PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

困ったときの掲示板

まさしくタイトル通りになりつつあるこのブログ
いやぁ久々の更新だ笑

みなさんあたたかい言葉をほんとにほんとにありがとう。
心強かったです。
だからでしょうか。。。
また困ったことがあったらここにやってきてしまいました。
いや、困ったことがなくても、更新しようよって感じですが笑

その後インフルエンザはまだ我が家にはきてないようです。
でも、小学校も中学校も学級閉鎖だらけなので、ほんとに今日か今日かって感じで毎日みんな熱をはかっています。

まあ兄さんのいじめの件ですが、例の刃物をふりまわして脅す問題児は結局その後も何かしらやらかしてきたらしく、
たまたま担任の授業の前にやらかしてくれたので、授業中泣いているまあ兄さんに担任が気づいてくれて、こりゃいかんということで、問題児の家にも連絡を入れ、相当お灸をすえられたようです。
親からも謝罪があって、その後は何もなくなりました。
家ではとってもとってもいい子なんだそうで、親は何も知らなかったようです。
ほったらかしで愛情が足りてない子なのかなと思ってたんだけど、そうではないようで、厳しすぎたのかな。他人の家のことだからよくわからないけど。

でも・・・・
その問題児くんの件は解決したんだけど、まだまだ登校拒否気味のまあ兄さん。
どうも、問題児くん自体はおさまったけど、そのまわりにいたやつらがおもしろがって時々ちょっかいをだしてきているようでした。
気にはなりつつも、そんなに問題にするようなこともおきてなかったので話を聞くだけにしていたんだけど。
昨日とうとう担任から電話が。
まあ兄さんが給食中に様子がおかしかったので(泣いていたらしい。なんでいつも泣いていて発覚するんだろう これが情けない。。。)聞いてみると、肩が痛いというので見てみると右肩に大きなあざができていた。そりゃもう私も帰って見てから ひきました。青やら緑やら赤やらでびっしりとあざが。
そして、それは問題児くんのまわりにいたやつらがおもしろがって、かたぱんっていう遊びをしてきてできたらしい。じゃんけんをして負けたらたたかれるってやつ。いやがってるまあ兄さんに無理やり思いっきり力をこめてたたいてくる。これを2時間目 3時間目 4時間目の休み時間毎時間やられたらしい。
なんで逃げんかい・・・・ってちょっと思ったけど。
んで、先生はこのあざを見てひいたので、問題の3人の家に電話をして事情を話したということらしいです。
私が仕事から帰ったら、問題の3人が家に謝りにきました。
今回は、むこうもこんな大事になるとは思ってなかっただろうから、そんなにきつくは言わず。うちの子は断れない子だからね・・・・・いじめたら楽しいだろうけど、それじゃだめだよみたいな感じで。
そのあと先生が家にきて、いろいろ話ししていきました。
先生はあやまりにきたんだけど、だんなと話しているうちに、まあ兄さんが逃げないのが悪いみたいな感じになってしまい、まあ兄さん集中攻撃されていました。
まぁたしかにそうなんだけど。
いじめられたことがないからそんなこと言えるのよね。
だんなも先生もいじめっ子だったくちよ。きっと。。。
逃げたら追いかけられてもっとひどいことをされる そんな潜在意識がはたらくのよ。
大丈夫。かあちゃんがあなたを守ります。

でも、ほんとになんとかもう少し強くなってもらわないといけません。
どうしたらいいんだろうか。
1年生からこれでは先が思いやられる。2年生 3年生 高校生になったらもっともっとひどいのがでてくる。
今回はまだまだ軽いほう。陰湿ないじめというわけではないし、ほんとに遊びがエスカレートしただけなんだろうから、そんなに悪い子たちってわけじゃなさそうだし。中学生になってみんな力がありあまってるんだろうね。
逃げる勇気をもってくれ。
逃げることも大事。

今日もし仕返しで何かされたら、かばんも置いといていいからとにかく家に帰ればいい!!って言い聞かせてるんだけど、そんなことできるわけないじゃん・・・・だって。


・・・・・追記・・・・・

この一件ですっかり忘れておりました。
今ママ友からのメールで気づいた。。。。
今日は・・・
私の誕生日だったわーーーーー爆

ケーキ買って帰るとしようw

まあ兄さんは結局今日は学校を休みました。
昨日のあざがぼーんと腫れて少し熱が出ていたし、まぁ行きたくないというのが大きかったのでしょう。
今日は行ったほうがいいと思ったんだけどね。

| 日記 | 06:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まあ兄さん、大丈夫?
病院、行った?
じっとしてても『じ~~~ん』と痛むようなら、レントゲン撮ってもらってね!!
腫れ&熱。。。が気になるから!!!

