっぱいお祝いしてあげたいですね。
またぜひぜひ遊びに来てくださいね。

| あや | 2010/01/08 20:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/315-4469c69a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

