PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

参観

昨日はまあ兄さんの参観でした。

仕事を早退。
まさか中学生の息子の参観に行くとは言えなかったので、参観日とだけ理由つけて。
先週も小学校の参観日で早退したんだけどねw

それでも、10人ぐらいは来てたかなぁ。
本人が来なくていいと言えば行かないんだけど、
「どっちでもいいよ」= 来てくれるとうれしいなぁ 的な反応だったので行ってきました。

いやはや・・・・
せっかく行ったのに、まあ兄さん
ノートを忘れたのか、みんながカリカリとノートをとってるときにもノートとってないし。
ムカムカムカムカ・・・・・・
しまいには給食後の5時間目なので、意識が遠のいてます まあ兄さん
ムカムカが最高潮に達したかあちゃん
うしろから2番目に座っているまあ兄さんのえりくびつかんで ガーンと起こしてやった( ̄‥ ̄)=3 フン
まあ兄さん びっくりしてにらんできた。

でも、かあちゃんも感じたんだけど、黒板の字 見えない。
小学校のように先生が綺麗に書いてくれないから、見えない。
確かに、私も中学生になってまず一番にびっくりしたのが、先生の字の汚さだった。
小学校の先生ってみんな字が綺麗だったのに、中学校の先生はなんていう字を書くんだろうか。
かあちゃんの視力はだいたい0.1あるかないかなんだけど、まあ兄さんも0.2ぐらい。
メガネを渋っていたけど、これはメガネを買う必要があるなぁ。

早速、その日二人で買いに行くことにしました。
まあ兄さん、かあちゃんと一緒に下校すると決まったら、早速部活を休んできました。
学校の近くでは他人のフリなんだけど、ちょっと離れたらかあちゃんの自転車の後ろにドカンと乗ってきた。
かあちゃん よろよろしながら運転。つかまりますよー。。。。

余談だけど、
まあ兄さんの入学式のとき、後ろから在校生を見渡すと、茶髪の子は一人もいなかったので、あら、真面目な学校なのねん♪と安心していたけど それは大きな勘違い。
茶髪ヤンキーが入学式なんぞに来るわけがなかった。
そして、昨日もすんごいのがいました。
学校の中で参観から帰るお母さん方にまじって、タバコ吸いながら帰る生徒二人。
あれまぁ・・・・
と思っていたところに、後ろからすごい声がしました。
「こるぁぁぁぁ タバコ消さんかぁぁぁぁ!!!」
出ました。
かあちゃんが中学生時代の恩師です。
ちなみに女の先生w
あのころは竹刀を振り回して生徒を追っかけてたんだけど。
さすがに丸くなったようです。竹刀もってなかった笑
先生まだがんばってるんだなぁ。頼りになります。

そんなのに比べたらまだまだかわいい1年生のまあ兄さんだなと思いながら二人で仲良く帰ってきました。

| 日記 | 12:46 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あら?
うちの中学 山ほど来るわよ、授業参観…
しかも一日だから都合のいい時間を覗けるの。
いろいろなんだね、学校によって…

眼鏡なしで後ろから2番目の席って
そりゃノート持って行ってたとしても
うつせないわよー??
今までよく眼科検診で引っかからなかったねぇ…
でも これですっきり、
きっとまじめにノートをとってくれることでしょう(笑)
あやちゃんの気持ち ものすごーく理解できるわ…

| Tocchi | 2009/09/17 18:46 | URL | ≫ EDIT

うちの中学は保護者参観少ないよ。
だって、1学期の授業参観、クラス私1人で居場所に困った
くらい。
学年4クラスあって、10人くらいしかいなかったよ。

まあ兄さん、朝練でオツカレだったのかな?
部活休んで、久しぶりにまあ兄ちゃんも甘えられたかな。
うちの長男も同級生のいるといないじゃ態度変わるよ。
自転車も普通に後ろにのってくるし・・・うちはチビすけ
だからまだ大丈夫!

私達が学生の頃の先生って怖かったよね。
竹刀で何度おしり叩かれたことか・・・

| chiruママ | 2009/09/17 20:32 | URL |

Tocchiさんへ

山ほどくるのー?
みんな熱心だなぁ
毎回フリーの時間帯なの?
うちはフリースクールは4日間ほどあって、そのときは1回だけ行ったなぁ。部活参観も2日、今回は1時間だけの時間だったよ。なんかいろんな種類の参観がまじってるよ。
でも、私が中学生のときは参観日なんてなかったと思うわ。
やっぱり0.2でめがねなしって不憫よね笑 めがね屋さんも、眼科の医者もめがねをすると目が悪くなるというのはまったくの嘘だからどんどんかけるようにって言うの。
でも、おかしいなぁ。私はめがねをかける前は0.6あったのに、めがねかけはじめて1ヶ月で0.08まで落ちたのに。
だから、かけさせたくなかったの。眼鏡かけたらおしまいよって思って。だんなも同意見で、だんなも眼鏡かけはじめてすぐに度がすすんで0.02の遠視になっちゃったみたい。
今回0.2って言われたのははじめてで、学校ではプリントが来るけどCとかDと書いてあるから、何よそれは! 虫歯?って感じで放ってたわ笑 数字でこないから危機感が分からなかったのよー。