本当ね~~。いじめる側や、傍観者には分かんないだろうな~~。
逃げる事が、その後どうなるのか???
逃げたら、その次の日 どういうかおして学校に行けばいいのか?
いじめてくる人たち以外の人たちからも、変な視線で見られたら。。。。
などなど。。。。。。
後のことを考えると、逃げられないんだよ。。。。。。

逃げないまあ兄さんが責められるのは、おかしい!!!
いじめる側の心のカウンセリングが必要なんだ!!!
攻める方向を間違っちゃイカン!!!(`×´) プンプン!!
痛い目にあって、それでもイヤイヤでも学校に行って頑張ってるんだ!!
それ以上、何を頑張れって言うんだ~~~ヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー!!
先生の ばか者~~~!!!!


まあ兄さん、格闘技習う?!

男の子。。。これから力がどんどん強くなってくるから、やる方も気をつけなきゃ 取り返しの付かない事になる!
やられるほうも、毎日びくびくして過ごすのはもったいない!
しかも相手の力が強いから、強烈痛い!!
見守る方は、もっと心が痛い。。。。"/(;-_-)・・・
あやさんも、頑張ってるね。(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン


>本当、私 今 充実してると思う。
 何かを手作りするのって、(私はね)心に余裕が無いと出来ないから自分の心のバロメーターだと思ってる。
 退職した職場は、今なおバタバタと 荒れ模様らしく、今だに 極秘飲み会に誘われるけど、戻りたくはない!!!
でもね、誘われるだけ いい働きぶり出来てたのかな?って思えてね。
しばらくは専業主婦、辞めたくないな~~。
(お財布は、ちょいと淋しいけどね(;´▽`A``)
 

| ほんわか☆おかさん | 2009/11/11 14:56 | URL |

あやさん、お誕生日おめでとうございますe-398
あやさんにとって良い一年になりますように!!

まあ兄さん、心配だね。。。
たぶん、まあ兄さんは優しいから、そこにつけ込まれるんだろうね。
学校ぐらい休んだって平気よ!
まだまだ、まあ兄さんの人生は長いんだし、ちょっとぐらい立ち止まっても大丈夫!!
まあ兄さん自身、ゆっくりと休む時間も欲しいよね。
きっとスッゴク辛かっただろうし…
でも、先生。。。
まあ兄さんを攻めるのは違うよね。
間違ってる。
逃げたくても逃げられない時ってあるでしょ?
追い詰められてる側を攻めて、余計に追い詰めてどうするの?
って感じですね。
でも…この先、男の子はどんどん力も強くなっていくし不安ですね。
まあ兄さん自身が強くなって、どう対処するかも考えなきゃいけなくなってくるね。
大変だろうけど、頑張って!
負けるな!まあ兄さん!!

| けんはは | 2009/11/11 16:09 | URL |

お誕生日おめでとうございますv-254
お昼にコメ入れたつもりでしたが・・・

まあ兄さんが泣いたから先生が気づいたんだから
それでいいんだよ~
言葉で自分から言えるわけないもの
これで解決することを願っています

みんなでケーキ食べたかなぁ?

| ひまあゆ | 2009/11/11 21:42 | URL | ≫ EDIT

あやちゃんこんばーん(^0^)ノ
お誕生日おめでとー!!!今日はご馳走かな(^m^)

