PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さざえごはん

なんだか怒りがおさまらない。
ブログに書こう。

まあ兄さん あれからいじめグループはおとなしくなったようで、何もしてこなくなり平和な日々だとまあ兄さんも言ってました。
でも、やっぱり登校拒否気味。必ず頭痛い おなか痛い 微熱があるなどなど
無理もないです。
そんなクラス いくら友達がいても私も行きたくないです。

そんななか、今日仕事してたら電話かかってきました。
「中学校の卓球部の顧問の○○ですが」
えーーー 今度は部活でいじめ????
と思ったら違いました。
「みんなが毎日朝練にきてるのに、まあ兄さんはここんとこ来てません。
それで、この間、今度朝練来なかったら退部しますと自分から言ってたんです。
でも、また今日も寝坊でこなかったですよね。」


「は?行きましたけど?」

「え?きてないですよ。寝坊したって言ってました。それで、午後の練習も手が痛いとかなんとか言って帰ってるし。やる気がないんだったら・・・」

「いや、ちゃんと7時には家を出ましたが。
それに、手の怪我は病院から部活をしばらく休むように言われてますし。」


社内なので、感情的になっても・・・と思い、この場は息子に聞いてみますですませました。
いや、でも少しイラついてたかな。
電話切って
「気分悪い!!!!!もう帰る!!!!!」って言ったら
「あ・・・・りょ・・・りょうかい」って会社の人に言われたから笑
いちいちそんなことで携帯に電話してくるか。

そうしてるうちに、ばあちゃんの家にまあ兄さん帰宅。
電話で朝練どうしたのか聞いてみると、一緒に行く約束をしてた友達がいなかったから、ゆっくりゆっくり歩いていたら間に合わなくなったので、ばあちゃんの家で時間つぶしてたと。
そういうことか・・・
まぁ無理やり学校行かせてるんだから、学校行ってるだけでもえらいと私は思うのです。
まあ兄さんがやめたいなら退部でもよかったんだけど、やりたいって言うので、仕事から帰ってからまあ兄さんを連れて職員室に行きました。
顧問じゃ話にならんと思い、担任に間に入ってもらおうと思ったら、担任いないし。。。
で、顧問が気づいてこっちにやってきてしまったので、仕方なく顧問と話すことに。
若い女の先生二人。

とりあえず、いじめられて登校拒否気味になってること、だから朝練は行きづらいこと でも部活は続けたいことを話しました。手の怪我もいじめが原因であることも。
だって、さっきの言い方”手が痛いとかなんとか言って帰った” (一文字違わず電話でこう言ったのよ)
これだとまあ兄さんが嘘ついてるみたいじゃない?

そしたら、顧問
「はい、担任から聞いてます。1年生の先生全員で注意するようにと言われてますから。」
聞いててその対応?

「でも、クラスのいじめですよね。部活にきたくないわけではないでしょ?」
このひとマジで言ってんの?

「学校に行きたくないんだから、朝練だって行きたくないにきまってるでしょう?」
って言い返したら
「まぁねぇ・・・・」って言ってたけど。

驚きました。
そんなもんなのかなぁ。
たしかにまあ兄さんも 理由があって朝練休んだとき(たとえば、しーくんがぐずったり熱をだしたりして、かあちゃんが仕事の準備でバタバタしてるから、しーくんの世話を頼んだりしたとき)も、めんどくさいから先生に寝坊って言っちゃってるから、それも悪い。寝坊しまくるやつ やる気のないやつだと思われてるし。 
それも話しました。
それから毎週土曜日は一人暮らしのじいちゃんがまあ兄さん来るのを楽しみに待ってるから、部活休んでもらってるんだけど、それもきっとちゃんと話してないんだろうなぁ。これも言っとけばよかったか。
とにかく、先生にちゃんと説明してないらしい。
「なんでちゃんと説明しないの?怒られるのが好きなの?」
って先生言い出すし。。。

そのあとは、先生はちゃんと普通のことを言ってました。
これからは理由をちゃんと話すこと 
これからどうするのか 休部するのか 退部するのか がんばるのか決めてくること
お母さんに心配かけないこと(ここ なんだかご機嫌取りにしか思えない)
みたいな感じ。
まぁでも、いじめられて登校拒否なので朝練これませんなんていう理由 本人が言うわけないとは思いましたが。。。