chiruママさんへ

そうそう。その日に限って5時起きだったの。いつもは6時起きで間に合うから、余計に眠かったみたい。ってことにしとくわ(ーー;)
参観 クラスで一人 ってこと私もあったわ!!
これ居心地悪いのよねー爆 そのあとすぐ友達きてくれたからよかったんだけど、なんだか私一人教育ママみたいじゃない・・・(・Θ・;)アセアセ…って恥ずかしかったわ。
昔はそういう先生が多かったよね。体罰も当たり前だったし。今は竹刀持ってるだけで、きっと校長先生とかに怒られるんだろうね

| あや | 2009/09/18 07:37 | URL | ≫ EDIT

あやちゃん、お久しぶり。
ちょこちょこ遊びにきていたけど、今日はコメ残すね。

まあ兄さん、可愛いね~ 「ノートを忘れたのか、みんながカリカリとノートをとってるときにもノートとってないし。」ってとこ読んで思わず笑ちゃったけど、マイペースなんだよね。 でも、あやちゃんの気持ちもわかる!

竹刀ね・・・ あはは、もってた、もってた!私の先生も!! でもって、なぜかそういう先生は体育の先生だった・・・

| ロッキン | 2009/09/18 08:59 | URL |

へぇ。
私は眼鏡かけてから落ち着いたんだよね、視力。
でも かけたり外したりっていうのを頻繁にやるのは
度が進むから かけたらきちんとかけておいた方が
いいって言われたことはあるよ。
参観は基本的にはフリーみたい、うちの学校。
たくさん来るのは熱心だからなのかなんなのかは
わからないんだけどね。
私もフリーでも5時間目に行くことが多いんだけど
たくさん行ってるみたいだから
今度はみたい授業に行くつもり。
英語、とか英語、とか英語(笑)

| Tocchi | 2009/09/18 09:41 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです~(*^▽^*)
キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!冷蔵庫!!!!!
あだしも 欲しいの~~~。・゚・(ノД`)・゚・。

しい君、引っかかれちゃってまぁ~~~・・・・・・・
大事なお顔に(_ _。)・・・

中1の息子ちゃま、自転車に乗っけて 素敵!!
うちの子も、中学生になっても 近寄ってくれるかな???

先生!!しかも女の!!
あやさんの恩師って事は、結構 お歳だよね?
中学生に 大声で怒って、素敵ィ~~~!!
私、高校の部活の顧問が (男だったけど)そういう 竹刀振り回してる先生でさ~~。
そういう先生って、生徒の事 ちゃんと考えてくれてたりするから好き!!! 

| ほんわか☆おかさん | 2009/09/18 11:41 | URL |

ロッキンちゃんへ

ひっさしぶりー
もう会えないかなぁと思ってたからすごくうれしかったよ。ゆっくりゆっくりやっていこうね!!
マイペースなの。ほんとマイペースすぎて。。。
まぁ私のマイペースさには母もイライラしてたとは思うんだけど(ーー;)私に輪をかけてるわ。


Tocchiさんへ

基本的にフリーなんだー
それだったらうちの学校なら多分毎時間一人か二人ぐらいしかいないから入るの躊躇しちゃうわー。
眼鏡かけたりはずしたりはよくないんだー。
私 多分眼鏡があってなかったんだわ。度がきつかったんだと思う。はずした後にすごい目が疲れてたから。
でも、眼科でこっちとこっちとどっちが見える?とか聞かれてもよくわかんなくて適当に答えてたのよね。
昔も今も視力って自己申告みたいなもんだもんね。
今は少しはましになってるのかしら。機械で自動的にちょうどいいのをはかってほしいわ。多分まあ兄さんは眼鏡がほしいばかりに、少し見えないふりをしてるところがあると思うし。
眼鏡かけて進まなければいいけどなぁ。弱い度で作るとは言ってたけど。


おかちゃまへ

冷蔵庫 もーーーたまらなく満足してます。
まだ金は払ってないが笑
買ってよかったー
でも、冷凍庫部分が一番下についてるもんだから、しーくんの恰好の遊び場になっちゃってるのよ。
冷たいの大好きだから(ーー;)

結構お歳 うん あのころは産休で休むぐらいの歳だったんだけど、だいぶ白髪が増えてた。
そうそう 怖いんだけど生徒からウケがいいの。
私も大好きだったわー  ただ怖いだけじゃなくて、話が分かる先生。






| あや | 2009/09/19 10:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/285-24c1b8f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