そしてまあ兄さん・・・
しばらく更新がなかったからどうしてるのかなぁと思っていたんだけど
そんなことになってたのね(; ;)
確かにいじめられたことの無い人は何で逃げないんだって言うよね。
でも逃げることによって、周りの人の面白がる反応が
もっとエスカレートするのが嫌なんだよね。
うちの息子の小学校はそんな学校でした。
だから絶対にそのまま中学にはあげたくなかった。
小学校の時に流行っていた『かたぱん』と『ももかん』、
今の学校は知っている子の方が少ないの。

まだ先は長いけど気持ちを強くするんだ!
そして、これ以上何かされるようなら被害届 を出すって
学校側に言うんだよ。
がんばれまあ兄さん!陰ながら応援しているよー!!!

| pilox2 | 2009/11/11 22:01 | URL | ≫ EDIT

お誕生日おめでと~!!!!
幸先悪いけど この先いいことたくさんの一年になりますように♪

| Tocchi | 2009/11/11 22:23 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/11 22:31 | |

v-274お誕生日おめでとう ひとつ歳が縮まったわv-238

どんどん力がついていく男の子たち、こわいね。
心の中も不安定なのかな。
うちの子も、お兄ちゃん、お姉ちゃんがいるお友達から中学校の不安な面を耳にして、ちょっと最近ビビってるみたい。

小さなことから今回みたいなことまで、子どもへの心配って尽きない・・・

まあ兄さんちょっとは痛みひいたかな。
ゆっくりでいいから心の痛みも癒して、プラスの力にできるといいね。
あやさんも、頑張れ~v-91

| しずっち | 2009/11/11 22:32 | URL |

おかちゃまへ

レントゲンとってもらったよ!!
一応ね、カルテにのこしとこうと思って。
骨は異常なかったから、なおってくると思う。

逃げられないよねー。うんうん。
わかってないんだよ。
学校行くだけでもすごい精神力いると思うよ。
よくがんばったよ。

せっかく中学入って柔道着を買わされたから、柔道習うのもいいよなぁって思ってるの。
ただ、週3回あるから、それと週3回の塾と部活とじゃぁ無理かなぁ。。。小さいうちからしておくべきだったわ。

おかちゃま 仕事で精神的につらかった分、ほんとに今充実してるのが伝わって私もブログ行くとほっとするのよ。
それにいろんな物づくりにはまるって私の憧れだもの。
不器用なもんだからさーww
お財布は少々寂しくてもおかちゃまの心に潤いがあれば家庭がうるおうし、いいんだよー!


けんははさんへ

坊ちゃんもお誕生日おめでとう。
2歳になるとどんどんできることが増えてくるよね。
今も日々驚かされてばかりだけど。

あのとき、先生とだんなから集中攻撃されてつらかっただろうなぁ。
なんでかばってやれなかったんだろう。
いじめる側も力が強くなってくると同時に、心も大人になってくることを願うよ。


ひまあゆさんへ

充実した誕生日を送ることができました^^
いやはや、これが誕生日でなくてよかったw

先生が気づいてくれなかったら・・・
確かにぞっとします。
私また怒鳴り込みかけてます。電話じゃなくて直接。
あんなの前置きなく見せられたらだまっちゃいられないだろうなぁ。


ぴろぴろたんへ

ご馳走食べたよー
お気に入りのレストランで。
おいしかったー^^

逃げられないのは当人じゃないとわからないんだろうね。

その今の中学にはかたぱんとかももかん知っている子のほうが少ないっていうの ちょっと安心した。
だって、そういうことに巻き込まれるのはまあ兄さんのせいではなくて、中学の質が悪いってことだと思えるから。
一応カルテとったから被害届けいつでも出せるわw


Tocchiさんへ

いろいろありがとうね。
これからも気が抜けないけど、しっかり守るわ。


しずっちさんへ

中学って自分にとっても一番不安定な時期だった気がする。
高校行ったら、少し大人になってひとりひとりになってくるから弱いものいじめってのは減ってくるとは思うんだけど。
まだ1年生だからあと2年間もあるもんなぁ。

痛みまだまだひどいみたいよ。
しばらく部活休むって。
今のところ仕返しとかはなさそうだし、小康状態だけど、いつ何があるかわからないから、気をつけておかなくちゃ。

| あや | 2009/11/13 12:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/306-15180f00

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