話が終わって学校を出てからまあ兄さんが真っ先に言った言葉
「人間裏の顔があれば表の顔もあるもんだ」

うん たしかに。多分、理由話してもわかってもらえない先生なんだと思う。
だから、理由話す気になれないのよね。
絶対ねー、
「子も子なら親も親ね」って二人で話してるよー  あぁぁむかつくーーー
なんだか考えれば考えるほど腑に落ちない部分のある話し合いとなりました。
担任の助け舟は最後まで来ず。。。

なんでタイトルがさざえごはんなんだろう。









| 日記 | 19:43 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/18 09:46 | |

懲りないなぁ、学校も。
うちのお隣中学みたい!!

隣はね、忙しいから先生間で情報が届かない、と
学年主任が言ったそうだ。
あり得るか、そんなの。

会社で忙しくて引き継ぎできなくって、っていい訳したら
次の日から席ないってば。
まぁ兄さんがちゃんと言えないのもわからなくはないけれど
それすらあやさんに言ってくれないと困るよね?
っていうかての怪我のことであーだのこうだの言ってくるのは違うでしょうっつーの!!
で 担任にはちゃんと言った?
言っとかないと、聞いてませんってことになるわよー!!

| Tocchi | 2009/11/18 15:19 | URL | ≫ EDIT

小学校よりも中学生活って見えないこと多すぎ。
担任や部活の顧問・・連絡がとりにくい。
小学校のように連絡帳とかあればいいけど、もしあっても
内容を子供が読んでもわかってしまうから、見せづらいと
思うけどね。
うちも先週の土曜日、部活でイジメがあったらしく、
私は仕事でいなかったけど、長男部活途中に帰宅して
しまったらしいの。でも顧問はしらないのか連絡ないのよ。
それから長男は家で荒れて、口聞かないのよ。
月曜日三者面談あったけど、学校では乱している様子もない
し、部活にも出ているの。
担任といっても部活までみているわけじゃないし、
授業も教科別に違うし、どこまで子供の様子をみてくれて
わかってくれるのか???

まあ兄ちゃん、手の怪我治って部活に励む環境が整うと
いいね。

| ちるママ | 2009/11/18 19:14 | URL |

あやちゃん、過去記事も読ませてもらったけど、色々あったんだね・・・
なんだか、学校側の姿勢に苛立ちを覚えちゃうよ。(`ヘ´)

まあ兄ちゃんもあやちゃんもがんばれー!

| ロッキン | 2009/11/19 07:20 | URL |

なんだろうねぇ(-_-;)
まあ兄さん、先生に恵まれてない感じ…
担任の時もそうだったけど、顧問の先生もねぇ。
まあ兄さんの言葉、中学生なのに重いよね…
まあ兄さん、頑張って欲しいなぁ。

| けんはは | 2009/11/19 22:13 | URL |

はじめまして!
すてきなブログですね。

私は「スキャルピング」という
超短期売買に関する投資サイトを運営しています。

よかったら一度、遊びに来てください。

| スキャルピング道 | 2009/11/24 20:42 | URL |

Tocchiさんへ

忙しいからってなんなんだー
何が忙しいんだー
ありえないありえない

ほんと伝言できない学校なのよね。
何をしてるのかしら。
私が担任を訪ねていったことで、担任からもちろん電話がくるもんだと待っていたんだけどこなかったわ。
聞いてませんってことになるだろうなぁ。
次 話す機会があったら言おうと思ってる。
今部活もクラスもとりあえず落ち着いててほっと一安心してるよー。


ちるママさんへ

長男くんどうしたのかな。
心配だね。
たしかに中学になると教科別に先生が違うからあまりクラスの様子とか見えなくなるんだろうけど、担任がそれを理由にしちゃだめよね。ちょくちょく様子を見に行くべきだと思うわ。

手の怪我もうすっかりいいみたいだよ。


ロッキンちゃんへ

久しぶりー。
やっと落ち着いてきたよ。
また明るい記事書けるようになりたいわ。
またおしゃべりしようね。


けんははさんへ

中学になると途端につきはなされた感じなのよね。
小学校は先生もいたれりつくせりだったのに。
自分の子は自分で守っていかなくちゃいけないんだわ。
今、部活がんばってるよ!!一安心です。


ちるママさんへ

| あや | 2009/11/25 13:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/308-dbf4a1e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

